痔になりやすい生活習慣とは?

 毎日原付バイクで仕事をしていますが 最近続けて危険な目にあいました。併走している車が急に左折して巻き込まれかけました 2回ともアイシスでした 指示器は出していましたが自分は気が付きませんでした。
 30年ほどバイクで仕事をしていますのでいつも並走車の位置や指示器には注意していますがアイシスのリヤ指示器の位置は一番下にあり離れていて非常に小さくバイクや自転車の位置からだとまず見えません又テールランプが高い位置に大きく付いているので指示器に気が付きにくいです。
 トヨタの安全軽視デザインだと思うのですが皆さんどう思われますか。
アイシス乗りの方 リヤの指示器が見られていないと思って特に左折時は注意してください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに指示器の位置は低いかも知れないですね。


ただ、
http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann …
の範囲内であればどうなんでしょうね?
アイシス云々ではないと思いますよ。
背面の広さに対して取り付ける位置をどこにするとか、基準を変えていかないと
難しいのかも知れないですね。

>並走と言ってもほとんどが自分より少し速いスピードで抜いていくと言う感じです。
追い抜いた車に巻き込まれそうになるのなら、指示器の位置云々より
やはりマナーの問題だと思います。
原付・原付2種(自転車含む)を軽視しているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクで30年ほど仕事をしていますが 事故はもらい事故が2度だけです。走行中は絶えず車の動きを気にしていますが夏の日差しでは小さなランプではとっさに確認できません。
 アイシスのリヤーは大きな面でありテール・ストップランプは大変確認しやすいのに指示器は見づらいです保安基準の範囲内なら良いというものでなくより安全な車作りをしていただきたく投稿しました。
 皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 20:19

確かにアイシスのリアランプの配置は、少し個性的で、ウインカーは随分下ですので見難い部分があるかもしれないですね。

(せめてもっとサイドに回りこむデザインなら、横からの視認性も、ましかも。)

この回答への補足

 皆さん 回答ありがとうございます並走と言ってもほとんどが自分より少し速いスピードで抜いていくと言う感じです。私はバイクは仕事と趣味に車は趣味に使っています 最近怖いと思ったので投稿させていただきましたアイシスのリヤーを今日も見ましたが私にはあの位置の指示器は理解できません。

補足日時:2007/09/03 20:25
    • good
    • 0

20代半ばくらいまでは、バイクで走っている時に車と並んだり(左抜き)もありましたが、


それ以降、特に大型にした頃からはそう言う走りはしてないですね。
車とバイク双方に乗るようになり、並走の危険も感じましたし。

車が追い越しをかけてきたのならやり過ごし、また自分からわざわざ並走
しないようにされては?
車間距離を取っているのに見えにくいのならともかく、
この場合車種は余り関係ないように思いますけど。
    • good
    • 1

「併走」しているのであれば、リアウインカーではなくサイドマーカー(もしくはドアミラーウインカー)で確認できるはずですが・・・



もし「追走」のことを言っているのであれば、恐らく車間距離が短すぎるため、リアウインカーやストップランプが視界から外れていると思われます。
    • good
    • 0

原付バイクとクルマが並走している事自体おかしくないですか?2車線の道路なのですか?


どちらもが、向こうが避けるだろうと思っているのかな?
最近のミニバンブームで乗り換えた人が多いと思います、なかには車両感覚が慣れてない、下手くそが所有するクルマもいます
バイクは事故の際に、怪我をする可能性は十分高いので、予防運転が必要になります、時には堂々と車線の真ん中を走るのも有りです
またクルマの方も、左折する際は左へ寄り、バイクをスキマに入れないようする事も、事故を起こさない為には大切です
デザインの問題でなく、運転手さんのマナーの問題だと思います

この回答への補足

すみません 原付2種(90CC )です。ほとんど車と同じ速度で走っています。約30年同じような仕事で車の巻き込みには注意していますがアイシスのリヤの指示器はクりヤーランプで少しラウンドしています斜めからは本当に見にくいですよ。

補足日時:2007/09/03 20:13
    • good
    • 0

アイシスを3年弱乗ってます。

そういう事には気づきませんでしが、今まで事故一切ありません。巻き込み確認は、
絶対、ひつこいぐらいしています。運転手のマナーもあるだろうし、最近、アイシスを乗ってる人よく見かけますので、台数多い車なので、たまたまだったのでは…。でも、
安全運転には十分、気をつけます。
    • good
    • 0

アイシスやTOYOTA以前に運転手のマナーが悪いだけです

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイシスで悩んでます

新車をアイシスで検討しています。

アイシスの標準タイヤは
195/65R15タイヤ&6Jスチール(アルミ)ホイール
205/55R16 タイヤ&6.5JJアルミホイール
とHPに書かれています。

現在の車にはいているホイールは
16インチのホイール幅7インチ 5穴、P.C.D. 114.3、オフセット+48で、
215/65R16をはいていますが、このホイールで205/55R16のタイヤを装着してアイシスには使えるでしょうか?

もし可能な場合、新車ははじめて買うのですが、ディーラーに
「今持っているホイールを新車に使ってください」といって対応してくれるものでしょうか。
スタッドレスの15インチタイヤがあるので現車はタイヤ付きで下取りは出せます。

標準装備が15インチなら、それをスタッドレス用にまわして
夏タイヤを16インチにできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付きますよ、きっと。

当方、手元に(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)の2003年度版しかありませんのでアイシスは載っていませんため、必ず付くとは断言できません 申し訳ありません。

しかし、9割以上の確率で きっとベストサイズで付きますので、あとはご質問者様で100%の確信のためにお調べ下さい。

調べ方は簡単です。タイヤとアルミホイールを沢山取り扱っているカー用品店に行き{または タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)がベスト}、16インチのタイヤの見積もりを取ると同時に聞くのです。

『イエローハットで買った スタイルN5の 16インチの、ホイール幅7インチ 5穴、P.C.D. 114.3、オフセット+48、のホイールは、アイシス(この時、車の型式が分かると良いので、カタログを持って行くなり した方が良い。)に付くでしょうか?』

