私はT-BOLANの曲が好きだったのですが、どうして解散(活動停止)してしまったのでしょう。

ロックバンドとしては、私はかなり評価していたのですが。
皆さんはT-BOLANをどう思いましたか。

私はT-BOLANの曲をカラオケでよく歌いました。
”話したくはない”は名曲だと思うのですが・・・

皆さんのT-BOLANに関する思い入れや、好きな曲をお聞かせください。
どんな事でも構いません。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


さて、ファンで無くて申し訳ないですが、
なんだかんだと歌う機会の多かったアーティストですね、個人的に。

一般的に見て、長期間活動するバンドというのは限られます。
例え売れていても様々な理由で解散しますよね。
それほどバンドを維持するというのは難しい、と言うことです。
なにせ「職業」なので、アマチュアのように「好き」だけではできないですし、
友情だって10年以上続く事なんて滅多にないでしょう。
解散しない理由に「稼げる」というのもあるでしょう。
しかし、残念ながらT-BOLAN自体はかなり下降曲線を辿っていました。
それだけが理由だとは思いませんが、プラスには働かなかったのでしょう。

一般人の目から見て、解散はさほど驚くべき自体とは思えませんでした。
「あーそっか、そうかもね」と言う感じで。

ビーイングに近かったのも理由かも知れません。
あの周辺って今では殆ど残ってませんし。
(B'zは巨大すぎて別格でしょう)
事務所の方向性、時代と合わなかったんじゃないでしょうか。

インディで活動しても面白かったでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボーカル以外のメンバーの名前を知らないので、ファンでは
無いですが、当時カラオケでは半分近くが彼らの曲でした。

彼らは確かに時代遅れしてしまったようですね。
ビジュアル系でも無かったですし。

インディーでも、曲を出して欲しいです。

貴重なご意見、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/12 23:21

懐かしいですねー。

今だに自分のお気に入りT-BOLANベストを聴いています。
当時は知人らは氷室にそっくりとか言ってそれだけの理由で好きではないと
言っていましたが、自分は曲がいいからいいじゃん!って感じで大好きなバン
ドでした。最近では流石にカラオケでは歌いませんが(って、周りの目充分気
にしてるじゃん!)当時は、話たくはない(笑)(すいません)は必ず歌って
ましたねー。 で、自分の好きな曲は・・・・

「離したくない」 「瑠璃色のため息」 「BABY BLUE」の3曲で泣き!

おっと、解散した理由・・・・わかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時は知人らは氷室にそっくりとか言ってそれだけの理由で

そうですか、似てますかね。
私は詩にも拘りたいので、T-BOLANが好きでした。
特に、”話たくはない”はいいですね(笑)私は今でもカラオケで
歌います。


お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/11 10:50

『LOVE』と『おさえきれない この気持ち』


この2曲ですね。勝負の時は必ず唄います。
妻子ある身ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”LOVE”。どんな曲だったか思い出せない・・・
インターネットで詩は探せて、詩を読んだら唄っていた記憶はあるのですが
曲が思い出せない。今度実家に帰ったときに聴いてみます。

>妻子ある身ですが…。

私は勝負に出るようなチャンスが結婚してからありません。
お互い頑張りましょう!(笑)

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/11 10:12

T-BOLANのファンサイトです。


http://plaza16.mbn.or.jp/~grappler_aniki/t-bolan …
まだまだ根強いファンはいますよ。

>”話したくはない”は名曲だと思うのですが・・・
”離したくはない”…ですよね(~_~;)
これは名曲ですね。義兄の結婚式の際にキャンドルサ-ビスの曲に
使ってましたよ。私もすきです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイト、見ました。
5年位前まで、一応活動はしていたんですね。

>”離したくはない”…ですよね(~_~;)
あらら、やってしまいました。
”離したくはない”です。はい。

そう言われれば、この曲は結婚式でも使えますよね。
又の機会がもしあれば、私も”離したくはない”、使ってみたいと思います(笑)

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/07 19:30

解散した理由はわからないんですが


私も中学生の頃T-BOLAN大好きでよく聞いてましたよー!!
私はすれ違いの純情やマリアが好きです。
私も昔カラオケでよく歌ったなぁ・・・。
懐かしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”すれ違いの純情”もいいですよね。
T-BOLANは詩もなかなかいいと思います。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/07 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?

