プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来国語か社会の教員になりたいと思っています。比率としては国語:社会=9:1位です。
高校三年間ずっと部活で勉強は他の高校の人と比べたら半端じゃなく下だと思います。一般は考えておりません。
私は推薦で受かろうと思い部活を引退した後この夏は小論文をやってきました。
評定平均は4,5です。(4,5以上は少なくありません)

以上の事をふまえた上で回答どうかよろしくお願いします。

私は今指定校を取るか取らないか迷っています。
指定校としては…
・東洋大学の文学部中国哲学科
・文教大学の文学部日本語日本文学科
・二松学舎大学の文学部国文/中国文学科
・神奈川大学の経済/法/経営学部
・日大の経済学部経済/産業経営学科
が、あります。
また、もし指定校を取らない又は取れなかった場合としては公募・自己推薦・もしくはAOで…
・文教大学の教育学部国語科専修
・文教大学の日本語日本文学科
・東洋大学の文学部日本文学文化学科
・二松学舎大学の文学部国文/中国文学科
・日大の商学部の商業/経営/会計学科
・駒澤大学の文/経済/経営いずれか
を考えております。指定校の方がこれらの推薦より日程は早いです。

私が大学決定において悩んでいてみなさんに回答していただきたいのは…
・指定校は取ったほうがいいか否か。
・指定校ならどこがいいと思うか。
・推薦ならどこがいいと思うか。…etc

私的には(これは極端な話ですが)国語の教員免許が取れればどこでもいいと考えています。しかし周りから聞かされたのですが、現実はブランド力があるとか,卒業後恥をかくとか,無駄金を払って意味があまり無いとか,就職活動に熱心ではないとか,…etcあると聞きました。私は全くの無知ですのでそういうところも聞ければと思い質問させていただきました。一つでも多くの意見が欲しいと思っています。回答にご協力お願いします。
非常に長い質問になってしまい申しわけありません。しかし、どれでもいいですので取り上げて回答していただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私もあなたと同じで、部活ばかりしていた口です。

ただし、中学生の真ん中じゃぁ入れない高校でしたが。
私の場合は、中学の学習内容にはそれほど穴はありませんでしたので、勉強のスタート地点は高一となります。
ただし、今の時期は部活の真っ最中で、11月の全国大会までやってました。

さて、まず、あなたは部活動を精一杯やってこられたでしょうか。
その辺のガリ勉君では絶対に得られない経験を積み重ねてきたでしょうか。
案外大事なことです。

あなたの部に私が入るとします。
スポーツ経験はありません。運動音痴です。体力が全くないどころか、(仮に)病み上がりで歩くのが精一杯です。
それが、あなたの部で(団体戦なら)来年度レギュラーになりたいです。
と言ったらどうでしょう。
あなたはそう言っていませんか?
その部活が、例えばラグビーやアメフトや柔道や相撲や空手なら、基礎もないうちに無理して試合に出れば、死んでもおかしくないですよね。そのくらいの開きはあるでしょう。
大学入試なら、留年退学は当たり前、に相当するでしょう。如何でしょう。

また、個人的には、国語の教師ってのが既に視野狭窄ではないのか、と思いますが如何でしょう。本当にそれで良いですか?
それと、大学のブランド何の以前に、あなたに学力がなければ教員免許は取れないんじゃないでしょうか。
だって、教える方が教わる方よりレベルが低いっておかしいですよね。
また、特に現代文の教師をするなら、如何に学校現代文がダメか、予備校教師などの書いた教材でしっかり勉強しておいて欲しいと思いますが。

まずあなたがすべき事は、早急に進研模試を受けることだと思います。
推薦に間に合うかどうかは知りませんが。学校に相談してみてください。

昨今、下位私立大学が入学者確保に困って、学力が全く足りない人まで無分別に入学させ、学費と補助金を得ています。
じゃぁ教育できるのか。
無理でしょう。一人一人学力は違うはずですが、何年分補習しなければならないんでしょうか。
人に依りますが、本当に中学の成績も悲惨なら6年分でしょ?
これを、そもそも勉強が苦手な人が1~2年で習得しましょうってのは無理じゃないですか?
そもそも運動が苦手な私が、あなたの部のレギュラーになるって話と同じですよね。
しかも、大学に教育力はありません。概ね高校より酷いです。教員免許持っていませんから。

本当に何かになりたいのなら、浪人まで視野に入れて、きちんと力を付けるべきだと思います。
私があなたの部活動をするなら、せめて走ってきてから言えってことになりませんか?
勉強しませんでした、大学入っちゃいました、そんな教師に人に教えるような何かがあるんでしょうか。
受験勉強どうしましょう?って生徒に聞かれるはずですが。
大学受験は、部活よりは遥かに楽なはずです。
走り込みだと思って、基礎基礎基礎です。

なお、日東駒専程度なら、本来予備校は不要です。
勉強の仕方が判らないとか、解らないところを質問できる場が欲しいとか、その程度にしか利用できないでしょう。
基礎学力がないなら、家でガリガリ基礎問題を解きまくる方が本当は有意義です。基礎をやっている間は。
実際は、誰かに言われなければ勉強をサボってしまうような人がペースメーカーを求めて、という使い方が多いでしょう。
部活を真面目にやってこられたような人はそうでないこともあります。

若い頃の苦労は買ってでもしろ
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく現実的な回答ありがとうございました。勉強します。

例え現段階がどんなに酷かろうと、今からまとも(最低一日10時間)に勉強すれば、指定校の選択肢にあがってるようなところは一般で受かるんじゃないかと、個人的には思います。

もっと上を目指した方が良いんじゃないかというのが、私個人の見解です。

教員になるのも簡単じゃないですから、保険として、就職のことも考えた方が良いと思います。
また、教師になるつもりで教育学科に進学し、やはり普通に就職するという人も少なくありません、というか多いです。

指定校の中では、日大をオススメします。
日大出身は、中小企業の社長が多いから、中小企業への就職は困りません。
大企業を考えるのであれば、最低マーチにはいく必要があります。

まぁ、もっとも、私はどの学校が国語の教師になりやすいかは知らないので、国語の教師になることを最優先にした場合どこを選べばよいのかはわかりません。

英語教師だったら断然ICUとか、やっぱりブランド力はあるみたいですね。ただ、単純に日東駒専よりはマーチ、マーチよりは早慶というランク分けは間違いなくあると思いますから、上を目指すことをおすすめします。
実際いままで関わってきた教師の中で、マーチ未満は聞いたことがない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。