妊娠を希望しています。
生理周期は30日から32日くらいが多く、前回の生理は8/10から8/15でした。

いつもは自然に任せていればいいかな、と思っているのですが、このたび初めて排卵日検査薬なるものを使いました。

買った日が検査開始日だったので、あわててその日のうちにと20時ごろ検査をしたのですが、後からゆっくり説明書を見ると「検査前4時間は排尿しない」とか「水分を取り過ぎない」とか書いてありました。
そのためには起床後が適している、とも書いてありましたが、朝はばたばたしそうだし、毎日同じ時間に計るのがいいとも書いてあったので、20時で続行することにしました。

ところが、夏場なので水分もよく取ってしまうし、つい18時ごろトイレに行ってしまうし、ちゃんとした検査にならないのかなぁ、という状態での検査。
説明書に書いてある通り短い周期の30日に合わせて検査を始めましたがなかなか陽性反応が出ず・・・。
検査の仕方が悪いからか、生理周期に幅があるからなのか・・と思いながらも、ピークを過ぎていたのかどうか分からないまま、念のためみたいな気持ちでもうひと箱買って検査を続けていました。

そして、今日10本目にして陽性反応。(いつもならとっくに(は言い過ぎですが)排卵すんでそうな時期なのに・・・。)

ところが、今日は旦那の帰りが遅くなりそうで、仲良しするのはとても無理です。たぶん明日も。

そこでお聞きしたいのですが、おとといの8/31の夜遅く(日付をまたぐくらいの時間)仲良ししたのですが、これは妊娠の可能性はありますか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

8/10からで30~32周期ですか。9/9~9/11生理予定の排卵日予測は8/26~8/28・・・。
えヾ?排卵検査薬が本日9/2で陽性?出たんですか?(+_+)
かなり遅れてますね??????6日遅れ??????

いや。。まぁ。。考えられます。
私がピタピタ28周期のときに排卵日は11日目(3日早い)、19日目(5日遅れ)なんて事もありましたしね。

9/2の朝で陽性でしたら、36時間内に起こる可能性はあるわけで・・・。
まだ遅れる可能性もありますから必ず陰性を確認してくださいね!
陰性反応になった前日が排卵したと思って下さい。

>>おとといの8/31の夜遅く(日付をまたぐくらいの時間)仲良ししたのですが、これは妊娠の可能性はありますか?

う~ん・・・。
8/31に日付またぐ時間(例えば0:00finishとしますと仮定)でしたら、
精子受精可能運動になったのは、9/1の早朝5時か6時から9/2の夕方までその受精可能運動が続いております。
ですから9/2から陽性になったのであれば、貴女の排卵が9/2の朝~昼頃までに起こってたら受精可能性はとてもGoodTimingですよ!
(卵子は排卵後6時間まで受精可能な元気さがあります)

今日はまだ陽性出てますか?陰性でしたか?
それによってまだ陽性でてるのであれば、
本日夜遅めとあさって夜遅めがいいんですけどね・・・。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6日遅れ・・・。
そうなんですよ、私も最近はこんなに遅れることなかったので、今回は何らかの理由でピークを検知できなかった可能性が高いかな、と思っていたんです。
ただ、前は不順で周期が長くなったり短くなったりしてたので、5本では分からないのかも、と思って10本目まで試してみようと。
それでだめなら今回は測定条件も悪かったのでそのせいもあるかもしれないと思っていたので、やめるつもりでした。
というわけで検査薬の買い置きがもうないので陰性になるかどうかの検査ができないのですが、陰性になるまで検査するものなんですね、知りませんでした。
次回は気をつけたいと思います。
可能性がないこともないようですので、期待しつつ、もう一度挑戦できそうならがんばってみたいと思います。

9/2に陽性になったということは、排卵は3日か4日になりそうですね。

2日の夜か3日の夜に仲良くするのがベストタイミングなんですが・・・

排卵が遅くなっていれば、4日の夜でもいいかもしれません。

31日の夜に仲良しした精子は、1~3日に排卵が有った場合に妊娠する可能性があります。
4日でも可能性が無くなったわけじゃないですけどね。

ということで、31日の仲良しでも妊娠の可能性はありますが、できれば3日の夜か4日の夜にも仲良しした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり2日か3日がベストですよね。
31日でも、可能性があると言ってもらったので、少し期待しつつ、可能であればもう一度挑戦してみたいと思います。