アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 毎日原付バイクで仕事をしていますが 最近続けて危険な目にあいました。併走している車が急に左折して巻き込まれかけました 2回ともアイシスでした 指示器は出していましたが自分は気が付きませんでした。
 30年ほどバイクで仕事をしていますのでいつも並走車の位置や指示器には注意していますがアイシスのリヤ指示器の位置は一番下にあり離れていて非常に小さくバイクや自転車の位置からだとまず見えません又テールランプが高い位置に大きく付いているので指示器に気が付きにくいです。
 トヨタの安全軽視デザインだと思うのですが皆さんどう思われますか。
アイシス乗りの方 リヤの指示器が見られていないと思って特に左折時は注意してください。
 

A 回答 (7件)

アイシスやTOYOTA以前に運転手のマナーが悪いだけです

    • good
    • 0

アイシスを3年弱乗ってます。

そういう事には気づきませんでしが、今まで事故一切ありません。巻き込み確認は、
絶対、ひつこいぐらいしています。運転手のマナーもあるだろうし、最近、アイシスを乗ってる人よく見かけますので、台数多い車なので、たまたまだったのでは…。でも、
安全運転には十分、気をつけます。
    • good
    • 0

原付バイクとクルマが並走している事自体おかしくないですか?2車線の道路なのですか?


どちらもが、向こうが避けるだろうと思っているのかな?
最近のミニバンブームで乗り換えた人が多いと思います、なかには車両感覚が慣れてない、下手くそが所有するクルマもいます
バイクは事故の際に、怪我をする可能性は十分高いので、予防運転が必要になります、時には堂々と車線の真ん中を走るのも有りです
またクルマの方も、左折する際は左へ寄り、バイクをスキマに入れないようする事も、事故を起こさない為には大切です
デザインの問題でなく、運転手さんのマナーの問題だと思います

この回答への補足

すみません 原付2種(90CC )です。ほとんど車と同じ速度で走っています。約30年同じような仕事で車の巻き込みには注意していますがアイシスのリヤの指示器はクりヤーランプで少しラウンドしています斜めからは本当に見にくいですよ。

補足日時:2007/09/03 20:13
    • good
    • 0

「併走」しているのであれば、リアウインカーではなくサイドマーカー(もしくはドアミラーウインカー)で確認できるはずですが・・・



もし「追走」のことを言っているのであれば、恐らく車間距離が短すぎるため、リアウインカーやストップランプが視界から外れていると思われます。
    • good
    • 0

20代半ばくらいまでは、バイクで走っている時に車と並んだり(左抜き)もありましたが、


それ以降、特に大型にした頃からはそう言う走りはしてないですね。
車とバイク双方に乗るようになり、並走の危険も感じましたし。

車が追い越しをかけてきたのならやり過ごし、また自分からわざわざ並走
しないようにされては?
車間距離を取っているのに見えにくいのならともかく、
この場合車種は余り関係ないように思いますけど。
    • good
    • 1

確かにアイシスのリアランプの配置は、少し個性的で、ウインカーは随分下ですので見難い部分があるかもしれないですね。

(せめてもっとサイドに回りこむデザインなら、横からの視認性も、ましかも。)

この回答への補足

 皆さん 回答ありがとうございます並走と言ってもほとんどが自分より少し速いスピードで抜いていくと言う感じです。私はバイクは仕事と趣味に車は趣味に使っています 最近怖いと思ったので投稿させていただきましたアイシスのリヤーを今日も見ましたが私にはあの位置の指示器は理解できません。

補足日時:2007/09/03 20:25
    • good
    • 0

確かに指示器の位置は低いかも知れないですね。


ただ、
http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann …
の範囲内であればどうなんでしょうね?
アイシス云々ではないと思いますよ。
背面の広さに対して取り付ける位置をどこにするとか、基準を変えていかないと
難しいのかも知れないですね。

>並走と言ってもほとんどが自分より少し速いスピードで抜いていくと言う感じです。
追い抜いた車に巻き込まれそうになるのなら、指示器の位置云々より
やはりマナーの問題だと思います。
原付・原付2種(自転車含む)を軽視しているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクで30年ほど仕事をしていますが 事故はもらい事故が2度だけです。走行中は絶えず車の動きを気にしていますが夏の日差しでは小さなランプではとっさに確認できません。
 アイシスのリヤーは大きな面でありテール・ストップランプは大変確認しやすいのに指示器は見づらいです保安基準の範囲内なら良いというものでなくより安全な車作りをしていただきたく投稿しました。
 皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!