「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

大した事ではないのですが、長文になってしまいました(-_-;)

数日前パーマをかけました。でも、頭の左側半分がすぐにとれてきてしまいました。
私の髪は量が多くて長いので大変らしく、いつも2人掛かりで巻かれます。片側をいつも指名しているベテランの美容師さんが、もう一方を見習いみたいな人がやってくれました。
今思えば、しっかりかかっている右側はベテランの人が、とれかけの左側は見習いの人がやっていたような気がします。
私はパーマの工程はよくわからないのですが、「液をつける→熱を当てる」の後、「液をつける→待ち時間」が3回くらいあって、その液をつけるのは最初以外ほとんど見習いの人がやっていました。
当日家に帰って鏡を見た時点でもう左がゆるいような感じでした。
今は、右側はくりんくりんして尚且つまとまってるのに対し、左はただのくせっ毛のようにあっちこっち向いて、もはーっと広がっています。
前回パーマをやったときも左側が先にとれてしまいました。
美容師さんの腕の差でここまで違いが出てしまうのでしょうか?

それとも、私の髪の癖が原因でしょうか?
私の髪はほぼ真っ直ぐですが、ちょっと癖があって左側は途中から広がる感じになっています。髪が長くなってからは重さでわかりにくくなってますが・・・。

もし美容師さんの腕の差だったらなんか気まずくて言いにくいなーと思っています(^_^;)
しかも私のように髪が「多・硬・太・長」な客がタダで直しに来たら迷惑かもって。。いつも大変そうなので。。

何が原因なのでしょうか?どなたか教えてください!!(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じような経験があります><


美容師の方には大変失礼かもしれませんが、多分美容師の腕の差だと思います・・・。見習いさんっぽい人ってまだカットもさせてもらっていない人じゃないですか?主にシャンプーしたり、カラーのお手伝いしたりしてる人。

私の場合はパーマはパーマでも縮毛矯正のストレートパーマの時、美容師さんのクセなのか、カラー染める時も、パーマの時も決まっていつも担当の方は左半分をしてくれ、毎回見習いが右半分だったのです。どうなったかといえば、初めてその店で縮毛をあてた時、右側の毛先だけがちりちりになったんです。今まで縮毛は幾度となくあてた事はありましたが、そんなのは初めてでした。でもその時の私の髪はきっと痛んでました。すごいロングでしたので、仕方ないなーと思いその時は何も言えませんでした。

でも2回目にあてた時は、思い切りバッサリショートボブにした時です。その時は痛んでる部分もほとんどカットし、髪は見違えるように生き生きしていました。そんな折、縮毛をあてたのですが、また見習いの人(今回は前回と別の見習いでした)が担当した所の毛先がちりちりに・・・。

これはちょっとなぁ・・・と思い、私は店頭では言う勇気がありませんでした。というのもその見習いの人が傷つくと思ったので。

私の場合は特殊ですが、担当の方とはmixiでつながっていて仲が良かったので、メールで正直に話してみました。そしたら、丁寧に謝罪してくれて、次回お店に行った際に、トリートメント代をタダにしてくれて、店で置いてあるトリートメント剤も無料でくれました。

こーゆうのは別に望んでなかったので、結果論ですが^^;

あれからまだ縮毛はあててないのですが、カラーリングの際も結構気をつけてやってくれているような気がします^^

私は自分の担当の美容師さんの腕は信頼しているし、とても気に入っていた美容院だったので、言ってよかったかなーって思います。

もし質問主さんも美容院で直接言えるなら、言った方がいいと思います^^

あまり参考にならないかもしれませんが、すごく気持ちが分かるので、回答しました^^

この回答への補足

そうです!見習いっぽい人は主にシャンプーとかドライヤーとかをやってる人でした!

補足日時:2007/09/04 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をした方のお話が聞けて良かったです!すごく参考になります!
半分だけがチリチリに・・・!それはショックですね~(T0T)
私は自分でないと気づかない程度なのでそこまで怒ってませんが、縮毛でそんな風になってしまったら絶対文句言ってしまいます(^_^;)
それにしても何でこんな左右で差が出てしまうようなやり方をするんですかね~。。
担当の方とmixiでつながっている!なんだかうらやましいです~♪その担当の方はとってもいい人なのですね!
私の場合は見習いの人は毎回ころころ変わるし、何故かすぐ辞めて(?)いなくなってしまうので、あんまり怒られるのが可哀想とは思わないのですが(笑)、担当の方がとってもいい方なので、その人に文句を言うのと、その人が見習いさんを怒らなきゃいけないかも、というのがなんか嫌な感じなのです(>_<)「左だけとれちゃって・・・」って言ったらすぐ見習いの人がやった方だって気づいちゃいますよね。。
でもだんだん美容師さんの腕のせいだと確信するようになって、やり直ししてもらいたくなってきました!思い切って言ってみようかなと思っています!
ありがとうございました~☆

