プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
親戚の方の誕生日をころっと忘れており、芋焼酎が好きな方なのでなにかそれなりに美味しいものをと考えております。
しかし私はどうもワインとビールは飲むのですが焼酎はさっぱりで…。

高級品でも\3,000くらいが限界そうなので、今回はあまり高いものはだめなのですが、定番の芋焼酎といえばどんなものがあるでしょうか。
とても貴重なものもいいのですが、すぐに購入できる事が必須条件になっておりますので…、

以前話をしたとき「芋焼酎でこれは美味しいっていう定番みたいなのはなんですか?」と聞いたら何か銘柄を言われていたのですが…。
ああ、ちゃんと覚えておけば…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白波・黒伊佐錦・久耀・霧島・佐藤・島美人・小鹿・き六とかでしょうか?



芋くさいのが好きなら、白波や島美人・小鹿なんかがお好きかもしれませんね。
うちの父は芋焼酎が流行る前からの愛飲者で、白波が定番で値段も手ごろなので
私が幼い頃からこればっかり飲んでます。

普通に居酒屋においてあるのは、霧島ですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販という手はあるので、よほどレアでなければ大丈夫だと思います。
結構芋焼酎を好んで飲まれているようなので、ありがちだとつまらないかな、と質問をした後に少し思いました。
あまり強烈な癖があるのはともかく、誰でも癖なく飲めると言うよりは、しっかりという方が良いかもしれません。

お礼日時:2007/09/02 00:03

どれかひとつと言うのなら(((薩摩武士))です。



4合か5合の黒の筒瓶で2000円以内であります。

一度、ご賞味あれ!!!


居酒屋していた時一番の人気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 01:21

#1です。



それならば、佐多宗二商店の不二才(ぶにせ)なんかどうでしょう?
結構飲みやすくて、幅広い年齢層の肩に人気のあるお酒だそうです。
あまり関東などには出回っていない商品なので、よかったら検討してみてください。

プレミア系なら屋久島の三岳なんかもおすすめですよ!
面白系なら、にごり焼酎の「芋」って言うのや、焼き芋焼酎の「黒瀬」なんかも
人気あるようです。

私は良く、「芋」か「黒瀬」、「たちばな原酒」を持っていってます。
結構喜ばれますよ。
地元のワインを多く取り扱っている、昔からの酒屋さんが狙い目で通っています。
質問者様のご近所で、穴場な酒屋さんが見つかるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

穴場ですかー、あるといいですが、今回は時間的に難しいかもしれません。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 01:22

銘柄のヒントでもあれば良かったのですが・・・



森伊蔵、魔王と言ったプレミア系から
黒霧島、島美人などどこでも売っているモノまで
定番と言ってもなかなか難しいですね。

3000円の予算があれば、四合瓶でしたらいい焼酎が買えますので
地元の地酒屋さんに行って相談するのが一番手っ取り早いです。
経験上贈り物ですと、度数の高い原酒や原料・仕込みにこだわったものなんかが喜ばれますね。

ディスカウント店などは、流通経路や保存状態が怪しい所もありますから、あまりオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、絞り込みにくい質問で…。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!