こんにちは。私は整体、アロマテラピー、ハーブなどのホリスティックヘルスに興味があります。私は今、動物のそういったナチュラルセラピーが勉強できる場所を探しています。アメリカなどのホームページではよくあるのですが、日本にサイトではなかなか見つけることができません。どなたか知っていらっしゃる方、アドバイス下さい。ちなみに私は素人です。どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「東洋医学がペットを救う」という本を御存知ですか?


WAVE出版から出ています。本屋さんにも結構置いてあります。
これにいろいろな代替療法書いてあります。
是非読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

niko28さんの考えを実践している獣医さんです。


相談してみたら如何でしょうか?
http://home7.highway.ne.jp/takoo/

ペットアロマテラピーに関するホームページです。
セミナーも開催しているようです。
http://www4.justnet.ne.jp/~theearth/index.htm

「動物のための自然療法」
http://plaza4.mbn.or.jp/~happytail/1.htm

「どうぶつのためのフラワーレメディー」と言うサイトが参考になると思います。
http://members.tripod.co.jp/remedies/

漢方治療(アロマテラピーも含む)治療をしている病院のURLです。
http://www.k-a-h.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2001/02/01 21:03

こんなところが参考になりますか。



カコトリミングスクール カコ動物看護学院
http://homepage2.nifty.com/kako/kk_shinro.htm

ペットセラピー
http://homepage2.nifty.com/forceb/pet.htm

病気を治すこともある!?ペットパワーは効果大
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20000732.html

動物と自然のメールマガジン
http://www.melma.com/mag/87/m00003487/a00000068. …

ドルフィン・アシステッド・セラピー
http://www.uminavi.com/owf/dolphin.html

イルカセラピーについて
http://www.minivillage.com/hdi/dolphin/theraphy. …

その他
http://www.egfield.com/index.html

http://www.vets.ne.jp/log/0000/199909.html

この回答への補足

すみません。もう少し補足します。その、セラピーというのは、人間に対してのセラピーではなく、動物に対しての、マッサージ、レイキやその他のセラピーのことです。よろしければどなたか教えていただけませんか?

補足日時:2001/01/27 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、こんなにもたくさん紹介していただいてありがとうございました。今後とも参考にします。紹介していただいた中の、メルマガとろうかと考えています。

お礼日時:2001/01/27 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Qメディカルアロマテラピーについて

アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。
香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか?

日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。

メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。
実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして☆
アロマテラピーインストラクターをしています。


No.4さんの回答に、とても共感を覚えます。大賛成です(^^)/

【アロマテラピーは、あくまでも香りによるリラックス効果→自律神経を経た作用と考えるべきではないでしょうか?】
↑まさに、その通りだと思います。

ただし、だからと言って、『結局はその程度のもの?』と思うのは待って下さいネ!!
自律神経を整える事は、健康な身体を作る基本です。

芳香浴やオイルマッサージにより、心身共に気持ち良いと思う体験をする事は、免疫・ホルモン系にも大変良い影響を与えてくれるんですよ♪

「自分の身体を治せるのは、結局は自分だけ。」という考え方に基づけば、免疫力を高める事は、病気の治療にも有効だと考えます。


私自身の経験ですが、例えば風邪をひきそうな時、ティートリーの希釈油を胸腺&リンパ節に塗りこみます。
これは、自分の免疫を強め、ウイルスと戦う手助けをしているんです。
市販薬を飲まずに完治する事があります。
でも、私は医師免許を持っていない為、他者に薦める事はしません。


職業柄、昔から色々と人体実験(自分自身で)を行っていますが、全く薬効が無いとは思えません。「明らかに経皮吸収してるよね・・。」と思う経験があります。


konakona-oさんも、ご自身で色々と試されるうちに、『おっ!!』と思うご経験をされると思いますよ。


ただ、精油の使用は自己責任となりますので、くれぐれも間違った使い方はされない様に気をつけて下さいネ。

はじめまして☆
アロマテラピーインストラクターをしています。


No.4さんの回答に、とても共感を覚えます。大賛成です(^^)/

【アロマテラピーは、あくまでも香りによるリラックス効果→自律神経を経た作用と考えるべきではないでしょうか?】
↑まさに、その通りだと思います。

ただし、だからと言って、『結局はその程度のもの?』と思うのは待って下さいネ!!
自律神経を整える事は、健康な身体を作る基本です。

芳香浴やオイルマッサージにより、心身共に気持ち良いと思う体験をする事は、免疫...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q言語セラピーについて

言語療法はどのような目的でどのような事をするのでしょうか。子供に普通に言っているつもりでも受け止めかたが違うのか優しく言ってと言い暴れて困っています。発達は言語のほうが1歳半位遅いようです。家ではおしゃべりで口数も多く困るほどですが外では少ないと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>セラピーを受けて子供の変化を少しでも期待できるのでしょうか。環境からくるものではないようです。

言語療法と決め撃ちではなく、子ども家庭センターや自立支援センターなどに療育相談されてはいかがでしょうか?

