[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今月半ばからテキサスに留学します。
アメリカの電圧は日本より高いようですが、私のPCやiPodは調べたところ変圧器を使わなくて大丈夫そうです(他のものはまだ調べてません)
ところが、昨日東急ハンズに行ったらテキサスの欄に「120V/240V」とあったので、場所によって違うのかなと思いました。
240になるとプラグも変わってきますよね。
ちなみにHoustonに行きます。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうとう昔ですが、10年ほど前に1ヶ月ほどホームステイでヒューストン郊外にいました。


テキサス州を含めて、一般家庭の通常の電源は115V-60Hz ACですが、実際には120Vの場合もあります。220-240V電源は、工業用の電源としてよく使われるので、一般家庭でもエアコンなどで220-240Vのものがあるのかもしれません。
いちばん安心なのは、国際仕様の家電製品ですが、ほとんどの日本の家電製品をそのまま使うことができます。
ただ、日本のドライヤーを持って行って使っていたときに、とてもモーター音が高いなぁ、と思っていたら、電熱線の部分が加熱して焼ききれてしまった、という経験があります。このような多くの電力を使う機器は現地で調達したほうが安心でしょう。
ノートPCやiPodなどの小型情報機器は、ほとんどのものが100-240V/50-60Hz対応なので問題ありません。(日本国内で買ったDS Liteは100V専用で驚きましたが、米国で買ったものは100-240V対応でした)
電源プラグの形状ですが、3ピン型のものも多いですし、通常のAタイプでも片方のみ幅が大きくなっていたりしますので、日本製のテーブルタップ(延長コード)は使えない場合が多いです。延長コードは現地で買いましょう。
最近の状況はわかりませんが、私がいた当時はヒューストンダウンタウンの西側に日本人コミュニティがあり、日本食材や日本のTV番組のビデオレンタルなどがありました。もしもホームシックになってもだいじょうぶだと思います。
    • good
    • 0

一般家庭のいわゆるコンセントの電源電圧は120V近辺でしょう。

(115Vとか)

日本でも、最近200Vを家庭でも使用するようになって来ており(給湯などの大型設備や電磁調理器向け)、アメリカでも家庭で240Vが使えるんだと思います。
一般の電化製品は、たいてい115V60Hzが定格となっているので、壁のコンセントに対しては、日本の製品は、変換プラグも変圧器も必要ない場合が多いです。(心配な場合は変圧器を使います。)

ですので、一般人が普通の電化製品を使う限りは、200V以上の電圧の電源に遭遇することはないと思われます。

参考URL:http://pws.prserv.net/ez2go.USA/daylife.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの電圧は110V?120V?

アメリカ・カナダの電圧は、何ボルトですか? 110Vと120V、2つのどちらかだというのはわかるのですが、実際のところどちらなのでしょうか?
いろんなご意見があるので、パニックになってますw

100-110V仕様の製品を持っていっても平気でしょうか?(560wです。)

Aベストアンサー

ANo2です.
40年も昔の古い記憶を確認せずに,先般回答として投稿してしまいました.

投稿後に他の方の回答と意見の違いを感じ,
「再度米国内の現状を確認して,報告すべき」と判断し,
昨日『福岡アメリカンセンター レファハレンス資料室』に,
事実関係を確認するために,電話をいたしました.
その結果がただいまFAXで送信されてまいりましたので,
早速その内容を報告します.

下記にFAX用紙の内容を転載します.

FACSIMILE TRANSMITTAL SHEET
TO:TIBIKOTAN様    FROM:福岡アメリカンセンター レファハレンス資料室
COMPANY:        DATE:2007年10月12日

RE:アメリカの電源・電圧・周波数

tibikotan様
昨日お問い合わせいただいた,
米国の一般屋内の電源・電圧・周波数についてのご回答です.
電源は日本と(ほぼ)同じで(短時間使用なら)問題はないです.
電源は120V.
周波数は60Hzです.
州によっての違いはないようです.

添付の資料がご参考になると思います.
以上です.

