本の装丁に興味があるという方、また本の装丁に惹かれて本を買ったことがあるという方、是非本の装丁の持つ魅力について何でもよいので教えてください。自分にとって本の装丁とはどういうモノなのか、装丁はどのような役割を果たしていると思うか、などなど・・・装丁に関して思っていること、何でも結構です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 装丁の魅力に取り付かれて、ベルギーまで装丁の勉強に出かけた人のエッセイ?が出版されています。

栃折久美子さんの「製本工房から」「装丁ノート」などです。
 もうご存知かもしれませんが、装丁芸術に関するHPを記します。

参考URL:http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/soutei/ …
    • good
    • 0

#4のnie02030です。

前レスが日頃の鬱憤により、御質問から逸脱気味になってしまいました。失礼しましたm(_ _)m。
仕切り直しさせてくださいまし。


装丁とは、大事な作品の演出の一部、だと思っています。

このことは例えば、教科書に掲載されている作品を、
教科書の状態

最初に出版された状態
とで比べて見れば、よく分かっていただけるだろうと思われます。

小学校で習う「スーホの白い馬」や「もちもちの木」は、絵本形式のほうが断然カッコイイ!です!
「スーホ…」の横長変型本や「もちもち…」の大型本から生まれる独特の雰囲気は、教科書の現在の装丁では表現不可能です。
文部省もココロの教育などと言うなら、名作は最良状態の演出状態で授業に使(以下自粛)

あ、装丁に惹かれて本買っちゃったこともあります。
漫画ですけど「杉浦茂マンガ館 」(筑摩書房)とか。
杉浦先生のクレイジーポップな絵柄に、蛍光ピンクの効いた印刷が似合ってあまりにカッコ良かったもので。

装丁者で選ぶなら、南伸坊さんのものが好きです。
近頃「装丁/南伸坊」(フレーベル館)という本が出たのですが、仕事中に「あ、これ好みだ。面白いなぁ」と思った本の多くが、彼の手による装丁として紹介されていて、驚いているところです。
    • good
    • 0

仕事で書籍を扱っています(本屋さんというより倉庫管理みたいな仕事です)。


日々大量の本の外側=装丁を眺めて思うことは、
「やっぱり外側って大事だなー」
です(^^)。

例えば、児童書の装丁は往々に“子供は勉強さえすればいいんじゃコラ!”的なノリで装丁されていまして、普通の児童小説なのに装丁は参考書みたい、なんてのが結構存在します。
中身は折角面白そうなのに、装丁で“勉強臭いぞオーラ”がバシバシ出ていて、子供は敬遠される作りになっているのを見ると、凄く損してるなぁって思います。

そういう装丁は、実は親にウケがいいので(漫画と違って児童書は親が子供に買い与えることが多いのです)出版社は商売上そういう装丁にするのですが、子供にはいい迷惑ですね。

中身が楽しい本は、素直に楽しく見える装丁であれかし。


…んでさらにそーゆう本の横に、親世代に懐かしい復刻児童書が、やったら凝ったカッチョイイ装丁で並んでいると、
「アンタら自分の楽しみにゃ、ここまで手間と金をかけるんかあああ!!」
と叫びたくなったり… … …。
    • good
    • 0

回答でもなし、アドバイスでもなし、極私的な体験で申し訳ないのですが……。



いまだかつて装丁のみに惹かれて本を買ったということはありません。

ただし奢覇都館や今は亡きペヨトル工房などある美学、芸術的主張を持った出版社の書籍はその内容とともに装丁にも気を使っており、それらの作品を愛する私はその内容を楽しむばかりでなく、書物それ自体もまた一つの芸術、美術として楽しんでいます。

もっとも書物とは単なる情報の一種でしかない、と考える人も少なからず存在するわけで、そういう方にとって見ればネットで配信されるものも文庫本も単行本もみな一緒でしょう。
まあ100円ショップで売っている茶碗で食べるか、有馬焼きの茶碗で食べるか、はたまた古伊万里で食べるか、といったところでしょうか。