お礼日時:2007/09/04 01:50

実際にお会いして,satie19さんの髪質を確認させて貰わなければ,これだと言うことは言えません。


ですから,想像を働かせ,可能性がありそうなことを列挙していきますので,ご了承してください。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,satie19さんの食生活が大きく関わっている場合があります。
身体の健康は何とか維持出来る量の栄養は摂取出来ていたとしても,もしかしたら,髪の毛を健康にすることまでは栄養が回っていないのかもしれません。
食事としての栄養バランスもそうですし,食事を摂り始める時刻に大幅なばらつきがないかどうか,少なくとも1口当たり30回は噛んで食べているかどうか,同じ食材を続けて口にしないように食べているかどうかなども,意外なほど大きく関わっているんですよ。
で,もし,万が一,これらのいくつかに問題があるようですと,そのために髪の毛の健康を損ねてしまい,パーマやカラーのための「許容範囲」が狭くなった髪の毛になっているのかもしれません。
もし,そうであれば,チリチリパーマかほとんど全く掛からないかのどちらかになったとしても,実は,不思議ではありません。

食事以外でも,130度以上の高温のヘアアイロンでヘアセットしている場合や,熱処理でかけるパーマを何回も繰り返している髪の毛なども,同様に,チリチリか掛からないかのどちらかになりやすいです。(綺麗に掛かることもありますが,許容範囲が狭いです)

このようにダメージを持っている髪の毛に対して施術者の経験値も重要でして,理美容学校のパーミング技術から逸脱していないような理美容師ですと,巻き方の違いなどがわからないために,ベテランとの差が現れてしまうようになることも少なくないと思います。

まぁ,言うなれば,これまでのパーマの宿命といえることではないかと思いますよ。
ということで,参考までに・・・http://www.airwave.bz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!専門家さんのご意見が聞けて良かったです♪
食生活ですかっ・・・、どうなんでしょう??(・_・;)自分では髪の毛がボロボロになってしまうほどひどいとは思っていないのですが、言われた事にほとんど当てはまっているような気もします(`Д´;)食事には、気を使ってない人よりは気を使ってると思うんですけどねぇ、なるべく自炊していろんな野菜入れてみたりして。。1人暮らしなのでどうしても同じメニューが何日か続いたり、不規則な食生活をしてるかもしれません(;_;)

「許容範囲」と言うのは、髪の毛の生えてる場所の範囲と言うことでしょうか?範囲によってかかりやすい所とかかりにくい所ができてしまうとか??全然違いますかね…(^_^;)

傷んでるって言われたことはないんですょ、毛先はちょっと傷んでますけど、基本的に髪は綺麗な方かなって思ってました。。美容院で「パーマかかりにくい髪質だね」って言われたときも髪が健康って意味だと勝手に思ってました。。
パーマかけても、チリチリってほどかかったことはないし、全くかかってないってこともなかったです。ただ片方だけがゆる~ぃくせっ毛みたいなんです。。
でもパーマもカラーもそれぞれ年2,3回のペースで繰り返してますから、それなりに傷んではいるんでしょうね・・・。
今度美容師さんにすごく傷んでるかどうか聞いてみます!

サイトの紹介、ありがとうございます!
第3のパーマですかぁ、初めて聞きました。デジパーの次ってことかな??髪に優しいって所に惹かれますね!でも説明が難しくてよくわかりませんでした・・・(^_^;)

とても参考になりました!これからは髪の健康のためにいろいろ考えようと思います♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/05 02:01

こんにちは^^No.3で回答したKatelynです。



satieさんの気持ちすごく分かりますよ~。担当の人がいい人だからこそ、色々考えて言いづらいですよね><

私も別にちりちりになって怒る気持ちはなかったのですが、ただただショックで。短くした後そんな風になってしまったために、余計に目だっていたんです。それ今年の初めの頃だったので、今はもうだいぶ伸びてきたのですが^^

うちの見習いの人もしょっちゅう入れ替え激しいです。実は私まだその美容院に通いだして2年目(期間にして1年半)なのですが、もう見習いの人は今居る人で3人目です^^;

でも私ね、mixiで言った事は若干後悔です。口で言えばよかったかな~と。というのも・・・私は見習いの人(もう辞めちゃいました)には言わないで欲しいですって感じで言ったのに、指導のためかやっぱり言われてて、次言った時にも見習いの人に謝られて、悪い事したなぁってすごく小さくなってしまいました・・・。

あと、最後にお直しするならなるべく早めがいいです。美容院にもよりますが、大抵無料のお直しは1週間以内なのです。1週間超えると保障してくれないんですよ・・・。と言ってもこの間行ったばかりで、なかなかすぐに今日明日っていう風に美容院に裂く時間も見つけれないですよね。なので念のため電話してみるとかしてみた方がいいかもしれません。私は2回目のmixiの時はすぐに言ったために、それから約1ヶ月ほど経過して店に行きましたが、ちゃんと覚えてくれていて、髪のことを考えて必要な処置をしてくれました(縮毛の場合は当て直すのは危険なので)。

