天保通宝は、価値があるのでしょうか?
すごい値がつきませんか?

A 回答 (2件)

寛永通宝よりは高い(価値がある)ですが、きれいなもので3,000円といったところですね。



参考URL:http://www.saganokosen.jp/edokosenkakakuhyou.html
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結構数があるので値段はほとんどつきません。


偽造を含めあちこちで作られました。
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Q価値とは、なんだろう。

絶対的価値、相対的価値などあるが、相対的価値は、状況にによって求めるものに対応するものだろう。
状況が変化すると変化する価値だろう。状況変化に対応する価値が作れないで倒産したり、

破産したり、する企業や個人が多いです。今のTPPでの農業、国民皆保険制度などが対応に迫られています。農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?


この様な価値は、消費者が自由意思で必要性から購入する価値のため、有能な国民の能力がもたらすものであると思います。

Aベストアンサー

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農業を日本に残す意味には、日本国全体の生き残りという意味が含まれているのであり、それを日本の農業生産の存在価値に含めていかねばならないからです。自給率維持のために主食である米の生産を一定量維持する意味がそこにあります。

>国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

という問いでは前者よりも更に日本の国民全体に直接関わる問題であり、明らかに外国、特にアメリカの民間会社の価値とは相反するものです。日本のこういった制度がアメリカなどより国民のためにはうまくいっいている(絶対的な価値が高い)ことが証明されれば、日本はむしろアメリカへこの制度を広めていく方向で対応できるでしょう。このように価値観が異なった国同士で交渉する場合の価値観のせめぎあいは、とかく倫理を離れて露骨な力関係で成されることが多いです。世界的な共通した価値観の構築が必要になってくるでしょう。

>農業や国民皆保険制度は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

これがご質問でしょうか?

>農業は、どのように価値を作っていけばよいでしょうか?

日本の農業が破産しないようにするにはどうすればよいか?ということなら、日本人を含むより多数の人間のために、より価値の高い農業生産をしていくということになるでしょう。農業が価値を生むためには、農業をより効率よく、価値の高い商品に絞ったを生産するしかないと思われます。しかし、単に農業者のための価値生産ではダメだと思います。農...続きを読む

Q天保年間の五百疋とはいくらぐらいの価値がありますか?

天保年間の五百疋とはどれくらいの価値がありましたか?
某手紙にある俳句の添削の料金です。
場所は埼玉県です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金一匹は江戸時代の大部分では十文です。
幕末少時期25文になり、明治になり貨幣改革で25銭になりました。   これは昭和中期まで続き皇室からの、御下賜金は金xx匹でした。
江戸期一両は時期により変動し、四千~六千文でした。
天保年間は五千文と見られ、金五百匹は五千文で添削料一両ですが、上品に匹を使いました。
いまの価値に換算は難しいのですが、幕末の一両は万延の粗悪金貨への改鋳で今の3~4万円と見られるので、天保期でしたら一両が10万円前後かも知れません。   高い添削料ですね。

金一匹十文は室町時代、犬追物に使う犬を一匹十文で買い上げた事に基づくとの説があります。
平安時代の匹は(絹)織物の単位で馬に関係する長さといわれています。

Q哲学的な「価値」とは。

辞書で「価値」と引くと、そこには哲学的な「価値」の意味も載っていますよね。そこで疑問に思ったのですが、ここで言う「普遍的絶対的価値」というのは、その価値が「絶対的普遍的」なのであって、人間自体に必ずその価値が備わっている、という意味では無いですよね?