余談ですが、よく外国映画などで書棚に同じ装丁の本がずらりと並んでいるのが写っていたりしますね? 実際、向こうの資産家などは買った本を装丁し直して、蔵書を自分専用の装丁で揃えるそうです。で、ヨーロッパの貴族が亡くなり、その蔵書がオークションに掛かり、私の知人が競り落としたのですが、その後不要となり、神保町の古書店に売ろうとしたところ、「この手の本はテレビや映画の小道具か、飲食店のインテリアにしか使えないから」という理由で、内容に関わらず、十把一絡げで買い叩かれたそうです。

ああ、ホントにお役に立てませんで。

いちおう下に奢覇都館のアドレスを出しておきますので、御覧になってくださいませ。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sabato/index.htm
    • good
    • 0

本の装丁に惹かれて買うというのは、CDで言えばジャケ買いと同じですね。


しかし、外見に力を入れていても中身が面白い、というわけではないので
私はあまり本では装丁買いはしません。
しかし、平積みになっている本は、装丁がよければ手にとってみることもあるので
読むきっかけにはなっています。

本の情報誌「ダ・ヴィンチ」という雑誌に、
毎月装丁を賞する企画があったと思います。
今はあるのかよくわからないのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
新聞記事で、凝った装丁は書店で平積みにされやすいということが書かれてありました。平積みのもので装丁がよければ手に取ることもある、ということは、やはり平積み効果というのはあるんですね。
雑誌の情報もありがとうございました!バックナンバーを見てみます!

お礼日時:2002/08/07 16:48

人間に喩えれば本の内容が性格や心、


装丁は外見といったところでしょうか。
書店に並んでいる本なら、まず装丁
(外見)に目がとまり本文を読むにつれ
その内容(心)が理解できる。という
ことが言えるかも知れません。
ただ、本当に内容のある本なら装丁が
立派でなくても売れますよね。
やはり人間と同じなのでしょうか。
変な回答でスミマセン…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
mabdaiさんのおっしゃる通り、本の内容と装丁の関係ってとても難しいものだと思います。でもその関係みたいなものは何だろうと疑問に思ったのです。

お礼日時:2002/08/07 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

外国書籍を購入しようとネット検索をしたら、同じタイトルで「ハードカバー」と「ハードカバー:図書館用装丁強化版」の2つがありました。
「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?
知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

Library binding のことでしょうか。
学校や図書館用に、通常のハードカバーより丈夫な装丁にしてあって、
表紙が汚れにくい加工になっていたりします。
ケースやカバーはついていないと思います。

Q私に合う本は? 泣ける(感動、鬱)、哲学的など

本は文字ばっかりで読むのが辛いと思っていたので、今まで手を出さなかったのですが
最近時間を持て余すようになってきたので手を出してみようかと思っています。

映画、アニメ、サウンドノベルの作品で自分が気に入っているものを以下に書いてみます。

映画
リュックベッソン:ニキータ、レオン
岩井俊二:スワロウテイル、ピクニック、リリイ・シュシュのすべて

アニメ
GHOST IN THE SHELL、イノセンス、人狼、屍鬼、、喰霊-零-

サウンドノベル
key:AIR、CLANNAD
田中ロミオ:加奈~いもうと~、家族計画、CROSS†CHANNEL、最果てのイマ
瀬戸口廉也:CARNIVAL、SWAN SONG、キラ☆キラ
age:君が望む永遠、マブラヴオルタネイティヴ
ねこねこソフト:銀色
KID:Ever17 -the out of infinity-

具体的に私の好きそうな要素を書くと
1,鬱展開(安易なハッピーエンドはいりません)
2,登場人物の内面が深く描かれている。
3,哲学的な内容を含んでいる(読み終わった後に深く考えこんでしまうような)
4,個性的な文章(一文読んで誰が書いた作品かわかるようなもの)
5,涙が止まらない。
6,長編(長く作品の世界に浸っていたいので)

以上です。上記の条件を全て満たす必要はありませんが、多く含んでいると嬉しいです。

自分で調べてみて気になっている作品は
隣の家の少女、疾走、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない、塩狩峠です。