何か長くなりましたが、綺麗にしてくれるといいですね^^
髪の「多・硬・太」は私も同じです^^去年ならそれに「長」が加わってました^^しかも私はまだ25歳にも関わらず、ところどころ白髪が・・・。表面は全然なので、まだ染めるほどじゃないですが、白髪が見えないようにカットしてくれたりするので、すごく気を使います^^;

でもこれからも長く通いたいからこそ気になる事を言うんであって、お客としては、特に気に入っていない美容院だったり、嫌だったりしたら、今後行かないことだって出来るですからね^^これからも行きたいから次はないようにして欲しいから、言うんであって。そのこときっと美容師さんは重々分かってるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛って結構目が行く所ですから、納得行かない感じになってしまうとかなり落ち込みますよね・・・(>_<)

見習いの人達は修行で来ているだけなんですかね~?

あんまり謝られてしまうとこっちも委縮しちゃいますよね!

そうなんです!明日で一週間になってしまいます(^_^;)早く予約しろって感じですね(笑)電話しなきゃと思ってるのに昼間忙しすぎてついつい機会を逃してしまい今日にいたります。。明日こそは・・・!!

katelynさんの担当さんはいろいろ気を使ってくれる方なんですね!いい美容師さんに出会えるとなかなか他には浮気できません(^^♪

いろいろアドバイスほんとにどうもありがとうございました~☆彡

お礼日時:2007/09/05 01:09

私も以前に同じ様な経験があります。


スタイリストの指示を受けて、アシスタントの方が一緒にロッドを巻いてくれたのですが
仕上がったスタイルは・・・ってモノでした。
後々、他の美容室で美容師さんにその事を話したら「髪の流れをちゃんと考えてロッドを巻いてれば・・・」と言われました。
ロッドを巻くのでも、ただ巻いてる訳ではなくて、その人(お客)の髪の流れやクセを考えながらロッドを巻かないと、ゆるすぎたり逆に強くなってしまったり、思った様なウェーブが出ないのだそうです。
「癖が原因」と言えばそうですが、その癖を考えて施術するのが美容師です。
たぶん、その見習いの方はそういう面で経験不足だったのでしょう。。。

気になるのでしたら、一度思い切って、お直しをお願いした方が良いと思います。
そうしないと、その美容師さんは「コレで良かった」と判断してしまって、次回もそうなってしまう恐れがありますから。。。
きちんと状態を話して直してもらえば、次回の施術の参考にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、癖にあわせて巻き方を調節するんですね!
やっぱり片方の人がちょっと下手だったんでしょうかね~。。
そんな差が出るようなことを、指名したのにアシスタントの人に任せて欲しくないな~、と思ってしまいます(T_T)
もうその見習いの人にはやって欲しくないので、見習いさんの腕のことは別にどうでもいいのですが(笑)、やっぱり直してもらおうかなと思い始めました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/02 23:02

髪質もいくらか影響すると思いますが、


分担した人間の違う範囲でのみ、そのような状態ということは、
美容師の技術的問題もあるかもしれません。
例えば、いつも右半分を担当する人が左側を担当した時、
パーマがきちんとかかっている、と確認できれば、
間違いなく美容師の腕だと証明できるのですが・・・。

あなたは、客です。サービスに対し、金銭を支払っています。
ですから、支払った金銭分にみあったサービスが提供されていない
(パーマが数日でほとんどなくなっている)のであれば、
相応の対処を求めることが出来ると思います。
気まずくなったり、相手に悪印象を与えるのではないか?
と心配する気持ちは、日本人独特でわかりやすいのですが、
きちんと出来ていないことを知らせることで、
見習いの人に、「まだまだ練習不足」ということを実感させ、
今後の精進に役立ててもらう、ということも、必要ではないでしょうか?

まあ、最初から食って掛かるような高飛車な態度ではなく、
他の客にわからないように受付の人にそっと相談して、
店側の反応をみながら、パーマのかけなおしを要求しては
どうでしょうか?

あと、私がいつもやっていることですが、
(私はパーマではなくカットだけですが)
「指名する美容師はいますか?」と聞かれた時点で、
「店で一番上手い人をお願いします。」と、リクエストします。
それでも失敗したら、その人の面子は丸つぶれですからね。
ですので、洗髪以外は、たぶん経験の多い人が担当してくれます。
(正直、頻繁に美容院に行かないので、
 特別希望する担当者がいないのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうなんですよねぇ、どっちの人が左側をやっているのかしっかり見てれば良かったです。。

>「店で一番上手い人をお願いします。」と、リクエストします。

そんな頼み方もあるんですね!初めて行く美容院で使ってみようと思います♪


そこの美容院はもう何年も前からおんなじ人を指名していて、その人はとっても上手なんです。指名したんだから全部その人がやってくれればいいのに、、って感じなんですが・・・。
だから、その人に文句を言うことになるのが嫌なんですよねぇ(>_<)
そのお店はすごい安くて、指名料も有って無いような金額で、しかもその人がすごく丁寧でいい人なので、「安い給料で頑張っているのかしら~」とついつい妄想で同情してしまいます(笑)
でも、あんまり情に走っては駄目ですよね!直してもらおうかなと思っています。。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/02 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマかける→とれる→やり直し→とれる…

パーマかけて、例えば1週間で取れたりしたら、大抵は無料でかけ直してくれますよね。

しかし、そのかけ直しがまた取れたらどうなるんですか?
今度はもうサヨナラでしょうか?

