近鉄難波駅から南海電鉄に乗るには
駅構内をどのようにすすめばいいですか??
マルイ方面ってことは分かっているのですが…
マルイより先まで踏み出したことがないので…
ホームもたくさんあると聞いていて
南海本線に乗るつもりですが無事にたどり着けるか不安です。

詳しく教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします

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A 回答 (4件)

参考URLの図、ちょっと見難い図ですが..


真ん中下方に近鉄難波駅の改札口があります。
階段orエスカレータで、図の黄色い階に上がります。
地下鉄の北南改札の前を通った所で右折し、ひたすら’図では黄色い色の’地下通路を歩きます。
地下鉄の南南改札の前を通り過ぎたところに有る短い階段を上がったら、左手に高島屋があります。

高島屋の脇から先については既答が出ていますので省略。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 21:28

近鉄難波から南海難波駅までは、先の回答者様の通りですが、


南海難波駅の南海本線乗り場は、右側の5番乗り場から9番乗り場です。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/traffic/station/shisetsu …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/02 05:51

先日近鉄名古屋から初めて近鉄に乗り関西空港へ出かけました。



近鉄難波の構内に入るとすぐ上に「南海」と書いた標識が出ます。それを辿っていくと迷うことなく簡単に着くことができます。
でも少し距離があるので重い荷物をもっている場合すこし根気がいるかも!?
でも迷う心配は不要だと思うのでご安心ください!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/02 05:50

近鉄難波の東出口(大きい改札で長いエスカレーターがあるほうです)を


あがったら、地下道を右へ(マルイ方面)

そのまま地下道を道なりに真っすぐ、途中、高島屋入口近辺で小さな階段を上りつつ、さらに進むと、

右側に南海電鉄の北出口方面に行く階段&エスカレーターがあります。
そこを過ぎても左側に中央出口方面に行く階段&エスカレーターがあります。

あとはそのまま改札まで。南海本線は向かって右側の1番から4番。1番は関空行きラビート専用です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/02 05:50

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Q南海電鉄の関空急行の設備

今度、年寄りを連れて大阪市内から関空に行くのですが、
南海電鉄の空港急行を使おうと思っています。
1時間くらいかかるようですが、トイレ設備はあるのでしょうか?
もしないなら、JRの「はるか」にしようかなと思っています。

Aベストアンサー

4つの利用方法があります

・種類
  南海・空港特急ラピート
  南海・空港急行
  JR・特急はるか
  JR・関空快速

・料金&所要時間
 南海は難波からと仮定します。JRは天王寺からと仮定します。
  南海・空港特急ラピート
   1390円(乗車券:890円, 特急券等:500円)
   35分
  南海・空港急行
    890円(乗車券:890円)
   46分
  JR・特急はるか
   1760円(乗車券:1030円, 特急券等:730円)
   32分
  JR・関空快速
   1030円(乗車券:1030円)
   51分

・特徴や運転間隔
  南海・空港特急ラピート
   2本/1時間。
   豪華な室内
  南海・空港急行
   2本/1時間。
   普通の通勤車両型を使用(故に唯一トイレなし)
   他に特急利用で泉佐野乗換えパターンあり
  JR・特急はるか
   2本/1時間。
   京都・新大阪から直通
  JR・関空快速
   3本/1時間。
   環状線直通。大きな荷物も車内に持ち込みやすい
   紀州路快速と併結なので間違った車両に乗ると和歌山につれてゆかれる。

個人的感想も入っていますのであくまで参考に。
トイレの心配が高いのであれば南海の空港急行はお勧めできませんが、
下車して駅のトイレを使用しても30分程度のロスで済むはずです。
運賃や料金についてもご利用予定駅からもう一度正しくお調べください。
バスも選択肢としてはあるかと思いますが、トイレの有無は…調べ切れませんでした。

参考になればいいですね。

4つの利用方法があります

・種類
  南海・空港特急ラピート
  南海・空港急行
  JR・特急はるか
  JR・関空快速

・料金&所要時間
 南海は難波からと仮定します。JRは天王寺からと仮定します。
  南海・空港特急ラピート
   1390円(乗車券:890円, 特急券等:500円)
   35分
  南海・空港急行
    890円(乗車券:890円)
   46分
  JR・特急はるか
   1760円(乗車券:1030円, 特急券等:730円)
   32分
  JR・関空快速
   1030円(乗車券:1...続きを読む

Q南海電鉄車掌が不適切アナウンス

出典
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100055-n1.html

車掌は、口頭注意の処分となった模様。
車掌の方を持つ分けじゃないが、団体行動で大きなトランクや荷物を車内に持ち込まれたのでは、他の乗客に迷惑が掛かるのは事実であり、少し我慢しお互い協力して下さいの意図で、処分は行き過ぎだと思います。

Aベストアンサー

これは完全にアウトです。悪気がなかったから良い、と言う問題ではありません。
減給処分でも十分なくらいです。

ある乗客の主張「外国人が邪魔だ」というのは明らかに差別発言であり、それに対して謝罪を放送することは差別の追認です。
荷物が多くて乗客が不便な状況になっているのであれば、それは客自体が多いことそのものによるものであり、その客が外国人かどうかには無関係です。
意図は別にあるんですと主張したところで、聞いた人はまず字義通りに受け取る以外にありません。
日本語話者でなければなおのことです。

この「外国人が多くて不便をかけている」発言はその通りの意味として伝わるのです。
しかも、これが悪気のない発言だから良いと擁護をする人がいるのも残念です。
悪気がないからかえって悪いんですよ。

かつて、ハンセン病患者を隔離するという制度がありました。
隔離に特段効果はないだけでなく隔離する必要そのものがことが分かっても隔離政策は続きました。
ハンセン病患者を隔離することでハンセン病の拡大を防げる、という悪気の無さから広がった差別問題です。

Qなぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。
大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が
あるようです。

しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。
過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を
廃止するのはなぜでしょうか?