暇な時に回答くだされば幸いです。長文失礼しました。

本は文字ばっかりで読むのが辛いと思っていたので、今まで手を出さなかったのですが
最近時間を持て余すようになってきたので手を出してみようかと思っています。

映画、アニメ、サウンドノベルの作品で自分が気に入っているものを以下に書いてみます。

映画
リュックベッソン:ニキータ、レオン
岩井俊二:スワロウテイル、ピクニック、リリイ・シュシュのすべて

アニメ
GHOST IN THE SHELL、イノセンス、人狼、屍鬼、、喰霊-零-

サウンドノベル
key:AIR、CLANNAD
田中ロミオ:加奈~いもうと~、家族計画、...続きを読む

Aベストアンサー

「天冥の標」(小川一水・ハヤカワ文庫JA)「冥王斑」という死亡率、感染率の非常に高い伝染病をメインとしたSF大河シリーズ(全10巻)。二巻から読み始めると入りやすいかもしれません。
「新世界より」(貴志祐介・講談社文庫)現代の世界がいったん滅び、全ての人が「呪力」を使う人たちの住む街が舞台。アニメ化済み。
「無貌伝」(望月守宮・講談社文庫)あらゆるものの「二つの要素」をかけあわせて生まれる「ヒトデナシ」が跋扈する昭和初期っぽい世界での物語。感動はないですが、展開にハラハラします。
欝展開なライトノベル等は、単巻のものが多いですねえ……。単巻でもよければ唐辺葉介さんもおすすめです。
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」はこの路線だと思います。

Qブックデザイナー(装丁家)になりたいのですが… 私は高校2年生で進路について迷っています。 ここでブ

ブックデザイナー(装丁家)になりたいのですが…

私は高校2年生で進路について迷っています。
ここでブックデザイナー(装丁家)に詳しい方にお聞きしたいのですが、この仕事に就くにはどのような資格が必要ですか?
また大学はどこに行けばいいですか?

Aベストアンサー

「資格」は必要ありません。

大学は、美内のグラフィックデザイン科が一般的ですが、現在高校2年生と言う事ですので、3年から週に何回か日大専門の予備校に通われることをお勧めします。

美大の入学試験では、とにかくデッサンの専門的な訓練を受けて、講師からアドバイスを受けないと決して上達しないので。

デッサン以外でも実際の受験では他にいくつかの課題が出題されます。そのような情報も美大専門の予備校で得ることができます。

わからないことなどありましたらお尋ねください。

また、現在放送されているドラマ「東京タラレバ娘」の原作者、東村アキコさんの「かくかくしかじか」という漫画を読まれることもお勧めです。
東村アキコさんが美大専門の予備校でデッサンを学んだり、美大の生活等も詳しく書かれています。
東村アキコさんは油絵科でしたが、とても参考になると思いますよ。

Qお勧めの本&本の紹介サイト教えて!

私は趣味がなくて毎日同じ生活の繰り返しに飽きてきました。
そこで本を読んでみようかと思ったのですが、どう選んだらいいのか・・・。
何かお勧めがあれば教えてほしいんですが。
ちなみに私は22歳の女です。

私、頭悪いから難しい内容は×です!!
ミステリーや推理っぽいもの、詩みたいなのはあまり好まないです。
ハリポタみたいなのや小説がいいかなぁと思っているんですが・・・。

それと、いろんな本を紹介しているようなサイトがあれば教えて欲しいです。
ランキングとかではなくて、あらすじとか感想とかが紹介されているものがいいです。

Aベストアンサー

私も難しい本は嫌いです。というか分からない。

だけどミステリーは別に難しくないのでは?
私は漫画の延長で小説を読んでいます。

それはどうでもいいですがおすすめは森絵都さんの「カラフル」「ダイブ」などです児童文学ですが(ハリーポッターと同じ)おもしろいです。
図書館でも児童文学のところにあるので私は最初見つけることが出来ませんでした。
http://makorin.pobox.ne.jp/makorin/sakka/morieto.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~daikin/index4.html

Q「装丁買い」したことありますか

本の装丁に惹かれて、その本を買ってしまった!という経験がありますか。
(CDで言えば、ジャケ買いみたいなものです。)
あるよ!という方、具体的にその作品のタイトルを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

装丁買いしてます!
本を購入する時の重要なポイントになってます。

「ユージニア」著・恩田陸 角川書店
カバーを外すと内側が写真になっています。表から見るとその写真が少し透けて見えるという風に。中にも凝った仕掛があります。内容も面白かったですよ。

「ぶらんこ乗り」著・いしいしんじ 新潮文庫
表紙が刺繍風で可愛かったので買ってしまいました。今読んでる最中ですがなかなか面白いです。

Q日本の本で値段が一番高い本は?

