先日結婚式を挙げました。
その日病気で欠席された方がご祝儀を持ってきていただいたのですが、
欠席したのを気にしているせいかびっくりするほど多額のご祝儀でした。
お礼状を書こうと思うのですがどう書けばいいのかどなたか教えて下さい。
具体的な文例が助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに丁寧な回答がありますが、参考までに。


下記URLから。
冠婚葬祭、婚約結婚、結婚祝いの礼状の順に進んでください。

拝啓 
 暑さも和らぎさわやかな秋風が吹く頃となりましたが、○○様には、お元気でお過ごしのことと思います。
 このたびは私たちの結婚に際しまして、お心のこもった御祝詞ならびにお祝いをいただき、本当にありがとうございました。
 新居に落ち着いて○週間、ようやく荷物の整理も済みました。これからが本当の結婚生活のスタートです。皆様からの励ましを忘れずに、二人で頑張っていこうと思っております。
 今後とも変わらず御指導くださいますようお願い申し上げます。
 落ち着きましたら改めて二人で御挨拶に伺いたいと存じます。
 まずは取り急ぎお礼まで。
                                           敬具     
 平成19年9月○日

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/mainframe1.htm
    • good
    • 6

金額の多少はそのひとの立場によります。

気にすることはないと思いますよ。それよりも結婚報告をはやくされたほうがいいですよ。それとこれからこんな家庭をつくりますという夢とこれからもご指導お願いしますというようなあいさつも忘れずに。

参考URL:http://www.kkbridal.co.jp/story/example/greeting …
    • good
    • 1

参考サイトが下記です。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

拝啓
先ごろは、私たちの結婚に際しまして、ご丁寧にお祝いをいただきまして有難うございました。
これからは二人で力を合わせて、幸福な築きたいと思っています。
心ばかりではございますが、お礼の品をお届けさせて頂きますので、ご笑納ください。
今後ともよろしくご指導くださいますよう、お願い致します。敬具
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族から多額のご祝儀 お返しはどうしたらいいですか?

新郎です。
披露宴の際に、両親から50万円のご祝儀をもらいました。
披露宴の時に引き出物は渡してますが、とても高額なので、別にお返しをしたほうが良いのか迷っています。

とりあえず少し高価な美味しいものでも送ってあげて、あとは時々実家に帰った時に、手土産でも持参すれば良いかなとも思ってますが、やはり現金や商品券、または何か他の品物の方が良いか・・と迷っています。
どのくらいの金額でどんな物を返すのがベストでしょうか?
直接聞いてみようかとも思いましたが、聞くと多分「何もいらない」と言われると思うので、こちらで聞いてみることにいたしました。
ちなみに、新婦の両親からは10万円でしたので特に引き出物以外でのお返しは考えてません。

また、私たちは披露宴の半年ぐらい前に海外挙式をしてますが、その挙式の際に兄の一家から10万円のお祝いをいただきました。
その後、披露宴でも7万円(家族4人出席)いただきました。今だに引き出物以外にお返ししてませんが、こちらも同様にお返しをしないと・・と思ってます。
この場合は、披露宴の時は引き出物でお返ししてますので、挙式の時にいただいた分のお返しとして、5万円分の商品券か何かで良いのでしょうか?


ご回答、宜しくお願いいたします。

新郎です。
披露宴の際に、両親から50万円のご祝儀をもらいました。
披露宴の時に引き出物は渡してますが、とても高額なので、別にお返しをしたほうが良いのか迷っています。

とりあえず少し高価な美味しいものでも送ってあげて、あとは時々実家に帰った時に、手土産でも持参すれば良いかなとも思ってますが、やはり現金や商品券、または何か他の品物の方が良いか・・と迷っています。
どのくらいの金額でどんな物を返すのがベストでしょうか?
直接聞いてみようかとも思いましたが、聞くと多分「何もいら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
両親などにお返しは不要ですし失礼です。
親戚は次回に呼ばれた時にご自身が持っていく金額ですので
しっかりと記載して保管しとくと良いと思います。

