『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

大分前から私は社内失業状態です。先日、上長に呼び出されたのですが、その用件というのは、改めて『キミの仕事は無い』ということでした。
『無いから今後どうするのか』ということではなく『とにかく無い』とのこと。
社内失業状態になった背景は、いくつかありますが、人間関係に端を発しています。些細なことで上長との折り合いが悪くなり、それが徐々に悪い方向へ向かいました。

『仕事が無いなら自分で探せ』と言われる方も居るかもしれません。
確かに自分から『何か仕事はありませんか』と声を掛けたり、社内失業状態が長期に渡る前に面談を要求しなかったのは事実ですが、以前、威圧的な面談を受けたことや、この状態に入る時に既に電話で『何もやってもらうことは無いから』と言われた経緯があり、また現在のポジションについた時点で上長にほとんど無視されている状態にあります。
上長から命令を受けなければ基本的には仕事が無いポジションですので勝手に何か行っても止められる、又は相手にされない状態であることが考えられ、何も出来ません。

現在は、資格試験の勉強をのらりくらりとしている毎日です。『給料もらって勉強なんていい身分』とおっしゃる方が居ると思いますが、いつまでもこのままでいいとは思えませんし、又、いつまでもこの状態が続くとは思えません。

会社に対しては以前からモチベーションがかなり低下しているため、退職という道も考えてはいますが、管理・指導する立場にある上長の言動は許せません。
ただ、表面的にいじめられてるわけではなく、放置・無視されている状態ですので監督署等に訴え出るような強い証拠などが無いのが現実です。

法的でもそうでなくても構いませんので考えられる対処法がありましたら助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題解決のために上長自身と話をすることは意味が無さそうですね。


経営者のスタンスで判断すると、あなたの状況が以下のどちらなのかで、あなたに必要な対応が変わると思います。
1.上長のみの判断であなたを無視している場合
2.会社の判断であなたを無視している場合
1の場合、経営陣の判断としては、あなたにお給料を支払っている以上、当然働いてもらわないと困ります。
原因が人間関係だけであれば、上長に改善を促す可能性がありますので、上長を管理する人間に相談すると良いでしょう。
ただし、あなたから見た上長がどれだけアホであっても、管理職になっている人間ですから、相手のほうが信頼が高い事を念頭に入れて相談しないといけません。
2の場合、既に経営判断としてあなたに退職してもらいたいのだと判断出来ます。
暴言・放置・無視などが許せない気持ちも分かりますが、程度の低い会社にあなたの人生の時間を無駄に費やさないほうが良いと思います。
経営者が容認した放置である以上、法的な手段以外での改善は見込めないと思います。かといって法的な手段に出ても、働きづらいし、時間もかかります。
所詮、退職してもらいたいがために嫌がらせをしてしまうレベルの会社です。
仕事の無い今のうちに、次の就職先を決めてしまい、決まった時点で退職を申し出てしまいましょう。
仕事が決まるまでは働かなくてもお給料はもらえると割り切って出社すると良いと思います。
どうしても許せなければ、辞める時までに、嫌味の証拠を多数集めておいて、辞める際に、その上長に「会社とあなた個人を訴えるか迷っている」と嫌味の一つでも言ってやれば良いかと思います。
ただネガティブな事に時間を費やすよりもあなたの将来が明るくなる方向に力を使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

papipu01さんが示されている1と2についてですが、これはどう考えても1です。
会社(本社)まで私の現在の処遇が届いているとは到底思えませんし、今までの経緯を鑑みると1しかありえないと思います。
ただ、上長を管理する人間というのが営業所のトップに当たる人物で、トップ自らが私に対して『仕事は無い』と言った人物ですので改善は見込めないと思います。

私は上長のことをアホとは思っていません。以前は非常に円滑な人間関係が築けていましたし、仕事もうまくいっていました。ですからほんの些細なことがキッカケで破綻してしまったことや、大人気ない態度に出る上長を見ると非常に残念に思います。