と聞けば良い訳です。ショップが2006年度版(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を持っていて、これで調べてマッチングが取れていればベストですよね。

当方が心配な箇所はただ1点、

リム(ホイールのリム)内側とサスペンションアームなどとの間のクリアランスですね。

この部分さえ問題なければ、ベストサイズだと思います。


それでは、具体的な話になりますが、


☆まず、16インチの、幅7インチ のホイールに、205/55R16 のタイヤは問題なく付きます。205/55R16はホイール幅5.5~7.5インチが適用リム幅です。

このタイヤを、幅7インチのホイールに組み付けますと、タイヤ幅は 219mm です。

お車はプラタナではないですよね? 15インチ車の場合、このページ(http://toyota.jp/faq/car/isis/index.html)を見る限り、7-16 ET+48 サイズはベストに見えるのですよね。

プラタナですと、7-16 ET+48 はちょっと引っ込み気味ですよね。これでは純正より3mmタイヤの中心(トレッド)が内側に引っ込んでしまいます。プラタナだけはボディー幅が7.5mmずつ広いですので、もっと外に出せるのでしょうね(きっと広いのはフロントだけでしょうか?)。


ここからは、プラタナではない車両で話を進めますが、純正は 195/65R15 6-15 ですよね。

タイヤ195/65R15を、ホイール 6-15 に付けますと、タイヤ幅は 201mm です。

データをまとめますと、

195/65R15(ホイール幅6in.時)タイヤ幅 201mm 直径は 635mm

205/55R16(ホイール幅7in.時)タイヤ幅 219mm 直径は 632mm

ホイール幅外寸 6in. 178.4mm

ホイール幅外寸 7in. 203.8mm

オフセットとは、数字が1小さくなるごとにタイヤホイールは1mm外に出てきます。純正はET+50、購入済アルミはET+48。

以上の内容を全て紙にでも書いてみて、タイヤとホイールの断面図を(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)に習って書いてみますと、ここから先の話が分かると思います。


純正の状態から比べて、購入済16インチは、タイヤの幅 最も膨らんだサイドウォール部からサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)までで片側 9mmずつ広がります。これが 2mm外に出てくる訳ですので、外側はトータル 11mm出てきます。内側はトータル 7mm広がり(さらに内側に引っ込み)ます。

ホイールリムフランジは、外側はトータル 14.7mm出てきます。内側はトータル 10.7mm広がり(さらに内側に引っ込み)ます。(ただし、内側に関しては、15in.16in.の差がありますので、直径が大きくなる分位置が少し違いますので、たいていの場合、多少逃げます。)


16インチホイールの幅はタイヤ幅に収まっていますので、外側はタイヤサイドウォールだけを見れば良いですね。純正の車を、おもりを付けた糸をフェンダー上から垂らしてみて、タイヤが11mm余裕があれば はみ出しません。(展示車をパッと見て、1センチ以上タイヤが引っ込んで見えていたらOKです。)

問題は内側リムフランジ部ですよね。10.7mm内側に引っ込む訳ですので、チェーンを巻くフロントは問題ないとして、リアは特に気を付ける必要があります。もし純正の状態でホイールリムフランジとサスペンションアームやサイドブレーキワイヤーなどが近い場合は、ホイールがさらに10.7mm内側に引っ込んできても大丈夫かを検証する必要があります。

この点を先ほど冒頭で記載しました、専門店にてお調べ下さい、と申しました点です。専門ショップでお聞き頂くほうがすぐに簡単に分かります。


なぜ私が、きっと9割以上の確率で大丈夫であろうと予想しているかといいますと、

OZ(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html#toyota)では、7.5-17 ET+50 でマッチングが取れているんですよね。

OZの場合、フェンダーとのクリアランスの点は保障なしですが、リムフランジ内側は間違いない情報になります。17インチですので、さらに大径で逃げてるとはいえ、しかしET+50で幅7.5in.です。ホイール幅は外寸で216.5mmですので、このOZが可なら、きっとご質問者様の16インチも可ではないかと、非常に期待が持てるのです。お手持ちの16インチより、リムフランジ部は 6.35mmさらに引っ込みサイズです。

また、(これも17インチですが)(http://www.trdparts.jp/parts_wheel-17inch.html) 7-17 ET+53 です。幅7インチでオフセットはお手持ちの16インチより 5mmさらに引っ込みサイズです。

よって、非常に付きそうですが、16インチの情報ではないため、この部分、内側のホイールリムフランジの部分とサスペンションアーム類(特にリア側)だけは、充分にご確認下さい。


フェンダーからのはみ出しは問題ないと思います。(http://www.oz-japan.com/products/racing/35anniversary/index.html#toyota) 8-17 ET+45 なんてのもあります。(ホイール幅8インチの外寸はなんと229.2mm)

フェンダーからのはみ出しは
全幅-トレッド(フロント)-タイヤ幅=

で計算してみますと 1695-1480-201=14 ですので、ちょっと厳しくも見えますが、トレッドはタイヤの下(接地面)の数字で、フェンダークリアランスは上で測りますので、まあ大丈夫でしょう。

(http://www.rozest.com/match/index.html)で[車種から選択]→[トヨタ][アイシス] 型式[選択しない] 年式[H16~]→[検索] で、

16インチは、ホイール幅7インチ、オフセットは+48、タイヤは 205/55R16 と出てきますね。



いずれにせよ、当方のこの回答だけで『100%問題ない』とは結論付けないで下さい。上記情報と数字的な寸法に間違いはありません正確なものですが、この情報を元に実際のお車を測って見なければなんともいえません。

ディーラーで展示車のリアタイヤ内側を後方からリアバンパー下から眺めて判断できるかもしれませんが、それよりもタイヤを購入予定の専門店で調べてもらうほうが簡単です。

この時、上記情報はきっと役に立ちます。

付きますよ、きっと。

当方、手元に(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)の2003年度版しかありませんのでアイシスは載っていませんため、必ず付くとは断言できません 申し訳ありません。

しかし、9割以上の確率で きっとベストサイズで付きますので、あとはご質問者様で100%の確信のためにお調べ下さい。

調べ方は簡単です。タイヤとアルミホイールを沢山取り扱っているカー用品店に行き{または タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)がベスト}、16インチのタイヤの見積もりを取...続きを読む

Q初期型のアイシスってどうですか???

