アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受託品(人からの借り物)を壊したり無くした場合でも保険対象となる、賠償責任保険は有りますか?
もちろん、家族間での貸し借りは対象外などの条件は有ると思いますが。

賠償責任保険のみで契約できるものでも、傷害保険などとセット(特約扱い)になっているものでもかまいません。
色々探してみましたが、見つけられませんでしたので、ご存じの方情報提供をお願いします。

A 回答 (2件)

補足内容に書かれている損害ですと、個人賠償責任保険に入られたほうがいいかと思われます。

個人賠償責任保険は被保険者が、他人の財物を壊したり、人をケガをさせたことにより法律上の損害賠償を負った場合、1事故につき個人賠償責任のご契約金額を限度に損害賠償金および費用)が支払われる保険です。補足に書かれていた事故について検討しますと、3番目と4番目の事故は典型的な支払い例ですが、1は盗まれたら火災(家財)総合保険、そのほかでしたら、動産総合保険の担保内容となります。受託物についてはこの保険の対象ではないと思われます(?)。2については、軒下や団地の駐輪場内の盗難であれば、火災(家財)総合保険の目的になります。
 この個人賠償責任保険は単独でも加入できますが、火災総合保険の特約として加入すれば、保険料は低廉です。こ保険は全ての損害保険会社が扱っています。
 ここで、個人賠償責任保険の説明のある

http://www.kamisama-tasukete.com/kojinbaiseki.htm

のようなHPを探していましたらセコム損保の次のようなHPがありました。傷害保険とセットで加入すれば、オプションで借用物・受託物賠償責任まで加入できそうです。

http://www.secom-sonpo.co.jp/osusume/kazoku.html

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/kojinbaiseki.htm,http://www.secom-sonpo.co.jp/osusume/kazoku.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたURLを確認し、資料を取り寄せて吟味させていただいてたので、遅くなってしまいました。申し訳有りません。

セコム損保から資料を取り寄せたのですが、なぜか個人向けの資料は送って貰えず、会社向けの法人契約の資料でした。

再度個人向けの保険をセコム損保に確認中です。
と言うことで、まだまだ目的の物には到達できてませんので、他にももし有れば、情報をお願いします。

補足日時:2002/08/24 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいた保険で目的を達成できそうです。

確認が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2002/09/25 09:07

具体的にどのようなケースかが、判らないので適切な回答は難しいのですが、


高価な物であれば、その物自体に、「受託物(保管物)賠償責任保険」
という保険をかけます。

火災保険や旅行保険にも、受託物賠償特約というものがあるはずですが・・・

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~shinwa-k/hokanbai.htm

この回答への補足

コメントありがとうございます。
具体的なケースとしては、
 ・他人から借りた物を壊してしまった(知人から借りていたカメラを落とした)
 ・他人から借りた物を紛失してしまった(知人から借りた自転車を盗まれた)
等です。
併せて、
 ・他人に怪我をさせてしまった(スポーツ中の事故など)
 ・他人の物を壊してしまった(自転車で駐車車両に接触して傷つけた)
等もカバーできる保険が希望です。
高価な物に個別にかける保険ではなく、日常生活で発生する可能性のある事故を広くカバーできる様な保険を探してます。
よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2002/08/07 17:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!