私はもうある程度の年齢なのですが、元々このような処遇になる前から数年後にはハッキリさせよう(転職の有無等)と思っていました。
ですから、とりあえず現在の処遇を活かして出来ることをひとつひとつやっていこうと思っています。

的確な助言を有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 02:10

これは、社員虐待に当たりますので、


一度どこかのユニオンに相談されてはどうでしょうか。

上長と直接話してもらい職場環境の改善を要求すればいいでしょう。
また、さらに同状況か悪化するなら本社と話し合えばいいでしょう。
どうせならとことんやってみてはどうでしょうか。
マスコミなどとも話せば、
相手は事が大きくなれば自身の評価下がりますから
かなり効果があると思います。
さらに上長が転勤やリストラの可能性もあります。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

現在の状況になってから3ヶ月ほどになります。
恐らく上長や当営業所のトップは『仕事が無くても置いてやってるんだぞ。俺が文句を言われる筋合いは無い。』という考えなのではないかと思います。
現在の状況になったのは、会社の業績にも大いに関係しているところであり、私の仕事が無いこと云々よりも、本来であれば仕事を取ってくることが出来ない営業所トップなどに責任があるのではないかと思います。

この状況があまりに長く続くようでしたら相談することを考えてみたいと思います。
社内に労組があるのですが全く頼りにならないので、外部機関に相談することになると思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/04 10:43

 被雇用者は上にうけてなんぼの世界はあるわけで上長と折り合いが悪くなれば干されるのもやむなしと思います。

かく言う自分も、自分の手柄は上司の手柄として会社に報告され、上司のミスは自分のミスとする上司が10年位一緒でした。表だって文句は言いませんでしたが最低評価を受け続けました。なので、会社はそういうものだと割り切ってその上司を制裁しようなどと考えない方がよいです。
 自分は40過ぎていますが高校時代の友人が希望退職で無職になり既に2年が経過しようとしています。失礼ながら文面から察するに再就職は難しいと思います。資格取得の勉強をされていると言うことですが資格を取っても再就職には役に立ちません。その資格を如何に実務に生かしてきたかが重要でむしろ資格より実務経験の方が再就職には役立ちます。また、家族がいらっしゃるはずなのでみすみす高待遇を棒に振るのももったいないような気がします。
 結論としては会社に居続けることをお薦めします。貴社の社風がわかりませんが、資格を取られるのであれば部署異動の為の資格を取得することです。海外業務の部署ならTOEIC800点以上、財務関係なら簿記・税理士、法務関係ならビジネス法務の資格を取り人事にその職種に対するやる気をアピールすれば異動も可能かもしれません。また、今の会社でキャリアを積めば転職もよりよい条件で可能になるかもしれません。
 会社を辞められるのなら自営を目指された方がよいです。ただし、資金もある程度必要ですし才能も必要となります。また、収入が減るわけですから家族の理解も必要でしょう。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

恐らく回答者様は私のことを男性と思われているのではないかと察しますが、私は女性です。
女性ではありますが、それなりの年齢になっておりますので、資格取得だけでは簡単に転職できるとは思っていません。
一応、現在の会社にとって有益な資格の勉強をしてはいるのですが(会社のためではなく、自分の好奇心からです)、会社そのものはそれなりの規模ではあるものの、私が居るのは営業所であることから他部署異動は無理(他部署というものが存在しない)という状態です。

