アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。

女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。

また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。

もう見切りをつけるときでしょうか?

A 回答 (8件)

うん、そうだね。


見切りつけていいんじゃない?
    • good
    • 0

以前読んだところでは、海外の場合、派遣労働とは、「一時的な労働」でないと駄目だとされているところもありますね。

長期的で、重要な仕事を行わせる場合、「自社の正社員として、ちゃんと雇用しろ!」というスタンスのようです。

なので、単純で、雑用な仕事ばかりっていうのは、正規雇用労働者の権利を守るという考えからも、正しいように思えます。

ただ、現時点で派遣で働いて、ランクアップしたいと考えている方にとっては、「労働者の権利を守る=単純労働のみ」という方針が逆の作用をしているように思えるかもしれませんね。

会社にとっては「雑用」としても必要な仕事です。だから、単価の高い正社員ではなく、派遣社員やアルバイトにまかせるというのは、普通のことだと思います。

なお、バブル崩壊前の「OLさんは男性社員の花嫁候補」ってスタンスで企業が雇用していた時代には、正社員の女性も「コピー、お茶汲み、お使い、書類配布ばかり」ってところも多かったと思います。

責任のない楽な仕事で、常に定時退社、ボーナスで海外旅行&ブランド品購入っていう時代が再び来ないかな?と思う女性も多いのでは?なんて思うのですけどね。

まあ、同じ派遣でも技術や知識の必要な職種もあるので、それにふさわしくなれるように、自助努力されればいいと思います。
    • good
    • 1

会社から既にあなたが見切りをつけられています。


派遣社員はどこまで行っても「派遣会社の社員」であって自社社員ではないのです。
あなたは「借りてきた人」なのです。
自社社員の女性と借りてきたあなたとどちらが重用されるか、考えるまでも無いですね。
    • good
    • 1

考えてみると分かると思うのですが、仕事の流れとしては職責の順に上位から行われます。

おもちゃの企画案を作るを例として考えると、

先ず役員会議であるおもちゃを開発する事が決定します。

1.企画部長はA課長に○○おもちゃの企画案を1週間以内に作りなさいと指示を出します。

2.A課長は社員Bに○○おもちゃの企画案を3日以内にまとめて課内で会議出来るプレゼン資料を提出しなさいと指示を出します。

3.社員Bは○○おもちゃの企画案をまとめて資料を作ります。資料が完成したら派遣のC子さんに資料を7部コピーして、ホッチキスで閉じておいて下さいと指示をだします。

の様な具合です。派遣社員やバイトの場合はどうしても末端になりますので、雑多な事が回ってくるものです。それが嫌であれば自分の時間が合う仕事で、正社員になる方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


質問は以下の2つでしょうか?
1.派遣は雑用係なのか?
2.見切りをつけたほうが良いか?

1についてですが、派遣社員は雑用係ではありません。
私は働き方の一形態を表す呼称だと考えています。
あくまでこなしてもらう仕事があって雇っているはずですから、そのための人員です。
しかし、日本では派遣社員への待遇の悪さ、賃金の低さなどが世間一般に認識されているために、中には正社員よりも低い立場だと考えている人も多いようです。
そういう人からは雑用係だと思われている可能性もあります^^;

あなたの業務ですが、以前と比較して雑用になってしまったのは、やはり新しくきた方が重要な業務を行うようになったからかもしれません。
あなたが特定分野のスペシャリストの派遣社員でなければ、派遣の方よりも正社員の方に重要な仕事をお願いするのが一般的だと思います。

そこで2の質問に対するアドバイスですが、
あなたがやりがいのある仕事をやりたい、もしくは待遇を正社員の方と同等にしたいのであれば、まず正社員になれないかを相談すれば良いと思います。
それが叶わないなら、その会社に見切りをつけても良いと思いますよ。

既に8年間働いているそうですので、信用はされていると思いますが、会社は派遣のままで頼める仕事をわざわざ正社員になってもらった人にはやらせないと思います。つまり正社員になった時点で、あなたの業務は全く変わると思いますので、それを念頭において相談する事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

厳しい書き方になります



労務契約の仕事の範囲がわかりませんが
正社員と派遣がいたら、
会社の主要業務を正社員が行い、雑務を派遣が行うのは自然だと思いますよ。
単金も違うだろうし、より長く会社に残る正社員にノウハウを溜めるのも当然だと思います。

ただ、貴女が経営に影響を与えるほどの能力の持ち主なら、それを生かせない会社にも問題ありですね。
    • good
    • 1

派遣はその特性上、あまり重要な仕事は回ってこないでしょう。



例えば、社運をかけたプロジェクトに派遣の方を参加させたとします。
その方が、現在の派遣先から別の会社に行く事になりました。
プロジェクトのほうは人員が変わることでスケジュール等に影響が出るでしょう。
また、別の派遣先が同じ系統の会社でプロジェクトの内容が漏れるかもしれません。

そういった危険性があるので、会社側としてはあまり重要な仕事をさせたがりません。

設計などの専門系派遣はトヨタ系列ならトヨタ系列と派遣先が同一グループで占められることが多いため、このようなことは少ないようです。
ですが一般職の派遣はさまざまなところに派遣されますので・・・
    • good
    • 1

契約で仕事内容を限定しているのでない限り、消去法であなたにその仕事がまわってきただけでしょう。

非正規社員に重要な仕事をさせるとしたら、たまたまそれを担当できる人間がいないからであって、やりがいのある仕事を期待するほうがおかしいと思います。
その仕事に我慢できないのであれば、やはり辞め時でしょうね。でも、別のところに移ってもやりがいのある仕事ができるとは限らないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!