プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身Dポ時代から10年近くのユーザー(今はSBと併用)なんですが最近他社、特にソフトバンクが割安プランを打ち出してきてメリットが感じられなくなってきました。
基本料もSBが安いし、端末の性能やデザイン、バリエーションも見劣りしますし、サーバーも弱くて障害が多いような気が・・・
これだけはウイルコムが携帯他社に負けないぞということがあればおしえてください。

A 回答 (5件)

Willcomが他社に負けない点。

1)音質:PHSは見た目はケータイですが、正体はISDN電話(灰色公衆電話みたいな)の末端区間のみを無線化したものなので、ISDN電話と同じ音質です。理論上、これよりよい音質はありえません。PHSの音質に慣れた人にとっては、ケータイの音質はひどすぎて耐えられないものです。
2)心臓ペースメーカやその他医療機器に絶対に悪影響を与えない弱電波
3)余裕のキャパシティとエリアの厚さ:16万基地局に対して500万人しかユーザがいないので、混雑でつながりにくいということがありません
4)値下げ余力。Willcomは現在PHSのハーフレート化を計画しているので、キャパが更に2倍になります(ケータイのハーフレートと違い、音のコーデックにADPCMというCDとほとんど同じ形式を使っているので、音質は下がりません。CDが使っているPCMは音の全てを把握する方法であるのに対し、PHSが使っているADPCMはその改良版で、前の音と、次の瞬間の音の差分だけを把握する方式なので、現行の32kbpsでも余裕であり、さらに16kbpsでも余裕でしょう)
5)商品展開の多様性と独自性:親会社の投資ファンド・カーライルが、日本人スタッフに実務を任せきっているので、今後も面白い商品を作り続けてくれるでしょう。

Willcomが他社に勝てない点。

1)公式コンテンツの少なさ
2)メールサーバの障害の多さ(ただし、災害復旧時の通話の回復の遅さは、ソフトバンクはもっとひどいです)
3)山、スキー場でのエリア展開

SoftBankのよくない点。

1)ユーザ数が増えるとひとつの基地局でカバーできるエリアが狭くなるというCDMA形式でありながら、貧弱で薄いエリアに、多量のユーザをぶち込んでいるので、近い将来、エリアが穴だらけのつながらないケータイになるのは間違いないです
2)Vodafone時代に日本市場の特性を理解していなかったので(1回でも混雑でつながらないと、日本人はすぐ「使えねー」と思う)、第3世代ケータイのエリアが薄い。Vodafoneの営業が、ビジネスではVodafoneが使い物にならずAUを持ち歩いていたのは有名な話(孫正義の社長室も電波が入りませんでした)
3)ソフトバンクという会社の企業姿勢が信頼できません。確かにYahoo!BBのADSL事業を無理やり黒字化したのはすごいですが、その影で、数え切れないほどの消費者トラブルを発生させ、顧客個人情報の漏洩を起こし、純粋に技術的な話をしている業界団体で自分たちの無茶な理論をごり押しし、ネットワークエンジニアが素人なのでADSLにつなぐと隣の家のユーザのPCが丸見えになってしまうというプライバシーも何もないネットワークを作り、NTTに対して無茶な販売計画に基づく局舎内スペースの確保を要求し、販売が計画通りに行かず局舎がカラでNTTに損失を与えても、しゃあしゃあとしているし、悪行・愚行を数え上げたら限りがありません。日本の大富豪にして元衆議院議員、JALの大株主である糸山英太郎は、「ソフトバンクのような会社の日経平均225に入れているのは、株式市場の標準価格を決めるにあたって本当に良いことなのか、日経の見識が問われる」とまで言ってます。
4)Vodafoneの連中が去ってJ-Phone時代の悪い癖がまた表に出てきました。それは、恥ずかしげもなくPHSのまねをするということです。Astelの着メロのまねを最初にしたのもJ-Phoneでした。J-Phoneは、もともと国鉄の連中が作った会社なので、他人のまねをするしか能がない、官僚的な体質が残ってます。今はWillcomのまねをしているわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!!

携帯でインターネットを利用する場合(屋外でインターネットを利用する場合)、ウイルコムしか選びようが無い。

これに尽きます。(他社には、定額制が無いか、あったとしても、価格が相当割高になる)
    • 0
この回答へのお礼

当方 ドコモと併用ですが、

ウィルコムの場合、PCへ接続しての通信利用で定額制がある点が
一番ありがたいと思っています。
PHSは「つなぎ放題×2」と「定額プラン+通話パック」の2本でマルチパック適用で月額も割安になりました!
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は携帯電話そのものをあまり使わないので基本料が安ければそれで良いので現在はソフトバンクのホワイトプラン(元ドコモPHS→ウィルコム)を使っていますが、やはり音質はPHSの方が断然に良いと思います。

PHSの機種を耳から話してもハッキリと聞き取れる音質は携帯電話には無いですね。

あと、例えばウィル無の定額制プランの通話料が固定電話宛て30秒10.5円、携帯電話宛て30秒13.125円というのは安いと思います。特に他社携帯キャリア、PCメール宛が全てメールはホワイトプランにも無いですし、パケット代も安いですからね。パケットをよく使う人には非常にお得ではないでしょうか。

あまり携帯電話を重視してない私ですから基本料が安い所というのが主体で現在はホワイトプランを使ってますが、もう少し頻繁に使うようになりましたら十分に再度ウィルコムも検討余地があると思います。

ただ、メリット感が薄れてるのもまた事実ではあると思います。ホワイトプランは完全にウィルコム定額制のパクリで一気にユーザー数を伸ばしたと思ってます。それにホワイトプランが世に出て無くても似たような基本料のものは既にありました。例えばドコモPHSの135プランは基本料1350円にドコモの家族割にも加入ができたので、ウィルコムもそのような金額設定のものを出せればとは状況がかなり変わるのではないかな?とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

・音の良さ

携帯電話は障子越しに話しているようなモゴモゴ感がありますが、PHSは音質がとてもクリアです。

・低電磁波
医療機関でも用いられるほどです。

・ウィルコム定額プランの場合、メールは誰が相手でもタダ。添付ファイルがついていてもタダ。通話もPHS相手なら24時間誰とでもタダ。

・パケット料金が安い
ウィルコム定額プランの場合、オプションなしでも0.021円/パケット
これは携帯電話に比較すると10分の1の安さです。

さまざまなデメリットもありますが、これらの点は他社携帯に負けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