プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度メガネからコンタクトに変えることを検討しています。
メガネよりコンタクトのほうが養子が良くなるからです。

しかし、コンタクトというのは目に悪いといううわさがあります。
この点本当のところはどうなのか教えてください。

また、現実に変えるとなったらどのような手続きが必要でどれくらいのコストを見なければいけないのか教えてください。

なお、まだコンタクトについてよくわかっていないのでその他周辺的なことも教えていただけると大変助かります。

A 回答 (4件)

僕もコンタクトにして16年になります。

最初は目に異物を入れるので不安でしたが、慣れたら視界が開けていいですよ。最初はあまり長時間つけないで少しずつ延ばしていくことです。1週間に1回、目を休めるための日をつくることをおすすめします。レンズあわせるときは近くの眼科で視力を調べてからきっちりとしたレンズを購入したほうがいいですよ。購入したら3ヵ月に1回定期検査してもらったらレンズも長持ちするし目の保護にもなるのでコンタクトに変えた時は参考にしてください。
    • good
    • 2

裸眼視力がさほど弱くない場合は、デメリットの方が大きいと思います。


メガネを作るときに、これくらいだとあまりよく見えないけどこれ以上度数を強くすると疲れるな・・
というような度数の妥協をせざるをえないほどの近視や乱視の場合は
コンタクトレンズにすることのメリットが断然高いと思います。

メガネで生活しているときに、
・軽量タイプのメガネでも、メガネの重さで鼻当て部分が痛い
・物や文字が小さく見えて見づらい、又は魚眼レンズのようなゆがみがひどくて職業や趣味(例えば絵画を描くなど)に支障がある
・駅の階段など高い階段を降りるとき怖い
・視力強制しきれなくて、あまりよく見えない
・目の疲れで度々メガネを外すことが多い

このようなメガネの悩みがある場合はコンタクトレンズにすることで改善されますよ。

そのほかのメリットやデメリットは、ほかの方々がおっしゃっておられるとおりです。

ちなみに私は強度の近視乱視で、裸眼視力0.02以下、
メガネとコンタクトレンズの度数は検査師と相談して同じ度数で作りましたが、
メガネでの矯正視力は0.6~0.8ですがハード(O2)コンタクトでの矯正視力は近距離は約1.0、遠距離は1.1以上です。
    • good
    • 0

まず、メリットとしてはコンタクトの方が視界が開けます。

冬の寒い日にバスに乗ったりラーメンを食べたりしてもメガネのように視界が曇りません。スポーツをしてもメガネがすっ飛ぶことはありませんし彼氏彼女とキスをする時も邪魔になりません。目に水が入らないように気をつければお風呂にだって入れます。

デメリットは気をつけて使用しないと目(特に角膜)に傷が付いたりばい菌が入り最悪失明することもあります。最近のコンタクトは新素材の使用で酸素透過性がよくなっていますが所詮眼球に物をかぶせるわけですから裸眼より角膜に対しての酸素供給が下がります。
ソフトやハードコンタクトは洗浄・保管の為の維持費がかかります。レンズケアを怠ると先ほど説明したように目に悪い影響が出ます。モノグサには向かないかも、あるいは毎日使い捨てコンタクトをすすめます。

コンタクトは医療器具なので購入するには眼科で検査を受け処方箋をもらわないと買えません。涙の量が極端に少ないなど、人によってはコンタクトに向かない人もいます。

値段はハード、ソフト、1週間、2週間の使い捨て、毎日使い捨てなどのタイプによってコストは違います。目への安全性とコストとの比較で決めてください。コンタクトとメガネを時と場合で使い分けるのも1つのアイデアです。
    • good
    • 1

私も去年コンタクトに変えました。


以前は怖いのとめんどいのが理由だったんですけど、今は必需品です。

コンタクトにするメリットは、やはり視野が広がるのと、ずれたりする不快感がなくなったことだと思います♪

1DAYなら1ヶ月約2000円
2Weekなら3ヶ月2000円と使うコンタクトによって値段はまちまちです。
あと洗浄液が月1000円くらいかな??
これもピンキリと薬局によりますが・・・

目にいいとは思いませんが・・・
・長時間つけない
・コンタクトの期限を守る
・定期的に検診を受ける
・装着時・外す時に注意する
ってことをしてれば大丈夫だとおもいます。
一応医療具ですし!!

詳しくは眼科に行って聞くのが手っ取り早いですよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!