プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の年上の女性(独身)に気に入られたみたいで、
いろいろと気を使ってもらったり、便宜を図ってもらってるんですが、
それがだんだんエスカレートしてきてて困っています。
職場の飲み会の帰り道で冗談っぽく「(私を)狙ってます」みたいなことを言われたこともあるのですが、
それっきりで、ただ明らかに周りの同僚とは違う特別扱いをされています。
これって、やっぱり相手に恋愛対象として見られているのでしょうか?

いい人だとは思うのですが、年が十数歳離れているのでお付き合いするという気にはなれません。
それに純粋に好意でしてもらっているのであれば、変に断って関係が悪くなるのもイヤですし…。

恥ずかしながら今まで女性の方とお付き合いどころか、あまり話す機会もなかったので、
今どういう状況に置かれていて、どのように対処したらいいのかさっぱりわかりません。
ただ、このままだと職場での私の立場もよくない方向にすすみそうな気がするので、何らかの対策を講じたほうがいいと思うのですが。
ほっておいていいものなのでしょうか?
よい解決策があればご教授願います。

A 回答 (7件)

これは難しい質問ですね。


>これって、やっぱり相手に恋愛対象として見られているのでしょうか?
完璧に恋愛対象でしょう。
>ほっておいていいものなのでしょうか?
ほっておいて良いか?というよりも質問者さんからは、どうすることも出来ないと思います。質問者さんは完全に受身状態ですから。
>よい解決策があればご教授願います。
その女性がしてくれる事に「当たり前」だとか「自分は特別」みたいな顔をしたり態度は取らない方が良いと思います。
彼女がしてくれたことには、いつも丁寧にお礼を言う。「有難う御座います。以後気をつけます。」のようなお礼を言いつつも相手に一目置くような、お礼の言い方が良いと思います。
その女性だって、「10歳以上も男の子との恋愛は無理だな。」くらいの思いはあると思います。それでも少しの可能性と、ちょっと可愛い男の子をカラかっているか、疑似恋愛を面白がっているのかな?と思います。
ただ彼女が質問者さんに本気になってしまって、質問者さんに告白してきたら困りますよね。
その時は「今は仕事で一人前になる事が目標です。恋愛は一人前になってからにしたいと思ってます。」で断ったらどうでしょうか?
質問者さんが一人前になったら彼女の便宜は必要ないですよね。
彼女だって、いつまでも質問者さんに執着もしないでしょうし。
ただ、彼女から告白されて断っても、質問者さんは絶対に態度は変えないで下さいね。よそよそしい態度とかはしない方が良いと思います。
あくまでも「一人前になるまでは恋愛はしない」ということにして下さい。年下の男に振られた先輩に気遣いだけはしてあげて下さい。
職場の人間関係って難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえ仕事と関係無いようなことでも、
仕事のときと同じようにお礼をいう程度にしておけばいいということですね?
しばらくはこの路線でいってみようと思います。
やっぱりただ黙っていまの状況をやり過ごすしかないみたいですし。

あと、実を言うと周りからは私の仕事に対しては結構いい評価をして頂いていて、
仕事できる人みたいに言われているのですが、
それでも「一人前になるまでは恋愛はしない」ってスタンスをとっても問題ないでしょうか?
正直魅力的な言い訳(?)なだけに、できればこの方法を使いたいのですが…。

お礼日時:2007/09/02 00:13

No5です。


>それでも「一人前になるまでは恋愛はしない」ってスタンスをとっても問題ないでしょうか?
周りの人が「もう一人前でしょ」とか「仕事できるじゃない」と言っても、「いいえ。まだまだです。」と言っていれば良いのではないのでしょうか?
「そうですよね。僕は仕事できるし、もう一人前ですよね。」と言ってしまうよりも、謙虚な質問者さんに周りの人も好感を持つと思いますよ。
何よりこれが一番女性を傷つけない断り方かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

決して悪い人ではないので、私も傷つけるような発言はしたくありません。
あまり謙虚過ぎるのもイヤミになるかなと思ったのですが、
これが一番傷つけない断り方であるのならば、それが一番良いことなのかなと思います。

