会員登録で5000円分が当たります

ちょっと分からない事があったので、
質問させて頂きます。

今、とあるマンションに住んでいるんですが、
転勤が決まってしまい、退去の連絡を誰にしたらいいのか、
悩んでいます。

マンションの一室を分譲で買ったオーナー(?)的な人がいて、
その部屋を、不動産屋を介して賃貸契約を結びました。
マンション自体に管理人は居なくて、管理会社が管理しています。
家賃は、部屋の持ち主の銀行の個人口座に直接振り込んでいます。

こういう場合、持ち主に直接連絡をすべきでしょうか。
それとも、一旦管理会社に連絡するべきでしょうか。
契約書を見てみたのですが、退去の連絡先の記述はありませんでした。
こういう問題に詳しい方がいたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

管理会社に連絡をしてください。

それを受けて、管理会社からオーナーに連絡がいきますから
Pussy-Catさんがオーナーに連絡をする必要はありません。
たとえばお風呂が壊れたとしたら、オーナーさんには言わずに管理会社に連絡をしますよね。
それと同じです。費用を出すのはオーナーさんですが、やりとりは管理会社の仕事です。
オーナーは細かい応対をしたくないからお金を払って管理会社に仕事を任せているのです。
こういう形態だと、オーナーとお目にかかったことがないという人さえ珍しくありません。
もしPussy-Catさんがオーナーさんと時々顔を合わすような関係ならお礼の電話くらいは入れてもいいと思いますが
まずは管理会社を通してからにした方がいいでしょう。

ご質問とまったく関係ないことなんですが・・・すごいIDをお使いですね。
これは削除対象のコメントですので、別に述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、管理会社に連絡してみた所、
どうやら不動産屋の方に連絡をするのが正解だったようです。
どうもありがとうございました。

IDについては、若気の至りです。
やっぱりヤバいですかね^^;

文章から察すると、分譲賃貸の場合で、オーナーに直接家賃を振り込んでいるようですから、この場合には管理会社は関係ないでしょう。

(管理会社はマンションの建物を管理しているようですから)

一般的には、契約したときの不動産屋に伝えると、そこからオーナーに連絡がいくことが多いです。
しかし、不動産屋によっては退去時の事務をしないところもありますので、まず不動産屋に聞いてみて、退去事務はやっていないと言われれば直接オーナーに連絡すればよいでしょう。

この回答への補足

ためになる回答ありがとうございました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、今回は
回答の早さと、役に立ったと言う個人的な感想を
目安に振らせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社に連絡してみた所、どうやらアドバイスのとおり、
不動産屋さんに連絡をするのが正解だったようです。

契約書に記載されてる賃貸人(貸主)に連絡を

• 0
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございます。
管理会社に連絡してみた所、どうやら不動産屋さんに
連絡をするのが正解だったようです。