【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

陸上の末續慎吾(ミズノ)などをみていて、目立つのが胸元のネックレス。
陸上の選手がネックレスをつける割合は高い気がします。

それは、文化的なものなのでしょうか?
外国の文化のサルマネなのでしょうか?
私服のときもつけているのでしょうか?
家でもつけているのでしょうか?
リラックス効果というのを耳にしましたが、心理的なものを除いて、
科学的・物理的な効果は本当にあるのでしょうか?

いったい、ネックレスをつける理由はなんなのでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなのもあるようです。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091168448840. …
-体内には2030の電気信号があるんですが、それらが乱れずに流れる『ハーツ加工』をしています。
これを首に巻くことで、本来の運動能力、自己治癒能力などが高まる…-

だそうです。
ま、一部で流行ったゲルマニウムネックレスも実際は効果の科学的根拠は無いらしいので、
この「ハーツ効果」もどこまで信じて良いのかわかりませんが…。
    • good
    • 1

体のブレを検出するセンサーの役目をしていると聞いたことがあります。


 
    • good
    • 0

家族や彼女からのお守りの意味があるプレゼント

    • good
    • 1

別のサイトですが、極めて分かり易い回答があります。


その通りだと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

個人的嗜好に任せる「遊び」の部分もあった方が、良い結果に繋がることがある。
その選手にとってのネックレスは、邪魔、身体が重くなる以上に精神を落ち着かせたり、自分を奮い立たせる効果のある「お守り」のような物だったのでしょう。
    • good
    • 1

物理的として磁気ネックレスしてる選手もいます。


他のスポーツ、特に有名なのが昨年引退した新庄選手が自分でデザインしたのを試合中してましたから。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界陸上で選手がしてるネックレスについて

大阪で行われている世界陸上で
日本の男子選手の方がつけているネックレスって
なにか特別なものなのでしょうか?

100mに出場していた塚原選手がつけていた
ネックレスを見て「素敵だなぁ」と思ったのですが、
走り高跳びの醍醐選手がつけていたのも
同じもののように見えたのですが…

選手の間でお揃いとか、
何かそういうものなのでしょうか?

同じものだと思ったのですが、
全く別のものだったらこの質問自体が意味不明ですが…。

Aベストアンサー

riccko1さん:
ご質問ありがとうございます!
塚原選手や醍醐選手がつけていたネックレスは、チタンで作った
新しいスポーツアクセサリーAKIのドッグタグなのです。
世界陸上などで活躍するアスリートたち、皆さんが愛用して
下さっているもので、タグにはお好きなメッセージや名前、
記念日などを入れるコトができます。
塚原選手や、醍醐選手、その他マラソン久保田選手も、
ご自分のメッセージを入れて願いを込めてお付けになっていました。
お問合せはこちら⇒ ah-jpn.com/aki
天然石もついてます!

参考URL:http://ah-jpn.com/aki

Q400m走り切るコツを教えてくださいm(__)m

わたしは中2の陸部です。
専門として、走り幅跳びと短距離をやっています。

突然ですが、今月の29日に混成選手権のスプリングトライアスロンに出場することになりました。
100m・200m・400mを走る予定です。

100mは、問題ないのですが200mと特に400mが不安です・・・
200mも得意なわけではありませんが一応今までで3,4回ほど出場経験があります。
しかし、400mは今までで一度も走ったことがありません><;

体力に自信があるわけでもないし、とにかく不安です~
どうしたらうまく走れたりするでしょうか??
練習法やコツなど何でもいいので教えてください!!

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして
大学生女子です
 わたしも、中高陸上部で、まさに質問主さんと同じように!専門は走り幅跳びと100、200の短距離でしたが高1からプラスで400mを走らされました…
 その後、400mが一番得意になり、インターハイでもベスト8まで行けました!ケガで部活はやめたので技術的な面はあまりわかりませんが、経験からアドバイスできると思い、書き込みしました(〃..)