ほんとに暇な時でいいんですが、書籍の価格が最も高い本を調べています。
日本で発売された本で、日本円で販売していて、その中で一番定価が高い本です。
入手できるか否かは問題にしませんが、言い値で販売している個人的な本ではなくて、本屋さんで販売している(販売していた)印刷された定価のついている本でお願いします。
今のところ、わたしが見つけたのは、"プトレオマイオス「宇宙誌」"という本で、定価が193万円というものなのですが、これより高い本があったら教えてください。
ほんとうに暇な時でいいですので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

193万円の宇宙誌には及びませんが、100万円以上でわかったものを記します。

特別限定版 日本の陶磁 6,1993年,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 3 特別限定版,4-12-403070-3,1992年9月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 2 特別限定版,4-12-403070-3,1992年6月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 特別限定版,1992年,中央公論社,\1,152,913
陸海軍省年報 目録全2冊,4-8205-3057-7,1996年12月,日本図書センター,\1,260,000
風景、植物および水の習作 レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集 第1輯,カルロ・ベドレッティ原典翻刻,4-00-008122-5,1985年3月,岩波書店,\1,280,000
日本大藏経,講談社,\1,350,000
驚異の書 総革装,辻佐保子 (ほか)日本語版監修,4-00-008191-8,1998年2月,B4版,岩波書店,\1,400,000
平山郁夫画集 特装本,平山郁夫著,4-02-256469-5,1992年5月,朝日新聞社,\1,456,311
レオナルド・ダ・ヴィンチ解剖手稿 第1巻 本文および注解,レオナルド・ダ・ヴィンチ,1990年,\1,500,000
万葉集 西本願寺本,4-07-919447-1,1984年6月,主婦の友社,\1,500,000
レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集 馬 および他の動物 第2輯,レオナルド・ダ・ヴィンチ,4-00-008161-6,1990年3月,岩波書店,\1,596,500

意外と「値段が高い本」って調べるの難しいですね。
ネット上のデータベースも定価での検索ができないものが多いですし。

ちなみに「宇宙誌」の出版元はどこなのでしょう?

193万円の宇宙誌には及びませんが、100万円以上でわかったものを記します。

特別限定版 日本の陶磁 6,1993年,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 3 特別限定版,4-12-403070-3,1992年9月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 2 特別限定版,4-12-403070-3,1992年6月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 特別限定版,1992年,中央公論社,\1,152,913
陸海軍省年報 目録全2冊,4-8205-3057-7,1996年12月,日本図書センター,\1,260,000
風景、植物および水の習作 レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集 第1輯,カ...続きを読む

Q中森明菜の4枚組ベストCDアルバム"Akina"の装丁(?)について

細かい質問で申し訳ないのですが、どうしても知りたくて書き込みました。質問タイトルにある、中森明菜の4枚組ベストCDアルバム"Akina"の装丁(?)についてです。お持ちの方、ご存知の方、ぜひお教え下さい。

店頭で中古で売られているのを見かけたのですが、装丁は4枚組用プラケース入り、帯はなく、中には本人のモノクロアップ写真が表紙となった歌詞ブックレットが1冊でした。

このアルバムはあまり出回っていないようで、過去のネットオークションの情報を調べても、装丁についてははっきりしたことが分かりませんでした。

1.初回限定のBOXバージョン(定価1万円)というのがあったそうですが、限定盤ではないものはプラケース入りなのでしょうか? このプラケース入りの裏面にも同じく1万円と書いてありますが・・・ ひょっとして、BOXが紛失されてしまったものなのでしょうか?

2.限定盤でないものがプラケース入りだとして、その場合、もともと帯は付いていたのでしょうか? ネットオークションでは帯があるものは見つかりませんでした。

3.付属品はモノクロ表紙の歌詞ブックレット以外に、何かあったのでしょうか? それともこれで全てですか?