サロンによっていろいろなのはわかりますが、あなたの行ってるところとか、一般的な話とか、教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私が行っているサロンはやってくれましたよ。
サロンによって違うとは思いますが…。

ただ、一度当てなおしをして、また一週間くらいで取れた時はまた当てるのではなく、スタイルをサイド提案してくれ別の感じにしましたが…。
何度もパーマを当て続けるのってダメージが凄いようです…。

Qパーマのかけなおし

パーマのかけなおし

こんにちは。パーマのかけなおしについて教えていただきたいのですが…

日曜日(2日前)に初めてパーマをかけに行ったんです。(8,970円)
あまりにもグルグルしたのは嫌だったので、ゆるめでかけていただいたのですが…

かけてもらった日は、スタイリングのせいもあり、パーマっぽくなってたんです。その日は髪を洗ってはいけないとのことで、洗わなかったのですが…

そうしたら、朝、元通りで(>_<)
というより、友人に『今日寝癖ひどいね』と言われました(笑)パーマをかけてみたと話したら、『うそでしょ!?(笑)これならコテで巻いたほうが全然マシだよ!』と。


もともと髪質的にかかりにくいそうなのですが、非常に残念で、今心がモヤモヤでいっぱいです。


友人は美容院に電話して、タダでかけなおしをしてもらいな!と、もしくは返金してもらいな!と言っておりますが…


前髪もパーマしてもらったのに、ぺっちゃんこで…


ちなみに、髪型は胸のあたりまで伸びている感じです。

また、そこの美容院とは付き合いが長く、2ヶ月に1回は行く感じです。
なので、
申し訳ないような気持ちです。どのように電話したらよいでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

パーマのかけなおし

こんにちは。パーマのかけなおしについて教えていただきたいのですが…

日曜日(2日前)に初めてパーマをかけに行ったんです。(8,970円)
あまりにもグルグルしたのは嫌だったので、ゆるめでかけていただいたのですが…

かけてもらった日は、スタイリングのせいもあり、パーマっぽくなってたんです。その日は髪を洗ってはいけないとのことで、洗わなかったのですが…

そうしたら、朝、元通りで(>_<)
というより、友人に『今日寝癖ひどいね』と言われました(笑)パーマをかけてみたと話...続きを読む

Aベストアンサー

確かに付き合いが長いと言いづらいですよね
私も先日付き合いが長い美容院で髪の毛を染めたのですが、気に入らず、ずっともやもやしてて、あげくの果てには、主人に「美容院行ってくれば」と言われました
私の行っているとこはチェーン店なので、行ったとことは違うとこに電話で事情を説明して、電車で隣町まで行きました
相談者様の所はチェーン店でなければ、やっぱりちゃんと事情を説明して「大変申し訳ありませんが…」と直してもらった方が絶対いいです
行くまで、悩みますが行ってしまえば来て良かったな~って絶対思いますよ

言い方を考えても結局、結論としては「直して下さい」って事になるのですから、あとは勇気のみです

鏡を見る度憂鬱になるものなので早い方がいいですよ

Q頭の左右でのパーマのかかり具合の差・髪質、毛量の差

よろしくお願いします。

私はここ1年くらいずっとカラーとパーマをしていて(髪型はベリーショート)、常に気になっているのですが、パーマをかける際に左の頭部の方がいつも右よりかかりやすくとれにくいのです。美容師さんにそうお伝えし、調節してもらってい普段は問題ないのですすが、時にはそれが顕著に出てしまい左だけクリクリ、右はゆるゆるパーマになってしまったりします。

自分では、右はそうでもないですが左が絶壁気味なのと、左の方が右に比べ髪の毛の量が多く毛自体も固い気がします。そしてパーマ後、のびてくると、右は落ちかけパーマを楽しめても左は毛量の多さと堅さで扱いづらく、左にだけボリュームが出てしまい大変困ります・・。後、思いつくのは、寝るときによく右を下にして寝るのでそのせいで右が落ちやすいかなとも思うのですが(あまり関係ないでしょうか?)

私の考えているように、頭部の左右での髪質・毛量の差でパーマの係具合やもちが違ったりすることはあるのでしょうか。もしくは左右の差は髪質や毛量以外の理由によるものでしょうか(たとえばつむじとか・・)。ちなみに左右とも、1人の美容師さんに巻いて貰うときもありますし、左右片方ずつ2人の美容師さんに巻いて貰うこともあります。それでも左右の差はどうしても気になるのです。

担当美容師さんは、これらをお伝えしたら「そうですか~ご本人か気になるなら調節してみます~」という感じで、他人から見たら大して違わないのかもしれませんが(汗)、ベリーショートのパーマなものでウェーブを維持しようとするとかける回数が頻繁になり(月1回くらい)難とか左右差を解消出来ると嬉しいです。長文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします!