深夜にテレビを見ていると、世界のナベアツが「“T-BOLAN”を知らない子供たち」という歌を歌っていました。
当時“T-BOLAN”はすごい人気で一時代を築いたらしいですね。
東野幸治と藤井隆が“T-BOLAN”懐かしいと絶賛していました。

八百長で非難されたボクシングの亀田兄弟も父親の影響で“T-BOLAN”を歌っていました。
亀田家は親子で“T-BOLAN”が好きなんですね。


30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?
今でいう誰ですか?
EXILEみたいなものですか?

Aベストアンサー

今年35歳になる者ですが、結論から言うと、伝説的カリスマ・ミュージシャンってほどじゃないです。
当時はテレビに出ないアーティストがちょっとした流行になっていて(ザードとか)Tボランもそのうちの一つだったと思います。
だから私なんかはTボランのメンバーも知らないし、どんな曲があったかもうっすらとしか覚えていません。
少なくとも私のような者でもメンバーの一人くらいは言えるような、ヒット曲の一曲くらいは思い浮かぶようなアーティストを伝説的カリスマ・ミュージシャンというのだと思います。したがってTボランはごく普通の人気アーティストの一組にすぎないと思います。
そりゃ、「懐かしい」くらいは言うと思いますが、藤井隆たちも大好きってほどじゃないと思いますよ。
今でいう……誰だろう。
少なくともエグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないことは確かです。
でもファンにとってはもちろん大切な伝説的カリスマ・ミュージシャンではあるでしょうけれどね。

QT-BOLAN の曲名を教えてください。

T-BOLANのSINGLESというアルバムの
愛のために愛の中で という曲のあと、
無音をはさんで始まる曲はなんという題名のものなのでしょうか?

歌詞があっているかわかりませんが


広い空を感じたいよ この胸に ~♪


と、歌っているものです。

Aベストアンサー

「Hold On My Beat」 です。

参考URL:http://onimal.hp.infoseek.co.jp/CD/0026.html

QT-BOLANについて

私はT-BOLANの曲が好きだったのですが、どうして解散(活動停止)してしまったのでしょう。

ロックバンドとしては、私はかなり評価していたのですが。
皆さんはT-BOLANをどう思いましたか。

私はT-BOLANの曲をカラオケでよく歌いました。
”話したくはない”は名曲だと思うのですが・・・

皆さんのT-BOLANに関する思い入れや、好きな曲をお聞かせください。
どんな事でも構いません。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
さて、ファンで無くて申し訳ないですが、
なんだかんだと歌う機会の多かったアーティストですね、個人的に。

一般的に見て、長期間活動するバンドというのは限られます。
例え売れていても様々な理由で解散しますよね。
それほどバンドを維持するというのは難しい、と言うことです。
なにせ「職業」なので、アマチュアのように「好き」だけではできないですし、
友情だって10年以上続く事なんて滅多にないでしょう。
解散しない理由に「稼げる」というのもあるでしょう。
しかし、残念ながらT-BOLAN自体はかなり下降曲線を辿っていました。
それだけが理由だとは思いませんが、プラスには働かなかったのでしょう。

一般人の目から見て、解散はさほど驚くべき自体とは思えませんでした。
「あーそっか、そうかもね」と言う感じで。

ビーイングに近かったのも理由かも知れません。
あの周辺って今では殆ど残ってませんし。
(B'zは巨大すぎて別格でしょう)
事務所の方向性、時代と合わなかったんじゃないでしょうか。

インディで活動しても面白かったでしょうけどね。

こんばんは。
さて、ファンで無くて申し訳ないですが、
なんだかんだと歌う機会の多かったアーティストですね、個人的に。

一般的に見て、長期間活動するバンドというのは限られます。
例え売れていても様々な理由で解散しますよね。
それほどバンドを維持するというのは難しい、と言うことです。
なにせ「職業」なので、アマチュアのように「好き」だけではできないですし、
友情だって10年以上続く事なんて滅多にないでしょう。
解散しない理由に「稼げる」というのもあるでしょう。
しかし、残念...続きを読む

QチェッカーズとT-BOLANの音楽ジャンルについて・・

チェッカーズとT-BOLANの音楽ジャンルをしりたいのですが、いったい何なんでしょうか?チェッカーズはロカビリーロックと聞いたことがあるんですが、正しいのですか?この二つのアーティストの音楽ジャンルと、その同じジャンルのアーティストで素敵なのがありましたら、邦・洋楽問わず教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、補足ですがどうも「ロック」という言葉に踊らされている感じがしたので。
ロックというジャンル程適当なものは無くてですね、
特に日本のバンドの曲の大半はロックと呼んでも良いし、ポップと呼んでも構わない訳です。
(自己申告ってこと)

