アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にアメリカに行きます。移動手段としてヒッチハイクを考えていたのですが、アメリカは州によって法律でヒッチハイクを禁止していると聞きました。カリフォルニア、ネバダ、アリゾナ、ユタ州内でのヒッチハイクが可能かどうか教えてください。もしアメリカでヒッチした経験のあるかたがいれば注意点など教えてください。

A 回答 (8件)

ヒッチハイクは旅の醍醐味を味わえる移動手段と言えなくもないですが、


皆さん仰るように、条例で禁止している州(けっこうな州で禁止しています)もありますし、
そうでない州でも、要所要所(ハイウェイノ入り口付近一帯等)に禁止の標識(ビッグサムに赤×マーク)が立っている場所ではしない事です。
しかしこの標識、最近はあまり見る事が少なくなっているのが実情です。
というのも、それだけ禁止をしている州が多くなっているからわざわざ標識を立てていないからです。
けして無理をしない事が大切です。
気の良さそうな、お兄さんやお姉さんがGunを持っていてもおかしくない国でのヒッチハイクなのですから、
どうしても、ヒッチハイクをしたいなら、友達の輪を広げると言うか、
例えば、定期便のトラックなら、乗せてくれたドライバーの同僚(知り合い)の中から、同じ方面に行くドライバーを紹介してもらう等、色々工夫をする事も大切です。
少しでもお金に余裕があるのなら、移動手段として「グレイハウンド(Greyhound)」等のバスを利用も検討しても良いのではと思います。
これらは、全米を網羅しているので時間を気にしない移動手段としては良いものです。
隣り合わせた、おばちゃんやおじちゃんとも時間を気にせず話も出来ますし、その中で行き先の現地情報や
お薦め観光スポットの情報収集も出来ます。

最後に、自分の命に責任を持って行動して下さい。
どうせなら、楽しいだけの旅に越した事はないのですから、

参考URL:http://www.greyhound.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなるかまだ決まってませんが多分ヒッチはしません。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2001/02/04 23:20

私がここで回答を続けていって問題解決になるとは思えないのですが、他の方がよきアドバイスをのせてくれたら、


と願っています。

お友達は、この旅行にナニかを求めてヒッチハイクしようとしているのだと思いますが、
例えば今の生活に何か不満とかがあって、そのはけ口として(ちょっとキツイ言い方ですが)
こんな計画を思いつかれたのですか?
それとも、もともと冒険心のある方でしょうか?
それとも、TV番組(若手芸人がヒッチハイクの旅をしていますよね)を見て触発されたのですか?

もし、お友達が自分勝手な考えの為maspyさんを巻き込もうとしているのなら、一緒に行かないでほしいです。
    • good
    • 0

ROYFFさんと似たような回答になりますが所詮事故責任の範疇なので勝手に書かせてもらいますが、100%反対します。

ROYFFさんの指摘の通り犯罪の温床の1つであるヒッチハイクをかの自由を尊ぶ国がわざわざ法施工までして禁止してるのです。現実に、強盗、殺人、強姦(男も女も)
行方不明(これが一番多いらしい)等々切りがないでしょう。もともと広大な土地を趣味じゃない限り貧乏な連中の移動手段としてあるもの。拾うほうだってそんなに責任は考える必要ないし、一部宗教にとってはとっても簡単に
いけにえが手に入りますね。しかも誰も知らない間に、
そして貧乏なヒッチハイカーをわざわざ警察が捜索すると思います?

きつい表現をしましたが日本人の同朋として忠告しときます。ちなみに私は5年以上アメリカにいた時もっといろんな話しを生で聞きました。決して映画ではありません。
    • good
    • 0

2~3日迷いましたが、締めきられていないので投稿します。



現地情報を深く調査して、考え抜いて出された計画ですよね?
ご自分の身近な人には話していらっしゃいますよね?

私がmaspyさんの家族、友人、恋人だったら今回考えていらっしゃる旅は反対するでしょう。

こんな投稿はいけないのかもしれませんが、でも、本当に他人の事ながら心配になってしまいます。

この回答への補足

実はヒッチすることは僕も反対です。しかし一緒に行く友達がヒッチをするつもりなんです。今、そのことについて話し合っていて、なんとか説得しているのですが、未だに話し合いは平行線です。だから、できるだけ沢山の人(経験者・非経験者を問わず)の意見を聞いて参考にしたいと思ったのです。そのため、まだ質問を止めていません。もう少しの間、締め切るつもりはありません。できるだけ沢山の意見をお願いします。

補足日時:2001/01/30 23:05
    • good
    • 0

ヒッチしようと思っているということは、言葉は最低限お出来になると推測しますが、もし自信がないのなら乗せてくれたドライバーとの会話が苦痛になると思います。



トラックドライバーの溜まり場になっているような郊外のdinerなどがわかればいいのですが、そこまでの足が見つけづらいですね。

下の方も書いておられる通り、大都市近郊、特に南カリフォルニア(LA、SF)は、どんな事情であれ(また、法律の如何に拘わらず)絶対に勧めません。

ヒッチではなかったのですが、友人の体験談です。ご参考まで。
サンフランシスコ近郊で路線バスを待っていると、ビュイックに乗って高そうなスーツを着た30代後半の紳士が声をかけてきて、乗せてやると言われたそうです。
結構良い飯をおごってもらい、観光までしてもらった後、手を握られてうちに来ないかと言われたので断ったそうです。
その人は本当に紳士だったようですが、もし狼だったら・・・今頃奴の両親は銃規制団体の招きで米国で講演していることでしょう。
    • good
    • 0

すいません、訂正です。

トップページはこっちです。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hkan/hitch/HHindex.html
    • good
    • 0

ヒッチハイク…私も夢です。


で、こんなHPを見つけて、時々その夢に思いを馳せております。
参考になりますででしょうか?

アメリカに住んでいた叔母は、
ヒッチハイカーは基本的に乗せない、といっていましたが、
某有名犯罪都市に住んでいたからっていうこともあるでしょうね。
なにされるか分からないって、
車に乗っていてもなにされるか分からない街もあります(^^;)

よい旅を!

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hkan/hitch/HHcont.html
    • good
    • 0

アメリカでヒッチハイクを乗せた事が数回あります。

(乗った事はない)
特に恐い思いをした事はありません。

しかし、一部の州が禁止しているのは犯罪の背景になり易いから。 これは実際にそういう事が数多く起こるから法律が出来ていると考えるべきです。

危険がある一方で、一生の友達と出会うチャンスも多いでしょう。

どの州で禁止されているかは解りませんが、注意点として2点を挙げておきます。

(1) 都会では やらず、地方の田舎に限る事。(変な人はずっと少ない) そして、もしうまく行かなかった場合の方法を準備し、心の余裕を持っておく事。

(2) 乗せてくれようとしている相手をよく見る事。 完全な自己責任です。 高価な車に乗った紳士であっても、変わった趣味を持っていて襲って来る、という事もアメリカでは驚くに値しません。

楽しい思い出になるようお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!