ソロギターの演奏をしていると複雑な押さえ方がありました。
親指で6弦を押さえれば簡単に出来そうなのですが、ソロギター演奏で、親指で押弦をしてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

運指に無理が無く、音楽の流れを妨げないなら問題ないと思います。

クラシックギターでさえ極めてまれですが左手の親指で押さえる指定がある曲もあります。

ジャズギタリストの渡辺香津美氏もあるインタビューで「弦は6本あるのに左指は5本しかないのだから、ギターに関しては何でもあり」と力強く言っておりました。

左手だけでは足りなくて右手も使って弦を押さえて弾く人や奏法もあるので。
    • 0

親指を使うのはセオリー的にはNGなんですが、個人的にはぜんぜん良いと思っています。

要するに出したい音が出せ、表現したい音楽が奏でられれば良いわけでその手段は独自のものであっても何ら構わないという考え方をもっています。
ただ、基本を忠実に練習するという意味ではむやみにこういった手法を真似するのはいかがなものかと思います。すでに確固たるテクニックが身についていてさらなる演奏の可能性を求めるのであれば別ですが、もしまだ基本的技術の習得過程であって、単に楽であるという理由からイレギュラーなやり方を試すのは避けたほうが変なクセがつかなくて無難でしょう。

しかし姿勢としてはこういった発想は大事にすべきだと思います。いつまでもいつまでもセオリーだ基本だとばっかり言ってても向上は望めませんしね。
    • 0