アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米原~北陸・羽越・奥羽・東北・新幹線で戻る乗車券にレンタカーをつけてレール&レンタにしようと思いました。
レンタは弘前借受青森返却です。
弘前青森間の列車への乗車は実質的に放棄です。

このオーダーをJTBにしたところ、乗車券について、乗車しない区間があるから通しでは発売できません。行きは弘前まで、帰りは青森から 2枚になる と言われ唖然としました。

この切符にそんなルール聞いたことがありませんがこの担当者の見解、正しいですか

A 回答 (6件)

>この担当者の見解、正しいですか


いろんな意見が出てますが、私は、JTB氏が間違えてると思いますが・・・(確定ではないんで、最終的にはJR氏に聞いた方がいいですわ。)

こちらをご参照ください。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_rai …

ここに、
>JR線の乗車券類と、駅レンタカー券を同時にお求めの場合で、以下の条件を満たす場合に発売いたします。
◆JR線とレンタカー利用の旅行行程が連続している場合。 ただし、次の会社線をご利用される場合は、旅行行程が連続しているものとみなします。
(これらの会社線はJR線の利用キロに含まれず、また運賃料金も割引となりません。)
JRバス、三陸鉄道、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、東武鉄道(相互直通する特急列車に限る)、小田急電鉄(あさぎり号に限ります)
北越急行、伊豆急行、伊勢鉄道、北近畿タンゴ鉄道、土佐くろしお鉄道、智頭急行、福岡市交通局、松浦鉄道、しなの鉄道、佐渡汽船

ここには、旅行行程が連続してれば良いと書いてます。で、レンタカー返却場所と使用切符は全く関係ないはずですが。

たとえば、
A,米原→北陸まわりで弘前で借りて八戸でレンタカー返却して、仙台までバス、仙台からJR:八戸~仙台のバスは、上記会社線に含まれてないから、仙台から米原までは割引発行不可
B,米原→北陸まわりで弘前で借りて八戸でレンタカー返却して、IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道を経由して盛岡からJR:上記会社線に含まれてるから、盛岡からも割引発行可能
C,米原→北陸まわりで弘前で借りて八戸でレンタカー返却して、東北新幹線で八戸からJR:問題なく可能。使用きっぷは条件さえ満たせば何使ってもいいはずなんで、米原→新潟→秋田→弘前→八戸→東京→米原 の1枚ものでも、米原→新潟→秋田→弘前&八戸→東京→米原 の2枚でもどっちでもいいと思いますけど・・・・

>JR線とレンタカー利用の旅行行程が連続している場合。
というのは、上記Aのような事がないようにする規定だと思いますが・・・
(独り言ですが、こんど佐渡島でも行って、行き直江津帰り新潟で中抜きして試してみようかな・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
こちらでまとめてお礼とさせていただきます。

今回のように「レンタ乗り捨て、一部区間乗車放棄」の乗車券をこれまでに何度か発行してもらった事があったので、今回は「何だこの担当は?」と思い質問した次第です。

さきほど びゅう で聞いたところ、発行できるとの事でした。
しかし規則的に勘違いしてもおかしくない表記がある事を知る事ができました。今後の購入時に役立てたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 15:01

発券の最低条件はクリアしているので、発券できるはずですが。


1.JR線を最低201キロ以上(片道でも往復でも可)
2.JR線とレンタカーの行程が連続していること。
なので、弘前を下車する時点で、上記の条件はクリアしていますので、帰りにどのような乗車券類を利用しようと発券できると思うのですが。
どうしても発券してもらえなければ、青森-弘前の片道乗車券を一緒に頼めば、完全に行程が連続しますので、発券してもらえるでしょう。
(青森で乗り捨てた後、列車で弘前に戻ることにしておく。理由は宿の関係でなどとする)放棄部分が多くなりますが、これでもかなり安くなりますよね。
    • good
    • 0

JTBの言い分は合ってますが、ルールを誤解しているかもしれません。


乗車券は、2枚
・米原~弘前(経由:北陸・信越・羽越・奥羽)
・青森~米原(経由:東北5・東北新幹線・東海道新幹線)
となります。
割引率はルールとして同じです。
http://www2.odn.ne.jp/torenta/public_html/questi …(乗り捨てについて)
乗り捨てになるので、乗り捨て料金(0円)がかかるだけのようです。
一番いいのはTisやJR西日本の窓口で予約されたほうが無難です。
    • good
    • 0

ちょっと…



JTB側の言い分は変だと思いますがね。
>実質的に放棄です。
とかかれてらっしゃいますが、切符自体は1枚ですよね。
又、レール&レンタの説明には乗り捨て可能となっているので、
発券は可能だと思われます。

一度、JRか駅レンタ側にも聞かれたほうがいいと思われます。

#2様へ
 途中下車すると押される印鑑は「此処までは確かに乗られましたよ」との証明の為の印鑑です。
 要は、逆行を防ぐための印鑑で、別に未乗車区間があっても先に進んでいれば問題はありません。
    • good
    • 0

規定では


最終着駅以外の駅で下車(改札を出る)して乗り継ぐ
となっています。
乗り継ぎとは下車した駅で同じ経路の別の列車に乗り換えることだと思うので経路に空白があってはいけないと思います。
「乗り継ぐ」としか書いてないのは「故意に空白を作る」ことを想定していなかったのだと思います。

経験ですが
途中下車するとき下車駅で駅員が判を押しました。
これは別な駅からは乗れないようにするためじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

答えから書きますと、JTBの言い分があってます。


以下、JR四国のサイトです。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/jr-kyot …

ここに「JR線と駅レンタカーの利用が連続行程の場合に限ります。」という文言がありますね。
弘前~青森を放棄するのでしたら、連続利用ではありませんから断られても仕方ありません。
また質問者さんは米原発ということですので、JR西日本の窓口やTis(日本旅行)へ
行ったとしても同じ回答でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!