新車を考えていましたが先日断念した者です(セレナorラフェスタ)。
ですが、先日いい条件のアイシスを偶然見つけました。

平成17年式 アイシス 2.0 プラタナ FF 車両+消費税で140万
走行距離 30000km 紺
ナビ無し(MD・CDあり)
助手席のみ電動スライドドア


我が家は5歳児+1歳児+私達親2人という家族構成です。
月一くらいで実家の両親が来たりこちらが出かけたりしています(200kmの距離)。
通勤には使いません。もっぱら市街地(20~30km)への買い物もしくはレジャー。

アイシスは1度小改良されていますが、これは初期型のようです。
特別、Bピラーレスに興味はないんですが、これによる恩恵や欠点などあれば教えてください(噂レベルでなく確実な情報を求めます)。
また、これ意外にも、初期型アイシスを購入する場合の注意点などありましたらお願いします(○○が壊れやすい、○○が不便など)。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

初期アイシスで聞いたことがあった不具合は「エンスト」ですね。
低燃費を実現するべく、エンジンをリーンバーン化(希薄燃焼化)
してあるようですが、このセッティングがイマイチのようで、
一定期間使用すると、スロットルバルブ等にカーボン(すす)が
堆積してしまい、しょっちゅうエンストするようになるようです。
トヨタとしてもこの問題への対策は講じているようですが・・・。

それからBピラーレス構造に起因する不具合も結構あるようです。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html
この件に関しては「とあるユーザーの詳細な報告」をここに
紹介させていただきます。かなり詳細な報告で参考になると思います。

Qアイシス プラタナのタイヤ&ホイールについて教えてください!!

アイシス プラタナに社外品のホイール&タイヤ225/40-18(サイズ 18インチ 7.5J 5穴 PCD 114.3 オフセット+55)は装着可能ですか?純正オプションでもこのサイズはあるようですが。お分かりになる方教えてください!!

Aベストアンサー

アイシス純正ホイールの、16インチ 6.5J off+45から計算すると、
6.5Jから7.5Jにすることでホイール幅が外側に約12.7mm広くなりますが、
offが+45から+55になることでホイール自体が内側に10mm引っ込みますので、
トータル2.7mm外側に出ることになります。

純正ホイールを履いた状態で、フェンダーから2.7mm以上引っ込んでいのならば、この社外ホイールは飛び出ることなく履けます。

但し、ホイールの内側は22.7mm入り込みますので、
サスペンションアームやインナーカバー等に干渉しないか注意が必要です。

Qアイシス・プラタナで1.8(4AT)か2.0(CVT)か?

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1.000・0.700(第1・2・3・4速)、
2.0:2.396~0.428
燃費(10・15)…1.8:14.4km/L、2.0:14.0km/L
重量…1.8:1400kg、2.0:1470kg
タイヤ…1.8:195/65R15、2.0:205/55R16

ネックは、燃費で、排気量も小さいし、公表値もわずかに1800ccの方が良いので、
10万違うなら1800ccと思っていましたが、知り合いが、『運転する時の乗員数や上り下りの
多さ等によってCVTの2000ccの方が燃費は良い』といっていました。減速比も関係あるとか…。
ちなみに、家族4人(夫婦と子供2人)たまにジジババ乗車、ほとんどが買い物等の街乗りで
年1、2回高速で旅行等です。
仮に実燃費が、2000ccの方が僅かに良くても、おそらく10万kmぐらい走らないと、
計算上もとは取れないので、付加価値が決め手かなとも思います。
確かに15インチタイヤよりは16インチの方がいいし、7速シーケンシャルシフトマチックとやらも
良さそうですが、CVTは踏み込んだ時のタイムラグがある、とのことでそれが気になります。
あと、減速時にエンブレを良く使うのですが、シフトダウン時にもCVTの場合、ATと違う点等あるのでしょうか?

長文で失礼しましたが、よろしくご教授願います。

アイシス・プラタナの購入を検討中ですが、1800cc(4AT)か2000cc(CVT)かで迷っており、
実際のユーザーの方や専門家の方の意見をお聞ききしたく質問します。ズバリ教えて頂きたいのは、
1)実燃費はどちらが伸びるのか?
2)4ATとCVTエンジン、どちらが良いのか?(パワー、反応、音等)
の2点です。

主な違いは、以下の通りです。
差額…約10万円
エンジン…1.8:4AT、2.0:CVT(7速シフトマチック付)
最高出力 1.8:132/6000 ps/rpm、2.0:155/6000 ps/rpm
減速比…1.8:2.847・1.552・1....続きを読む

Aベストアンサー

 プラタナ1.8乗りです。D4エンジンの不評とCVTが嫌いで1.8lにしました。通勤片道12km月ほぼ1000kmで、今年の末に車検で今5万km弱走ってます。燃費はコンスタントに10km/l。なぜか冬になると9.5km/lに減ります。暖機運転が少なすぎるということでしょう。
 同時にCVTのVitsを持ってます。これが期待はずれ。同じように同じ道で使ってもどうしても12km/l以上行きません。惰性で転がすことが多い私には、CVTが合わないようです。アクセル離すとガクッと減速するのはもう許せないレベルです。今後ほとんどのモノがCVT化するであろうことに溜め息ですな。排気量が大きくなると、これも緩和されるのでしょうが、熟成されたATの方が安心できることを実感しました。
 ただし、Aピラーだけは注意してください。雨の日の十字路横断歩道右左折は、歩行者は見えません。これがなければ、パーフェクト物件。新しいウイッシュはそれが改善されそうです。良かったと思います。

Qアイシスにアルファードのホイール

初めて投稿させていただきます。
アイシス1.8L60thスペシャルエディション(ZNM10G)を今月購入しました。
現在ドレスアップを色々検討しています。
そこでご質問なのですが、現在スチールホイル&キャップですが、  現行アルファードMSのアルミホイールを装着したいと思っています。
アルファードのホイールは
■ 17インチ ■ 7J +45■ 5/114,3 
となっていますので、おそらく装着できるのかな?とは思っているのですが、実際マッチングはどうなのでしょうか?
ホイールは友人からもらう予定です。また、タイヤは
■ダンロップ SPスポーツ270 ■225/55R17 がついているそうなのですが、これは■225/45R17に変更しようと考えています。
実際、装着するに当たって問題点等あれば教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

長くなりそうなので、最初に結論から書いちゃいますね。

95%位、大丈夫だと思いますよ。ただし、タイヤは必ず 215/45R17 をお選び下さい。

ナットは、トヨタ純正アルファード用の17インチアルミホイールは、ナット座面が平面座という専用のタイプですので、ナットもセットで必要です。今アイシスにスチールホイールと一緒に付いているナットは、60゜テーパー座ナットというものですので、これはトヨタ純正アルミホイールには使えません。
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)




>おそらく装着できるのかな?とは思っているのですが、実際マッチングはどうなのでしょうか?