とりあえず、今すぐに辞めるなどということは考えていません。
営業所の存続自体も危ういこともあり、そう遠くない将来について以前から考えているところです。

お礼日時:2007/09/02 18:28

 sdfsdfsdfsさん、こんばんは。


 つらい思いをなさっていらっしゃいますね。お気持ち察します。実は私もあなたとは状況が違いますが、つらい思いをした経験者です。

 私の場合、復職したいのに復職させてもらえない(上場企業です)。落ち込んでいた時期と重なり、現実を受け入れるのに少し時間がかかりました。家のローンはあるし、年齢も年齢だし… いろいろなところに相談にいきました。労働基準監督署にも相談に行きました。
 私はラッキーでした。なぜなら…「今の会社には見切りをつけて次を探したほうがいいですよ。あなたの今までの経歴ならきっとどこかに転職できますよ。」そう言ってくださる方にたくさん出会えました。今はいろいろ苦しい時期もありましたが、地元の会社で頑張ってます(^^;

 ほかの方もおっしゃっていますが、sdfsdfsdfsさんがお若いのであればなおさら今の会社には見切りをつけて、お給料をもらいながら転職活動をなさるのがベストだと思います。法的手段(訴訟)もひとつの手だとは思いますが、自分への精神的・金銭的なダメージや時間の浪費の懸念があります。

 話はそれますが、現在退職を余儀なくされて再就職活動をしている人はたくさんいます。ニュースでよく聞くと思いますが、希望退職制度とは聞こえは良いですが実質は人員整理(首切り)です。それに完全失業してしまうと、就職活動も精神的にも金銭的にも本当に大変です。
 sdfsdfsdfsさんには大変失礼ですが、転職活動にあたり、まだお給料を貰えてるだけ良い。とお考えになると心が楽になるかもしれません。

 最後に私はだいぶ前にベストセラーになった「チーズはどこに消えた?」という本で現実を受け入れて、次を頑張ろうという気持ちになれました。参考になれば幸いです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82 …
 
 sdfsdfsdfsさん、人生はこれからです。頑張ってください☆^∇゜)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに『給料をもらって勉強できる』ということを考えると恵まれていると思います。
当社でも過去に希望退職という名のリストラが横行した時期がありますので、私の現在の処遇はそれと比べると雲泥の差とは思っています。
ただ、この私の処遇に関して、上長が『いいご身分だよな』と思っているようなところが見えます。以前、残業代不払の問題が出た際にも『過去に遡って払ってもらえるなんてお前はいい身分だよな』と言われたことがあり(残業を余儀なくさせていたのは上長なのですが)、そのことが私の中で少々ひっかかっているのが事実です。
仕事が無いのも、過去にものすごく残業していたのも上長の管理・指導能力等の欠如もあるはずなのですが、それを棚にあげての言動は私のモチベーションをさらに下げました。

私の場合、もうある程度イイ年なのですが、同年代の友人たちもリストラだけに限らず、ちょうど人生の岐路というか個々で色々考え直す時期に来ているため、お互いに叱咤激励したり情報交換をしている状態です。不安はありますが一人だけ悲観的になっていられないな、と励まされます。

sunsmile1さんのように有能ではないため『どこへ行っても…』というわけにはいきませんが、自分で出来るだけの準備はしておこうと思っています。

お勧めいただいた本、読んでみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 02:51

なかなか辛い状況に追い込まれてお気の毒なことです。



このご時世にそのような状態を放置できるのですから、それなりに大きな企業であると推察しましたが、

上長の、そのまた上、または別のセクションの方に相談するという訳にはいかないでしょうか。

会社の規模、状況にもよるとは思いますが、その上長があと何年もあなたの上司であるとは思いませんので、
まずは、苦しい状況ではあるとは思いますが、踏んばるべきだとは思います。上司が変わっても、同じであれば
あなたの人間性に問題があるという可能性もありますので、自省の意味も込めて、過去を振り返ってみましょう。

