Flash5を使ってボタンを押したときにJavaScriptを実行することはできるのでしょうか?
あとバナーなどにムービーを使う場合にそれの大きさまたは縦横の比率を設定するにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ボタンを押したときにスクリプトを実行できます。


オブジェクトアクションのonperssで記述すればOKです。
詳しくはHELPでActionScriptの所でも読んでください。

この手の質問はFLASH系のホームページで書かれています。サーチエンジンで検索すれば出てくると思いますので、そちらを覗いてみてください。
本も種類が少ないですが発売されてます。そちらにも同様のテクニックが書いてありました。本屋で立ち読みでもされてはいかがでしょうか?

それと、縦横の比率ですが、あらかじめバナーのサイズで作成すれば良いと思います。ファイルサイズ的にも小さくなる可能性があると思います。
タグのでサイズ指定は出来ると思うので、そちらもホームページや本で調べた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本を買おうかと思っているのですがどれがいいのかわからないのでサーチエンジンで探して頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASHでボタンを押すと、FLASHムービーが再生から停止までいくようにしたいです。

FLASHの初心者です。

以下の物が作りたくてチャレンジをしております。
構成的には、一個の画面と、一個のボタンがあり、
あらかじめFLASHムービーを何個か作り、
一個のFLASHファイルに読み込んで、
ボタンを押すと一個目のムービーが再生、最終フレームで停止、
もう一回ボタンを押すと次のムービーが再生、最後…
という具合にしていきたいです。
おそらくアクションスクリプトを使用して作らなければならないと
思うのですが、うまくできないのです…

ついでにもう一つ、お聞きしたいことがあります。
フレーム数を右下に常に表示させたいです。
この方法も教えて欲しいです。

使用ソフトはFLASH CS3で、アクションスクリプトは3.0を使っています。
説明下手ですみません…
よければ誰か助けてください>△<

Aベストアンサー

以下に1つの例を書きます。


◎ファイル階層構造

 任意のフォルダ
  ├ ○○.html (○○.swf を表示)
  ├ ○○.swf (親の Flash)
  ├ aaa.swf
  ├ bbb.swf
  └ ccc.swf



◎「○○.swf」内の手動配置インスタンスの階層構造

 rootなど任意の階層
  ├ load_mc(外部SWFを配置するムービークリップ)
  ├ load_btn (外部SWFのロードを開始させるボタン)
  └ frame_txt (外部SWFの再生フレーム表示テキストフィールド)

 ※load_mc,load_btn,frame_txt はインスタンス名
 ※下図↓ も参照のこと



◎///rootなどの階層のフレームに書くスクリプト////////////////////

//外部SWFファイル名登録用配列の作成
var swf_arr:Array = new Array();
swf_arr.push("aaa.swf");
swf_arr.push("bbb.swf");
swf_arr.push("ccc.swf");

//カウント用変数 cnt を用意
var cnt:int = 0;

//Loaderインスタンス swf_ldr を作成
var swf_ldr:Loader = new Loader();
//「load_mc」 内に 「swf_ldr」 を配置
load_mc.addChild(swf_ldr);

//「load_btn」にイベントリスナーを登録(クリック時実行,実行関数loadSWF)
load_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,loadSWF);

//関数 loadSWF を定義
function loadSWF(evt:MouseEvent):void {
//変数 my_str に SWFファイル名配列 の cnt 要素を代入
var my_str:String = swf_arr[cnt];
//URLRequest に my_str をセット
var my_url:URLRequest = new URLRequest(my_str);
//Loaderインスタンス swf_ldr にその SWF をロード
swf_ldr.load(my_url);
//もし cnt が SWFファイル名配列 の最終要素未満であれば
if (cnt<swf_arr.length-1) {
//cnt に 1 を加算
cnt++;
} else {
//そうでない場合は cnt を 0 に戻す
cnt=0;
}
//「load_btn」 ボタン機能を無効にする
evt.target.mouseEnabled = false;
}

//この階層にイベントリスナーを登録(毎フレーム実行,実行関数watchFrame)
this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,watchFrame);

//関数 watchFrame を定義
function watchFrame(evt:Event):void {
//ロードした SWFコンテンツ をムービークリップに変換
var my_mc:MovieClip = MovieClip(swf_ldr.content);
// もし myMC が null でない場合
if (my_mc != null) {
// SWFコンテンツの再生フレームを frm に代入
var frm:int = my_mc.currentFrame;
// 「frame_txt」 にSWFコンテンツの再生フレームを表示
frame_txt.text = frm;
// もし SWFコンテンツの再生フレームが最終フレーム になれば
if (frm == my_mc.totalFrames) {
// SWFコンテンツの再生を停止
my_mc.stop();
// 「load_btn」 ボタン機能を有効にする
load_btn.mouseEnabled = true;
}
}
}

