プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始め、食生活のバランスが心配になってきました。
そこで質問ですが、栄養士さんの作った献立(例えば、どこかの施設のもの)を見ることはできないでしょうか。そういったものを参考に栄養バランスを考えて自炊したいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ^^


栄養士の卵です。
学生さんですか??
学生さんでしたら、学校の定食の献立も十分使える教材だと思います♪
社会人の方でも、社員食堂などの定食の献立を参考にしてみることもよいと思います。

私個人のアドバイスですが、一汁三菜という言葉を聞いたことがありますか?
主食(ご飯やパン)に加えて、汁物がひとつ、おかずが3つという組み合わせがバランスがとれてる・・・といわれているものです。
細かいことを気にしないのであれば、簡単に献立ができると思います。

また、今は食事バランスガイドという農林水産省と厚生労働省おすすめの食事のガイドがあるので、参考にしてみるとよいかもしれません。
比較的わかりやすいかなと思います。

http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html

栄養士さんが作った献立を全部まねするというのは難しいかもしれません。(時間や手間、費用など)
でも、食事バランスガイドを使えば、身近な食品から自分にあった献立を作れると思います。

少しでも参考になればうれしいです。
余談ですが、質問者様みたいに、食生活を通して健康を意識してる人がいると知って、なんだか私はうれしいです^^

お互い健康を大切にしましょうね♪
失礼しました~!

参考URL:http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一汁三菜という言葉を聞いたことがありますか
>今は食事バランスガイドという農林水産省と厚生労働省おすすめの食事のガイドがあるので

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/05 18:53

インターネットができるんだったら、自分で探しなさい!


 http://www.pak2.ein-g.co.jp/
 http://recipe.nifty.com/
 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kisetsu/index …
たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!