出かけに録画予約したつもりで忘れていました。
本日の「どんど晴れ」ご覧になった方、内容を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この内容です。


NHK22週目サイトより

ところが夏美が同姓の客の予約と間違えて仲居に指示したため、いつものサービスが出来なかったのだ。その夜、風鈴を持った平治が夏美を訪ねてきた。夏美は平治が作ったその風鈴の音を聞いて、悲しみが癒やされる気がした。ふと気づくと目の前にカツノがいる。「悲しみに負けない笑顔をみせて」そうカツノに言われた気がした夏美は一人で落ち込んでいた自分を反省し、加賀美屋のみんなのために笑顔になろうと心に誓う。

補足すると
最初は、カツノの部屋。
平治が風鈴をこしらえてきて吊り下げたところから夏美と話をしてる。
夏美がなつかしい響きですね、という。
夏美が平治さんが風鈴作るなんて信じられない、というと平治が作らせたのはお前だと。以前どんな作品でも平治さんがつくったものは平治さんの
ぬくもりがあるといわれたことをきっかけに、他のものも作りたくなった
、つくらせてくれたのはお前さんだと打ち明ける。
平治はカツノに見せたかった、といいながら2人でカツノの思いにふける。
平治はカツノが最初夏美を見たとき座敷わらしと間違えたといってたが、
その後あの子は本当に座敷わらしだったと言っていたと打ち明ける。
夏美はカツノに会いたいと思う。
そのとき風鈴がつよくゆれだす。
すると座敷にカツノが現れる。
夏美にだけ見える姿で。
「強く生きなさい」というカツノの言葉に夏美は元気を取り戻す。
仲居にてきぱきと指示をする夏美。
そして、怒らせた客が帰る際に、正面の額にあるように、今後はカツノでなく、若女将である私が次来た際成長しているかどうかどうかまたおいで下さい、と謝罪とともに告げる。
客は機嫌を直してまた来るという。
場面が変わって。
銀行からTEL。
柾樹の案を受けたいので明日にでも資料を持ってきてほしいと。
伸一が柾樹にやったなといい、今日中に資料をまとめるぞとはっぱをかける。

ここまでですね。
その後来週予告。
順調に見える加賀美屋に新たな刺客とかいう予告で、石原良純が現れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に書いていただきありがとうございます!
まるで、シーンの1つ1つが思い浮かぶようです。
カツノさんの幻が出てきたシーン、ぜひ見たかったです。
夏美が客を謝罪と共に送り出すシーンは、環さんとか時江さんも一緒にいたんでしょうね。
良純さんは、次週予告だけで1日の本編には出てないんですね。
これも気になってたので、分かってよかったです。

お礼日時:2007/09/02 20:59

 平治が、南部鉄器で作った風鈴を持って加賀美家にやってきました。


平治が大女将に聞かせたかったその音色はまるで大女将の言葉のように
夏美には聞こえました。夏美の眼にはその時確かに亡くなった大女将が
現れ、自分を励ましてくれたように感じられたのです。
 大女将が、夏美の若女将としての働きぶりを楽しみにして安らかに
逝ったことを理解した夏美は、大女将を亡くした悲しみを振り切り
若女将としての自覚に目覚めます。笑顔を取り戻した夏美の姿を見て
お客様も満足しました。
 そして銀行が柾樹の経営ブランを評価し融資をしてくれそうです。
加賀美家にとって良いことばかりのように思えました。
 しかし、まとまりかけたものをバラバラにすることでもうけようと
いう人もいるようで、加賀美家に目をつけている人もいるようです。

 9月1日のあらすじはこんな感じです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日観ていると、たとえ1回でも抜けるとスッキリできないもんなんだなぁと感じてましたが、
ここで教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先週の「どんど晴れ」の内容について

先週のNHK朝ドラ「どんど晴れ」で、リゥ・シウォンさんがやっていた役の恋人役をやっていた女優さんの名前を教えてください!あと結末を見損なってしまったのですが、結局探していた恋人と再会して結ばれたのでしょうか?ドラマのHPでは再会を果たした、とは書いているのですが、一緒に韓国へ行ったとか、めでたく結ばれたという意味なのか・・・?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

ジュンソ( リュ・シウォン)の恋人、木下涼子は、
「葉山ゆりあ」が演じています。
再会を果たした所までしか見てないので、すみません。

Q『どんど晴れ』でジュンソはどうなったんですか?

昨日5月5日に『どんど晴れ』を見ていたのですが
急な来客で肝心のラストを見ることができませんでした。
確か韓国スターが恋人を探している話で、韓国スターの名前はジュンソだったと思います。
恋人に会えたのか?
連れ戻されたのか?
一緒に韓国へ帰ったのか?

気になって仕方ないので詳しく説明していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジオで恋人を呼びかけた結果、連絡が数日なく、
韓国にマネージャーに戻されそうになった時に
恋人から連絡が来て○○橋で待ってると約束をして
会うことでできました。抱き合って終わりましたよ。
そのご一緒に韓国行ったかとかは不明のままです。
恋人の女性も顔も出さぬままのちょっと不自然だったかな。
後ろ向きの女性と橋で抱き合って終わりでした。

Q8/4(土)のどんど晴れは?