195/65R15 (直径 635mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)JATMAロードインデックス91
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)JATMAロードインデックス87(ETRTOリインフォースド規格91あり)

ZNM10G に、7-17 オフセット+45 のホイールと 215/45R17 を付けた場合。
フェンダークリアランス
フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -16mm(16mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 34mm(計算=32mm)

というマッチングが取れています。
正確には、マッチングが取れていると言うよりかは、「『エンケイマッチングデータブック2006』に、このマッチングで載っている。」といったほうが良いでしょうね。つまり、これに載っているということは、サスペンションなどには、まあ、当たらないと考えてもよいでしょう。しかし、「フェンダークリアランス “-1mm”」とは、「車の個体差によっては、フェンダーからタイヤがはみ出しても全く不思議ではない。」ということは、ご理解とご覚悟されていたほうがよいでしょうね。
例えば、LM703(http://www.lm703.jp/size.html)のようなJATMA / ETRTO規格より細身の設計のタイヤを探して、例えば、LM703の215/45R17は幅211mm(リム幅7インチ時)ですので、片側1mm細い計算ができますので、クリアランスは2mmにできます。ただし、「2mm」も、個体差のことを考えますと、まだ安心できる数値ではないですね。
{※ダンロップのLMシリーズは、数値の上だけでなく、ショルダー部が細身のシェイプされた設計であることが多く、インチアップ時のフェンダー干渉問題などを回避しやすいと言われています。が、それもタイヤサイズ如何では、別の銘柄がもっと逃げがある可能性もありますので、専門家と相談しながら選んで下さい。例map-i(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES331)も、LMと並んで細身といわれるものですね。215/45R17で 209mm(7in.時)ですね。しかし、同じ“209mm(7in.時)”でも、Playz(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)のように、サイドウォール部の設計が左右で違う(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/index.html)とかいうものは、分からないですね。}
「はみ出した時は、フェンダーモール(フェンダーオーバーガード)を付けるよ。」ということでしたら、問題なしですね。
フェンダーモールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。(かなり参考になると思います。)

アイシス純正の15インチとの比では、
6-15 オフセット+50 195/65R15
フェンダークリアランス
フロント : -12mm(12mm引っ込んでいる) リア : -27mm(27mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 45mm(計算=43mm)
今現在は、このような通りになっていることと思います。この状態から、上記の17インチのクリアランスのようになるのですね。


7-17 オフセット+45 の、イン側(タイヤ内側と車体サスペンションなどとのクリアランス)は、あまり心配は無いことと思います。{注:ホイールスポーク内側とブレーキキャリパー間は、分かりませんよ!!(のちに詳しく記載)}
『エンケイマッチングデータブック2006』を見ますと、7.5-17 オフセット+48 215/45R17 でもマッチングが取れていますね。
フェンダークリアランス
フロント : -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア : -16.5mm(16.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 34.5mm(計算=32.5mm)
どういう意味かといいますと、
まず、ホイールリムが、7in.→7.5in.になることで、ホイールは片側 6.35mmずつ広がります。また、タイヤも、片側 2.5mm広がります。(ホイール幅外寸7in.は203.8mm、7.5in.は216.5mm、リム幅7.5in.時のタイヤ幅外寸は218mm。)
オフセットは+45→+48とは、タイヤホイールがそっくりそのまま 3mm内側に移動するという意味ですので、
合計して、ホイールリムフランジ部で 9.35mm引っ込んで(内側が内側に入り込んで)、タイヤサイドウォール部で 5.5mm引っ込んで(内側が内側に入り込んで)、タイヤトレッド部(やショルダー部)は 3mm引っ込んだものでも、マッチングが取れている ということですね。
{「サイドウォール部」や「トレッド部」「ショルダー部」については、詳しくは(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)をご覧下さい。}
{「ホイール幅外寸」や「タイヤ幅外寸」については、詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2 をご覧下さい。}




>これは■225/45R17に変更しようと考えています。

225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)JATMAロードインデックス90

『エンケイマッチングデータブック2006』には、17インチでは、タイヤは 215/45R17 以外のサイズのマッチングは全く記載はないですが、
当方で計算してみますと、
フェンダークリアランス
フロント : +2.5mm(2.5mmはみ出している) リア : -12.5mm(12.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 30.5mm(計算=28.5mm)
という計算結果ですね。
ある意味、10mm未満厚のフェンダーモールをフロントに付けるなら、可能なサイズかもしれませんね。
なぜなら、『エンケイマッチングデータブック2006』には、7.5-18 オフセット+48 225/45R18
225/45R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)JATMAロードインデックス
フェンダークリアランス
フロント : +2mm(2mmはみ出している) リア : -13mm(13mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 31mm(計算=29mm)
これでマッチングが取れていますね。

※フェンダーからタイヤがはみ出す場合、必ず、フェンダーモール取り付けなど、何らかの工夫が必要です。




>205/55/16 6.5J OFF45 5/114.3 ですが、プラタナ2.0L のことですよね?