 不安な気持ち…とてもよくわかります、400mがはじめてとあればなおさらだと思います
ですが、100、200と経験があるのだから、そこまで思いこまなくても大丈夫、あとははじめてを楽しむ気持ちをどこかで持っておけばよい経験になりますよ!
 タイムなどは、前の解答者様がわかりやすく書かれておられるので参考に良いと思います

 400mは無酸素運動の限界とも言われているので、最後の直線100mはどう頑張っても苦しくなってしまいます、皆苦しいです。そこはしっかり腕降ってを、膝上げてくことを意識してみてください

 あと、体力に自信がないとのことですが、わたしも他の同レベルの選手に比べて体力的に優れていたとは言えませんでした(筋力や肺活量等…) 直線真っ向勝負ではそれ程、他と差がつけれないタイプでした
 そこで、顧問と相談して、200や300mからのカーブ、ここを意識して利用してタイムを縮めました。
直線が速い選手は、カーブを雑にするというか…上手くスピードを乗せ切れていない人が多いと思いました。言葉にするのは難しいのですが、カーブでスピードを殺さずにリズムよく曲がり切って、直線のはじまりにスピードを持っていく走り方、イメージトレーニングを普段の練習に取り入れていました。
わたしは100や200mと400mの違いをカーブからの直線で感じました、きっと意識して実際に何度か走ってみると、イメージがつかめてくると思います。

 ちょっち参考になるかわかりませんが、是非是非、身近なコーチ等に相談するなどしてみてください!はじめての400mなのだから、あまり考えず大きくかまえて、楽しむ気持ちで頑張ってくださいね!

こんにちは、はじめまして
大学生女子です
 わたしも、中高陸上部で、まさに質問主さんと同じように!専門は走り幅跳びと100、200の短距離でしたが高1からプラスで400mを走らされました…
 その後、400mが一番得意になり、インターハイでもベスト8まで行けました!ケガで部活はやめたので技術的な面はあまりわかりませんが、経験からアドバイスできると思い、書き込みしました(〃..)

 不安な気持ち…とてもよくわかります、400mがはじめてとあればなおさらだと思います
ですが、100、200と経験があるのだから...続きを読む

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q陸上選手の食生活(高校2年生)

現在、陸上部に所属している高2の男子です。
いままで、特に気にせず食事を摂っていたのですが、最近気になりはじめました。

自分は中距離(1500m)を主にやっています。
日々のトレーニングはもちろんですが、食生活から見直してタイムを向上させたいです。
現在は朝食(ご飯1杯+納豆のみ)、昼食(弁当)、夕食+たまに軽食(菓子など)、夜食(インスタント)という感じです。栄養やカロリーなど特に気にしてません。
やはり1日3食が理想なのでしょうか?

例えば、お菓子は陸上選手によくないですか?
でも、時々スナック菓子のような美味しいものが欲しくなります。
体に良さそう?な菓子(イメージ的にカロリーメイト等)ってどうなんですか?

食生活についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおにぎりや果物を1個程度

お昼はご飯とおかずのバランスが取れたお弁当を腹八分目に。

3時ごろに1回目の間食。内容はおにぎりや果物に牛乳を加えます。

練習後は牛乳や果汁100%ジュースで栄養補給。

夕食も栄養バランスが取れたものにして腹八分目。

夕食後に練習(あるいは勉強)するなら、夜食。内容は間食のときと同じで牛乳や果物を中心にする。

こういった感じが理想になります。食べる回数は多いですが、1回の食事で満腹になるまでは食べないのがポイントです。

また、練習の前後に必要なエネルギーである炭水化物(おにぎり・果物・ジュースなど)とタンパク質(牛乳)を十分摂取することで、体を追い込む&素早い疲労回復を狙います。なお、しっかり運動するなら、タンパク質が多めに必要になるので、牛乳の代用としてプロテインを使うと効果的です。