///////////////////////////////////////////////////////////////////


↑コピペ可能です。
 

以下に1つの例を書きます。


◎ファイル階層構造

 任意のフォルダ
  ├ ○○.html (○○.swf を表示)
  ├ ○○.swf (親の Flash)
  ├ aaa.swf
  ├ bbb.swf
  └ ccc.swf



◎「○○.swf」内の手動配置インスタンスの階層構造

 rootなど任意の階層
  ├ load_mc(外部SWFを配置するムービークリップ)
  ├ load_btn (外部SWFのロードを開始させるボタン)
  └ frame_txt (外部SWFの再生フレーム表示テキストフィールド)

 ※load_mc,load_btn,frame_txt はインスタンス名
 ※下図↓ ...続きを読む

Q角丸長方形を縦横の比率をそのまま拡大する方法を教えてください

はじめまして。
illustratorとphotoshopを使用しているのですが、角丸長方形を縦横の比率をそのままで拡大していく方法がわかりません。

普通の長方形だとパスのオフセットでなんとか縦と横の辺の比率が一定で拡大ができるのですが、これが角丸だと、角の部分がどんどん大きくなっていってしまいます。

角の角度?といいますか、カーブ具合も同一で拡大していく方法を教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章で説明しにくいので動画を作ってみた。
http://jp.youtube.com/watch?v=xZii6rUlcjw

フォトショップでのやり方。
角丸長方形ツールで四角を作るよね。
それをそのまま拡大するのではなく、パス選択ツールで辺を動かして手動で拡大してやれば角は同じまま大きな四角ができるよ。
縦横の比率をあわせたいなら、最初に普通に拡大したやつを下のレイヤーにおいて、それに合わせてやればいい。

Q【Photoshop5.5】 写真の縦横の比率で、任意の部分を切り抜きたい。

いつもお世話になってます。
以下の件についてご教示のほどお願いいたします。

デジカメで撮った写真を不必要な部分は避けて、良い箇所だけトリミングしようと思います。

Photoshop5.5で切り抜く機能があるのはわかりますが、その画像の縦と横の比率と同じ比率で任意の場所を切り抜くには、どのように作業するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてを選択しておいて,
次に選択範囲の変形を選びます。
シフトキーを押しながらコーナーをつかめば縦横比が
変わらず選択範囲を拡大縮小移動ができます。

Q縦横比率維持したままのスクリーンショットをご存知ありませんか?

縦横比率維持したままのスクリーンショットをご存知ありませんか?
現在スクリーンショットで撮影した後、Picasaにより切り抜きを行っています。
この作業をなくしたいと思っていますが、なかなか思うようなスクリーンショットのフリーソフトが見つかりません。
ご存知の方いらっしゃればご教授願います。
条件は
●JPGでの保存可能。
●撮影時に窓がありその窓の縦横サイズ指定が可能で指定したサイズの縦横比率を保ったまま
 サイズの変更が可能なもの。
●使用OSはwindows7です。

以上の条件をクリアできるスクリーンショットのフリーソフトご存知でしたらお答え願います。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/tool/capture/faststonecapture.html
↑詳細設定は「スクリーンショット」をクリック。
●JPGでの保存可能←可能。
●撮影時に窓がありその窓の縦横サイズ指定が可能←クリック&ドラッグで別窓内に表示される数値で可能(マウスでドラッグした矩形領域をキャプチャ)。
縦横比率を保ったままサイズの変更が可能←・・・?
●使用OSはwindows7です←対応。

QFLASHで、画像に文字を入れてボタン化したのが、うまくボタンにならない・・・

こちら、FLASHを使い始めて間もないビギナーです。

HP用のコンテンツを作るため、
画像を作成してその上から文字を入れました。
それを「ボタン」としてシンボル変換したのですが・・
文字枠の部分がボタンとして認識されず、
プレビューで、文字の上にカーソルを持っていっても、
カーソルは手の形に変わらず矢印のままです。
隅に見えている画像の部分は手の形に変わるのですが。

文字のみ「ボタン」へシンボル変換したり、
「ヒット」の項目をいろいろ試してみましたがダメでした・・・
画像&文字両方ボタンとして認識するのはどうすればよいのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
「ヒット」は理解して使いこなしていますか?
確か別に「分解する」必要はないはずですが、
「文字」なので、空白部分が影響し、うまく反応しない事はよくあります。
ですから「ヒット」で、反応させたい場所を図形的に作るわけです。

また「画像」と「文字」は同じシンボルですよね?
別々に作ったりしてないですよね?
「ボタン」は重ねると反応しなくなります。
どちらに反応して良いか分からないのです。

えーと、これ以上は説明難しいですね。
とにかく以上に気を付けてやってみて下さい。
また何かあれば補足してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報