大企業では上司と折り合いがつかないことが実は一番の問題なのかもしれません。

許せないからと、いろいろ問題を起こすのは、あなたにとってもマイナスになるだけだとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当に有難うございます。
確かに大企業ではありませんが、それなりの企業に勤務しています。
ただ、私が勤務している場所は営業所ですので人数はそんなに多くありません。
本社からも目の届かない状態にあり、一部の上長が好き勝手をしている…という現実があります。同じ営業所内には別のセクションというのは無く、本社に相談したとしても結局はそれぞれの支店・営業所に委ねられてしまうようです。
実際にメンタルな問題などで自殺者を出している営業所もあり、それでもなお対応がなされていません。

rubipapaさんのおっしゃるように、上長があと何年も現在のポジションに納まっているとは思えません。ただ人数が少ない分、様変わりにも期待できないという状態でもあります。

人間性に問題有…確かに問題が無いとは言い切れません。
自省すべき点もあります。
ただ、現在のようになってしまったのは、リストラ・賃金未払問題・配属の問題などに端を発しています。明らかにおかしかったため、それに対して説明を求めたところ、まさか女性の部下に抗議されるとは思っていなかったらしく面倒を嫌がった上司が徐々に距離をあけるようになり、今に至ります。

問題を起こしたいとは思っていませんので、しばらくは静観するつもりでいます。

暖かい助言、有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内ニート、社内失業になりました

30代後半の妻子持ちです。
役1年の休職(うつ病)後、復職しました
その後、人事異動で社内のアクセス権限も剥奪され、重要な業務からも外され
まったく仕事がなくなってしまいました。
当初は、「何かお手伝いします。」と言い周っておりましたが、「大丈夫ですから」等言われて自分からする仕事もない状態です。
手伝おうとしても、最近では無視され、自ら動くのもおっくうになってきております。このままでは、またうつ病が再発してしまいそうで怖いです。
同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか?
またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいお立場だと思います。

私も同じような状態。
私の場合は停職3か月で1度復帰→2度の異動を経て療養休暇1週間をしたら
閑職への異動が待っていました。
ゴミ拾いや草むしり、廃品の回収に分解まで
慣れない仕事とストレスで10kg体重が落ちました。

私の場合は都度都度で難局を乗り越えられる「結果」を一応示してきたつもりなんですが、
それがわがまま勝手言っていると思われたのか、
いかんせん上司以上のところ(社長や役員クラス)に嫌われているようで、
上申をしても配置転換もしてくれず、行かせる(活かせる)部署がないと言われてしまう始末です。

おそらく相当な結果を出すか、
あるいは上司が変わらない限り、現状の打破は難しいと思います。
私の場合はこの4月から明らかに畑違いの仕事を任され、気力が落ちつつあります。
腐ってしまっては元も子もないと思いますが、
会社としては腐らせるのが目的。あまりにも酷い場合は転職も考えつつ、
会社に対して打つべき手は打つべきだと思います。

一日何も仕事をしないのは本当に辛いこと。
監視の目が厳しい中で気持ちの切り替えも難しいことでしょう。
今が試練の時だと思い、まずは気持ちを維持することにつとめてください。
目標設定は自分自身が安定してからでも遅くはありません。

難しいお立場だと思います。

私も同じような状態。
私の場合は停職3か月で1度復帰→2度の異動を経て療養休暇1週間をしたら
閑職への異動が待っていました。
ゴミ拾いや草むしり、廃品の回収に分解まで
慣れない仕事とストレスで10kg体重が落ちました。

私の場合は都度都度で難局を乗り越えられる「結果」を一応示してきたつもりなんですが、
それがわがまま勝手言っていると思われたのか、
いかんせん上司以上のところ(社長や役員クラス)に嫌われているようで、
上申をしても配置転換もしてくれず、行...続きを読む

Q仕事を干されました。リストラ寸前です。

40代男性です。

これまで会社では本社の管理部門で、
管理職として充実した仕事に携わってきました。
職務上の意見の違いから、上長と度々の衝突はありましたが、
それも会社のため、部下のため。
それ以外は特に不満もなく、充実したサラリーマン生活でした。