お礼日時:2007/09/04 00:48

なるべく二人きりにならないようにするしかないかも・・。


会社の同僚には相談とかしてますか?
協力してもらって、二人きりになる状況を防ぐしかないですね・・。

私も過去に似た経験がありますが、気付かないふりを通してました。
(職場は一緒でも一緒に仕事する事はないので助かりました)

あなたの場合は、そうもいかなさそうなので、やっぱり周りにフォロー
してもらうしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すでに同僚にはからかわれてたりします…。

お礼日時:2007/09/04 00:43

かつて似たような経験をしました。

もし貴方のことを恋愛の対象をして見られているのであれば深刻なことだと思います。ただもう一度,本当に貴方のことを恋愛の対象として捉えているのかどうか,よく確認をしておいたほうがいいでしょう。忌憚無く話が出来る同期や先輩に”○○さんってやさしい人だよね”という感じで軽く聞いてみてはどうでしょうか?最初から”○○さん,僕に気があるようだけど…”と聞くと後で変な方向に話が行ってもいけませんから。
もし相手の方が本当に貴方のことを気にいっているのであれば,その後,これまで以上のアクションがあると思ってください。休みの日に電話があったり,何かと貴方の目の前に現れたり…でも貴方にその気が無いのであれば,相手から貴方へ告白があった時点できっぱりと断るべきです。勇気が要りますが,曖昧なことを連ねているほうが後々面倒なことになると思います。もし断った上で,仕事上制裁を受けるようなことがあり,それが深刻なこととなれば上司に相談したほうが良いと思います。
もし相手が貴方に対し,特に恋愛の対象として捉えているのではなく,ただ純粋に好意でしてもらっているのであれば,何らかの形でお返しをするのが社会人としてのマナーだと思います。
いわゆる”お局様”は,周囲から煙たがられることも多いのですが,見方になるとかなり頼りになる存在であることだけは間違いありません。ただそれを期待してゴマをすることだけは無いように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされた方ってやっぱりいらっしゃるんですね。

電話番号は知られてないので電話はないのですが、
廊下とか自動販売機前で合うことが多いような気がします…。

あと判断材料になるかもしれないので、補足させてください。
社員のスケジュール管理をしているソフトがあって、
そこにみんな結構自由に仕事のスケジュールやメモを書き込んでるんですが、
以前、社員食堂のメニューにどうしても食べられないものがあったので、それをスケジュール欄にメモしておいたら、
その次から、その女性が社員食堂のメニューを調べて、勝手に登録してくれるようになってしまいました。
これって好意ではないような気がするのですが、どうなのでしょう?

お礼日時:2007/09/01 23:57

「ありがとうございます。

おふくろといるみたいでとても心強いです。」とか
「職場でのお母さんって感じて、とても尊敬しています。」とかいってみればどうでしょうか?

彼女があなたを男としてみていなければ、怒ることはないでしょう。
男としてみていればショックかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はさらに年上の方で、職場公認(?)の母役の人が別にいるんですよ。
その人と、例の人の仲がいいのもちょっと不利な状況の一因になってます…。

お礼日時:2007/09/01 23:44

いや~僕なんかだめですよ~と言って、とぼけておけばいいんじゃないですか?


あまり二人きりになるとか、あなたが隙を作らないように注意する、自分の電話番号などは教えないようにするのがいいと思います。

その人の前だけで、夏場はあまり風呂入らないんですよ、とか、俺ってケチなんですよ、とか女性が幻滅しそうなことを言うとかも効果ありそうです。

その女性が他の人の前で親しそうなそぶりをしてきたら、他の人にわかるように迷惑そうな顔をしてみせるというのが、まわりから誤解をうけないためにも必要かなと思います。もちろん、その女性には気づかれないようにですが。

でも、早く彼女でも作って、僕彼女いるんですよねって言う方が一番いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうのもアリかなと思うのですが、
ちょっと私には実践できそうにないですね…。(汗)

お礼日時:2007/09/01 23:40

放っておいて冷たくして


返ってなんかことあるごとになんかされるって
あったら怖いですね。

仕事終わったあととかは誘われたりしてるんですか?
無いのであれば好意からくる親切に対して
ありがとう!でおわらしとけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が終わったあとなどに誘われたことはないです。
ただ、残業つづきですのでちょっとわからないですね。

お礼日時:2007/09/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!