二年前近視矯正手術を受けようと検査をした際に、右目の網膜剥離がわかり、即入院・手術となりました。
それ以降半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたのですが、やはり右目が網膜剥離になっていると、左目もなる確率は高いのでしょうか?
今妊娠2ヶ月で、つわりがひどく検査にも行けていません。
妊娠中、眼底検査など受けても胎児に影響はないんでしょうか?
また、一度網膜剥離になってしまうと、近視矯正手術(レーザー)はできないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 若い人の網膜剥離の原因で多いのは外傷(何かが目にぶつかった)と強度近視によるものです。


 近視矯正手術を受けようと思ったとのことなので視力が悪いのですよね。左も同じように悪いとしたら、(視力が良い人よりは)なる確率は高いと思われますが、絶対なるというものでも無いです。
 半年に一度くらいのペースで眼底検査を受けてきたとのことですのでいい間隔で受けてこられたと思います。最低1年に1回はされることをお奨めします。
 妊娠中でも眼底検査は問題ないと考えられていますが、医者によっては妊婦には絶対薬を使わないとおっしゃる先生もいますので、産婦人科、眼科の医師双方に念のため確認されたほうがいいです。
 近視手術は絶対できないわけではないですが、剥離した部分の視力が戻ることは無いですし、術後剥離が起こるとまた問題があるなどいろいろな理由があります。それはあなたの目の状態と眼科医の考え方次第となります。

参考URL:http://www.tomrock.biz/mt/2006/06/post_31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
現在つわりがひどいので落ち着いたらまた検査に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング