乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。
    • 55

同じ銀行の数ヵ店の支店で口座「一箇所は総合口座(メイン)」を作り、インターネットバンキングで管理されてはいかがでしょう。

• 5

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

たとえば、普通預金と貯蓄預金、定期預金など種類の違う口座であれば、問題ないと思います。

• 9

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

#4です。

●もし、どうしても、「総合口座」を、おひとりで、2つ、お持ちになりたいのであれば、次のような方法も、ありますよ。

1)「みずほ銀行」
「みずほ銀行・インターネット支店」に、お口座を、開設します。
(お申し込み書類は、ネットか、メールオーダー(郵送)で、請求なさってください。)
「窓口を、持たない、バーチャル支店」ですので、「手形や、小切手などの、証券類」の、お取り扱いは、できません。
「普段の、現金の入出金」は、「みずほ銀行の、本・支店の、ATM」・・・などで、行ないます。(「定期預金」も、キャッシュカードのみで、作成できます。)
「インターネット支店」は、「通帳」は、発行しません。
また、「一般の本・支店の、口座」とは、「みずほマイレージクラブ」や、「みずほダイレクト」は、別口に、なります。
http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/

2)「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)
「三菱東京UFJ銀行」の、「キャッスルタウン支店」に、ネットか、メールオーダー(郵送)で、お口座を開設し、「おさいふプラス」の、契約を、します。
こちらも、「バーチャル支店」ですが、「旧東京三菱銀行◆」の、本・支店と同様に、「キャッスルタウン支店」の、「通帳」と、「三菱東京UFJダイレクト・旧東京三菱店用◆」が、それぞれ別に、発行されます。
「お口座開設時に、20歳以上の方」は、「スーパー普通預金」が、必須ですので、「お口座開設後、13カ月目から」は、「メインバンクの、ステージ1」ですと、「口座維持手数料」が、かかってしまいます。
「お口座開設後、12カ月目まで」、と、「13カ月目以降であっても、ステージ2以上」の、方ですと、「引き続き、お口座維持手数料は、無料」です。

なお、「定期預金」や、「自動つみたて定期預金」などの、ご新規や、変更などの、お手続きは、「日本全国、どこの、三菱東京UFJ銀行の、旧東京三菱店◆」の、窓口で、できます。(「旧UFJ店●」では、不可。)

http://disney.bk.mufg.jp/?banner_id=dis05

いずれも、一般の、本・支店、とは、別に、もうひとつ、お口座を、持てます。
ただし、「条件次第で、手数料が、余分にかかる場合」も、ありますので、ご注意のうえ、ご利用ください。
    • 27
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
そうなんですね~。基本的には個人で同行同支店での複数口座開設は難しいんですね。勉強になりました!ありがとうございました。

え??

出来ないんですか?
私は沢山持っていますが?

普通(総合)口座:7口座
積立定期預金口座:2口座
貯蓄預金口座: :1口座
貯蓄預金口座は納税準備貯金口座として、設定されていて質問者さんの希望の様な感じです。
地方都市銀行です。
お近くの都市銀行に行かれたらいいのではないでしょうか?
    • 20

現在は難しいのかもしれません。

数年ほど前、三井住友の同一支店で普通預金の2口座目をお願いして、そのときは開設させていただきました。
ただ、複数口座を必要とする理由を聞かれました。
私は従来生活資金として給料振込、各種引き落としで使用していた総合口座のほかに、投資用資金をプールするハブ口座が欲しくて、その旨説明しました。
ただ、総合口座はひとつしか作れず、新しく作れたのは普通口座でした。
ちょっと古い情報ですが。
    • 25

全国の何処を探したとしても、複数口座開設できる金融機関は皆無です。

質問分の全てにおいて複数口座は開設できません、全国の金融機関でです。
    • 40