プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。鉛蓄電池の電解液について質問します。

鉛蓄電池の電解液はH2SO4 aq を使っていますが、なぜ希硫酸を使うのですか?(なぜ濃硫酸ではまずいのですか?) また、自動車のバッテリーに蒸留水を入れると起電力が回復するとのことですが、なぜですか?(希硫酸の使用と関係ありますか?)
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

濃硫酸:イオンに解離していない

希硫酸:イオンに解離している

この回答への補足

高校化学の教科書にH2SO4は強酸に分類されていますが、これはどういうことなのでしょうか?教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

濃硫酸 イオンに解離していない→電流が流れない
希硝酸 イオンに解離している→電流が流れる

↑つまり、電解液と指定するからには希硝酸しかない(濃硫酸ではない)ということなのですね。

鉛蓄電池を充電すると, 少量ですが水も電気分解されてしまいます. その結果, 電解質である希硫酸の濃度も上がってしまい, 電力が下ってしまいます. そこで, 必要に応じて蒸留水を入れることで硫酸の濃度を薄めるわけです.

そういうことで, 「希硫酸を使っていることに関係する」といえば関係します.

この回答への補足

ありがとうございます。

追加で質問しますが、電離しているのは水でしょうか、硫酸自身なのでしょうか?詳しい方がいらしゃれば、教えていただけると助かります。(大学受験用です)

• 0

質問者は

濃硫酸がどのようなものかをご存知ないようですね
濃硫酸と希硫酸では化学的な性質が大きく異なります
単に濃度の濃い薄いではありません お調べください

>自動車のバッテリーに蒸留水を入れると起電力が回復するとのこと・・・

これも単純に蒸留水を補給すれば・・・ではありません
極板が露出するくらい減っている場合には、電解液が規定量になるまで蒸留水を捕球すれば、ある程度は回復します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。