★!!2.0Lプラタナとは、決して、比べたり 参考にしたりしてはいけません。!!★

なぜなら、2.0Lプラタナは、ワイドボディー車です。例えば、この車に、7-17 オフセット+45 のホイールと 215/45R17 を付けた場合。
フェンダークリアランス
フロント : -11mm(11mm引っ込んでいる) リア : -14mm(14mm引っ込んでいる)(計算=-11mm)
スライドドアとのクリアランス : 27mm(2.0L車は、リアホイール取り付け面自体の位置が 5mm外に位置します。)

このような結果です。10mmも余裕があります。
分かりやすく言いますと、プラタナではキレイに収まるサイズのタイヤ&ホイールでも、全く同じサイズをご質問者様のお車に取り付けますと、10mm(1cm)もタイヤがはみ出すわけですね。よって、全く別の車ですね。

決して、プラタナに付いているホイールは 参考にしてはなりません。




>実際に譲ってもらう前に当てて見たいのですが、

そうですね。必ずそうして下さい。

なぜなら、純正ホイールの場合、社外汎用ホイールと違い、ホイールのスポーク裏側とブレーキキャリパーが干渉することが考えられます。この点だけは、心配です。
予想で、95%、大丈夫だとは思います。しかし、汎用ホイールと違い、「100%(あるいは99%)大丈夫」ということはできません。
理由は、純正ホイールというものは、汎用ホイールと違い、アルファードだけに付けばよいホイールなのです。
オフセットやH-P.C.D.さえ合えばほとんどの車に付くようにしたく設計された 汎用(社外)ホイールとは、訳が違います。


>タイヤサイズがアルファードに装着してあった、225/55R/17のままなのでタイヤを購入してからになってしまうのでできればその前に確認しておきたかったのですが、

いいえ、タイヤは、225/55R17 の付いたままでも、(きっとタイヤもサスペンションにあたらず)問題なくチェックできますので、気にせずに ぜひ取り付けてチェックしてみて下さい。ジャッキアップして、225/55R17 の付いたままのアルファードのホイールをアイシスに付けてみて、
確かに、225/55R17 は、径680mm幅233mmと異様に大きいタイヤですが、アイシス純正15インチ比で、内側に11mm入り込み、22.5mm半径が大きいだけですので、フロントはタイヤチェーンほどの差しかなく全く問題なし、リアも、心配なら、現在の15インチ装着状態でサスペンションなどと11mmのクリアランスがあれば、全く問題なく取り付けチェックできます。
【※決して、ジャッキは下げてはいけません。】
仮に、チェック時にタイヤがどこかに当たりましても、ゴムですし、何の心配も要りません。

何をチェックするのかといいますと、ホイールの、スポーク部分(ディッシュ部分)の、内側と、車のブレーキキャリパーなどと、干渉が全く無いかどうか、前輪と後輪、必ず両方チェックしてみて下さい。万が一これで干渉するようですと、このホイールは使えません。ということになります。
仮あてして、(タイヤがどこにも当たっていないようでしたら)ナットは付けて締めてみて、それでも前輪なら手で回るようならOK。
後輪も本当は回してチェックしたいところですが、素人がサイドブレーキをオフにしてジャッキアップすることは非常に危険ですので、回すチェックまでは、やらないで下さい。目で良く見て確認して、ホイールスポーク裏と何も当たっていないことを確認して下さい。(タイヤが先にどこかにあたっているようでしたら、ナットは締めないで下さい。)
このチェックを、専門家にお願いされれば、ベストofベストです。タイヤを買うショップで、215/45R17 の見積もりで「良し(ここで買う)」となったら、その前に このホイールチェックを前後輪ともそこで専門家にやってもらって、それでOKならそこで初めて225/55R17 をホイールから剥がせばよいでしょう。
尚、225/55R17 付きの状態でジャッキは下げないで下さい。


>ディーラーとか、タイヤショップに聞いてみても答えてくれるものでしょうか?

ディーラーでは、分からないでしょう。タイヤショップは、聞くだけならダメでしょう。現物(お車とホイールの現物)があれば、「そこでタイヤを買うよ」ということでしたら、ショップでちゃんと確認してくれます。
使えないホイールにタイヤを付けるだなんて、無駄ですからね。タイヤをホイールに組んでしまう前に、ぜひ「ホイールは100%使えるのか?」ということを、チェックしてもらって下さい。

ただし、「フェンダーからはみ出さないか?」という点は、実際にタイヤをホイールに組んでみませんと、分かりません。そして、タイヤを組んでから、もしタイヤがフェンダーからはみ出していても、返品などの対応は普通は不可でしょう。その場合は「フェンダーモールを付ける」という覚悟はしておいて下さい。




>トヨタ純正のアルミナットはディーラーで購入できるのでしょうか?
>おそらく友人は社外ホイールに変えるとは思うのですがナットはそのまま利用すると思いますので。

ディーラーでも共販でも平面座ナットは買えますが、たぶん高い(どちらでも金額は同じ。「この平面座ナットは高い」という意味。)ですよ。

しかも、この平面座ナットは、5種類位のサイズ違いがあるようです。{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730274.html)の ANo.2)
どれがベストかは、分かりません。
きっと、ホイールに合わせて、アルファード用のナットの品番のものがよいような気はしますが、厳密には、分かりません。詳しくは、上記URLを良くご覧頂き、ディーラーで(共販では相談には乗ってくれない)相談されると良いでしょうね。{といっても、ディーラーでもよく分からないと思いますので、とりあえず、アルファード用のものを1つと、アイシス純正アルミホイール車用のものを1つ注文してみて、メカニックに選んでもらうとか。(注文してしまったものは返品不可)たまたまそれらの品番が同じものでしたら、悩む必要もありませんが。}

しかし、もし、アルファード所有のお友達が、「今度のホイールは社外品にする」ということでしたら、純正平面座ナットは、社外ホイールには使えませんので、ナットごと頂けたらラッキーですね。
(純正平面座ナットの先には、60゜テーパー座が付いていますが、これは、スペアタイヤ用スチールホイールの“仮使用”用です。この先端60゜テーパー座でアルミホイールを取り付けることはお勧めできません。というか、するべきではありません。)
(つまり、ご質問者様のアイシスのスペアタイヤは、平面座ナットで固定できるということです。“純正”平面座ナットである必要があります。よく、オークションなどで売っている平面座ナットですと、先端に60゜テーパー座が付いていないものがあったりします。オークションのものは手を出さないほうが無難です。)




