アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米とパンはどっちの方が太りやすいのでしょうか?

うちの母はお米を食べると太ると信じていますが、パン好きでパンよりお米の方が太ると信じています。おじいさんが米を食べると太ると言っていたからその言葉を信じているのか、パンばかり買ってきて食べていて、うちには炊飯器がありません。
買っておいてくれと言っても買ってくれません。
お米は太ると思っているので、太るのは嫌だからと買ってくれず、炊き立てのお米という物を家で食べた事がありません。
私はお米の方が好きなのですが。

お米とパン、太りやすいのはどっちでしょう。

A 回答 (4件)

あなたのお母さんに渇!


太るのはパンです。
それ以上にお母さんの家族に対する愛情が感じられません。
一家の健康を守るのはお母さんですよ。
炊飯器が無いなんて、家族の健康をどう考えているんでしょう。
お米が太るなんて間違った考えを捨てて、今すぐにでも炊飯器を買ってもらいなさい。
お米は日本人の体質に合った主食です。それと半分くらい玄米にするともっといいです。
世界的にもヘルシーな食品として認知されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくダイエットの本に食感的にも満足感があるのはお米だし、腹持ちが良いのもお米と書いてあったんですけどね。何故か信じてもらえません。やはりヘルシーなのはお米なんですか。そう思うんですけど、何度言っても、お米は太るからと言ってお米はあんまり用意してくれません。ただの気のせいと思うんですが。

うちに炊飯器が無いと言うと周囲からはすごく驚かれてきました。
自分的には当たり前なので何故そんなに驚かれるのだろうと疑問でした。
ふと家のご飯の話になるとお母さんの作ったご飯食べなかったら誰のご飯食べるの?みたいな話になり、ご飯はお母さんが作ってくれるのが当たり前なのかーとカルチャーショックを受けた事がありました。というのも、私は母の作ったご飯を月に1~3回くらい、というか、おかず一品を月に1~3回くらいしか食べられません。作ってくれと言ってやっと作ってくれます。それが当たり前なので、実家すまいなら、家に帰ったらご飯あるんだろう?恵まれてるねえとイヤミっぽく言われる事があっても、家に帰ってもご飯なんかあるわけないでしょ。何であるの~?と思っていて、よく考えてみるとおふくろの味という奴が何なのか判りません。ある程度年がいくと、もう大きいんだからご飯くらい自分で用意して食べたら?と言われてしまい、おかず1品をそんなペースで作ってもらっていても、ご飯ちゃんとあげてるでしょと言われてきました。それが当たり前と思っていたのですが。
愛情というか、お父さんが糖尿病になるから駄目とか言ってとにかく炊飯器は買ってもらえません。たぶん炊飯器を洗うのが面倒なのもあるんでしょう。パンなら焼いて、簡単に皿を洗えば終わりですので。なので、私は家でお米を炊いた事がありません。

お礼日時:2007/09/02 13:15

単位量辺りのカロリーはパンの方が大きいです。


同じぐらい食べれば、パンの方が結果として高カロリーに。

また、米の方が、糖をの吸収に時間がかかる分
血糖値の低下が抑えられ、間食などの欲求が減ります。

米国などでは、超デブを並のデブにするために
食事プログラムとして米食もあります。

もっとも、太る太らないは、
摂取カロリーと消費カロリーで決まりますし、
基礎代謝の大きさも関わります。
食事療法だけでは、基礎代謝が低下して
リバウンドしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンには何かを乗せて食べてしまいますし、その分また太りやすくなりと思います。
どう考えてもパンの方が太りそうなのに、自分が好きなので思い込みで炊飯器を買ってくれません。
またパンに合うおかずも太りそうな感じのものです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 21:42

ダイエットはお米かパンの問題ではないと思います


毎日の食生活、運動が大切です

肉だけを食べてダイエットすると良いという学者もいます
どっちもどっちなので気にしていたらキリが有りません
    • good
    • 0

ご飯は米(ほとんどデンプン)とカロリーゼロの水だけです。



パンも小麦粉(これもほとんどデンプン)にバターや食塩やイーストなどを加えて作ります。

カロリーの高いのはどっちですか?

ご飯の方が太りやすいなんてどうしたら考え付くんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
そうだと思うのに…。
うちの母は太っている方です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!