私はT-BOLANの曲が好きだったのですが、どうして解散(活動停止)してしまったのでしょう。

ロックバンドとしては、私はかなり評価していたのですが。
皆さんはT-BOLANをどう思いましたか。

私はT-BOLANの曲をカラオケでよく歌いました。
”話したくはない”は名曲だと思うのですが・・・

皆さんのT-BOLANに関する思い入れや、好きな曲をお聞かせください。
どんな事でも構いません。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


さて、ファンで無くて申し訳ないですが、
なんだかんだと歌う機会の多かったアーティストですね、個人的に。

一般的に見て、長期間活動するバンドというのは限られます。
例え売れていても様々な理由で解散しますよね。
それほどバンドを維持するというのは難しい、と言うことです。
なにせ「職業」なので、アマチュアのように「好き」だけではできないですし、
友情だって10年以上続く事なんて滅多にないでしょう。
解散しない理由に「稼げる」というのもあるでしょう。
しかし、残念ながらT-BOLAN自体はかなり下降曲線を辿っていました。
それだけが理由だとは思いませんが、プラスには働かなかったのでしょう。

一般人の目から見て、解散はさほど驚くべき自体とは思えませんでした。
「あーそっか、そうかもね」と言う感じで。

ビーイングに近かったのも理由かも知れません。
あの周辺って今では殆ど残ってませんし。
(B'zは巨大すぎて別格でしょう)
事務所の方向性、時代と合わなかったんじゃないでしょうか。

インディで活動しても面白かったでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボーカル以外のメンバーの名前を知らないので、ファンでは
無いですが、当時カラオケでは半分近くが彼らの曲でした。

彼らは確かに時代遅れしてしまったようですね。
ビジュアル系でも無かったですし。

インディーでも、曲を出して欲しいです。

貴重なご意見、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/12 23:21

懐かしいですねー。

今だに自分のお気に入りT-BOLANベストを聴いています。
当時は知人らは氷室にそっくりとか言ってそれだけの理由で好きではないと
言っていましたが、自分は曲がいいからいいじゃん!って感じで大好きなバン
ドでした。最近では流石にカラオケでは歌いませんが(って、周りの目充分気
にしてるじゃん!)当時は、話たくはない(笑)(すいません)は必ず歌って
ましたねー。 で、自分の好きな曲は・・・・

「離したくない」 「瑠璃色のため息」 「BABY BLUE」の3曲で泣き!

おっと、解散した理由・・・・わかりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時は知人らは氷室にそっくりとか言ってそれだけの理由で

そうですか、似てますかね。
私は詩にも拘りたいので、T-BOLANが好きでした。
特に、”話たくはない”はいいですね(笑)私は今でもカラオケで
歌います。


お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/11 10:50

『LOVE』と『おさえきれない この気持ち』


この2曲ですね。勝負の時は必ず唄います。
妻子ある身ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”LOVE”。どんな曲だったか思い出せない・・・
インターネットで詩は探せて、詩を読んだら唄っていた記憶はあるのですが
曲が思い出せない。今度実家に帰ったときに聴いてみます。

>妻子ある身ですが…。

私は勝負に出るようなチャンスが結婚してからありません。
お互い頑張りましょう!(笑)

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/11 10:12

T-BOLANのファンサイトです。


http://plaza16.mbn.or.jp/~grappler_aniki/t-bolan …
まだまだ根強いファンはいますよ。

>”話したくはない”は名曲だと思うのですが・・・
”離したくはない”…ですよね(~_~;)
これは名曲ですね。義兄の結婚式の際にキャンドルサ-ビスの曲に
使ってましたよ。私もすきです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイト、見ました。
5年位前まで、一応活動はしていたんですね。

>”離したくはない”…ですよね(~_~;)
あらら、やってしまいました。
”離したくはない”です。はい。

そう言われれば、この曲は結婚式でも使えますよね。
又の機会がもしあれば、私も”離したくはない”、使ってみたいと思います(笑)

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/07 19:30

解散した理由はわからないんですが


私も中学生の頃T-BOLAN大好きでよく聞いてましたよー!!
私はすれ違いの純情やマリアが好きです。
私も昔カラオケでよく歌ったなぁ・・・。
懐かしいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”すれ違いの純情”もいいですよね。
T-BOLANは詩もなかなかいいと思います。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/07 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?

深夜にテレビを見ていると、世界のナベアツが「“T-BOLAN”を知らない子供たち」という歌を歌っていました。
当時“T-BOLAN”はすごい人気で一時代を築いたらしいですね。
東野幸治と藤井隆が“T-BOLAN”懐かしいと絶賛していました。

八百長で非難されたボクシングの亀田兄弟も父親の影響で“T-BOLAN”を歌っていました。
亀田家は親子で“T-BOLAN”が好きなんですね。


30代40代にとって“T-BOLAN”は伝説的カリスマ・ミュージシャンなんですか?
今でいう誰ですか?
EXILEみたいなものですか?

Aベストアンサー

今年35歳になる者ですが、結論から言うと、伝説的カリスマ・ミュージシャンってほどじゃないです。
当時はテレビに出ないアーティストがちょっとした流行になっていて(ザードとか)Tボランもそのうちの一つだったと思います。
だから私なんかはTボランのメンバーも知らないし、どんな曲があったかもうっすらとしか覚えていません。
少なくとも私のような者でもメンバーの一人くらいは言えるような、ヒット曲の一曲くらいは思い浮かぶようなアーティストを伝説的カリスマ・ミュージシャンというのだと思います。したがってTボランはごく普通の人気アーティストの一組にすぎないと思います。
そりゃ、「懐かしい」くらいは言うと思いますが、藤井隆たちも大好きってほどじゃないと思いますよ。
今でいう……誰だろう。
少なくともエグザイルみたいにレコード大賞に絡むような大物じゃないことは確かです。
でもファンにとってはもちろん大切な伝説的カリスマ・ミュージシャンではあるでしょうけれどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報