アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳(女)です。
大学を卒業後、バイオロジー系の研究開発に派遣社員として2社従事(計2年)、その後正社員でバイオ系の製造業の品質管理に約4年、現在技術法務のコンサルタント関連の仕事に正社員として10ヶ月ほど従事しています。
来年の頭頃(そのころは33です)に結婚予定で埼玉県に引っ越します。現在の職場は通えなくもありませんが、毎晩残業が九時十時の世界のため、退職を考えています。
転職の際には事務や経理などの内向きな仕事に着きたいのですが、事務職は現在事務っぽいこともやってはいますしワードやエクセルやパワーポイントそこそこ使えますが本職の事務職の方に比べれば知識はずっと少ないですし、TOEICは600程で読み書きはそこそこできますが、(と勝手に思っているだけですが)これもいまひとつな能力です。
この年齢から未経験で事務や経理や総務等の職につく事は可能でしょうか?また、つくとすればどのような資格があれば少しは有利になりますでしょうか?
年収は350-400万ほどを希望しています。
また、お勧めの就職支援会社などがありましたら御紹介いただければと存じます。

A 回答 (4件)

#1.dog195809ですが、1年間で資格取得は、経理事務関係では、日商簿記検定3級合格が限度でしょう。

これでも、専門学校へ通ってのことで、独学では、先ず合格までは無理でしょう。あとは、パソコン資格取得も、同じく専門学校へ行かれて見られることです。パソコンも正確入力とワードやエクセル等の専門知識が多いに必要になりますので、経理事務でも。こちらは、資格取得は3ヶ月から6ヶ月位と聞きました。一般事務でもパソコンの早い操作が要求されますし、こちらが経理事務よりもスピードと正確入力が要求されがちです。
    • 0

はじめまして。

同じく32歳で転職活動をしていたものです。

多彩な経験をお持ちなので、うまくアピールできればいい転職ができそうな気がします。
質問者様の意向としては、結婚後はバリバリ働くつもりではなく
事務職で安定的に働きたいということでしょうか。

前者の意向でしたら、当然経験職に近いものを選ばれるといいと思います。
一般事務程度でしたら、スキル的には問題ないと思います。
しかし単純な事務レベルの仕事は派遣社員でしか扱わない企業もありますので
広く探す必要があるかも知れませんね。

経理、総務は未経験での募集がグッと少なくなりますし、
条件も足下をみられがちです。
350-400万円であれば、全くの未経験職は難しいかもしれませんね。

まずは、人材紹介会社などに登録して、求人情報や市場価値、
キャリアプランなどを相談されればいいと思います。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、バリバリ働く意向はなく家事もしつつ仕事もというかんじです。ただ、配偶者予定の人が収入が低いためやはりはたらかないと・・・・という感じです。メッセージありがとうございました。

ハローワークの34歳以下の人を対象にした「若年トライアル雇用」という制度を試されるのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そのような制度があるんですか。調べてみますね、ありがとうございます。

ズバリ申し上げます、質問に書かれていることで可能な職種と言うのは、一般事務が限度でしょう。

経理事務は希望されないことです。経理事務員として、勤務希望されるのであれば、未経験者を募集採用している、年齢問わずの企業限定となります。現在の勤務を継続される事を是非にお勧め致します。来年初旬からでもと書いておられますが、結婚して直ぐに勤務開始されるとしても、経理事務としては無理がありすぎ。現在までの職種を生かせる企業を探されることもお勧めします。2~3ヶ月では、何の資格の取得も、経理事務関連では不可能です。最低でも、半年から1年以上は十分に時間を要しますので。簿記検定等の必須資格もゼロの上に、未経験ですので、例え、未経験の募集先でも、なかなか採用に至るのも至難の業です。更に、派遣などの応募でも、経理事務や一般事務でも、応募か面接段階で全てに近く、否決されることと思います。現在の職種か近いものに限定して、探されることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アドヴァイスを踏まえて、もう少し長期間で考えるのならば(例えば一年くらい)どのような資格がお勧めでしょうか?