アメリカへ荷物を送りたいのですが、海外に荷物を送った事がないので
どうすれば良いのか全然わかりません。郵便局のホームページなども
見ましたがいろいろ種類があるようで(小形郵便物、国際郵便など)、
どの方法がいいのかわかりませんでした。荷物は30×30×30cm、
500g前後くらいになると思います。そんなに時間がかからなくて
出来るだけ安く送るにはどうすればいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もSAL便をお勧めします。


SAL便は、航空便扱いですが、
便に載せる貨物の飽きがあるときに送るので、
安いんだそうです。
大体10日前後で送られてきます。
最速記録は、4日ですが、平均10日間くらいでした。
(埼玉県→テキサス州)
郵便局で、SAL便にしたいといえば、手続き教えてもらえると思います。
50歳代の母が送ってきてくれてましたから、そんなに難しいものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局で聞いてみて
SAL便で送ってみようと思います。10日で
着けば充分なので。

お礼日時:2001/01/28 21:29

SAL便をお勧めします。

基本的には、大陸に着くまでが航空便で、そこからが陸便(?)の扱いになるそうで、航空便より安いです。地域によって、一週間から10日で着くと思います。

他に、早いものでは、DHLより、EMSの方が良いと思いますが、高いです、とても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで急がないのでSAL便に
しようと思います。

お礼日時:2001/01/28 21:31

追加。



> 30x30x30(誤差各2mm)

これは、

30cmx30cmx30cm(誤差各2mm)

です。単位を忘れました(^_^;

これだけだとなんなので。

くろねこヤマトは、UPSと提携していてUPSヤマトとかいっていた
と思います。CODとかもできるので便利といえばべんり。

UPS,DHL,FedExなども荷物の引き受けはしていますが
どちらかというと、大至急荷物を送りたいとか業務で
送ると言う場合むけだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。ヤマトなどについては
まだ分からないことが多いので郵便局で送ってみようと思います。

お礼日時:2001/01/28 21:34

大至急明日に届かないととかいうことでないなら、


郵便局のエコノミー航空(SAL)郵便とかが
よいのではないかとおもいます。

30x30x30(誤差各2mm)以内に収まるなら小型包装物
扱いで送れると思うので580円ですむとおもいます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/sal.shtm
    • good
    • 0

クロネコヤマト等の宅配便も各社、海外向けの荷物を取り扱っています。


いずれにしても、結構高いので、驚かれると思います。
1万2万は普通でしょう。

外国の運送業者は荷物の扱いが乱暴なので、
梱包はしっかりとするべし。
大切な荷物なら保険をかけることも重要。

貿易商社に友達がいたら、
どさくさに紛れて送ってもらうように頼む、と言う手もありますが、
彼もリスクを背負い込むわけで、相当のお礼をしなくてはならないでしょう。

そこまで金をかけてでも、どうしても送らなくてはならない物か、もう一度よく考えてみる事も必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。梱包をしっかりして送ります。
料金などを予め調べてみるつもりです。

お礼日時:2001/01/28 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカに荷物を送ろうと日本郵便の航空便の小型で荷物を送りました。

アメリカに荷物を送ろうと日本郵便の航空便の小型で荷物を送りました。
航空便の小型は配達先の方に手渡しで渡し受領印を貰ってきますか?

お願いします。

Aベストアンサー

EMSとSAL以外は受領印は不要だと思います。従って、小型航空便は不要だと思います。

Q国際小形包装物で送った荷物が届かない!!!

2010年1月13日に日本を出国しオーストラリアへ。。 それに合わせ、1月の6、7、8日に一箱ずつ計3箱の荷物を日本の郵便局からシドニーの住所まで小形包装物として送りました。3箱の中身は、衣類、薬、コンタクトレンズ、うどんダシ等です。今日は2月5日… 通常1~2週間で着くとの事だったんですが、丁度1ヶ月経っても、1つもココに届きません。。同時に同じ住所宛に手紙も送ったのですが、それは予定どうりに届きました。住所を書き間違えたということは無いのですが。。 日本の実家にも戻ってません。EMSのように配達記録のようなものもないので、現在どこにあるのかも分かりません。近所(シドニー)の郵便局に尋ねると『ココでは調べられないから、エアポートに電話してくれ』と言われました。 内心、『オーストラリアの空港を国内外、毎日何万人と乗客が利用して、何万個の荷物を扱ってるのに、私の3箱の荷物をはたして知る事が出来るのだろうか…』と思いつつも、電話をかけましたがアナウンスの進み方がいまいちわからず、終了してしまいました。。。 違う日に送った荷物全てが予定をはるかすぎても届かない!!どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??!!