タイヤ 205/50R17 について。

このサイズは、考えないで下さい。

205/50R17 (直径 638mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)JATMAロードインデックス89

呼称205ですので当然トレッド部は細いのに、タイヤ幅外寸は逆に広く、これを 7-17 オフセット+45 に付けますと、
フェンダークリアランス
フロント : +2mm(2mmはみ出している) リア : -13mm(13mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 31mm(計算=29mm)
という計算結果になります。

215/45R17 でしたら、種類も豊富でお求め安い価格のタイヤサイズですが、205/50R17 ですと、そういう訳でもないですし、
呼称で205/50のほうが細いように感じてしまいますが、実際は逆ですので、
特に今回のように、すでにギリギリの場合は、215/45R17 をやめて 205/50R17 にするメリットは無いですね。
(ロードインデックス89を“良い”と思うのなら、215/45R17 のETRTOリインフォースド規格91にすれば良いことです。)

価格も、ETRTOリインフォースド規格91 の 215/45R17 サイズは
(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?direct=parts&parts=recommend)から
[PIRELLI P7 91V XL 限定4本セット] を選んで[検索]で、
215/45R17 のリインフォースド規格ロードインデックス 91 が新品4本 39900円とか、ありますね。PIRELLI(http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/index.html)です。




その他、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考になりますでしょうか。


センターボア(ハブ径)やH-P.C.D.は、両車とも 60.0mmの 5穴-114.5 ですので、問題なしですね。


ロードインデックスと空気圧についてですが、これは、専門家(タイヤを買うショップ)にご相談下さい。アイシスの現在の15インチ時の空気圧設定によっては、ETRTOリインフォースド規格のロードインデックス91の 215/45R17 が必要になってくるかもしれません。
詳しくは、これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 (特に、そのURL先)をご覧下さい。


尚、「車の個体差」と「フェンダーとタイヤが干渉する場合」などにつきましても、必ず、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 の、URL先をご覧下さい。とても重要なことです。


ところで、1.8L L“60thスペシャルエディション”(2006/08/07~のモデル)ということですが、納車は最近でしょうか?
といいますのは、もしお車が今年製ですと、タイヤの純正サイズの直径 635mmを、超えて大きくすることはできません。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
また、お車が今年製ではない場合でも、純正より大きい径のタイヤサイズは、公の場でお勧めすることはできません。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。



{文中クリアランス部の(計算=〇〇mm)は、当方の計算の結果、「こう考えておいたほうが良い」と考えられる数値です。車両個々の個体差がありますので、他固体車のデータで少ないほうの数値を参考にして、「こうである可能性もある」または「こうであることを前提に計算するほうが正しい」という意味です。}

---------------------------------------------------------------------------------------------
ところで、(余計な話かもしれないので申し訳ないのですが、)
アルファードの純正ホイールは、とっても気に入っているのですか?
といいますのは、普通は、純正の中古17インチホイールなんて、4本で傷無し美品でも、オークションなどでは5千円~2万円位ですよね。ナットも別途でしたら、中古でも20個で5千円前後?
タイヤのほうは 215/45R17 4本新品で、タイヤ専門ショップでも激安品で底値29800円位(プラス脱着工賃)、ETRTOリインフォースド規格で39800円位(プラス脱着工賃)でしょうか。
激安品が見付からない場合は、6~8万円位するのでしょうか。
お友達のお持ちのホイールが、歪んだりしていない良品でしたら全く問題はありませんが、キズなどだけでなく、歪みなども見てよく確認したほうが良いでしょうね。
といっても、歪みチェックは、ショップが暇なときに、バランサーにかけて回してみるとかでチェックしてもらえますが、「そのあと問題なければタイヤをここでその場で買う」とかいうことでないと、なかなかチェックも頼めません。
よって、新車外し超美品をタダ(または格安)で譲ってもらえるのでしたら、お得ですが、そうではない場合、すぐに飛びつくほど良い話ではなさそうです。(あくまで、私の主観的な意見ですよ。)

といいますのは、やはり、(例えば、「黒いフェンダーモールをせっかくの車に付けたくない」とか)、17インチですと、7-17 オフセット+48 位で選んだほうが、
フェンダークリアランス
フロント : -4mm(4mm引っ込んでいる) リア : -19mm(19mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 37mm(計算=35mm)
とかで、安心かな~?とか、考えちゃいますよね。

どうせタイヤを4本、新品で購入予定なのでしたら、あとちょっとプラスで、新品ホイールとのセットが買えてしまったりするのですよね。

確かに、純正アルミホイール“のみ”をこよなく愛すかたもいらっしゃいますので、それならそれでぜんぜん良いのですが、「別に、そういうわけではない。」とか、「ドレスアップ目的」ということでしたら、いろいろ選べる新品の中から、7-17 オフセット+48 位で好きなデザインを選んだりしたほうが、楽しいような気もします。
試しに、金額だけ、いくら位なのか、楽しみで、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[アイシス]→[サマー]→[17インチ]→[検索]
とやってみて下さい。思ったより安くないですか?{工賃や送料は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 と ANo.5}
または、これ↓で
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)
いろいろ試してみると、おもしろいですし、どれが似合うかとか試せますね。
このお店の場合、オフセット値が記載はないですので、知りたい場合は電話で聞くなどして確認する必要がありますが、お好きなデザインで、リーズナブルなお値段で、オフセット+48 位のものが見付かりましたら、そのほうが良い(とってもお得)かもしれません。
(「汎用ホイールは、トヨタ車以外でもそのまま使えますが、アルファード純正ホイールはトヨタ車にしか使えない。」という点も、事前に知っておいたほうが良いですね。)
お友達に買う約束をしてしまう前に、(当然、実車で現物合わせをするまでは買う約束もできない話ですが。)
タイヤ新品4本の、脱着工賃込みの値段の見積もりをショップで取り、そのタイヤ4本のみの値段と良く比べてから判断すると良いと思いますよ。
(あの、お友達とのご関係が悪くならないように気を付けて、いろいろ楽しんで下さいね。)

