プロが教えるわが家の防犯対策術!

性の二重規範 [double standard] と言う事について、
知ってる方があればぜひ教えて下さい。

母が産婦人科の看護婦なので知っているかと思い聞いてはみましたが、
聞いた事もないと言われ、どうやって調べればよいのか悩んでいるところです。

A 回答 (2件)

そうですね、benjaminさんのおっしゃる通り、主に家父長社会(男性中心主義)での女性と男性の性規範の違いを表す言葉であるようです。

現在においても、女の子は門限が
厳しくされるなどの形で根強く残っています。この回答文を打っている間にも、テレビのコマーシャルでそのものずばり、夜遅く帰ってきた女子高生(中学生?)に対して
居間のソファーにでんっと座った父親が娘(なぜだか
複数だぶっている)にむかって「そこに座りなさいっ!」
と憤っている場面が流されていたりします。(苦笑)
また、参考文献として新曜社からでている「ジェンダーの
社会学」が詳しいです。よろしかったら、お読みになって
みて下さい。
    • 1

昔、家父長制のもとで女性のセクシュアリティは男性が持つ基本的権利だったという見方ができます。

女性は社会的にだけでなく、性行動においてでも地位は低かった。例えば、男性が社会的に過った性行動をしても大目に見られる(男の甲斐性と考える)のに対し、女性は「ふしだら」などと言われ(姦通罪を設けて貞操を求める)厳しい目でみられる。日本社会にあった、このような考え方を『性の二重規範(ダブルスタンダード)』と呼びます。
    • 3