細かい質問で申し訳ないのですが、どうしても知りたくて書き込みました。質問タイトルにある、中森明菜の4枚組ベストCDアルバム"Akina"の装丁(?)についてです。お持ちの方、ご存知の方、ぜひお教え下さい。

店頭で中古で売られているのを見かけたのですが、装丁は4枚組用プラケース入り、帯はなく、中には本人のモノクロアップ写真が表紙となった歌詞ブックレットが1冊でした。

このアルバムはあまり出回っていないようで、過去のネットオークションの情報を調べても、装丁についてははっきりしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

帯があったかどうかは定かではないですが、自分はそのCDの初回限定版を持ってます。

初回限定版には、BOXケースとディスコグラフィーと写真集がいっしょになったブックレットが付いています。

限定版じゃないバージョンは、歌詞ブックレットのみだと思われます。

Q宇宙の本と哲学の本(入門から、専門まで)

こんにちは。先日、妹と「どうして人間はここに存在しているのか」という壮大なテーマで話していました。その答えのヒントが、どうやら宇宙の成り立ちや仕組み、哲学や宗教に隠されているようなので初心者でも面白く宇宙や哲学について学べる本を教えてください。HPでもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

立花隆 「宇宙からの帰還」 文春文庫

ちょっと古い本ですが、大変興味深い内容の本です。
評論家立花隆氏が、アポロ・ソユーズ時代の宇宙飛行士たちにインタビューをした本です。

テーマは、神は存在するのか、人間の存在の意味は、国家とは・・・などなど。

宇宙から帰還した飛行士の多くは、なぜか宗教的になったり、以前とは全く違う職業に就く人物が多いそうです。
その理由が何となくわかる本ですね。
 名前はど忘れしてしまいましたが、日本人宇宙飛行士で、シャトルの乗組員に成った方がいましたよね。
そのかたが、帰還後、無農薬栽培の農業を始められた、と聞いたとき、その気持ちが何となくわかりました。

また、彼らの宗教観や人間存在の意義などの話は、へたな哲学書よりよほどためになります。

Q装丁家になるにはどうしたらよいのでしょうか?

装丁家になるにはどうしたらよいのでしょうか?

<参考>
↓情熱大陸のHPです。以前紹介された鈴木成一さんの記事です。
http://mbs.jp/jyonetsu/2005/20050403/profile.html

Aベストアンサー

デザインのセンスはありますか?
絵は描けますか?(できれば描けたほうが有利です)

近頃の装幀はほとんどパソコン(MAC)でつくります。イラストレーターとフォトショップ、スキャナー、プリンタが必要。DTPをするデザイナーがやっちゃうことが多いです。
計算の仕方や紙についての知識というような方法は習うなどする必要があります。ハウツー本も出ていますが、細かいところは無理ですから。てきとうにすると、あとでたいへんな目に遭います。大量に印刷するものですからね。あと、書体など、文字の知識も多少いります。

あとは、作品を作って出版社に営業に行けばいいのでは。使えるようなら仕事がきます。
装幀だけで食べていくのは大変ですよ。ハードカバーでよくて8万くらいですから。デザイン案は2.3出さないといけないし。

Q面白かった本、ためになった本、紹介してください。

大学1年生ですが、何か本を読もうと思います。

小説でも論説文でも構わないので、皆さんが最近お読みになって面白かった本、ためになった本を紹介してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私にとって「面白くもありためにもなった」という本があります。
 それは北村薫氏の「スキップ」です。
 主人公がタイムスリップしてしまうという内容自体、とても面白かったのですが私にとって重要だったのが主人公の職業です。
 それがどんなものかというとただ単に「高校の国語教諭」なわけだったりするのですが、国語教諭を目指そうとしている自分にとっては「ああ、こんな先生になれたらいいな」って思わせてくれるものでした。
 正直言うとあまり授業風景などは描かれてはいないのですけれどもね・・・(苦笑

 あと、恩田陸氏の「夜のピクニック」なんかも面白かったですよ。同氏の「ライオンハート」も良かったですし。

 最後に私のお気に入り作家さんの名前と代表作を挙げておきます。

 村山由佳氏
 『天使の卵』『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズなど。
 大崎善生氏
 『アジアンタムブルー』『パイロットフィッシュ』など。

 お気に入りの作家さんが少なくてすみません(><。


人気Q&Aランキング