2010年1月13日に日本を出国しオーストラリアへ。。 それに合わせ、1月の6、7、8日に一箱ずつ計3箱の荷物を日本の郵便局からシドニーの住所まで小形包装物として送りました。3箱の中身は、衣類、薬、コンタクトレンズ、うどんダシ等です。今日は2月5日… 通常1~2週間で着くとの事だったんですが、丁度1ヶ月経っても、1つもココに届きません。。同時に同じ住所宛に手紙も送ったのですが、それは予定どうりに届きました。住所を書き間違えたということは無いのですが。。 日本の実家にも戻って...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

言葉が少し足りませんでした。
小包は、押収品だけ取り除かれて届くそうです。
その際に、
・小包の中に押収対象物が含まれていたこと
・その物品の処分方法はどうするか
などについて尋ねる書類が届きます。
押収品はすぐに処分されるわけではなく、一定期間保管されているので、
その間に連絡を取って、受取りに行くことになります。

友人は荷物が届かないことを不思議に思って、
現地でそのような話をしたところ、
先に述べたようなケースがある、と聞かされたそうです。
(上記の検査があった関係で、予定より数日遅く届いたそうです)


調べてみたら、日本郵便のホームページ(以下のリンク)に、
国別の郵便条件を記したファイルがありました。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_list.php
結構、細かく規定されているようです。

さらに、以下はオーストラリア大使館のホームページです。
ここで回答したよりも、もっと詳しく書かれています。
http://www.australia.or.jp/aqis/mail.php

参考URL:http://www.australia.or.jp/aqis/mail.php

No.2で回答した者です。

言葉が少し足りませんでした。
小包は、押収品だけ取り除かれて届くそうです。
その際に、
・小包の中に押収対象物が含まれていたこと
・その物品の処分方法はどうするか
などについて尋ねる書類が届きます。
押収品はすぐに処分されるわけではなく、一定期間保管されているので、
その間に連絡を取って、受取りに行くことになります。

友人は荷物が届かないことを不思議に思って、
現地でそのような話をしたところ、
先に述べたようなケースがある、と聞かされたそうです...続きを読む

Q国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。
なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。
また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。
それから、その商品は返品する予定なので
荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。
この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか?
H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。
返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・)
明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。

長文ですみませんでした・・・。
回答いただけると嬉しいです。

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません...続きを読む

Aベストアンサー

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮に「配達済み」の情報があった場合には、あて所記載ラベルに記載された住所・氏名が明らかに違う事が考えられます。
手元にラベルの写し(コピー)はありますか?もしある場合には記載されている住所が確認できますので明らかに違うかどうかの確認はできると思いますが、もし手元に無い場合にはFAX等で早急に入手して確認してみてください。

また、これが無理の場合には、外国から届いたEMSの荷物番号は日本国内に到着した時には国内番号が貼付されます。
例えば中国からの荷物は EA123456789CN ですが、これの国内番号は EAまたはEB987654321JP となります。
配達郵便局等では一般にはこの国内番号で郵便物を管理していますので、問い合わせる際にはこの番号のほうがいいかと思います。
この番号については管轄の国際郵便局交換局に問い合わせれば、すぐに分かります。
交換局は以下のとおり:
北海道・東北・甲信越・関東:東京国際郵便局
東海:名古屋中央郵便局
北陸・近畿・中国・四国:大阪国際郵便局
九州:博多郵便局
沖縄:那覇中央郵便局

データのある郵便局へ問い合わせる時には、○月○日に●●(国内番号)のEMSが届いている情報があるから…ということで問い合わせてください。
…もしも記載住所が違う場合には、お店のほうにクレームしてください。
住所が確認できないまま、「配達完了」になっている場合には、とりあえず郵便局サイドにこの事実を確認したのちに、差出人のお店から調査請求を中国の郵便局へする必要があります。「配達完了」の場合には受け取り側の住所等はプライバシーの問題もあり、第三者へ教える事は出来ませんので。

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮...続きを読む

Q最近カナダに荷物を送った方、または現在のカナダの郵便事情に詳しい方お願いします。(郵便が着きません!)

