現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

8ヶ月妊婦です


去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。いろいろ教えていただき安心しました。8ヶ月ですとお腹も大きくなって大変ですね。でも羨ましいです。はやく赤ちゃんを抱っこしたいですねー。頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害って?

現在29歳、一人子供がいて、妊娠中です。
子供の友達のお祖母ちゃんから聞きました。
出産後に無理して動いたりすると、更年期障害でひどい症状が出るって話されていたんですが、本当でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の人が言うことですね。
昔は産後、養生することもなく重労働することもあり いわゆる『産後の日経ちが悪く』て無理をすることが多かったのですね。
それで亡くなったりすることもあったようです。
だから お年よりは産後は無理しないで!と言ってくれます。

産後無理をして動いたから 更年期障害がひどく出るということはないですよ。
更年期障害は 人それぞれで 強く出る人もいれば なんなく過ごせる人もいます。

しかし 産後は赤ちゃんの世話に追われ 大変な時期です。
調子が悪いときは 赤ちゃんとともにゆっくり休まれるのがいいと思います。
しかし 重いものを持ったりするのはいけません。
子宮が回復する前に 腹圧をかけると 老年期 子宮下垂という病気になったりします。

Q母の更年期障害について

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 母は50台でイライラ、発汗、肩こりなど
更年期障害と思われる症状が出ています。
NHKのためしてガッテンでホルモン補充療法でほとんどの場合
すぐに治ると番組ででやっていたので産婦人科に行くように勧めたんですが
行こうとせず、しつこく勧めたら糖尿病で通院している
内科で飲み薬をもらっているようなんですが
内科の医者で更年期障害の診断など出来るのでしょうか?
(数ヶ月経ちましたがまったく改善していません)

 やはり産婦人科で血液検査などしないとだめでしょうか?

ためしてガッテンのHP
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html
の「ホルモン療法とは?」の所に
保険が効く物やきかないものがあるとかいてあるのですが
どう違うのでしょうか?

 またホルモン補充療法は医者の技量はどれくらい影響うあるのでしょうか?


 長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3で、答えたものです。
私は3~4日ですーっと症状が楽になりました。
でも、全く消えてしまったわけではなく、日によって、また、気分によっては
「アア今が更年期だった」と自覚することもあります。
NO4の方が補足してくださったことが、私の言い落としたことでもあります
ので、そのことも申し添えます。
ただ、もしかしたら内科でいただいているお薬が「エストリール」である可能性
もあります。
薬をキープしているシートの裏側に書かれているはずですので、見てみてくだ
さい。
それと、これは非常に精神的な部分も大きい「症候群」ですので、気持ちの持
ちようも、とても関係すると思っています。
年齢的にも「たそがれ時」で落ち込んだり悲観的になったりしやすい時なので
す。
実際は本人の気の持ちようで、それがプジティブになるように自分で発想の転
換ができないと難しいようにも思います。
調子が悪いから余計気持ちが暗くなる、という悪循環におちいりやすいので、
早く、いいお薬に出会って、いい循環に変換できる事を祈ります。
私は張り薬のことはわかりませんが、それはそれできっとよく考えられたいい
ものだと思います。
なにか楽しく打ち込めるものがあるだけでも違うと言いますよね。
今、お母さんは思秋期と言えますが、思秋期はある意味、思春期に似たところ
があるとも言います。
お母さんが思春期に熱中したこと、熱中したかったけれどできなかったこと
などに今また取り組むのも、ひとつの打開策かもしれません。

NO3で、答えたものです。
私は3~4日ですーっと症状が楽になりました。
でも、全く消えてしまったわけではなく、日によって、また、気分によっては
「アア今が更年期だった」と自覚することもあります。
NO4の方が補足してくださったことが、私の言い落としたことでもあります
ので、そのことも申し添えます。
ただ、もしかしたら内科でいただいているお薬が「エストリール」である可能性
もあります。
薬をキープしているシートの裏側に書かれているはずですので、見てみてくだ
さい。
それと...続きを読む

Q両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?
半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。
両耳メニエールではないか?心配なのですが?

Aベストアンサー

こんにちは

検査を受けてメニエール病と診断されているのですか?

もし自己判断だったら早期治療が大切なので、早めに診察を受けた方がいいと思います。

よろしければ下記サイトご参照ください。

(私も強いめまい、耳鳴りがあり検査しましたが大丈夫でしたよ)


http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ent/topics/meniere.html

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113_i.htm

http://memai.jp/

Q夕方から湿疹、鼻・喉の痛み等のアレルギー症状がでます。原因不明で困っています。

主人(60歳)は、現役の技術系管理職です。半年前ぐらいから、鼻炎が酷くなり、頭痛・血圧上昇で1~2時間横になると、軽くなるという症状がで、病院(内科・耳鼻科・アレルギー科)へ受診すると、“悪いところはない”と言われ、アレルギーの血液検査でも、すべて数値は平均値で、一つだけ2倍の数値があるのですが、原因がわからないと‥‥現在は、夕方五時頃になると、鼻・喉の軽い痛みから、湿疹・耳の痛みで、横になり1~2時間安静にしている状況です。精神的なストレス・男性更年期障害など考えられますが‥‥同じ症状をお持ちの方・良い病院をご存知の方、ご連絡をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

耳は痛みと共に聴こえ辛かったりするのでしょうか
湿疹は出たり消えたりするのでしょうか

耳が聴こえづらいのであれば中耳炎やメニエール病などもありえます。
中耳炎の場合できるだけ早く耳鼻科で治療しなくてはなりません。
また中耳炎は鼻炎から来ることもあります。
鼻炎が酷くて強くかみすぎたりして鼻腔炎もあるかもしれません。
(内科、耳鼻科、アレルギー科)というと個人院ですよね。
できればそれぞれの症状の専門科に見てもらったほうがいいと思います。

湿疹は出たり消えたりする(ストレス性のもの)
湿疹が炎症して、汁が出たりする(アレルギー、アトピーなど)
ものがあります
皮膚のことに関してはとりあえず皮膚科でしょう

歳が歳なので他の病気もありえますが、
症状にあった科を選んで下さい

Q最近ずっと足がだるい!

とにかくだるいんです。
6月辺りからいきなり症状が出たんです。
最初は梅雨の影響かなーと思っていたんですが、いつになっても治らず今日に至りました・・・。
原因については全く心当たりがないです。
どなたか原因や治療法等分かる方が居ましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ストレスや環境から、リンパの流れ、電気の流れが悪くなっているのではないでしょうか。

その場合、アイセイオン棒など静電気除去技術を使う、半導体シリコン療法が良いと思います。

きっと楽になると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報