Aベストアンサー

例えば、キリスト教的神の真理性は絶対的かつ普遍的な価値として考えられていたのでしょうが、ニーチェが神の死を謳いを予言したことを「最高価値の無価値化」と言いますが、現代思想までのスタンスであると思います。

価値が備わっているということは、
生前的に持っているということでしょうか。

人間にその価値があると考える人もいれば、
そうでないと考える人もいるでしょうね。

哲学において、人間自体に人間的な素養を持つ価値があるという意味で捉える哲学者もいますが、そうでないということを語る人もいます。経験論のロックからすれば"はじめから備わっていない"と言うでしょうし、ライプニッツからすれば"はじめから備わっている"と言うかも。

Q庭から出た寛永通宝をきれいにする方法。

庭から寛永通宝が二枚出てきました。二枚ともひどい汚れなのできれいにしたいのですが、どうすればきれいになりますか?
表面の土は水で流しましたが、カビやさびなど沢山付いているようです。
10円玉はサイダーできれいになるといいますがこれは寛永通宝にも有効でしょうか?

カテゴリーがちょっとずれているように思えますがこのカテゴリーなら寛永通宝に詳しい方がいるかと思いましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、硫黄剤できれいになります。
硫黄分の強い温泉。そうでなければ、皮膚病の「いんきん」の治療に使う薬剤が薬局にあると思います。
それか、タバスコですね。硫黄剤は銀を変色させますが、タバスコは何でもオッケイです。もちろん、寛永通宝が銀であるはずもありませんがね。

Q価値空間とはどんな空間か

 
価値は一つではなく様々であるとの視点を出発点とします。
そこでまず価値は計ることができるのかと考えてみた。
計ることができるのであれば価値は比較可能なものとなる。
もしも価値が比較可能であるなら、価値には大小関係が成立している訳で、それ故一つの空間を構成すると考えることが出来ましょう。
それはどのような構造の空間なのか。
その空間は何次元なのか。
そして価値を計ることが出来るとすればそれはどのような物差しによって計るのか。
 

 

Aベストアンサー

価値の尺度としてとりあえず
(1)規模(影響力)
(2)稀少性(それをできる人間が何人いるか)
(3)気持ち(誠意の程度)
(4)労力(使ったエネルギーの程度)
(5)犠牲(それにより失ったもの)
みたいなものを考えつきました。
こんな要素から総合的に価値の大きさを客観的に判断できたらいいですね。

Q幕末(たぶん天保時代)伊豆で洪水がありましたか?

幕末に書かれた書状に「伊豆の国中に出水」とありました。
「江戸近辺の村も相応の水」ともあります。
文脈からたぶん天保時代に書かれたと思われますが、そのような事実がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>幕末に書かれた書状に「伊豆の国中に出水」とありました。

手元の史料では、

安政6年(1859)6月25日に、「未の満水」(みのまんすい)と呼ばれる洪水が起きています。
大仁(おおひと=現・伊豆の国市)から守木(もりき、現・伊豆の国市)一帯が一大湖水化したことがあります。
深さは、2丈3尺(約7m)の増水となっています。

また、寛政3年(1791)4月8日には、天城山系を源流とする狩野川が氾濫をし、修善寺より中流の「田方平野」がほとんど泥海化した。「第2の亥の満水」と言われ、深さはやはり2丈3尺(約7m)の増水という記録があります。

QEUの共通通貨ユーロの価値とは

小国ギリシャ一国の財政破綻危機がユーロの価値下落に直結する背景が分かりません。
日本では、夕張市が財政破綻しましたが、日本円の価値には何の影響もありませんでした。
それとどう違うのでしょうか。

そもそも一国の財政破綻が何故その国の通貨価値の下落に繋がるのかもご説明頂けると有難いです。

Aベストアンサー

EU各国の金融機関がギリシャ国債や関連債権を大量に保有しています。
「昨日まで資産とされていたものが明日から紙切れです」となるとEU各国の金融機関が大量の負債を抱えることになり、その事によって金融機関の倒産が相次ぐと見られています。そしてその金融機関が倒産したり倒産しそうになることで、お金の貸出が行われなくなったり、貸し剥がしが行われたりして、金融機関や企業の連鎖破綻が起こってしまいます。

現在は何とか連鎖破綻が起こらないように計画的デフォルト、計画的な負債の棒引きが行えないかとEUの高官たちが活発に動いています。

Q天保水滸伝はなぜ「水滸伝」となってるのですか

天保水滸伝についてですが、多少概略を見た限りでは、単なる地元ヤクザ同士の争いとしか見えず、各地の侠客や英雄が別天地を構成し、天下を糺す目的で梁山泊を築いたお話との関連性がわかりません。

なぜ天保水滸伝の話は「水滸伝」にちなんだタイトルが付されているのですか?