関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が
無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、
南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは
ないでしょうか?
もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり
社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも
何か方法があったような気もします。

この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では
ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから…
平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。

なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。

ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ繁華街ですが、昔は大阪のはずれだったそうです。
南海は大阪の私鉄としては珍しく、国鉄(今のJR)と同じ線路幅でした。これは貨物輸送を重要視していたからともいえます。
当初は難波まで旅客もも貨物も運んでいました。しかし、今の環状線に当たる路線が天王寺から京橋経由で大阪まで開通すると、この線に連絡して各線との接続をよくすれば、南海の利便性が挙がると考えました。
で、天下茶屋から天王寺までの視線を開通させ、旅客と貨物を国鉄に連絡させました。
これは大成功だったようです。


時代はずっとさがって昭和40年代、ようやく全線開通して環状運転を始めた大阪環状線に、新今宮駅ができ、南海本線から環状線に直接乗換ができるようになりました。今までは支線に乗り換えないといけないのだから、雲泥の差です。
ということで、天王寺線の利用はどんどん減っていきました。
しかも天王寺という場所、大阪以外の人にはそこそこ栄えたターミナルに見えますが、ここはあくまでも乗換地点、最終目的地になるような場所ではありません。
ということで、昭和50年代には天王寺支線は忘れられた路線となってしまいました。貨物もかなり前に廃止になっています。

とは言っても、大阪のど真ん中を走る路線、いくら客が少なくても廃止を検討するほどの路線ではありません。
とどめを刺したのは、大阪市です。

大阪市はかねてより地下鉄堺筋線の延長を計画していました。当時動物園前止まりだった堺筋線を南へ延伸し、南海の駅と直結させ南海方面(当然関空を意識)と阪急を直結させるつもりだったのです。
もちろん直通を考えていましたが、阪急と南海は線路幅が異なり、紆余曲折の末、阪急の幅に合わせて堺筋線を開業させ、阪急と堺筋線が直通することになった経緯があります。
さて、堺筋線の南進の目的駅は天下茶屋、そう天王寺支線のも分岐駅です。しかも天下茶屋寄りの区間は地下鉄を作るには天王寺支線の敷地が必要になると言われました。
南海は天王寺支線に未練がありません。しかし地下鉄は天下茶屋まで延長すると大幅な利用者増が期待できます。
となると答は見えてきますね。南海は大阪市に頼まれて泣く泣く天王寺支線を廃止したことにして、その跡地を利用して堺筋線が天下茶屋に延長されたのです。

南海はこれで、天王寺に直結する路線はなくなりましたが、天王寺には南海の忘れ形見があります。それは駅ビルのミオで、敷地の一部は南海の駅部分を利用しているだけあって、南海も出資した会社です。

地図だけ見たら、質問者様のような疑問が生じても不思議ではありませんねえ。でも、一度でも現役時代に乗ったことある人なら、廃止されて当然と思ったかもしれません。なにせ質問者様仰るように天王寺のようなターミナル駅に客が数えるほどしかいなかったのですから…
平成の世に天王寺駅で券売機すら設置されなかったことからも利用者の少なさがよくわかります。

なぜこんなことになったのか、極論すれば、新今宮駅ができたからです。

ご存知のように南海は非常に古い路線です。起点は昔も今も難波駅、今でこそ...続きを読む

Q南海電鉄腺光明池駅に準急は停車しますか?

5月2日に、南海電鉄腺で「新今宮駅」から「光明池駅」へ行かなければならない用事が出来ました。普段、南海電鉄腺をあまり利用しておりませんので、ネットでダイヤ等を調べることとなりました。調べているうちに、“光明池駅には準急が停車する”らしいということがわかったのですが、そこで質問です。

1.途中の中百舌鳥駅で乗り換えなくてもよい(その準急に乗ったまま)のでしょうか?

2.どの準急に乗車しても、光明池駅に停車するのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高野線の準急は途中の堺東駅から各駅に停車するので,光明池駅にも止まります。
光明池行きは朝に4本しかないですから気にしなくてもいいです。
準急和泉中央行きは昼間は毎時5本あります。

Q至急お願いします。 南海電鉄とJR

南海電鉄とJR切符は一括で購入することは出来ますか?

最寄の駅が南海電鉄です。
南海加太線の二里ヶ浜からJR紀勢本線紀三井寺まで行きたいのです。
料金は250円+190円の440円なのですが、乗車駅の二里ヶ浜で440円分の切符を買って大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二里ヶ浜の券売機に連絡切符の設定ボタンがあれば、そのボタンを押してから、所定金額のボタンを押して下さい。
なければ、南海の250円区間の切符を購入してください。
※連絡運輸協定により相互に連絡乗車券を発券している筈です。

和歌山市駅で下車、2番線に行くと中間改札の手前にJRの券売機があります。
連絡切符の場合は、中間改札機に切符を通してください。
南海のみの切符の場合は、JRの券売機で190円区間の切符を購入し、2枚を中間改札機に通してください。この時、南海の切符は回収されます。


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