8/4(土)のどんど晴れを見逃してしまいました
簡単にストーリーを教えてください

Aベストアンサー

 冒頭では柾樹の父親が「すまなかった。」と謝っているのにもかかわらず、柾樹は「ぼくには父親がいません。」と言ってあくまでも許さない態度でした。
 そしてその家から柾樹が去ろうとするとき、父親と一緒に住んでいる女の人が、ここで柾樹の父親が里親をしているのは過去のことを償うためであること、また1度柾樹に会わせてくれといったが「加賀見屋」にお願いにいったが大女将のカツノのお許しが出なかったため、結局会えずに遠野に帰ってきたことがあったと言う話をした。
 その後夏美がこの遠野の家にきた当初ここに置かれている1枚の絵を見つけ、当初は「どこかで会った感じがする。」すると思っていたが「これは柾樹さんでしょ。」と柾樹に問いかけた所柾樹自身も気付く。
 柾樹の父は過去にそっと柾樹を近くで見かけたことがあったが直接会うことはできず、その印象を絵に描いたものであると告白する。
 このことにより柾樹も自分のことをずっと思っていてくれたんだなと理解し、父親と和解する。
 まっ、ざっというとこんな所でした。

Q「どんど晴れ」の方言

最近、連続ドラマ「どんど晴れ」を見るようになりました。
あのドラマは仙台が舞台とのことですが、
ナレーションが私には『沖縄のおばぁ』の話し方のように聞こえます。
仲居頭さんの話し方は、私の東北弁のイメージと合うのですが・・・。

ちなみに、私の住んでいる所はあまりドラマの舞台にはならないマイナーな田舎ですが、たまに舞台になったときは
「あ~、がんばってるけど、なんか違うんだよな~」
という感想です。
このドラマの方言もそんな感じなんでしょうか。

仙台にも沖縄にもいった事がありませんが、実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

当方は、東北地方在住です。
正確に言うと、「どんど晴れ」の舞台は、仙台ではなく盛岡です。

ナレーションを担当しているは、女優の木野花さんで、青森県出身です。東北弁の雰囲気を出すために起用されたのでしょうし、実際に語りの中には、東北訛りが若干は入っています。
ただ、女優さんは徹底的に標準語の訓練を受けていますし、このナレーションのベースもあくまで標準語であって、ことさらにネイティブな東北弁を強調したものではありません。実際の東北弁は、もっとテンポが速く、センテンスも短いです。
仲居頭の役は、山形県出身のあき竹城さんで、この方の台詞は、違和感のないネイティブな東北弁ですが、その他の役者さんの台詞は、標準語のベースの上で、たまに東北弁が出てくるため、確かに「なんか違うんだよな~」と思います。

このナレーションは、年配者が主人公を遠くから見守り、大きく包み込んで、励まし語りかけるというコンセプトのようです。
それが、『沖縄のおばぁ』が優しく語りかける話し方と同じように受け取られたのかと思います。
ただ、意識して聞くと、『おばぁ』のイントネーションとは違うように感じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%87%8E%E8%8A%B1

当方は、東北地方在住です。
正確に言うと、「どんど晴れ」の舞台は、仙台ではなく盛岡です。

ナレーションを担当しているは、女優の木野花さんで、青森県出身です。東北弁の雰囲気を出すために起用されたのでしょうし、実際に語りの中には、東北訛りが若干は入っています。
ただ、女優さんは徹底的に標準語の訓練を受けていますし、このナレーションのベースもあくまで標準語であって、ことさらにネイティブな東北弁を強調したものではありません。実際の東北弁は、もっとテンポが速く、センテンスも短いで...続きを読む

Q8月23日の朝ドラ「どんど晴れ」・環さんのセリフ

8月23日放送分の「どんど晴れ」についてなのですが
まさきと夏美の式の席にて、まさきが旅館を継ぐこと
夏美が若女将になることが発表され、
その件について、納得いかない人たちが騒ぎ出すシーンが
ありました。
その場を治めるために、環さんが「これは、9代目女将である私が決めたこと。~不服があるならば・・・」と、多少は違えど、
こんな感じのセリフを言いました。
そのあとの続きのセリフで「今すぐ○○」と言ったはずなのですが
どうしても聞き逃してしまい、気になって仕方ないのです。
たった一言なのに、どうしても知りたいこんな私に
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 そのせりふはこうです。
 環さんは、自分は9代目女将として加々見屋の全責任を負っていて、
誰よりも加々見屋のことを考えているので、

『その女将である私が決めたことに不服があるならば、いま、ここで、
私とお話しを』(しましょう)

と言いました。すると、そこまで真剣な意見を持った人はおらず、また
環さんの気迫に押される形で報告は了承された、ということでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報