理由やその他関連するお話をお教えいただければ幸いです

Aベストアンサー

>いっそうの風格を身につけて戻ってきた繁蔵のもとへ、ぞくぞくと昔の子分たちが集まってきた。
(東庄町HP「天保水滸伝」より抜粋)

オリジナル(?)水滸伝は、宋江の下に、続々と一癖も二癖もある
連中が集まってきます。このことから、
あるリーダー的存在の下にその人を慕う腕に覚えのある連中が
集まってくるような話は「~水滸伝」というのが多いです。

Q結婚相手と「価値観が“合う”」とはどの程度まで?

独身女性です。

結婚生活がうまくなる一因に価値観の相違があるってよく聞きます。

でも、ある男性同僚から、奥さんと好きな本が違っているときいて驚いてます。
私は「この本、感銘した!」
と言ったら彼から
「ね、いい本でしょ~。うちのかみさんはどこがいいかワカラナイっていうんだよ」と言われました。
でもラブラブ夫婦のようで、その後一子もうけてます。
こんないい本に共感しあえないなら結婚相手としてアウトだと思っちゃうけど違うの~。と衝撃でした。

私は結婚するなら価値観の合う人がいいとずっと信じてきました。

「本質的なことに対する価値観が違うけど、結婚生活は順風満帆です」
という方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
価値観が違っていて居心地悪くならないのでしょうか。
結婚したことがないので想像がつきません。

どのくらいの価値観の違いがボーダーラインなのでしょうか。

私は恋愛相手に対しても価値観は同じがいいと思って、
そう思えなくなった時点で別れてばかりです。
価値観の合致に重きを置いてるから恋愛も続かないのでしょうか。

ご意見をお聞かせいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

独身女性です。

結婚生活がうまくなる一因に価値観の相違があるってよく聞きます。

でも、ある男性同僚から、奥さんと好きな本が違っているときいて驚いてます。
私は「この本、感銘した!」
と言ったら彼から
「ね、いい本でしょ~。うちのかみさんはどこがいいかワカラナイっていうんだよ」と言われました。
でもラブラブ夫婦のようで、その後一子もうけてます。
こんないい本に共感しあえないなら結婚相手としてアウトだと思っちゃうけど違うの~。と衝撃でした。

私は結婚するなら価値観の合う人がいいとず...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

私と妻は、好きな料理、テレビ番組、映画、趣味、本、笑いのツボなど
あらゆる物に関して、全く合いません。
傍から見れば、それでよく結婚したねって言われそうですが、
だからこそ結婚できたのだと、私は思います。

>私は恋愛相手に対しても価値観は同じがいいと思って、
>そう思えなくなった時点で別れてばかりです。
>価値観の合致に重きを置いてるから恋愛も続かないのでしょうか。

あなたが出会いと別れを繰り返す理由が、価値観の相違である
ならば、この先一生結婚は難しいと思います。

それは何故か?

価値観の合う人とは出会えないからです。
たとえ出会ったとしても、そういう人とは上手くいきません。
結婚に必要なのは価値観では無いのです。
全く違う価値観同士が出会い、衝突を繰り返していく中で、
お互いを認め合い、受け容れながら進むのが結婚です。

あなたが少しずつ気付き始めているように、価値観合致に重き
を置いているから結婚できないのです。これは断言できます。
こういう考え方があるんだな、なるほどこの人はこう思うのだな
って思えれば、結婚できます。
価値観が違うからとシャットアウトしているうちは、結局は
自分本位なのです。
相手のことなんて何も考えないで、自分の理想や都合を押し付け
て、結局は幸せになれないのです。