ビーイングがロック嫌いというのもちょっと誤解でして、古くはラウドネスからTUBE、B'zも手掛けていますし、何より長戸さん自身大のメタル好き。
ちなみにT-BOLANはBOOWYをコピーする事で作られたバンドだそうです。
もちろんBOOWYをポップスと呼んでしまう事も出来るかと思いますが、ロックと呼んでも問題ないでしょうし、「ビートロック」と言えばBOOWYですしねえ。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

QWANDS、T-BOLANはどうしたの?

90年代に一世を風靡したWANDSやT-BOLANって解散はしたと思うのですが、その後どうしているのでしょう?ソロ転向という話しも聞きませんし、一般人になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

まずは訂正をさせてください。m(__)m
T-BORAN→T-BOLANです。

その元T-BOLANの森友さんのラジオ番組「森友嵐士のアラシを呼ぶぜ!」のHP

http://www.jorf.co.jp/program/arashi.html

↓こちらは森友さんのファンサイト

http://www.geocities.co.jp/moritomoarashi_aoijikann/

WANDSは何度かメンバーが入れ替わっているので、下記URLも参考になるでしょうか?
(名前をクリックするとその方の情報が見られます)

http://ja.wikipedia.org/wiki/WANDS


上杉昇については↓こちらもご覧になってみてください。

http://www.barks.jp/artist/?id=52013144

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/wesugi_show060125/index.php


地味!?ではありますが、個々に音楽活動(芸能活動)はしているということでいいと思います。

#2です。

まずは訂正をさせてください。m(__)m
T-BORAN→T-BOLANです。

その元T-BOLANの森友さんのラジオ番組「森友嵐士のアラシを呼ぶぜ!」のHP

http://www.jorf.co.jp/program/arashi.html

↓こちらは森友さんのファンサイト

http://www.geocities.co.jp/moritomoarashi_aoijikann/

WANDSは何度かメンバーが入れ替わっているので、下記URLも参考になるでしょうか?
(名前をクリックするとその方の情報が見られます)

http://ja.wikipedia.org/wiki/WANDS


上杉昇については↓こちら...続きを読む

QT-BOLAN解散後

T-BOLAN解散後、彼らのその後を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

申し訳ありませんm(__)m
#1のURLだとT-BOLANの情報は見られませんね。
(HOMEに戻ると検索はできますが・・・)

正しくはこちら↓です。

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/b/t4.html

ボーカルの森友さんは、プロデューサーとしても活動しているようです。
↓下記URLはファンサイトです。

http://www.geocities.co.jp/moritomoarashi_aoijikann/

QT-BOLANのシングルを集めたいです。

T-BOLANのシングルを集めてmp3などにして、スマホで聞きたいと思っています。8センチシングルはほとんと所有してましたが、引っ越しの際に行方不明になりました。
ベストアルバムなども探してみましてが、なぜかすべてのシングルを網羅したものが有りません。とくにジャストイリュージョン。
YouTubeとかでも、なかなかPVがアップされてないので、ダウンローダーでというわけには行きません。
すべてのアルバムを揃えても、ラブやマリヤは、別アルバムの収録になっています。
一番いい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

古レコード店や古CD店で探して買いましょう

QYou TubeでT-BOLANの「離したくはない」を歌ってる韓国人は

You TubeでT-BOLANの「離したくはない」を歌ってる韓国人は誰なんですか?

Aベストアンサー

キム・ジョンミンです。
http://www.jungmingzone.co.kr/mcloud.jungmin/profile.mcl

QT-BOLANさんの歌教えて下さい!

こんばんわ~(^^)
T-BOLANさんのアルバムで、「SINGLES」ってあるの知ってる人にお聞きしたいのですが、最後の今日は「愛のために 愛の中で」ですよね。その歌が終わってから5分ぐらいたって歌が流れるのですが、あれは
なんて言う題名の歌か知りたいのです。
ボーナストラックみたいなのか解りませんが、歌詞カードにも題名が書いてないので知りたいです!お願いします~。

Aベストアンサー

お世話になります。

曲名は「Hold On My Beat」です。

参考URL:http://isweb44.infoseek.co.jp/art/onimal/CD/026.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報