おはようございます。
あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。
それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を10月3日に発ったという情報以外何の情報もないので、再び郵便局に問い合わせました。すると、「それはおかしいので調査します」との事で、今調査してもらっていますが、カナダ側からの回答が今のところありません。また郵便局の方の勧めでカナダ側からも友人に頼みカナダの郵便サービスに問い合わせてもらいました。すると「その郵便物が(日本側の記録にある)飛行機に乗っていたという記録がありません」との話。受取人に問い合わせても日本時間の今朝現在未着とのことなのです。締め切りのあるものなのでもしもの事を思い、もう一通先週末にEMSで送ったのですが、その記録も現在のところ「日本を発った」との記録のほかはありません。
そこで最近カナダに荷物を送った方や事情に詳しい人がいたら教えて欲しいのです・・・今カナダの国際郵便(EMS)情勢はそんなに悪いのですか?送った方無事につきましたか?記録は「追跡サービス」に反映されてましたか?到着に何日くらいかかりましたか?
「ゆうびん」ホームページに「カナダでは配送の遅れがある」との記載はあるのですが、EMSでしかも書類で2週間は長すぎると思ってますし、二通目の記録も載っていない・・・締め切りが近いものなので困っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

おはようございます。
あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。
それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を1...続きを読む

Aベストアンサー

9月22日以降のカナダ宛EMSの到着記録はかなり表示されておりません。
内情を暴露するようで申し訳ありませんが、カナダでEMSを配達するのは民間会社のピューロレーターというところで、9月20日にココが契約していた通関代行業者PBBが撤退したため、それ以降の通関作業はカナダポストが行うことになっておりました。
しかし、移管に伴う準備が出来ないままPBBが撤退してしまったため、10日間前後のブランク期間が出来てしまいました。
カナダ宛に送られたEMSの到着記録入力作業は通関作業時にカナダポストにて行われます。しかし、このブランク期間にて溜まった荷物(書類を含む)が大量にあり、通関・入力作業に遅れが生じております。
随時、入力作業が行われているようですが、実際のところはその全てが入力されているかどうかも定かではありません。入力されないまま税関に入ってしまった可能性のほうが大きいのが実情です。
また最初に、配達はピューロレーターが行うと言いましたが、カナダポストが通関を行うようになってからは、通関で課税された荷物の場合はカナダポストが配達を行い、非課税のもの(書類等)については従来どおりピューロレーターが行います。
10月15日現在、郵便ホームページでの追跡情報は、2社にまたがる追跡接続が出来ないことから、通関から配達までの一連の動きがカナダポストで行われた場合には、配達完了情報が郵便ホームページにて確認できますが、配達がピューロレーターにて行われた場合には、配達完了情報が表示されないという弊害が起こっております。
ただし、それぞれの会社HPでは追跡情報が確認できます。
fabulousさんは書類を送られているので、到着・通関情報の確認はカナダポストHPにて、配達状況確認はピューロレターHPにて確認する形になります。
現在のところ、例えばカナダポストHPでのデータでは日本を出発した…という情報しかなく、カナダに到着したという情報が取れない場合でも、今度はピューロレーターHPでのデータでは○月○日受取と表示されることもあります。
これは郵便物がカナダポストの通関作業で到着入力されなかったけれども、通関作業は終了し、配達にかけるためピューロレーターへ引き渡されたという事を意味します。
両社のHPを下記に表示します。何度かやってみてください。

ピューロレーター・クーリエ
http://www.purolator.com/
(右上段の小さなボックスに、郵便物番号を入力します)

