アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Mac G5(OS10.4.10)で、
本体HDとは別にデータ保管用として内蔵160GBのHDを使っています。
パーレーションで区切っているのではなく別々のHDです。

まず、数日前にまだ空き容量があるその内蔵160GBの中に、
なぜかデータを移せなくなってしまっていました。
(この時点ではデータは取り出す事は出来ていました。)

次に、別のPower Mac G4(OS10.4.10)にターゲットモードでデータを移そうと作業をしていると、
内蔵160GBのアイコンがデスクトップから突然消えてしまいました。

ディスクユーティリティのFirstAidは、
「160HD」の文字は他の文字より色が薄くグレー表示され、
「マウント」を押しても反応してくれません。
「ディスクを検証」や「ディスクを修復」もダメでした。

バックアップを全くしていなかったので泣きそうです。
どうやったらまたマウントしてくれるようになるのでしょうか?
初心者なので、わかりやすく教えて頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> まず、数日前にまだ空き容量があるその内蔵160GBの中に、


> なぜかデータを移せなくなってしまっていました。
> (この時点ではデータは取り出す事は出来ていました。)

この時点で、「ハードディスクを初期化しないとだめだ。もしかしたらハードウェアレベルで、ハードディスクが壊れてしまっているのかもしれない」と判断すべきでした。
ハードディスクを初期化すると、中のデータは消えてしまいますから、その時点でデータのバックアップをしなければいけません。

> どうやったらまたマウントしてくれるようになるのでしょうか?

ですから、ハードディスクを初期化したら、マウントするかもしれませんし、買い換えるしかないかもしれません。
データの救出については、いくつかツールが出ていますので、それでトライしてみることです。あくまでもマウントしなくなったハードディスクを、マウントできるようになるまで復旧させるツールでなく、壊れかけのハードディスクからデータをほかのハードディスクに救出するツールですから、相応の容量のハードディスクが別に必要です。内蔵されているもうひとつのハードディスクに、じゅうぶんな空きがなければ、外付けのハードディスクを用意する必要があります。

DiskWarrior
Data Rescue
FileSalvage
いずれもGoogle検索すると、紹介サイトが最初にヒットします。

壊れかけているハードディスクは、回していると回しているだけ、データを復旧できる確率が下がっていきます。データ復旧ツールで作業を始めるまで、PowerMac G5のサイドパネルを開いて、とりあえず問題のハードディスクのケーブルを抜いておいてください。

この回答への補足

to9311mui さん、
harawoさん、

ありがとうございました。
実はさきほど、だめかも?とも思いつつ、
ひょっとしたら?うまくいってくれないかなあ~との期待をこめて
OS-XのCO起動にてのディスクユーティリティにて160GBの内蔵HDをマウントできないかな?
とCD起動してみたのです。

CD起動のディスクユーティリティでも、やはり160GBはグレー表示でしたが、
ダメもとでマウントのボタンを2・3回クリックしてみました。
でもやはり黒表示のマウントしたようにはならず、やっぱダメなんだあ~、
あさはかな勝手な期待をいだいてしまった、、、 とあきらめて、
ディスクユーティリティ終了/起動ディスクにて再起動/で出てきたデスクトップ画面には、
なな、なんと、160GBのアイコンがマウントされて現れていました。

急いで、中のデータフォルダを重要な物から順番に一個づつ、起動ディスクの方にコピーしていき、
すべてコピーする事ができました。
次にたぶんまだ不安定なのかもしれないとも思える(私の素人考えですが、、)
160GBのハードディスクをフォーマットしなおしてみました。
それから、ディスクの修復・検証をして、無事合格までこじつけました。
実験で最近出来なくなっていた、データをそこに入れてみると、
ちゃんと入るようにもなりました。 もとに戻ってくれたようです。

今回このように、皆様からやさしく教えていただいた事に、
とても感謝しております。ありがとうございました。
また、Data Rescue等の勉強にもなりました。
次に何かあった時の参考にとてもなりました。
重ねがさね、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/09/03 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
検索してみます。
なんか難しそうだけど、サイドパネルを開いて、問題のハードディスクのケーブルも抜いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 22:32

取り出してHDDケースに入れてみてはいかがでしょか?マウントされるかどうかはわかりませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。

申し訳ありません。
初歩的な事なんでしょうが、
何をどこから取り出して、どこのHDDケースに入れれば良いのかが分かりません。

内蔵HDのアイコンも消えてしまっているのですが、
別のどこからかデータを取り出す事ができるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!