アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングに関しては、何の知識もない素人です。
子供のころ、近所の木苺の実を摘んで食べた想い出から、1本のラズベリー(インディアンサマー)の小さな苗木を買ってきて、一昨年庭に植えました。
去年は小さな実が3つぐらいついて、宝石を摘むようにして食べましたが、今年はびっくりするほどの収穫がありました。

さて、気になっているのは、花が咲くメインの枝とは別に、周りからにょきにょきと、葉っぱだけの太い枝が3本、4本と生えてきたことです。どう見ても実がなるようには思えませんが、これは、切ってしまったほうが良いのでしょうか?それとも、将来、実のなる枝に変化するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラズベリーを放っておくと、庭がヤブになります。


結果母枝を残して、剪定する必要があります。
簡単に言えば、春実をつけた枝は、収穫後すぐに根本から、
秋に実をつけた枝は、収穫後、2/3程度に、剪定します。

根本からでたシュートは、太い枝を1本残して切れば良いかな。
挿し木に使う人もいるようです。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/rb/rab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
庭のすみっこに植えておいた枝が、今年はみるみる広がっていき、
何の世話もしていないのに、たくさんの実をつけてくれました。
このラズベリーを機会に、いろいろな果実を楽しんでいきたいと
思っています。
それには、正しい育て方を勉強しないといけませんね。

お礼日時:2002/08/08 20:59

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/rb/rab …

 負担になるので剪定した方がいいそうです。しっかりした枝のうちの何本かは残した方がいいと思います。ただ、大きくなりすぎたのでなければそのままでいいと私は思います。うちのも剪定していませんし、お手本にしております野草園のものも剪定していないそうです。秋にも収穫できることがあります。(年に4回収穫できる木もあるそうです。)それを「木に負担になる」と考えるか「うれしい」と思うかの違いですね。ただ、今年あまり実を付けてしまうと、来年ちょっと寂しくなることもあります。
 

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020niwa01z_raz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
何の剪定もしないでおくと、4年、5年後にはどんな感じになるのでしょうか。
子供のころ摘んだ木苺は、たしか黄色で、直径2mぐらいのやぶになっていて、
そのなかにちりばめられた、熟した実を捜して食べた記憶があります。
よくばりなので、木苺の森みたいなのができたらいいなと思ったのですが、
たぶん種類も違うし、あまり欲ばると、かえって収穫が減るのでしょうね。

お礼日時:2002/08/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!