カナダポスト
https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do?language=en
(Item Numberの項目に郵便物番号を入力します)

9月22日以降のカナダ宛EMSの到着記録はかなり表示されておりません。
内情を暴露するようで申し訳ありませんが、カナダでEMSを配達するのは民間会社のピューロレーターというところで、9月20日にココが契約していた通関代行業者PBBが撤退したため、それ以降の通関作業はカナダポストが行うことになっておりました。
しかし、移管に伴う準備が出来ないままPBBが撤退してしまったため、10日間前後のブランク期間が出来てしまいました。
カナダ宛に送られたEMSの到着記録入力作業は通関作業時にカナダポストにて行...続きを読む

Q家賃滞納契約書なしの賃借人。メールで、荷物を処分してくれと送ってきて夜逃げ。荷物の処分は?

入居して一年の賃借人。知り合いの頼みで入居。契約書も、敷金もなし(お金がないというので)禁止のペットを了解した代わりに、退去時は全面改装するという約束(口約束)をしていました。
その間に家賃一ヶ月半しか入金がありません。退去と家賃及び修繕費を知り合いを通じて連絡しました。すると、逆ギレ。次の日、知り合いの方に荷物を処分してくれとメールで通知してきて、早朝、ペットを連れて夜逃げ。
知り合いの人が中を見たら、荷物とゴミが残されていました。早く処分して、部屋を改装しないとペットの尿のにおいなど、すごくてたまりません。次の方に貸すことも出来ません。メールでの処分依頼は無効でしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 なんだかきちんと質問を読んでいない回答があるので、私の意見を記しておきます。
 私は本人が処分することを、
1.メールであっても、
2.また大家であるあなたに直接ではなくとも双方の知り合いである者に依頼している、
のだから、その知人の立会いの下で処分することは可能だろうと思います。

 ただしこれは私の個人的な見解で、法律の条文に則ったものではありません。どちらかと言うとこれはここのカテゴリー「法律」
http://oshiete1.goo.ne.jp/c306.html
または http://okwave.jp/208/c306.html
の方が良いと思います(以上は内容は全く同じですが、入り口が異なっています。登録したサイトによっては利用が出来ません。いずれか一方にはアクセス出来ると思います)。
 こちらの質問のURL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5241699
を貼り付けた上で、そちらで再質問し、同時にこれを締め切るのが良いでしょう(同じ質問を締め切らないまま別カテゴリーで繰り返すのは利用規約に違反します。また先の質問を明示しておかないと回答者が困る場合が往々にしてあります)。
 過去の質問ではこのようなものがあります。差し当たり見つかったもののみ読んでみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa703646.html
本件の場合契約書なし、保証人無しです。しかし共通の知人が保証人に近い立場ですし、本人の処分の依頼はそちらに行っているわけです。その人にきちんとした処分に関する書類を書いてもらった上で、立会わせて(この場合責任問題としてその知人には立ち会ってもらうのではなく、「立ち会わせる」という表現をするべきです)、始末すれば良さそうです。
 知人には改修費の支払いと始末の手伝いくらいは最低でもさせるべきだと感じますが、それは各人の気持ち次第ですから、これ以上は言いません。
 逆に一切の書類が無かったということで、借り手側は法的に全く保護される立場では無いかもしれません。つまりその者はあなたの善意で部屋を貸してもらえたのであって、あなたはその部屋の留置物を保持する義務は無いという解釈が成り立つ可能性もあります。
 とにかくきちんと判る人の意見を待ってください。

 大変でしょうが、無事に済むとよいですね。

 おはようございます。
 なんだかきちんと質問を読んでいない回答があるので、私の意見を記しておきます。
 私は本人が処分することを、
1.メールであっても、
2.また大家であるあなたに直接ではなくとも双方の知り合いである者に依頼している、
のだから、その知人の立会いの下で処分することは可能だろうと思います。

 ただしこれは私の個人的な見解で、法律の条文に則ったものではありません。どちらかと言うとこれはここのカテゴリー「法律」
http://oshiete1.goo.ne.jp/c306.html
または ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報