私なら、トヨタ車には。18インチの speedline GT-one R2 なんてお勧め、というか、私ならこれにしますね。
(http://bag12pr000.auc.bbt.yahoo.co.jp/users/5/9/7/2/fc_ya-imgbatch_1145870180/276x271-2006042400001-2.jpg)(http://bag11pr000.auc.bbt.yahoo.co.jp/users/5/9/7/2/fc_ya-imgbatch_1163592237/600x589-2006111500002-4.jpg)
このホイールのデザインは、トヨタのル・マン出場車、GT-One TS020(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BFTS020_GT-ONE)に付いていた18インチホイールのデザインなのですね。よって、トヨタ車にはピッタリなデザインです。
speedline(http://www.speedlinecorse.co.uk/)(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main.html)のブランドも、O・Zと並ぶ、ベストなものですよね。
フジ さんで取り扱いの、speedline GT-one R2 は、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[アイシス]→[サマー]→[18インチ]→[検索] から、出てきますね。
このホイールは、7.5-18 オフセット+48 なのですね。
これと、
YOKOHAMA DNA GP 【215/45R18】(←プラタナ以外はこちらのサイズを推奨します。)(225/45R18 サイズのほうのクリアランスは上記にありますね。)
セットで91500円ですね。工賃込み。あとは送料のみ。
実はこの、YOKOHAMA DNA GP の 215/45R18 サイズは、今、限定でとても格安なのですね。
{(注:私は、このショップや、ヨコハマなどと、どことも全く関係の無い人間です。何が売れようが売れまいが、私は何も得しません。単に、ご質問者様のご利益とご参考のためだけに記しています。というか、ホイールの話は好きですし。)よって、実際、好きなショップで好きな商品を買って下さいね。}

お得ですよね~この DNA GP の18インチ。5穴の114.3の7.5-18 オフセット+48は、結構沢山の5穴の国産車に付きますので、車を買い替えても、ホイールは また使えるかもしれませんね。

アイシスZNM10G とのマッチングは、
7.5-18 オフセット+48 215/45R18
215/45R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)JATMAロードインデックス85(ETRTOリインフォースド規格89)
フェンダークリアランス
フロント : -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア : -16.5mm(16.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 34.5mm(計算=32.5mm)
JATMA/ETRTOサイズでは、こういう計算結果になりますね。

LM703 と組めば、215/45R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)ですので、
フェンダークリアランス
フロント : -2.5mm(2.5mm引っ込んでいる) リア : -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 35.5mm(計算=33.5mm)
と、クリアランス的には さらに余裕が出ますが、しかし高い。セットで146000円(工賃込み)ですね。

DNA GP ならセットで91500円(工賃込み)ですが、(直径 630mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 221mm)ですので(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrcTBrandSizeList.jsp?TIR_MAKER_CD=000000&TIR_BRND_CD=ES100)、
フェンダークリアランス
フロント : ±0mm(ツライチ) リア : -15mm(15mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス : 33mm(計算=31mm)
という計算結果になります。

運が良ければ、フェンダーモール不要でバッチリツライチに決まりますが、タイヤがはみ出たら、潔く、フェンダーモールを付けませんと公道は走れません。(フェンダーモールを付ければ良いだけの話です)

ただし、注意して頂きたいことは、タイヤを選ぶ際、必ず専門家と、ロードインデックスの確認をして下さい。きちんと確認するためには、(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/6512/M44464_8_3.pdf)473ページ{473(10/16)}の運転席ドアをご確認頂く必要があるのですが、
仮に、(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/6512/M44464_8_4.pdf)485ページ{485(6/9)}を見ますと、
195/65R15 LI91 230kPa(2.3kg/cm2)
205/55R16 LI89 230kPa(2.3kg/cm2)
ということですので、
もし、ご質問者様のお車もこれと同じ数値のステッカーが貼ってありましたら、ETRTOリインフォースド規格のロードインデックス89のほうを選ぶ必要が出てきますね。
ダンロップの国内向けホームページでは、LM703 の 215/45R18 は LI 85 しか載っていませんね。ETRTOリインフォースド規格が現在あるのかどうか、とか、
ヨコハマの DNA GP は LI の記載が無いですが、LI はいくつなのか?とか、(18インチを採用する場合は)調べてからのほうが、良いでしょうね。
(タイヤって、カタログには無い設定のものが、選べたり買えたりするのです。古い在庫残りとかのものではなく、今造っている物で。よって、詳しくは、専門家に相談する必要がありますね。詳しい専門店に行くことが、良いお買い物への近道です。)
「ロードインデックス」や「リインフォースド規格」や「空気圧」については(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 (特に、そのURL先)をご覧下さい。

タイヤは、安全に乗るためには、実は奥が深くてややこしいのです。(ロードインデックスなんて、全く気にせずタイヤを付けちゃっている人もいますが、特にRV車など、大人数乗る、重くなる車ですと、本当は、非常に気を付けないといけない部分です。)
(http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu/kuukiatu.html)(←ネット上で見付けたショップですので、内容は正しいかまでは確認していませんが、雰囲気だけでも勉強してみて下さい。)

※215/45R18 でも、リインフォースド規格のロードインデックス89なら、全く問題なく安全に使えます。

ただし、18インチは、段差とかに気を付けないと、17インチや15インチと全く同じ扱い方でよいということではないですよ。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763743.html)の ANo.2
及び、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3 をご覧下さい。




“現在ドレスアップを色々検討しています。”  ということのようですので、18インチのことまで、いろいろ記載してしまいましたが、…。

妙なローダウンや、オークションで変てこドレスアップ商品や 歪んだ中古品落札で、車の『安全』を損ねるようなことはせずに、良いショップで良いもの(安全なもの)を使って、キレイにドレスアップを進めて頂ければ。と思います。

