プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しています。
前回生理開始が8月4日で、8月29日にエンペシド膣錠という薬を使用しました。
処方されたものではなく、旦那さんが産婦人科医をしている友達に譲ってもらったものです。
妊娠しているかもしれないことをハッキリと言いませんでした。
私は前からよく膣炎になりやすく、以前もその友達に譲ってもらったことがありました。
妊娠しているかもしれない時期になったのは初めてで、薬の影響を考えていませんでした・・・。
使用後にしみるような刺激と微熱があり、胎児への影響を考えて、怖くなりました。
次の日とその次の日に、黄色っぽい血のようなものが少し出て、生理かと思ったけど違いました。
現在まだ生理がこないので、とても怖い気持ちで過ごしています。
ネットで薬を調べたところ、「妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」となっています・・・。
産婦人科に行くのも怖いです。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

影響あると云われるのは器官形成期だけですから,心配することはありません.カンジダは素人療法してはいけません.医師の指導の元きちんと治さないと再発しやすいです.


妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」ということは妊婦での試験を行っていないから安全性は分かりませんというだけの事です.
本当に影響ある薬は少ないです.本当に証明されたのはサリドマイドだけです.
http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No27.html
http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KusuriAsahi980 …
 http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm

どうしても心配でしたら,下記で有料ですが相談できます.
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先週末から昨日まで仕事で県外に行くことになっていて、病院に行く時間がとれず、焦ってまた友達に薬を譲ってもらったことをとても後悔していました。
実は、私の周りに、妊娠を気づかず抗生物質(風邪だったと思います)を服用し、医者から「薬の影響が全くないとは言い切れない」と言われ、結局おろしたという友達が2人もいたのでとても怖かったです。
その友達達が、いつ頃に何を使ったかは分かりませんが、同じように苦しい思いをし、悩んでの決断だったかと思うととても残念でなりません。
帰宅して、こちらに質問させていただいたり、ネットでいろいろ調べました。
薬の内容、使用した時期から、心配はないということが分かりました。
以後、今回のことを反省して、また症状がでたらすぐに受診するように気をつけます。
不安がなくなりましたので、妊娠していたらいいな~と思えるようになりました。
参考資料全て拝見いたいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:05

こんにちは。

No.1様のご回答と同じく、体験から・・・。
妊娠してるかどうか位の時期では、お薬は総て影響ないようです。
私は医師に胃薬飲んだ!とか風邪薬飲んだ!とか言ってますが、
「良く聞かれるんですが基本的にお薬の影響はないですから!」と言われています。
医師もこれは良く聞かれるんでしょうね^^;、またか!なんて少々ジャマ臭そうに答えてくださいました。

子作り最中にカンジダになった事もあり、お薬を処方されつつ、頑張りなさいよ!なんていわれた事もありますしね^^;。
ですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No,1のお礼にも書いたのですが、私の友達は2人もがこのケースでおろしています。
薬の服用だけが原因ではないかもしれないのですが、同じように悩んでいた時、このような場所や、知識のある方、経験のある方の言葉があればまた違っていたと思います。
医者から処方されるべき薬を、友達から譲ってもらったりしてのことだったので、旦那にも医者にも言うのがためらわれて、本当に悩んでいました。
どうもありがとうございました。
妊娠したいという気持ちで敏感になっていて、生理が遅れているだけかもしれませんが、昨日までと違い、妊娠していたらいいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!