ところが、先日、人事異動の発令があり、
突然閑職に回されてしまったのです。
新しい部門で、前任者もなく、私一人だけの職場。
書類も回ってこなければ、電話も掛かってこない部門です。
仕事はあるにはあるのですが、正直言って、どうでもいい仕事。
なにしろ、これまでは無くても支障がなかった仕事ですから。
1日中没頭するほどの仕事量では到底なく、
仮に何もしなくても、会社には何の影響もない仕事です。

私自身、特に何かミスや失敗を犯したわけではなく、
今回の異動は上司との意見の違いから、吊るし上げを食ったのだろうと推測しています。

肩書きや給与はこれまで通りですが、上司もなく、部下もなく、
一人っきりの部署で、一日中誰とも話しません。
疎外感でいっぱいの屈辱的な日々を送っています。

これまでの過去の事例をみると、私もそう遠くない将来、
退職を勧奨されることは間違いありません。

まだ中学生と小学生の娘・息子がおり、生活を考えると、かなり動揺しています。
妻も仕事を持っているため、すぐには生活が困窮することはないのですが、年齢や住んでいる地域(田舎です)を考えると、再就職は絶望的です。

いっそのこと、自分で起業するか、出稼ぎに行くかとも考えていますが、どうしたらいいか、何から始めるべきか想像もできず、ただ心が乱れています。

私はどうしたらいいでしょうか?何から始めるべきですか?
どんなことでもいいです。こんな情けない男ですが、何でも構いません。アドバイスをお願いしたいんです。

素直に育った子供たちの明るい笑顔を見るにつけ、
自分の無力さが堪えます。
辛口のご意見でも甘んじて受ける覚悟はあります。
どうぞ宜しくお願いします。

40代男性です。

これまで会社では本社の管理部門で、
管理職として充実した仕事に携わってきました。
職務上の意見の違いから、上長と度々の衝突はありましたが、
それも会社のため、部下のため。
それ以外は特に不満もなく、充実したサラリーマン生活でした。

ところが、先日、人事異動の発令があり、
突然閑職に回されてしまったのです。
新しい部門で、前任者もなく、私一人だけの職場。
書類も回ってこなければ、電話も掛かってこない部門です。
仕事はあるにはあるのですが、正直言って、どう...続きを読む

Aベストアンサー

お願いします、残ってください。
今は話すことはなくても、あなたに残ってほしいと思ってる方は沢山いると思います。
辞めては駄目です。
お給料をもらってるならいい。

今は思わぬ時間が出来た、「会社の中での起業」みたいに考えられては??
そうすれば上層部は入れ替わり、何もなかったようにまた忙しい毎日が始まるのではないでしょうか??


私は正義は勝つと思っています。応援させてください。
御家族に後ろめたいなら、話せばいいんです。質問者さんの御家族なら、受け止めてくれるはずです。
家族で過ごせる時間もわずかです。
少し重点を置く場所を変えるとお考えになっても・・・
その卑怯な上司を、許しません。

Q会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

Aベストアンサー

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
(中心地にあって事務所もきれいなビルにはある)
そんな状態です。
派遣に登録しても引き合いがなければそのまま放って置かれるので
無職と変わらないでしょう。
今の時期求人があるのは飲食店や離職者が多い会社で、
その中でもちょっと条件がいい会社なら先の例の様に
大量の応募があって選抜されます。
一般的にはそんな状況です。
貴方の置かれた状況は何も説明されていませんし
地域も不明で
貴方の資格や能力もわかりませんので
他の職を求めて退職した後どうなるかは全くわかりません。

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
...続きを読む

Q社内失業から抜け出す方法を探しています。

社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。しかし、まるで「世間という魔物」を相手にしているかのように、敵の正体が皆目わからず、どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。そこで、似たような境遇の人や、そうでなくても、社内失業に理解があり、客観的に意見してくれる人などと接する機会が欲しいと思うようになりました。一人で考えても限界があります。2012年6月に、社内失業かふぇ(確か)という集いがあったようですが、ネットで見てもその後そのような企画は無いようです。何か、社内失業に関するネット上またはリアルでのコミュニティやイベント等ご存知の方おられましたら教えてくださいお願いします。