髪質:固、多い、太い、直毛、色は真っ黒
パーマ:デジパーではない普通の(?)パーマ
頻度:カラーが3ヶ月に1回、パーマが月1回、
   パーマに付随するカットが月1回くらい

よろしくお願いします。

私はここ1年くらいずっとカラーとパーマをしていて(髪型はベリーショート)、常に気になっているのですが、パーマをかける際に左の頭部の方がいつも右よりかかりやすくとれにくいのです。美容師さんにそうお伝えし、調節してもらってい普段は問題ないのですすが、時にはそれが顕著に出てしまい左だけクリクリ、右はゆるゆるパーマになってしまったりします。

自分では、右はそうでもないですが左が絶壁気味なのと、左の方が右に比べ髪の毛の量が多く毛自体も固い気がします。そし...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに同じパーマをかけても右はそれほどでもないのに、
>左だけやたら外ハネっぽくなるのもそのせいなんでしょうか??

右のかかりが悪いので、そっちが良い感じなら
左は強くかかってる事になるので、扱いにくくハネてると思いますよ

パーマの場合は、毛流より毛髪の構造に影響うけてそうなります
簡単に言うと髪は、毛先に向かって繊維(フィブリル)が左周りに、絡まって出来ています。
この影響で右は、はねやすいです

もちろん同じ髪なので、薬事態の作用は同じですが
ロッドを使ったパーマになると、加える回転の方向で、かかりが
左右違ってきます
一般的パーマは、下からロッドを巻き込むので左がかかりやすいです
逆にロッドを上から巻き込むようなパーマだと右がかかりやすいです

とはいっても最近は上から巻き込むようなパーマは、扱い悪いのでしないので、右がかかりにくいと言うのが、一般的なのでそう表現しました

ともかく右にあわせるなら、左をゆるくしてください

Qデジタルパーマ・・・とれてきてるのかな?

土曜日にデジタルパーマを初めてかけました。
(普通のパーマは高校生の頃かけました)
手入れが楽だよと言われて、デジタルパーマに決めたんですけど、
どのくらいもつのが普通なんでしょうか?

最初、かけてもらった時は
http://style.ispot.jp/style/102828/
↑このような感じだったんですが

3日たった今日は
http://style.ispot.jp/style/102497/ って感じになってます。
とれていないわけじゃないんですが、髪を少し持ち上げると、ストレートの部分が多くて、
どうも手前部分にしかかかってないような気がするんです。
(毛先だけかかってるので、わざとそうしたのかもしれないんですが・・・)
なので、髪を後ろからみると、ほとんどパーマがかかっていません。(毛先のみ)
もともとちょっと癖毛っぽかったので、前とさほど変わりなく感じてしまいます。

お直ししてもらおうかなと思うんですが、こういうの初めてなので
すごく迷っています・・・。
電話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全体を持ち上げるようにしてカールを潰さないように上からやさしくドライヤーをあててください。
持ち上げて乾かす。これを完全に乾くまで繰り返してください。
ねじるより持ち上げて乾かす方がしっかりカールがつきます。

朝は軽い洗い流さないトリートメントで軽く潤いを加え
(重いものを使うとカールが延びやすいので軽めのトリートメントで)
ドライヤーで軽くクルクル(1~2回)して後は持ち上げてカールを記憶


私は半年経ってもデジタルパーマは全然取れないです。もちろん髪の毛が伸びるのでカールはどんどん下に下がっていきますが・・・

実際に見ていないので上記の乾かし方&手入れをしてもカールが復活しない場合は
行った美容院に『かけていただいた時のようなカールが出ないのですが・・・』と相談すれば対応していただけると思います。
これからも通うつもりであれば「カールが取れた」と言わない方がお互い気まずくなくていいと思いますよ。

あ、パーマかけた日の晩にシャンプーで洗っていませんよね?ネットで見ると根拠はないようですが
液剤が完全に固定するまで48時間かかるそうなので、48時間はシャンプーは使わずお湯+トリートメントで洗う方が良いそうです。

デジタルパーマをかけています。
普通のパーマと同じように乾かしていませんか?
普通のパーマのように乾かすとカールが綺麗にでずカールがのびますよ。

デジタルパーマでの巻き髪の手入れは
髪を夜洗ってタオルドライ後ドライヤーで大まかに乾かし
ほんのり湿っている頃から軽く指でクルクル回しながらドライヤーで乾かしてください。
グリグリねじりすぎるとなぜか取れやすく、軽くカールがついたらねじるのはやめて
ある程度カールが出たら手のひらで毛先からクルクル巻きの蚊取り線香?のように
全...続きを読む