私の主観的な意見ですが、車は、どノーマルが、一番美しくて価値があると思いますよ。
ホイールだけは、単純に履かせるだけの、1時間で元に戻せるものですので、18インチでもドカンと入れて、あとは、ローダウンすらしないほうが、『美しい』&『気持ち良い』と思います。
「インチアップしたなら、ローダウンしてタイヤとボディーのすき間を埋めないと変!」とか言うかたもいますが、私は 全く、そうは思わないですね。
タイヤ外径を純正と揃えて、それでインチアップして、良い(価値のある)ホイールを履かせて、そしてローダウンはしない。
タイヤとフェンダーが近いほうが、何だかキタナい感じすらします。(というか、そこからサビてきそうな、価値の無い感じ。)
まあ、“美意識”は人それぞれですので、ルールに反しないようにしながら人それぞれ好きにやればよいことですが、
安全なほうは、“ローダウンさせないほう”ですね。

ヘッドライトは、ご質問者様のお車は、HIDではないですよね。 バルブ(電球)の色とか、妙な青色にしないほうが良いですよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 と ANo.11
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434290.html)の ANo.3

これからいろいろと、楽しみですね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3

社外品ホイールを車に取り付ける場合、こちらも参考にしてみて下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5 特に、 ANo.2 の【ハブ部よりセンターボアの大きいホイールの、正しい取り付け方。】
 

長くなりそうなので、最初に結論から書いちゃいますね。

95%位、大丈夫だと思いますよ。ただし、タイヤは必ず 215/45R17 をお選び下さい。

ナットは、トヨタ純正アルファード用の17インチアルミホイールは、ナット座面が平面座という専用のタイプですので、ナットもセットで必要です。今アイシスにスチールホイールと一緒に付いているナットは、60゜テーパー座ナットというものですので、これはトヨタ純正アルミホイールには使えません。
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)




...続きを読む

Qアイシスのホイールのオフセットについて

アイシスのホイールなんですが、オフセットはどのくらいの範囲が使用可能なんでしょうか?あと専門店でリム幅6,5でも7でもOKといわれたんですがだいじょうぶなんでしょうか?すみませんがわかったらよろしくお願いします。知識不足ですみません。

Aベストアンサー

アイシスについては、当方が過去に回答させて頂きましたものがありますので、とりあえずは、そちらを一通りご覧下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)ANo.4

ご注意頂きたいことは、アイシスの場合、プラタナ(3ナンバーワイドボディー車)と、ナローボディー車とでは、まず、全く違うマッチングであるということ(片側で 7.5mmの差)。
また、1.8リッター車と、2.0リッター車とでも、微妙にリアトレッドが違う点や、
FF/4WDでは、トレッドこそ同じですが、車高が30mm違うところが もし サスペンション部でハイトの差が付けられているとしますと、これの影響によるフェンダークリアランスの微妙な差が出る可能性もあるのかもしれません。

(http://toyota.jp/isis/spec/spec/index.html)
(http://toyota.jp/faq/car/isis/index.html)



専門家に選んでもらう訳ですね?
良いですよね。そのほうが、安心です。

信頼のショップで相談されることが重要ですね。

例えば、ホイールのサイズを決定する時、

・車検に合格する範囲内で、最もツライチな、かっこ良い、ルックス優先なマッチング。
・ツライチよりは、パフォーマンス重視なマッチング。
・タイヤチェーンも付けられる、純正サイズと全く変わらないサイズ。

このように、「何を オーナー(購入者)が求めているのか?」をはっきりショップのかたに伝えることが、満足のいく商品選びのポイントになりますね。

何インチの、どのようなデザインのホイールが欲しいのか?を
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)から試してみて、

欲しい商品は相場ではだいたいどの程度なのか?を
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)から見てみて、

ある程度の予備知識を得てから、ショップに行ってみると良いでしょうね。



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

市販ホイールの上手な取り付け方
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5

などもご覧下さい。



※サルも木から落ちると言うことわざもあるように、場合によっては、専門家であるショップの店員さんも、プラタナのマッチングデータとナローボディー車のマッチングを混同してしまったりすることもあるかもしれません。
よって、ショップに入店する前に、車検証は用意してから入店し、
「プラタナ3ナンバー車なのか?/ナローボディー5ナンバー車なのか?」(2種類のボディー幅が存在することを伝える)
「1.8リッター/2.0リッター のどちらであるのか」(リアのトレッドの幅が違う)
「FF/4WD のどちらか」(車高が30mm違うが、タイヤとボディーの位置関係は考慮に入れたマッチングか?)
なども聞いて確認してから、発注すると良いでしょうね。




>リム幅6,5でも7でもOKといわれたんですがだいじょうぶなんでしょうか?

純正は 6-15 とかですし、ナローボディー車でも 7.5-18 とか付きますし、正しいオフセット値など、タイヤサイズまで含めて正しいサイズのを選んであれば、6.5in. でも 7in. でも、問題はないですね。

6.5in. や 7in. 、これは、「リム幅」というのです。

タイヤ側の[適用リム幅]の範囲内にあれば、大丈夫ということになります。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464692.html)の ANo.3 をご覧下さい。

アイシスについては、当方が過去に回答させて頂きましたものがありますので、とりあえずは、そちらを一通りご覧下さい。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313689.html)ANo.5 (このあと2006年度版のデータブック買いました)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)ANo.4

ご注意頂きたいことは、アイシスの場合、プラタナ(3ナンバーワイドボディー車)と、ナローボディー車とでは、まず、全く違うマッチングであるということ(片側で 7.5mm...続きを読む

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

Qアイシスマフラー交換

いつもありがとうございます。

アイシス プラタナ2.0 4WD H19 の ANM15W です。
純正から リアピースのみRS-R エキマグGT に交換しました。 そこで聞きたいのですが、マフラーのフランジ部のパイプ同志はびったり付いている様子ですが 純正のボルトが届きません。あえてM8-60のボルトで留めました。

リングガスケット?フランジの形状が純正と違うためか 解りませんが 純正のボルトがとどかなくなった方とか 同じ経験された方 いらっしゃいますか?その時どうされましたか?
排気漏れは無さそうなのでそのままですが・・・

ボルトとかおれたりしますか???
又純正のねじ山だけが長いボルトとかもあるのでしょうか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正と、社外品のマフラーの耳の部分(フランジ)
が純正より厚くないですか?

それが、理由と思うのですが、、、、
もちろん、排気漏れ、車体よりエンドが出てなければ車検に対応します

貴方の対応で問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング