会員登録で5000円分が当たります

ちょっと分からない事があったので、
質問させて頂きます。

今、とあるマンションに住んでいるんですが、
転勤が決まってしまい、退去の連絡を誰にしたらいいのか、
悩んでいます。

マンションの一室を分譲で買ったオーナー(?)的な人がいて、
その部屋を、不動産屋を介して賃貸契約を結びました。
マンション自体に管理人は居なくて、管理会社が管理しています。
家賃は、部屋の持ち主の銀行の個人口座に直接振り込んでいます。

こういう場合、持ち主に直接連絡をすべきでしょうか。
それとも、一旦管理会社に連絡するべきでしょうか。
契約書を見てみたのですが、退去の連絡先の記述はありませんでした。
こういう問題に詳しい方がいたら、ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 管理会社に連絡をしてください。


それを受けて、管理会社からオーナーに連絡がいきますから
Pussy-Catさんがオーナーに連絡をする必要はありません。
たとえばお風呂が壊れたとしたら、オーナーさんには言わずに管理会社に連絡をしますよね。
それと同じです。費用を出すのはオーナーさんですが、やりとりは管理会社の仕事です。
オーナーは細かい応対をしたくないからお金を払って管理会社に仕事を任せているのです。
こういう形態だと、オーナーとお目にかかったことがないという人さえ珍しくありません。
もしPussy-Catさんがオーナーさんと時々顔を合わすような関係ならお礼の電話くらいは入れてもいいと思いますが
まずは管理会社を通してからにした方がいいでしょう。

 ご質問とまったく関係ないことなんですが・・・すごいIDをお使いですね。
これは削除対象のコメントですので、別に述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、管理会社に連絡してみた所、
どうやら不動産屋の方に連絡をするのが正解だったようです。
どうもありがとうございました。

IDについては、若気の至りです。
やっぱりヤバいですかね^^;

お礼日時:2007/09/03 17:56

文章から察すると、分譲賃貸の場合で、オーナーに直接家賃を振り込んでいるようですから、この場合には管理会社は関係ないでしょう。


(管理会社はマンションの建物を管理しているようですから)

一般的には、契約したときの不動産屋に伝えると、そこからオーナーに連絡がいくことが多いです。
しかし、不動産屋によっては退去時の事務をしないところもありますので、まず不動産屋に聞いてみて、退去事務はやっていないと言われれば直接オーナーに連絡すればよいでしょう。

この回答への補足

ためになる回答ありがとうございました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、今回は
回答の早さと、役に立ったと言う個人的な感想を
目安に振らせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2007/09/03 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社に連絡してみた所、どうやらアドバイスのとおり、
不動産屋さんに連絡をするのが正解だったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:57

契約書に記載されてる賃貸人(貸主)に連絡を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございます。
管理会社に連絡してみた所、どうやら不動産屋さんに
連絡をするのが正解だったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去する事を書面で通知・・・どうすればいいのですか?

2~3ヶ月後に引っ越す予定なのですが、契約書に「退去は1ヶ月前に書面で通知する事」と書いてあるのですが、書面で通知とはどの用に書いたらいいのでしょうか?

ハガキ?便箋?
どういう文章を書くのですか?
不動産屋宛に投函すればいいのですか?
それとも初め電話で退去する旨を伝えてから、書面で送るのでしょうか?

それと大屋さんがうちの真上に住んでいて家賃も手持ちでいつも払っているのですが、大屋さんと不動産やのどちらに初めに伝えるべきですか?
まとまりのない文章ですが、退去する事が決まってからの手順・方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用紙とかに書いてFAXで送っていただいても大丈夫です。その際には、物件名・氏名・電話番号・退去日(部屋明け渡し日)・立会い日時・その書面を書いた通知日を絶対に書いてもらうようにしています。文章は、特に気にすることありません。「退去することになりました。日時等は以下のとおりです。」などと書いておけばいいでしょう。あとは、できれば、引越し先住所・敷金返却口座番号もわかる範囲で書いてもらいます。でも、FAXでいいのかはわかりません。印鑑が押してある原本でないとダメと言われることもあるかもしれませんので、確認して下さい。

注意する点は、退去する月の家賃です。月末に退去する場合は特に問題ありませんが、月の途中で退去する場合は、日割り計算してくれかどうかは、その物件によって違います。下手をすると、1日に退去してもその月の家賃全額を払わなくてはなりません。月の途中で退去する予定でしたら、そのことも確認しておいた方が確かです。
不動産会社に言うのはもちろんですが、できれば、大家さんにも同時に話をしておいた方がいいでしょう。同じ建物に住んでいて、不動産会社には通知して私には話しもなかった・・・と思われるかもしれないので。

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用...続きを読む

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q賃貸解約・・・新住所を聞かれるのはなぜ?

来月引越しが決まって、今住んでいる賃貸を解約するのですが、大家さんと不動産屋さんの両方に解約通知書というのを出すことになっていて、そこに転居先を記入する欄があるのです。
これはマンション名までの細かい情報を書かなければならないのでしょうか?
また、それにはどんな必要性がありますか?

ちなみに、固定の電話と携帯の電話番号を書く欄もありますが、こちらは物件に何かあったときのために連絡を取る必要があるのだろうとわかるのですが、細かい住所まで書くのはちょっと抵抗があったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

敷金精算をした時の明細書や領収書を郵送するために記入してもらっています。また、不動産業者が、電力会社や水道局に退去予定であり解約する手続きをしている場合も、入居者の移転先を教えなくてはいけないので、そのためにも必要なのかもしれません。
精算は退去してから1ヵ月くらいかかるので、精算結果がそれでわかります。電話などの連絡先も、何かちょっと聞きたいことがある時に聞くことがあります。心配するほどでもないと思います。
不動産業者には守秘義務がありますので、怪しい人から連絡があって、入居していた人の引越し先を教えてくれと言われても教えません。(大家さんは個人なので、うっかり教えてしまうことも考えられるので、そのような連絡があっても教えないように注意しておいた方がいいかもしれません)

Q退去の立会いのタイミング

すいません、超素人の質問です。
退去の立会いのタイミングは、引越し当日が一般的なのでしょうか?
掃除をするとなると、荷物を運び出した後になりますよね。荷物がトラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)
それとも、後日あらためて掃除と立会いのために戻らないといけないのでしょうか?
私は一人暮らしで、今のところが初めて借りたマンションなので退去自体が初めてです。
ちなみに引越し当日も手伝いには誰もきません。すべて一人でやります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

写真は日付入りじゃないと意味がないという事はありません。私は日にちは入っていませんでしたが手書き記入で証拠として提出しました。日付を信用できないとまでは言わないとは思いますが一番いいのは日付入りで「入居時と退去日の両方」だと裁判所の方は言われました。

>トラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)

・新居に行ってくれて荷物入れを確認してくれる人がいれば自分は退去する部屋を掃除して立会いまで終わらせる事ができるでしょうがもし1人だけなら新居のガスは立会いで開いてもらうと思うので新居に行っておかないといけないから一日で終わらせるのは無理がありますよね。前もって掃除をある程度しておくと当日が楽だと思います。荷物を運び出している時にどんどん掃除もできますからやりかたによっては早めにできますよ。

Q退去時の立ち会いについて。

引越日の翌日に管理会社に
鍵を引き渡すことになりました。

鍵を引き渡してハイ、さらばい。
というわけにはいかない、とはわかっていますが、
やはり部屋をマジマジとチェック
されるのでしょうか?
若干やましいところがあるので。(- -;;;
(パッと見わからない程度)

検索すると立ち会いも無い
管理会社もあるようで。

管理会社によって区々でしょうが、
みなさんどんな感じでチェックされ
どれくらい時間かかりました?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

管理会社の担当者と立会がありました。
はい、細かい部分までマジマジとチェックされますよ(笑)
私は見るからにやましいところだらけの部屋だったので、
かなり恥ずかしかった&苦笑されましたが・・・
言い訳をしたりもして、長期間住んでいたこともあり
自己負担をできるだけ少ない形にしていただきました。
愛想よく好印象を与えるのがコツだと思います(笑)
といっても大きい管理会社だと
大抵立会人ってバイトがやってるので
そんな厳しくもないと思います。
所要時間はやはり20分くらいでした。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶ方法

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購入時に業者が一人で運んできたものです。
なので、頑張れば自分一人で運べるのではないかと思います。
しかし、どうやって運んできたのかはよく見ていませんでした。
たぶんロープなどをかけて背負っていたのかもしれません。
台車は使っていたかどうか・・・

30kgの重量ものを持てないことはないと思うのですが、
なにぶん大きくてとても掴みにくい形状の家電品です。
背負う方法や、取りまわすコツなどをご存じの方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購...続きを読む

Aベストアンサー

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの入った箱も大物も、小さい労力で運べます。
ただし、冷蔵庫,洗濯機などは汚れを落とし
かつ洗剤も除去しておかないと、やはり滑ります。

ビニール紐等で縛るのは良い方法ですが
その強度を見極められない人が使うのはちょっとリスクあり。

冷蔵庫の底面は金属の角などでビニール紐が切れやすいので
下面をダンボールで皿状に包んでから紐をかけると切れにくい。
また荷台での移動も楽になる。

冷蔵庫洗濯機は荷台でひきずることで、足を破損したり
脱落紛失することも多いので要注意。

重い物は腕をぶら下げるように持つと、上半身が前傾し
歩きづらく、筋力的にもきつい。床から引き上げるのもきつい。

しゃがんで下部を持ち、後ろに重心を引き寄せつつ
足の上に重心が来た時点で立ち上がるほうが労力は小さい。
腰も痛めにくい。


乾燥機は、ネジ止め位置がわからなくなることがあるので
マーカーなりテープなりで目印をつけておくことをおすすめします。

なお、梱包養生ともに、養生用テープやマスキングテープなど
粘着力の弱いテープを使い分けないと、後で見苦しくなるので注意。
カラーボックスは養生テープでもプリント木目がはがれるので
こういうのは新聞紙をあてがってテープで巻くか…紐で縛るほうがいい。

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング