私は目が悪いですが、コンタクトもせず、メガネもかけずに仕事をしています。それほど大きな支障はないからです。
ただ、怖いのは網膜剥離です。
目が悪いのに視力矯正をしないと、網膜剥離やその他の病気になりやすくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

原因の一つに強度近視とありますが、めがねをせずに、仕事ができるレベルなら0,1以上と思います。

強度近視とまで言えないのではないでしょうか。
他の病気はないと思いますが、夜、裸眼で歩けるのでしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~hakuri/qa_01.htm
「網膜剥離」って、どういう病気ですか?

目の中でフィルムの役目をしている網膜に穴があき、眼球のなかみの水分がその穴から網膜のうしろに廻り込んで網膜が剥がれてくる病気です。放置すれば網膜は全部剥がれて失明してしまいます。また長い間剥がれたままにしておくと網膜の細胞は死んでしまいますから、たとえ剥離がなおっても十分な視力は回復しません。

原因は不明ですが、体質や加齢、打撲、強度近視などが誘因と考えられています。
このように網膜に穴があいておきる網膜剥離を「裂孔原性網膜剥離」といいますが、糖尿病網膜症などによっておこる牽引性網膜剥離、炎症などによっておこる滲出性網膜剥離のように裂孔がないのに網膜が剥がれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
網膜剥離が気になったのは、
知り合いのお母様がその病気になって失明しかけたことを聞いたからです。
強度近視というほどの近視でもないので、少し気にしすぎだったようです。
安心できました。
ありがとうございました。