ウニの話で思い出しました(^^;;
ウニの繁殖期という話がありましたが、それはいつ頃なのでしょうか?
静岡のムラサキウニなのですが、夏にとればだいたい全て身がつまっています。
(ps. 漁権はもってます)

ところが、過去に一回、いくつ開けても全部カラッポだったことがあるのです。
これって産卵直後という事だと思いますが、
でも時期としては普通に「夏」だったのです。

夏のころの満月とか新月とかにあわせて産卵してしまうのでしょうか???
無駄な殺生をしないために、今年の夏までに教えてください。(^^;;

A 回答 (2件)

下記参考URLによると


ムラサキウニの繁殖期は6月~8月とのことです。

またこちらにも、情報が…
 http://www3.justnet.ne.jp/~saigot/Jikken/Title28 …

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~takehiko/ikashika/devel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てきました、なるほど。。
きっと全部からっぽだった時は8月の終わりだったのですね。
「そうすると、夏が深まる前にウニを取るべし」という事ですね(^^;

ついでにオスメスを見分ける方法なんかも書いてあって、
とても面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 04:25

紅藻無節サンゴモ類等の優占群落が岩場に大量に付着している(俗に言う「磯焼け」と呼ばれる状態)と、


その地域に生息するウニは餌となるコンブなどが少ないため、身入りが悪い物が多いそうです。
tatimiさんが取った所は「磯焼け」していませんでしたか?
tatimiさんが、静岡のどの辺でウニを取っているかはわかりませんが、
県内では、伊東辺り~入間辺りまでと、清水辺り~大井川河口付近一帯と、
御前崎の西側辺り~大田川河口付近くらいまでの地域に「磯焼け」の状況がみられるそうです。

{磯焼け」している地域は、白っぽくなっています。
そんな地域で取ったとしたら、身入りの少ない物があっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家がばれるのはちょっといやなので、場所は伏せさせていただきますが
(すいません。)海の中は生い茂っている場所です。
静岡では結構広い地域で磯やけしているのですね、、全然知らなかったです。
これからは焼けているところのウニは割らないように気をつけます。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Qラーメン 『新月』

札幌にラーメン店『新月』があると聞いたにですが、場所がどこか分からないのですが、知ってる方教えてほしいです。
とってもおいしいって聞いたのですが、お勧めのメニューとかありますか?

Aベストアンサー

長年札幌に住んでおりますが、そのような店名のラーメン店は聞いたことがないですね。念のためタウンページも見てみましたが掲載ありませんでした。
可能性としては漢字が違うか、本来はラーメン店ではないのか・・・です。
でももし実在するならばおいしいというくらいですから、知っているはずです。
お役に立てずすいません。

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Q北陸の蟹漁

7月の末に金沢あたりに蟹を食べに行こうかと思っています。
ところで、蟹の漁ってその時期もまだやてますかね??

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
>7月の末に
夏場に蟹(ズワイ)か~
冷凍物や輸入物でもよければ、出すところがあるかも。
でも、それでガッカリするくらいなら、冬場に来て、
活の刺身とか食べて欲しいかな。
北海道産とかもその時期あるのかな?

参考:
http://kimassi.net/sakana/kanasakana.htm

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Qタチバナのウニ

お寿司屋さんで、ウニのことをタチバナといっているのをしばしば聞きます。
この「タチバナ」とは箱に「橘(緑色のシール)」とあるので水産会社かとも思うのですが、何を指すのでしょう。

橘のウニがよい品であることは推測できるのですが、なんでタチバナなのか?
ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「寿司屋や料理店などで使うものは写真左の木箱に入ったもの。この場合、選ぶポイントはもちろん見た目であるが取り扱った業者の名前も値段に反映する。「たちばな」とか「はだて」とか市場ではブランド?名が飛び交う。」って有りますから、ブランド名(地名)なのでしょう。
ちなみに「はだて」は北海道産ですね。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/sonota/kyokuhi.html#bafun

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q新青森駅周辺でウニ丼の美味しいお店

今週末(7月10日)に母と青森へ強行日帰り旅行を予定しています。
母から、お昼はウニ丼を食べたいとリクエストされたのですが、新青森駅周辺で美味しいウニ丼が食べられるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3年前まで弘前市在住でした。

新青森駅でないとだめですか?
新青森駅は駅以外に商業施設がほとんどありません。

1駅青森駅まで行けば駅前に、
「おさない食堂」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
「西むら」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
などで食べることができます。

2店ともボリュームがあると思いますので、
「青森魚菜センター」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/
 http://www.acci.or.jp/nokkedon/
で自分で丼を作る方が良いかもしれません。
丼の他にも、殻付きホタテが1枚150円程度だったりと、魚介類が新鮮でものすごく安いです。

青森魚菜センターは初めて行く方には少しわかりにくいところにあるので、
「古川の市場(ふるかわのいちば)はどこですか?」
と聞けば親切に教えてくれるでしょう。

こんにちは。3年前まで弘前市在住でした。

新青森駅でないとだめですか?
新青森駅は駅以外に商業施設がほとんどありません。

1駅青森駅まで行けば駅前に、
「おさない食堂」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
「西むら」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
などで食べることができます。

2店ともボリュームがあると思いますので、
「青森魚菜センター」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/
 http:/...続きを読む

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Qみるく満月(浜松銘菓?)

会社に来たお歳暮かなんかでもらった「みるく満月」という和菓子?がおいしかったので買いたいと思っているのですが、商品名だけで製造元など忘れてしまいました。ネットで検索してもでてきませんでした。
静岡県浜松の銘菓と書いてあったようなきがするのですが・・・。
販売しているところをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

おみやげで頂いたのですが、浜松の春華堂さんで直接、購入したものです。
多分、本店だと思うのですが、以前別の知り合いに頂いた時は工場直営店だったと思います。
さだかでないので、確認されたほうが良いです。

参考URL:http://www.shunkado.co.jp/shop.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報