もう一度はっきりと申し上げます。
価値観の合う人なんてこの世界に存在しません。
だったら価値観の相違とどう向き合っていくかが、ポイントなのです。
夫婦というのは、「え、何でこんな人と結婚したんだろう」と思う
ものなのです。
それはつまり、そうした「え、」と思えるような体験から
学び気付けるからです。
今まであなたは自分にとって苦しいと感じる度に、別れという
形で逃げてきたのです。
そこを逃げないで、その人と向き合うことで、また違う相手の
一面を知り、恋が愛へと変わるのです。

私の妻は、私の理想とする妻の真逆の女性です。
それでも心から愛しています。結婚して本当によかったと
思っています。
恋愛相手なら、そうした理想を追い求めてもいいのです。
しかし、結婚相手を求めるならば、今度は相手を受け容れる
という作業が必要となるのです。
あなたは今、実に良いタイミングでこの質問をされたのです。
他の皆さんの意見も参考にしながら、きっと一つ殻を破る時が
きたのだと思いますよ。
あなたがここで気付くことが出来たなら、結婚も早いでしょう。
きっと素敵なご縁と繋がります。

あと、結婚には、年齢や年収、容姿、仕事などの条件は全く
必要ありませんからね。
相手のデータなど無視して、純粋にその相手に心惹かれるか
どうかだけを見つめるのです。
どんな相手と結婚しようとも、辛く苦しいことは山ほどあります。
条件など結婚してしまえば、全く役に立たない武器だと気付いて
ください。
でも、結婚というのは、本当にいいものですよ。
苦しいことも多いですけど、それ以上にこれまで体験できなかった
ような幸せを感じることができます。

そして幸せになるには、相手次第では無く、あなた次第だと気付いて
ください。
どんなに相手を変えても、あなた自身が気付かなければ、幸せには
なれないのです。
良いご縁と巡り逢えますように(^.^)

40代既婚者男です。

私と妻は、好きな料理、テレビ番組、映画、趣味、本、笑いのツボなど
あらゆる物に関して、全く合いません。
傍から見れば、それでよく結婚したねって言われそうですが、
だからこそ結婚できたのだと、私は思います。

>私は恋愛相手に対しても価値観は同じがいいと思って、
>そう思えなくなった時点で別れてばかりです。
>価値観の合致に重きを置いてるから恋愛も続かないのでしょうか。

あなたが出会いと別れを繰り返す理由が、価値観の相違である
ならば、この先一生結婚は難しいと...続きを読む

Q京都・六角堂は六道に通ずる6つの根を持つ奇樹から生まれた?

皆様こんにちわ。
昨日京都の六角堂へ行ってきました。
136年ぶりのご開帳となる御本尊の如意輪観音様を拝むことができて
感激でした。

ところでこの六角堂は小野妹子と関係のあるお寺で
六角堂は六道に通ずる6つの根を持つ奇樹から生まれた
小野妹子の子孫である小野篁がこの世とあの世を行き来したと言う伝説はここから生じた
などとという話を聞いたことがあるのですが

ご存知の方、いらっしゃいましたら
もう少し詳しく教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答とは少し異なると思いますが。

六角堂の開基は聖徳太子で、蘇我氏と物部氏の戦いで蘇我氏が勝利しその報恩で、四天王寺を建立しますが、その用材を求めてこの地を訪れた
際、聖徳太子が池で水浴をする時、傍らの木に衣服と共に、如意輪観音像を収めた箱を掛けておいた。

ところが、如意輪観音像は重くなり動かなくなってしまった。お告げにより観音様がこの地にとどまりたいと希望されたので、観音様を安置し、近くにあった杉の巨木を伐採して六角形の堂を建立された。

通称、六角堂、正式名頂法寺の本坊にあたる池坊の僧侶が、観音様にお花を供えていて、その池坊の始祖が小野妹子。
池坊というのは、聖徳太子が水浴をされた池からちなんでつけられたと言われてます。

小野篁が、井戸を通じて、閻魔様の所で裁判の補佐をされてたという話の井戸は、京都東山の六道珍皇寺の井戸だと聞いたことがあります。


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