Qパーマ失敗→手直ししてもらう料金について

先週の日曜にパーマをあて、失敗しました。
パーマ後、美容師さんに髪を乾かしてもらってる時点で私が頼んだ髪型(雑誌の写真を見せた)とは程遠く、癖がついてるかついてないか…くらいの、微妙なボリューム(ボサボサ?)になってしまいました。
その時には美容師さん自身も「アレ?やばいぞ・・・」みたいに思った様子で、あれやこれや、パーマを復活?させるために頑張ってましたが、結局、会計のときに「ストレートをかけて元のように戻すことも出来ますので…。そのときはクレームとして処理できるので料金はかかりません。」と言いました。

そして火曜日になって私から、直して欲しいと連絡を入れました。具体的には、「ストレートは提案されたが、これ以上髪のダメージを増やしたくないので、ストレートをあてる代わりにトリートメントをして欲しい。あと、カットも直して欲しい。」と連絡しました。

私はこの時点で、「トリートメントには料金がかかります、って言われたらどうしよう??」と不安だったんですが、美容師さんは料金のことには触れないまま、「分かりました」と返事をくれ、木曜(今日)の夕方直してもらいに行くことに。

そしたらさっき、美容師から連絡があり、「今日の直しの件ですが、トリートメントもってことですが、話をしていたことよりメニューが変わるので、500円だけかかっても大丈夫でしょうか?」と言われました。

たった500円だしいいかな…と思う自分もいますが、正直、ほっとんどあたらなかったパーマにも正規のお金を払っているし、中途半端なボサ毛になってしまったために毎朝のスタイリングも時間がかかり、髪も無駄に痛ませてしまったんだから、500円たりとも払いたくない!!!!!と、悔しい気持ちでいっぱいで、悶々としてしまっています。

それに、ストレートパーマの料金よりトリートメントの料金のほうが安いだろうし、時間もかからないだろうし、タダでやってくれてもいいじゃん!とも思います。

美容師さんや経験者の方、どう思いますか?

なんとか、この500円を払いたくないのですが、穏便に交渉する言い回し?など教えてください!

先週の日曜にパーマをあて、失敗しました。
パーマ後、美容師さんに髪を乾かしてもらってる時点で私が頼んだ髪型(雑誌の写真を見せた)とは程遠く、癖がついてるかついてないか…くらいの、微妙なボリューム(ボサボサ?)になってしまいました。
その時には美容師さん自身も「アレ?やばいぞ・・・」みたいに思った様子で、あれやこれや、パーマを復活?させるために頑張ってましたが、結局、会計のときに「ストレートをかけて元のように戻すことも出来ますので…。そのときはクレームとして処理できるので料金...続きを読む

Aベストアンサー

ストレートをかけるとさらに髪が痛むので、ストレートをかけた上で
トリートメントをお願いする場合はお金はかからないと思います。
(言い方次第ですが)

ストレートで修正するよりも手間も時間もかからないんだから、
トリートメントはサービスしてと言ってみたらどうでしょうか?
私の場合、それでもだめだといわれたら失敗したパーマ代金の
返却を要求します。
そのお金で他店でカットとトリートメントできますから。

Q気に入らないパーマのかけ直しってしてもらえるのでしょうか?

今日美容院でパーマをかけてきたのですが、思っていた感じよりウェーブ感がなかったので、その場合もう一度パーマのやり直しなどしてもらえるのでしょうか?カードの裏には10日間技術保障と書いてあります。こんなお客さんま美容院的にはあまりありがたくはないですよね??どうしようか悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

 美容師さんにお聞きしたところ
何で?これでいいんじゃないのと思えるような注文でも、
面倒なのでお客様のおっしゃるとおりにかけなおしをするのだそうです。
まして10日間保証しますとなっているのでしたら、快くかけ直してくれると思います。

 ただ、次はクレームがつかないように強くかけるでしょうし
傷んだ髪はパーマがかかりやすくなっているということで
え~と言いたくなるくらいのウェーブになっている可能性が大ですよ。
もちろんそれが気に入らなければまたかけなおしをしてくれると思いますが
かけ直しをすると髪が傷みますから、どこかで妥協するしかないと思います。
かかってないんだけどなあと思う程度で我慢するか
髪の毛傷んじゃってるし爆発してるしというスタイルにするかということですね。
あと、想像していたウェーブっていうのが実際に可能なウェーブなのかということも
美容師さんに確認した方がいいと思います。
外人風のとれかけパーマとか日本人には絶対難しいウェーブですから。

Qパーマのかけ直しについて。

美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、
今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。
ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。
13000円もしました・・><
その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、
今日は前回とだいぶ日数があいており、約2年ぶり・・ぐらいでしたが、先生も同じで、間違いはないだろう・・と思っていたのですが・・。
美容院でスタイリングの時言われたことは

1.パーマをかけて1年以上あいているので、バージンヘアーと同じなのでかかりにくいです。

2・今はあんまりグリグリっとしたパーマかけてます、みたいなパーマより、こういうくせ毛風なほうを皆さん好みますよね。

3・パーマにも賞味期間みたいなものがあって、取れてきますので、1ヶ月くらいでかけなおしたほうがいいですよ。

と・・・。><

散々無駄遣いかなぁーと悩んで悩んで悩んだあげく、
決心して13000円出したのに、大ショックです。

よく、パーマは1週間以内ならかけなおしが無料だといいますが、それって、どこの美容院でも無料でやってもらえるんでしょうか?