社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。し...続きを読む

Aベストアンサー

一つだけ参考になれば・・

>どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。
→戦うんですか?
社内は組織の一員として「仲間」です。
戦ってはいけません、心地よい関係を保つ、または作るのです。
敵ばかり作る人は社会不適合者です、更に社内失業は加速するでしょう。
たまに絡みづらく誰からも嫌われている上司などもいますが、
そういう人に限って能力がひたすら高く、性格うんぬんは置いといて
社内で役に立っていたりします。
そうでなければ、周りと上手くやることを考えましょう。
ただやり過ぎると上司の顔も立たないので、
顔も立たせる配慮や大人の姿勢も必要です。
まとめるとお互い心地よい距離感で上手くやることです。

ただNo2様の回答どおり、まったく違うところに会社としての思惑があり、
自分ではどうにもこうにもいかないのなら転職もやぶさかではありません。
ただし、その際も周りとの関係は円滑であることに越したことはありません。

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q仕事を干されている方、メンタルの保ち方教えて

20代会社員女性です。
精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。
1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。

ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。
もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。

さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同僚や先輩にこのことを相談しても
「ゆっくりできるならのんびりしてていいと思うよ」と楽観的で仕事のない辛さを分かってもらえません。

確かに、もうすぐ退社する人に仕事は任せられないし、復職後集中力の低下で凡ミスを繰り返しているため、仕方がないこととは思います。

しかし、出社して外で1日暇をつぶして定時に退社している事を繰り返すうち、生産性のない行動の繰り返しで空しくなり、最近振出しに戻ってまた薬に頼るようになってしまいました。

毎日のように、自分は何も役に立っていない、居場所がないと感じて辛いです。
会社に行っても仕事のない方、私はまだ外に出られるので救われているほうだとは思いますが、メンタルの保ち方教えてください。

20代会社員女性です。
精神的にきつい部署に転勤になり、ある日突然精神的に不安定になりました。うつ病一歩手前でした。
1週間休暇を取り復職したところ、今の仕事は外れて負担の軽い他の支店のサポート業務をするよう指示されました。

ところが、支店は人が十分足りているため、どれだけ手伝える事はないか聞いても「大丈夫」の一点張りで仕事がありません。
もともとしていた業務の手伝いを申し出ても、こちらも「大丈夫」でタッチさせてもらえません。

さらに私は約3か月後に職場結婚で退職予定のため、同...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。40代の普通のサラリーマンです。

私も仕事が心身ともハードすぎだったのと、家庭の事情が重なってうつになりました。結果、自ら一時期メインの仕事から外れていました。2か月休職しましたし。特に復帰して暫くは腫れ物に触るような感じ。
指示してた人間が最低限の仕事を受け、社内で時間持て余して、もうちょっと頑張ると言っても、帰って休んでと言われる。悔しかったですね。

でも、それに甘んじる時期もしょうがないと思います。その時(約3年)は開き直りで、家族の時間と体調回復。就業時間中にPCに向かえたので幾ばくかの仕事の調査や勉強をしたり、なんか仕事してるふりしてました。私はむしろ机に座りっぱなしで辛かったです。しかし今思うと、これも苦い経験だったけど、少しは耐える力が出来たかな?と勝手に思ってます。

どうしてもうつになりかけてくると、集中力が落ちたりするのでミスも生じすくなります。悲しくなります。

でも、今は余裕のある時期と割り切って、こっそり上手に自分のために時間をうまくつぶすこと考えた方が良いです。会社側としては良くないですけどね。でも一番大事なのは、貴女が毎日出勤することです。会社員の基本ですよね。多分バリバリしてきた分の空しさがどっと出るのでしょう。でも、会社なんてそんなものです。
職種は存じないのですが、いっそ内緒で頭の中は『今夜は何食べようかな?』『彼とどこ行こうかな?』なんて考えてもいいんです。

寿退社されるのですね。ご結婚おめでとうございます。私の所属の女性も貴女と同様で、退職の2か月前から基本担当をしなくなりました。そんな時、社内の世話になった人に挨拶に行ったりしてましたね。あとは社内でどうしてたんだろう?

