プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ9月になり、カワハギ釣りが楽しみな時期が近づいてきました。昨年度初めてカワハギ釣りに行き、肝が気に入り、今年は本格的に楽しもうと思っております。
さて、カワハギはそれほど大きな魚ではないですが、やはり釣った後は絞めた方がいいのでしょうか?
カワハギの絞め方は、以下のHPに載っていますが、このHPのように針金で絞める必要があるのでしょうか?
また、その他の上手な絞め方を教えて下さい。
http://www.turi-hotguide.jp/n_shimekata.htm

A 回答 (1件)

カワハギの場合、キモが大切ですから神経うんぬんより血抜きが大切。

釣ったら直ぐにとげと目の間に包丁を頭の3分の1程度入れて、海水にいれて20分ぐらいおいてから直に氷水につけずビニール袋にいれてからクーラーBOXでいいんじゃないですか。
ちなみに内臓は食べない青物やタイなんかは、その場で腹を割き全部内臓を取り出してから海水でよく洗いビニール袋にいれてクーラーBOXに入れるようにしてます。(血が完全に抜けますので神経抜きよりぜんぜん味がいいです)こうすると家の台所も生くさくなりません
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「キモが大切ですから神経うんぬんより血抜きが大切」とありますが、質問の際に紹介したHPは、「神経抜き」の方法で「血抜き」ではないなのでしょうか?
また、「とげと目の間に包丁を頭の3分の1程度入れて」とありますが、目ととげ(目に近い最初の角のこと?)の間に魚の脳天から魚に対して直角(要するに魚と包丁は直角に交わる)にナイフで切り込みを入れるということでしょうか?
カワハギの場合、内臓はそのままにせざるを得ないのでしょうか?
(肝の確保のため?)
いろいろと質問だらけで申し訳ありません。