私の行った美容院では特にそういうことは書いてなかったし、言われなかったんですが、当然の権利なんでしょうか??

確実に無料なら勇気を出してかけ直しをお願いにいきたいのですが、どんなもんなんでしょうか??

教えてください><

美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、
今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。
ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。
13000円もしました・・><
その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、
今日は前回とだい...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にかけなおしてもらうべきです!美容院にはお客さんが満足しなかったらやり直す義務があるはずです。

あたしの場合はストパーだったんですが、いつもなら3ヶ月くらいもつもに、1週間くらいでくせがではじめ(その美容院はたまたま雑誌でみつけて、どんなくせでもまっすぐにできますとかすごく書いてあってそのわりに値段が安くて迷ったんですが、初めて行ってみたんです。)ほんとにむかついて苦情を言ってやりました。そしたら店長を担当させ、やり直しをするのできてくださいとのこと。

結局あたしはもう一回やってもそんな美容院じゃ同じだと思ったんで、もう二度と行きません!と言ってやりました。

そんなたかいお金を出しているんですから弱気になってはだめです!

あと・・・髪質にもよると思いますが、パーマを1ヶ月でかけなおすとかありえないと思います。

あまり美容院には行かないようですが、いろんな美容院に行ってみて自分にあった美容院を見つけるのがいいと思いますよ!!

Qパーマがかからない髪質ってありますか?

私の髪質は直毛(まったくクセがない)、細い、量が少ない、柔らかいといった髪で今まで3回ほどパーマをかけたのですがすべて上手くかかったことがありません。
いつもパーマをかけた次の日には髪をぬらしてもフォームやクリームをつけてもうまくパーマのうねりがでなくなります。(かけ直しても同じ結果)

こんな私でもゆるやかなパーマにあこがれています。
でも過去の失敗のせいで怖くてパーマをかけるのをためらってしまいます。

パーマがかからない人っているんですか?

Aベストアンサー

細い髪って、キューティクルがシッカリ締まっている為に
薬液がなかなか中まで浸透しないので
パーマがかかり難いんです。
で、皆さんの回答にあるように何度も繰り返すと・・・
と言うのはある意味正解です!
と言うのも、繰り返しパーマをあてる事で
髪が傷んでキューティクルが開いてくるからです。

でも注意して欲しいのは、細い髪の人は
痛み出すと進行が早く裂け毛や切れ毛になり易くなります。
だから、パーマがかかり易くなったと思ったら
注意が必要と言う事です!
まあ、シッカリしたお店なら髪の状態に合わせて
薬液を替えたり、前処理や後処理を丁寧にして
傷みの進行を抑えたりとすると思いますので
まずは、知識のある信頼できるお店を探してください!
(↑これが結構大変だと言う話はよく聞くけど・・・ネ)

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q美容師の方等 パーマの失敗についてアドバイス下さい

失敗されてしまったパーマを翌日に落とすことはできますでしょうか?

実は、今日美容室にいったのですが、そこでの仕上がりがどうしても納得できず・・

癖毛があり、普段ウェットムースをつけると、軽くパーマがでた感じになるのですが、時間がたつとうねるように広がってきてしまうので、扱いやすいように今日の午前中から昼にかけて、縮毛矯正をかけました。

ただ、美容師さんにきいたら、縮毛をかけるとコテで巻いてもカールがでにくくなるというので、うねっている全体の髪をストレートにし、毛先だけはカールできる状態にしたかったので、それを相談したところ、裾だけ何もしないか、ゆるくカールがでやすいようにパーマをかけるほうがいいといわれたので、パーマをかけることにしました。
本当は矯正をかけて全体をみてから裾のパーマをするかきめたかったのですが、聞いてみると、同時にやるので先にきめないとだめみたいな感じでいわれたのでパーマをお願いしました。

髪がバストトップ部分くらいまでのセミロングなので、私のイメージでは、縮毛矯正をかけて綺麗におさまった髪で肩下あたりまでストレートな感じで、裾をコテで巻いて、みたいな感じでした。

カールできる部分はなるべく下の方が良かったので、美容師さんが、鎖骨辺りからでいいですか?といわれたのでそのイメージでお願いしたんですが、ひととおり縮毛矯正した感じでパーマにうつったときに、ロッドを巻いているのをみていると、耳のあたりまで巻かさっていて、不安になったので「え?あの、もしかしてこの位置からパーマがかかってしまうんでしょうか?」といったら「いえいえかかんないから大丈夫ですよ」と即答されたので、知識もない私は、耳までまいていても裾だけかかるようなやり方をしてるのかな、と、半分不安だったのですがそのまま任せておいたのですが、出来上がってみたらやはり耳のあたりからパーマがかかってしまっていて、せっかく縮毛をかけてまっすぐになった部分が頭頂部くらいまでしか残らず、耳の横あたりから元のパサパサの外観に戻った感じになってしまいました。