長くなりましたが、貴女は、頑張ってきて無理してうつの一歩手前だった。でも会社には通えてる。結婚する。人生の転機です。役に立たないなんて思わない方が良いですよ。一生懸命頑張ってきたから、貴女を会社は見捨てなかった。私はそう思います。

ジャンプする時って、一度しゃがみますよね。今はそんな時期と思われてはいかがでしょう。

花道は笑顔を祈ってます (*^_^*) 

はじめまして。40代の普通のサラリーマンです。

私も仕事が心身ともハードすぎだったのと、家庭の事情が重なってうつになりました。結果、自ら一時期メインの仕事から外れていました。2か月休職しましたし。特に復帰して暫くは腫れ物に触るような感じ。
指示してた人間が最低限の仕事を受け、社内で時間持て余して、もうちょっと頑張ると言っても、帰って休んでと言われる。悔しかったですね。

でも、それに甘んじる時期もしょうがないと思います。その時(約3年)は開き直りで、家族の時間と体調回復。就業時間...続きを読む

Q社内失業からの退職勧告まがいの通告

お世話になります。
従業員1000人位の会社で入社7年目の正社員の事務職です。
長くなりますが宜しくお願いいたします。

待遇面に不満があり異動希望を出していて(それは本音で、建前は行きたい部署があると言いました)今年度4月より異動となったのですが、希望の部署ではない全然違う部署で、しかも追い出し部屋みたいな部署への異動でした。

具体的には、定例の業務は週1回2時間で終わる仕事のみ。
後は、荷物取ってきて、荷物運んで、コピーとって、チラシ配って等のいわゆる雑用で、そんな雑用さえも無い日は1日中ネットもできないパソコンの前に軟禁状態です。
異動してすぐに上司にはこの現状と仕事がほしいと訴えましたが何も改善しては頂けず「仕事は与えられないから資格の勉強とか何でも好きなことをやっていい。」と言われました。
数ヵ月に1度は色んな手法で上司に訴えてきましたが、何も変わりません。
揚げ句のはてに「あなたは自分から仕事を探すことなんてしなくていい。言われた雑用をこなしてくれてたらいい。暇なんだたったら有給とってくれ。」と言われました。

もちろん周りの人に何かやることが無いか聞いたり(無いと言われますが。)、掃除や文具などの補充などやれることはやってきました。
来ても何もすることがない会社に来ることが苦痛で苦痛で、遂に精神科のお世話になることに。

先日来年度の人事の内示があったのですが、私の異動は叶わなかったそうです。
もう少し今の部署で我慢してくれと言われて、さすがに厳しいですと答えたら、でも会社の方針は変わらないから嫌なんだったら自身の進退を考えるときだね。と言われました。

上司は今の部署が追い出し部屋だと認めようとはしませんが、結局追い出し部屋なんだろうなと思いました。

私はどうしたら良いでしょうか?
転職については、転職エージェントから年齢的な問題で難しいと言われてしまい決まりそうにないです…。

お世話になります。
従業員1000人位の会社で入社7年目の正社員の事務職です。
長くなりますが宜しくお願いいたします。

待遇面に不満があり異動希望を出していて(それは本音で、建前は行きたい部署があると言いました)今年度4月より異動となったのですが、希望の部署ではない全然違う部署で、しかも追い出し部屋みたいな部署への異動でした。

具体的には、定例の業務は週1回2時間で終わる仕事のみ。
後は、荷物取ってきて、荷物運んで、コピーとって、チラシ配って等のいわゆる雑用で、そんな雑用さえも...続きを読む

Aベストアンサー

ハラスメントに対しては闘うべきです。

あとは逆境を利用して有休をすべて取ったり、早退しまくったり
出先から直帰しまくればよいのではないでしょうか?