新婚旅行のお土産などは間に合いませんので
二人で出掛けた時にプレゼントでも差し上げれば良いでしょう

Q式を挙げない友人へのご祝儀

友人が先日式も披露宴も省略し、入籍したとの
知らせを受けました。
その友人には3年前私が結婚した時、披露宴に
出席してもらい、3万円もらいました。広島から神戸まで
来てもらい、宿泊代は全額、交通費は半額渡しました。
会費制の二次会にも出てもらいました。
この友人にお祝いを送る場合、1)3万円のお金を送る
2)1万円のお金+1万円以下の贈り物をする、の
どちらがいいと思われますか?
その友人の結婚相手も、それほど親しくはなかったものの、私の大学時代の同級生です。
上の2つ以外にもこれがいいのでは、という案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

披露宴に出席する場合は、お二人の負担を軽くしてあげる
ということで、お料理代2万お祝い1万で計3万円お包みします(友人の場合)
お祝い一万円の半返しとして、だいたい五千円ぐらいの引出物・引菓子を返します。ですから、披露宴に出席しない場合1万円でいいと思います。
その代わりお料理はもちろんありません。

Q式欠席時のご祝儀渡し方

高校時代の友人より、結婚式に招待を受けていたのですが。外せない用事があり欠席します。欠席の返事は招待状を頂いてから、早めに連絡をして了解してもらいました。
そこで、ご祝儀ですが1万円渡そうと思っています。式に出席する友人に預けようと思っていたのですが、式当日に受付で一緒に渡すことはマナー違反なのかな?と考え始め悩んでいます。
友人は預かっていいよと言ってくれていますが。。
かといって、結婚する友人とは年に一回みんなで会うくらいの間柄。
連絡を取って、渡しに行くのもお互い気まずい感じです。
メッセージを付けて郵送した方がいいのでしょうか?
式は来週末で、今更あせっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージを付けてご祝儀袋に入れて現金書留で贈るのがベストですよね。
結婚式より前に贈るのがベストだと思います。
当日渡して貰うのもありでしょうが、受付の方次第では先方に伝わらない可能性もありますよね。
質問者さんから直接贈られたほうが相手にも分かりやすいのでは?
また欠席をされるのなら電報を贈られるのもいいと思いますよ。

Q欠席の方からのご祝儀

結婚式を欠席する友人から、ご祝儀を郵送していただきました。
私の式のあたりが、出産予定日というのが理由で、欠席につい
ては事前に知らせてもらっていました。

出産も近いこともあり、ご祝儀のお返しをベビー用品+現金(出
産祝いとして同額を)と考えたのですが、やはり、お返しとお祝
いは別にすべきでしょうか?また、普通はいただいた額の全額を
お返しするのは、丸ごと返すことになり、今後の付き合いを断る
という意味合いを持つとも聞いたのですが…。

ちなみに、この友人グループ間では、出産祝いに現金を包む習慣は
今までありませんでした。(みんなでお金を出し合って、1万円く
らいの服などを買う)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別にしましょう!
結婚祝いのお返しは引き出物とお礼状を。
出産祝いはちゃんと無事に出産が済んでから。
生まれる前に贈っては絶対にダメです!
必ず無事に生まれるとは限らないことです。

Q式を挙げない兄へのご祝儀

今度、実兄が結婚することになりましたが、挙式も披露宴も
しないそうなのでいくら祝儀を包めば良いか悩んでいます。
挙式や披露宴に出席した場合は10万が相場だと思うの
ですが、披露宴等しない場合は気持ちってことで5万ぐらい
にしようかと考えていますが、妻は式を挙げる挙げないに
関わらず10万で良いと言います。
ちなみに私は先に結婚しており、私の挙式、披露宴の時には、
10万貰っています。
5万円+プレゼント等は特に考えていません。
このような状況の場合、どうするのが良いのでしょうか?
皆様にご指導頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

もし私が質問者様の立場だったら、
奥様の仰る通り、10万円包みます。

式を挙げる挙げないという事よりも、
実の兄弟が御結婚されるという事に対しての気持ちであり、
ごく一般的な相場だと思います。

ただ、財政的な事情もお有りかもしれませんので、
その時はそれとなく事情を話して5万円でも大丈夫だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報