ソロギターの演奏をしていると複雑な押さえ方がありました。
親指で6弦を押さえれば簡単に出来そうなのですが、ソロギター演奏で、親指で押弦をしてもいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

運指に無理が無く、音楽の流れを妨げないなら問題ないと思います。



クラシックギターでさえ極めてまれですが左手の親指で押さえる指定がある曲もあります。

ジャズギタリストの渡辺香津美氏もあるインタビューで「弦は6本あるのに左指は5本しかないのだから、ギターに関しては何でもあり」と力強く言っておりました。

左手だけでは足りなくて右手も使って弦を押さえて弾く人や奏法もあるので。
    • good
    • 0

親指を使うのはセオリー的にはNGなんですが、個人的にはぜんぜん良いと思っています。

要するに出したい音が出せ、表現したい音楽が奏でられれば良いわけでその手段は独自のものであっても何ら構わないという考え方をもっています。
ただ、基本を忠実に練習するという意味ではむやみにこういった手法を真似するのはいかがなものかと思います。すでに確固たるテクニックが身についていてさらなる演奏の可能性を求めるのであれば別ですが、もしまだ基本的技術の習得過程であって、単に楽であるという理由からイレギュラーなやり方を試すのは避けたほうが変なクセがつかなくて無難でしょう。

しかし姿勢としてはこういった発想は大事にすべきだと思います。いつまでもいつまでもセオリーだ基本だとばっかり言ってても向上は望めませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

こんばんは。
先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。
痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。

症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。
母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。
お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

これは痛風なのでしょうか?
また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

痛風は血液検査をしなければ分かりません。原因が分からなければ対処方法分かりませんよね?痛風以外でしたら、指そのものの原因か、坐骨神経痛かもしれません。とりあえず病院(整形外科)へ。


お大事にどうぞ。

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科の受診を早めにしましょう

私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

Qtab譜での弦の押さえ方が分かりません。 画像のように6本の弦すべて押さえなければならない場合、どの

tab譜での弦の押さえ方が分かりません。

画像のように6本の弦すべて押さえなければならない場合、どのように押さえるのが良いのでしょうか。
コツを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なバレーコードですね
押さえ方は人それぞれですが、一般的な教本等に載っている方法を紹介します。手の大きさや指の長さで1)か2)は選んでください。

1)第5フレットを人差し指で1〜6弦全て押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指

2)第5フレット第1弦、第2弦を人差し指でまとめて押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指
第5フレット第6弦はネックの上側から親指を出して押さえる

この他の考え方としては、どうしても手が小さく押さえられない場合、ルート音(この場合第5フレット第6弦)は他楽器(ベース等)にまかせて省略する等という方法も有りますが、質問の趣旨と変わってきますし長くなりそうなのでココでは割愛します。

Q親指の付け根の痛みについて

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリオンは以前発症した事があり
その時とは天と地の差くらいで痛みから何から全く違うのです。

激痛とまではいきませんがかなり痛いのでどうにかしたいです。
うっかり手をついて立ち上がってしまった時なんかはもう激萎えです。
痛みがある期間は大体一週間くらいです
痛みも腫れもひいて次痛くなるまでに
1ヶ月〜3ヶ月ぐらい間が開きます。
不定期だし予兆が無いので本当に異常が無いのか不安です。
何かわかる人いませんか?

読みにくい文で申し訳ありませんm(*_ _)m

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.yuzawaseikei.com/shikkan/te.htm

こちらの茶色の部分が原因じゃないですかね??
私も手をついて立ち上がる時に痛みが走ることがあったので、かかりつけの背骨の矯正をしてくれる整体師さんに相談したら、
「ココには小さい骨がいくつもあるので、それがちょっとずれるだけで痛くなったりするんですよ」とのことで、その場で指先だけでグッと押し込むように調整してもらったら治りましたよ。

お近くに腕のいい整体師さんがいると、同じように治してくれるかもしれないんですけどねぇ…。
整体を受けたことは?
女性なら尚更、最初だけでも親御さんについて行ってもらってください。
整体院やカイロプラクティックでも、変な人が施術する場合もあるので。
また、保険はききません。
もし受けるなら、事前に電話して、その痛みに対処してくれるか・費用はいくらくらいかを確認してからにしてくださいね。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q両足の親指の付け根の痛み

こんにちわ!
昨日の朝より、両足の親指の付け根に痛みがあります。触ったり、押してみると痛みがあります。しかし、腫れていたり、熱感がありません。
本日より、肩や腕に筋肉痛のような痛みと両手首を曲げると少し痛い感じもあります。体温計で計っても平熱です。
病院に行き血液検査をしましたが、明日以降に分かるようです。
やはり、痛風が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰陽道なども出来ますが、医学・健康の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度)は不可欠です。  これだけで答えられるのは超能力者だけです。   

通風の可能性・・・ありますが、たまたま疲れなどがたまり、症状が出た可能性もあります・・・・つまりなんともいえないわけです。
直接診断でも、其のときに何も行ってもらえなかったのですから、それ以下の情報では無理です。(^_^;)

Q弦部でギターを担当することになったんですが右手の親指にマメができました。 ギターを使ってる人、皆さ

弦部でギターを担当することになったんですが右手の親指にマメができました。

ギターを使ってる人、皆さんはどんな方法で応急処置していますか⁈また、マメが治るまでは練習をしないほうがいいのでしょうか⁈教えてください!!

Aベストアンサー

親指にはめるタイプのピックで「サムピック」というのがありますが、豆の部分からずらしてはめますか。今は色々なタイプがあるので、豆への負担も少なく出来ると思います。

Qま骨?関節?が痛みます。 手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。 温湿布を貼ると痛み

ま骨?関節?が痛みます。

手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。

温湿布を貼ると痛みが和らぐので、温湿布とサポーターを付けています。

外側の骨は何もしていなくてもじんじん、チクチク痛みます。
病気へは、今週の土曜まで行けません。


このような症状の時にはしてはいけないことはありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む事はしないように。その部分の安静をたもつことでしょ。
腱鞘炎だと思いますけどね。利き腕でリンゴの皮むきなんて
チョー痛いとか。私が5か月たっても痛み継続中です

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報