1,000人も雇用しているのなら大企業の端くれです。
匿名掲示板や匿名ブログ等に内部告発して正義を貫くのも方法かと思いますよ。

負けないでください

Q最近私が置かれている立場が社内失業だと知りました。 もはや窓際族とは言わないのですね。 社内失業で二

最近私が置かれている立場が社内失業だと知りました。
もはや窓際族とは言わないのですね。
社内失業で二年目です。
なんとか信頼をいただき上司から仕事もらえるように努めましたが無理なようです。
毎日苦しいです。
しかし、会社に行かなければ家族が生活できません。
同じような境遇の方おられましたら、状況をお知らせください。

Aベストアンサー

自分もNO2さまと同様です。

根本的に今の日本や社会は腐ってます。
1、会社や上司にゴマをする。サビ残で仕事を覚える=美的感覚。
2、会社のtopが居る時は「美的意識」を伝える=ゴマスリ
3、他の人間には罵詈雑言、誹謗中傷、暴言、暴行、その他。
4、裏表は日常茶飯事
5、責任転嫁も日常茶飯事
6、やっつけ仕事=OK  部下を守るなどの責任無し
7、都合のいい時だけ現場。都合悪くなると「責任者」
8、8hだけ居てゴマすって、やったふり仕事アピール


こんなのが、まかり通る時代です。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーー
すでに日本は腐ってるんです。
ーーーーーーーーーーーー
その上で改めてNO2さんです。
自分の身は自分で守る。
「適切な仕事を与えないとかもパワハラの対処です」また、
「てめぇー!さぼってんじゃねーよ!ぶち切れ」←これは、2017年はご法度です。
法的には上の立場の人間は、「適切な仕事を与えましたか?」とか
「適材適所の業務、配置転換などを検討しましたか?」などもあります。

ーーーー
今後の対応ですが、下記です。
これはあくまでも、弱者(お子様、奥様、部下、同僚)を守る為です。

1、ICレコーダーで全て録音
2、パワハラ、セクハラ、モラハラなどは全て証拠保全+手帳に記載
3、一番困るのは収入だと思います。これは、副収入を必ず考えてください。
株式投資、投資信託、利回りが良い商品、アパートマンション経営その他。
お金に如何に仕事をしてもらうか。これです。
4、NO2さんの状況+上記の説明させて頂いた内容は、今後、「サビ残や深夜手当、休日出勤」など請求する為でもあります。
ひいては、自分自身を守る為でもありますから、ぜひ、実施を。
5、必要ならば区や市民課でも行っている無料弁護士相談。

そんな感じから始めれば良いとは思います^^
ーーーーー
誹謗中傷、罵詈雑言、暴言や暴行を行われたら、それも証拠保全です。

御心もおだいじにです。
心に無理を強いるのが一番、家族が心配することです^^
これも御理解頂ければ。m(_ _)m

自分もNO2さまと同様です。

根本的に今の日本や社会は腐ってます。
1、会社や上司にゴマをする。サビ残で仕事を覚える=美的感覚。
2、会社のtopが居る時は「美的意識」を伝える=ゴマスリ
3、他の人間には罵詈雑言、誹謗中傷、暴言、暴行、その他。
4、裏表は日常茶飯事
5、責任転嫁も日常茶飯事
6、やっつけ仕事=OK  部下を守るなどの責任無し
7、都合のいい時だけ現場。都合悪くなると「責任者」
8、8hだけ居てゴマすって、やったふり仕事アピール


こんなのが、まかり通る時代です。m(_ _)m
...続きを読む

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む


人気Q&Aランキング