それから人間は、スナック菓子のように油っこいもの、甘いもの、口当たりのいいものを食べるとストレス解消になります。
また体が疲労したり、勉強などで脳を使って糖質が不足した状態になると、強烈な食欲がわいたり、甘いものが欲しくなってイライラしたりします。ですので、完全に止めろとは言いません。

とはいえ、あくまでも趣味や健康レベルでスポーツをしている人ならともかく、レギュラーになりたいとか、大会で入賞などを狙おうというならある程度自分をコントロールすることも必要です。

なお、カロリーメイトは、パッケージを見れば分かりますが、脂質が非常に多い食品なのでオススメしません。そうでなくてもそうした食品に頼ると肝心な栄養素が摂れなくなることがままあります。

オススメの間食としては、脂質が少ない果物やおにぎりのほかに、あんぱん、ジャムパン、センベイ、和菓子(饅頭、ヨウカン、どら焼き)などです。
これらに牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を組み合わせて、ほどほどに摂るのがいいでしょう。

チョコやポテトチップスなどのスナック菓子は週1~2回にとどめましょう。また、夜食についても同様で、カップ麺などよりは上記のようなものをごく軽くつまむ程度にすべきです。

いずれにしても「食べたいだけ食べる」というやり方でなく、「必要な分を必要なだけ食べる」という意識を持つようにして。食べ過ぎに注意するようにしてください。

高校生の時期は、適当な食生活でもそれなりにどうにかなってしまうのですが、それでも改善の余地は多いです。

基本的には、常に炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取った食事にしましょう。

具体的にいくと

朝はご飯+納豆だけですから全体的に栄養不足(特にビタミン・ミネラル)。最低でも味噌汁、海苔、卵、野菜のおひたしやサラダ、あるいは野菜ジュースをつけましょう。

10時ごろに1回目の間食。小さなおに...続きを読む

Q陸上部の長距離をやっています、おすすめの靴を教えてください。

今年で高1になり、陸上部に入りました。陸上用の靴を買おうと思いましたが、何が良いのかわかりません。先輩に聞いたりしたのですが、店の人に聞いたら良いなどということなので、そうしようと思っていますが、あらかじめ何が良いか確認しておきたいと思います。長距離をやっています。おすすめの靴があればメーカー、品番等教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペースの用のものだと底が厚くて重くなり、ジョグにしか使えません。3分ペース用のは逆に薄くて軽く、練習に使うと足を痛めますから、基本的には試合の時だけ使います。

私の場合はどうしてもアシックスが足に合わず、どうも引っかかる感じがして、足の運びが阻害される感じでした。私はミズノがぴったりで、愛用していました。逆に、ミズノがダメでアシックスオンリーの奴もいました。本当に人ぞれぞれです。

合った靴を選ばないと故障につながりますから、出来れば先輩に付いてきてもらって、じっくり選ぶと良いですよ。

こんにちは。長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペ...続きを読む

Qインカレの1部と2部

インカレに1部と2部があると知りました
どういう風に分かれているのでしょうか?
また得点を取るものだとも聞いたのですが、それはどんな得点で何に影響するのでしょうか?
そのポイントで1部2部が決まるのかな?
初心者なので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

関東インカレと関西インカレの男子のみ2部制を敷いています。
関西についてはあまり詳しくないため、関東についてのみ解答します。

1部校は16校あり、それ以外はすべて2部校となります。
1部校と2部校の区別は、前年の総合得点によって大会前にすでに決定しています。
毎年入れ替え制で得点下位2校が2部校の得点上位2校と入れ替えられます。(ただし、無得点校が3校以上あった場合、すべて入れ替え。)
1部校と2部校では参加標準記録も異なります。

得点は各種目上位8位まで与えられ、1位8点、2位7点…8位1点という得点配分になっています。
その得点の合計が各校の得点となります。


人気Q&Aランキング