プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年くらいに、カフェandギャラリーをオープンする予定です。
個人経営のコーヒー豆仕入れルートについて、よく分からないので、詳しい方アドバイスお願いします。
機材の方もなるべくいいものを使いたいと考えているんですが、中古はあまり良くないんでしょうか?
お勧めのグラインダーは何かありますか?
また、教室や講習会に行きたいのですがどこかいい所を教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://cafe-owners.jp/index.html

ここに相談してみてはどうでしょう?

UCCの業務用のコーヒーや食材を卸しているUCCフーズのカフェオーナー向けのサイトです。

新品も中古も扱っているコーヒーマシンを販売しているグループ会社へのリンクもあります。
    • 1

こんにちは。

カフェギャラリーいいですね^^素敵なお店にしてくださいね。

まず、豆の仕入れルートですがネルドリップで淹れるくれいですから本格的な豆を使いたいんですよね?
そうすると、豆は鮮度が命ですので近所の焙煎所を総当りして自分の好みに合った焙煎士の方を探されるといいと思います。
面倒であれば、例えば、土居コーヒーさんとかホリグチさんとかでも業販してくれるはずです。
グラインダーはケチることなくいいのを使ってください。
10万円以上出せばそこそこのは手に入ると思います。
開業資金にもよりますが、アフターメンテナンスをしてくれるところがあるならば、中古でもぜんぜん問題ないでしょう。
あと、僕も昔ネルで淹れていたんですが(現在はバリスタ修行中)、1人~3人分くらいをネルで安定して淹れるのってすごく難しいんですよね。
ネルの講習会は少ないので、ほんとは修行するのがいいと思うんだけど、給料安いし嫌だと思うので、個人的に修行中の方に教えてもらうのがいいかと…、もしくは通い詰めて技術を盗むとかね^^
日本橋三越の宮○屋コーヒーの店員なんかは、それなりに参考になると思います。
あと、ネルドリップはまっすぐ湯を落とさなければいけないのでやかんの注ぎ口の改造は必須です。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答有難うございます。
実は以前日本橋三越で宮越屋さんのコーヒーを飲んで感動して、こんなコーヒーを淹れたいなと思っていたんです。それで問い合わせてみたところ大丈夫そうでした。
ネルで今練習しているんですが、やはりちゃんと講習を受けようと思い、堀口コーヒーのセミナーに参加する予定です。
文面から見て、プロの方ですよね?
たくさん聞きたいことがありますので、お店のHP教えて頂けたら、幸いです。

詳しい事は判らないのですが・・とある事情でロースター会社と仕事をしていた事がありますので、参考までに。

まず、コーヒーの仕入れですが、コーヒー会社、コーヒーのロースター会社から仕入れる方法と、自分でオークションをして落札する方法があります。
一般的には、コーヒー会社、コーヒーのロースター会社から仕入れる方が多いようです。有名どころですと、お馴染みのUCCやキャラバンコーヒー、コクテール堂などがあります。ロースター会社ですとアライドコーヒーやユニカフェなどがあります。
どのタイプのコーヒー(ドリップ、水出し、エスプレッソなど)を決めて、あとは会社に相談してみましょう。コーヒーの入れ方や機材についても相談にのってくれるはずです。
自分でマシンを探されるならカッパ橋へ行ってみてください。相談にものってくれると思いますよ。

機材は、長期の使用を考えると新品の方がいいでしょう。ただし、購入ではなくリースの方も検討してみてください。
グラインダーですが、カットタイプが良いと思います。すり潰すタイプですと熱が発生し風味が落ちますので、カッターで切るタイプがいいのです。

私の都合で、詳細に記載できず申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
ネルドリップでコーヒーをいれたいと考えていますのでかっぱ橋の方に探しに行ってきます。機材の方はリースもあるんですね。仕入先についても参考になりました。