福岡アメリカンセンター レファハレンス資料室
〒810-001  福岡市中央区天神2-2-67
Tel:092-733-0246(10:00~17:30.月曜―金曜)

添付されたHTML画像の必要な部分だけ抜粋し転載します.

北アメリカ
アメリカ  電圧120V.周波数60Hz.
カナダ   電圧120V,240V.周波数60Hz.
ハワイ   電圧110V,120V.周波数60Hz.
メキシコ 電圧110V,120V,220V.周波数60Hz.

転載終了.


ご使用になる前に,下記の点にご注意ください.

モーターなど周波数による機器の回転数変動.
国内では静岡以北は,周波数は50Hz.
それより以南では,60Hzとなっております.
このように国内では現在お使いの現在地の周波数によっては
機器メーカーの設計値と違ってしまい,正常な動作をしないことがあります.

さらに電源電圧の差による,機器の発熱などがあります.
つまり国内:110Vと米国の120V程度の電圧差であれば
機器によっては短時間使用も可能でしょうが,
240Vとなると,国内の110V機器の使用は不可能となります.

現実的な対応については,持ち出す機器それぞれについて,
出発前に旅行代理店などで確認されることをお勧めします.

古い学生時代の記憶を確認もせず,
思い込みで回答したことを反省しています.
参考にしてください.

なお『福岡アメリカンセンター』は,『福岡米国領事館』とならび,
米国のさまざまな情報を, 日本人女性が対応し提供していただけます.

今回も正確で貴重な情報いただきました.
この場をお借りして,感謝の意を述べさせていただきます.

ANo2です.
40年も昔の古い記憶を確認せずに,先般回答として投稿してしまいました.

投稿後に他の方の回答と意見の違いを感じ,
「再度米国内の現状を確認して,報告すべき」と判断し,
昨日『福岡アメリカンセンター レファハレンス資料室』に,
事実関係を確認するために,電話をいたしました.
その結果がただいまFAXで送信されてまいりましたので,
早速その内容を報告します.

下記にFAX用紙の内容を転載します.

FACSIMILE TRANSMITTAL SHEET
TO:TIBIKOTAN様    FROM:福岡アメリカ...続きを読む

Qテキサスの銀行とクレジットカード

今年9月からテキサスに留学する予定の者です。
半年間なので、口座を持っていた方がいいと思っているのですが、
在日の米国系銀行で日本で開設していくか、現地に行ってから開設した方がよいのか迷っています。
シティバンクの口座を開設していく方が多いというような話も聞いたのですが、シティバンクはアメリカ国内ならばどこにでもあるのでしょうか。
去年カリフォルニアに行ったときはBank Of Americaばかり見かけました。
みなさんはどちらの方法で海外に行かれたのでしょうか。
また、クレジットカードですが、今現在2枚持っています。
写真はないものなのですが、写真付のものを作っていった方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

新生銀行に口座を開いてはどうでしょうか?
日本円の口座を開いて預金しておけば、必要な時に必要なだけPLUSマークのATMで、ドルで引き出せます。換算レートは、VISAと同じで、他行のようにこの他に手数料等も取られませんし、非常に便利です。

Qアメリカで日本の炊飯器は使えますか。

アメリカで日本の炊飯器は使えますか。
もしくはアメリカで炊飯器を購入した方が安いでしょうか。
(良いでしょうか。)

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。 最初、日本から持ってきた炊飯器を使っていました。 変圧器もつかっていましたが、使わなくてもだいじょうぶですよ、という友人の言葉を信じて変圧器なしで使っていたら 1年半で壊れました。

こちらの Asian Supermarket で新しいのを買いました。 日本人にしてみたら びっくりするほどの 旧モデルです。 でも、おいしくたけます。  その後、ネットで比較的いいものを買いましたが、高い!!

これは、選択です。
日本からもってきた炊飯器を、変圧器をかって(これも結構高いし、場所をとります) 使う。

あるいは、こちらで買う。  旧モデルでいいのなら $100 で買えます。 IH とか「かまど炊き”ではありません。

Qアメリカン航空(米国国内線)の預け荷物について

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/baggageAllowance.jsp#table
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions.jsp

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱し...続きを読む

Aベストアンサー

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。


人気Q&Aランキング