癖毛で見た目がぱさついて見えるので、傷むのは承知で縮毛矯正をかけて少しでも綺麗に見えるほうを選んでやったことなのに、ほとんど矯正した部分が消えてしまい、本来あまり癖の目立たない耳から上の部分しか残っていなくて、かけたんだかかけていないんだか意味のない状態になってしまいました。

特にサイドの部分が美容院に行く前と大差ないので、どうしても納得がいかず、「すいません、耳からではなくてパーマはこの辺からって話だったと思うんですが・・・といったら、「あ~・・・そうなんですか?すいません~。でも大丈夫ですよ、嫌なら切る事もできますけど」とサイドの髪のパーマのかかってしまった部分を切ることを提案され、最初に、伸ばしているからあまり切りたくないというのも伝えてあったので、「え、きったらどんな感じになるんですか」といったら「ちょっと切ってみていいですか」といわれ、「え、ああ・・はあ・・」と、切るより他ないのかなといった感じの返事をする間もそこそこに、サイド部分のパーマを切られてしまいました。

でも、結局切ったといっても完全にはなくなるわけではないので、その高さから全体にパーマがかかった状態でバサバサしていて、どうしても納得ができません。

子供や夫など家族も通っている家から一分とかからない店なので、今後のことを考えてしまいそのまま泣き寝入りして帰ってきてしまったのですが、14000円もはらって前とかわらないみたいな感じで、鏡を見るたびにへこみます。

他の所を探してやり直してもらいたい気持ちはあるのですが、転居したばかりで自分に合う店も見つかっていなく、再度お金を払って違う店にいくのも勿体無いので、できればなっときいかない旨を伝えて無料でやり直してもらいたいんですが、普通のパーマだけでなく、縮毛矯正も一緒にしている状態なので、元に戻せないとしたら、変にクレーマーになってしまうのもあとあと面倒だなと思い、困っています。

一度縮毛をかけ、その上から下半分にパーマをかけてしまった場合、やりなおせといって出来るものなんでしょうか?できれば、パーマをかける前のストレートの段階でおさめたいのですが、今日パーマをかけたばかりの上から再度そこに縮毛をかけるとか、パーマだけを落としてもらうことなどは可能ですか?
ちなみに、縮毛矯正の液は、2種類あったほうの1000円くらい高い方で、明日の夜までシャンプーはしないで、といわれてます。(安いほうは明後日まで洗えないといってました)
この状態で翌日の日中に直してもらうことはできるのでしょうか。

傷んでしまうことは承知の上ですが、それ以上にどうしてもこの状態から抜け出したいので・・

また、頼むとしたら、昨日言ったことと違ってやっぱり帰宅したあと納得できなかったので直してください、と強くいうほうがいいのか、それとも、申し訳ないんですが私の髪質のせいもあるんですけど、どうしてもおさまりが悪くてどうにか元に戻してもらえないでしょうか?的な感じで下手にでて丁重に頼んだほうがいいのか、どちらのほうがいいでしょうか?

会話があまり合わない担当さんで、髪の悩みとかを話かけたりしても、なんか「あ~~それはこうなんですよね~~」みたいな感じでちょっと馬鹿にしたようにまるめこまれてしまう雰囲気があって、もしも「ちょっと上手くおさめられないので・・」みたいな感じでいくと、「じゃあスタイリングをこうしてみてください」とか「まだ一日しかたってないので様子みてください」みたいに押し切られてしまうような気がするのですが、そういわれた場合どうすればいいのか・・・


この状態で修正はきくのか、また、きくとしたら無料で修正してもらえるものなのか、経験者の方や詳しい専門の方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。

失敗されてしまったパーマを翌日に落とすことはできますでしょうか?

実は、今日美容室にいったのですが、そこでの仕上がりがどうしても納得できず・・

癖毛があり、普段ウェットムースをつけると、軽くパーマがでた感じになるのですが、時間がたつとうねるように広がってきてしまうので、扱いやすいように今日の午前中から昼にかけて、縮毛矯正をかけました。

ただ、美容師さんにきいたら、縮毛をかけるとコテで巻いてもカールがでにくくなるというので、うねっている全体の髪をストレートにし、毛先だけはカ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、担当を変更してもらって下さい。

この美容師、技術も低いし提案力もないです。
この人が直すなら、意味ないと思います。

お直しですが、大抵の店では制度がありますので、理由は関係なく直してもらえるはずです。
ここはどうなのでしょう?
うちはやってないです。
返金もしてません、など言われるとどうにもならないですが、そこは気合です。

冷静かつ強気に。
スタイリングとか様子見の状態ではない。
完全に気に入らないので。
直してくれないなら、返金してください、他でやってもらうので、と。むしろ不快だし、下手なので他の店の方がいいくらい。

変に迷ったり、弱気はいけません。


人気Q&Aランキング