学齢期ならば、都道府県の教育委員会でも「療育相談」はされていますよ。

ご参考までに。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q自閉症児のイルカセラピーについて

自閉症の子どもがうけられるイルカセラピーを探しています。
沖縄は飛行機に乗らないと行くことができないので他の場所を探しています。
2000年に千葉県の鴨川シーワールドで実施されたという記事を見たのですが、今ホームページなどを探しても見つかりません。鴨川シーワールドでは現在は行われていないのでしょうか。
下関市はそちらにすんでいる方が対象でした。

Aベストアンサー

ですよね…ちょっとだけ介在療法を行っている所を調べてみました。ご存知の範囲内かもしれませんし、今年・来年行っているかわからない部分もあり、問い合わせる必要があるという…参考にならないものかと思いますが。
ただ時期的にかなりつらいものが…台風で影響もあったようですしもう冬ですし。
イルカ介在療法自体、イルカへの影響を考慮されている様子ですから…効果も研究中ですしどうなるかわからない部分が多いですね。

日本ドルフィンセラピー協会
http://www.jdat.jp/p3-a.htm
今年の予定は終了していますがここに問い合わせて今後の予定を確認するのが早いかもしれません。下関の病院からのリンクもありますし、他の施設の情報もっている可能性もあります。
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/bl/
どちらか又は両方が他の施設や大学系と協力して行っている記載がおおいです。

上記で使用されている施設等のサイト
http://www.j-dc.net/
http://www.as-japan.jp/j/file/2004/iruka.html


http://www.ncchd.go.jp/
http://www.ncchd.go.jp/sinannai/sinryouka/da1/sinkei/sinkei.htm
上が東京の国立成育医療センターのトップページ 下が神経内科のサイトです。実施場所が沖縄じゃなきゃいいんですけど…

http://www.tosajin.com/00unchiku/iruka-1.html
大学とリンクして行っていたみたい…いつの記事だか不明

あとこちらの掲示板。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200204/2002042400000.htm
記事は古いですけど紹介されているサイトは生きています。実施されていた施設も継続中(ただし医療者が行っているようには思えません。経験されたご家族からの記載だけですが)


イルカじゃないんですけど
http://www.vets.ne.jp/link/fre_sci02.html

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/,http://www.jdat.jp/p3-a.htm,

ですよね…ちょっとだけ介在療法を行っている所を調べてみました。ご存知の範囲内かもしれませんし、今年・来年行っているかわからない部分もあり、問い合わせる必要があるという…参考にならないものかと思いますが。
ただ時期的にかなりつらいものが…台風で影響もあったようですしもう冬ですし。
イルカ介在療法自体、イルカへの影響を考慮されている様子ですから…効果も研究中ですしどうなるかわからない部分が多いですね。

日本ドルフィンセラピー協会
http://www.jdat.jp/p3-a.htm
今年の予定は終了して...続きを読む

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q自閉症のイルカセラピーについて

自閉症のイルカセラピーについて詳しくしりたいのですが、実際に参加した方の話等も教えていただけませんか?
現在小2の甥が自閉症のため養護学校に通っています。出来れば参加させてあげたいと思っています。

Aベストアンサー

アニマルセラピーのちょびっと経験者として。。。

アニマルセラピーには、イルカ、馬、犬、猫など、目的に応じでいろいろな種類の動物によるケア-あり、自閉症にはドルフィン・アシステッド・セラピー(イルカセラピー)が有効であるとの報告があります。しかし、専門家の指導のもとに、長期にわたり行った結果であったりしますし、否定的な見解をしめす人たちもいたりします。

実際、日本でいわゆる「セラピー(療法)」がうけられる施設があるかも?最初の一歩として、「セラピー」にこだわらず、「ふれあい」から始めたらいかがでしょうか。「セラピー(療法)」としての効果を期待するなら、ある程度の日数が必要だと思いますしね。ホースセラピーも、定期的にセラピーを行いながら、症状の改善をめざしています。

「セラピー」という冠にこだわらず、数日位の日程で、ゆっくりとイルカと一緒に楽しく泳げるというプログラム(いわゆるヒーリング系)を探されれたらいいと思います。ふれあいだけでも、きっと、すばらしい経験になると思います。ただし、あまり大人数のプログラムや夏休みなどのプログラムを選ぶと、積極的な子に先を越されてしまいますので、ご用心。

イルカと一緒に泳ぐプログラムとして、「ドルフィンスイム」が企画しています。
http://www.world-egg.com/dol/

その他イルカセラピー(療法)の情報交換の場(まだ日はあさいですが、かなりちゃんとした話がされてます。)
http://www.mozy.com/mf/?n=ik_therapy

ちょっと古い情報ですが。。。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/199904/25.html

ドルフィン・アシステッド・セラピーのプログラムの一例が紹介されています。
http://www.dolphin.or.jp/dl_iruka_work.html

アニマルセラピーのちょびっと経験者として。。。

アニマルセラピーには、イルカ、馬、犬、猫など、目的に応じでいろいろな種類の動物によるケア-あり、自閉症にはドルフィン・アシステッド・セラピー(イルカセラピー)が有効であるとの報告があります。しかし、専門家の指導のもとに、長期にわたり行った結果であったりしますし、否定的な見解をしめす人たちもいたりします。

実際、日本でいわゆる「セラピー(療法)」がうけられる施設があるかも?最初の一歩として、「セラピー」にこだわらず、「ふれ...続きを読む

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q整体接骨整骨整形外科

表題にあるとおりなんですが、先日、腰を痛めまして、どこの科にかかったらいいかで、結構迷いました。ということで、それぞれの科の違いを教えていただきたいのですが、

・整形外科
・形成外科
・整体院
・接骨医院
・整骨院

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>・整形外科・・・医師のいる施設、つまり病院です。今回のケースではまずはここです。

>・形成外科・・・皮膚に関係する診療科目です。なので今回は全く関係ありません。

>・整体院・・・無資格者の施設です。詳しくは後ほど。

>・接骨医院・・・柔道整復師という国家資格者のいる施設で“ケガ”
の治療をするところです。ちなみに“医院”と言う言葉は医師しか使え
ません。法律で厳しく制限されています。この場合は「接骨院」です。

>・整骨院・・・接骨院と全く同じです。他にも「骨接ぎ」なんかも同じです。



整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によ
っては、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。上記以外の原因の腰痛や肩コリは“対象外で
す!!”
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895099.html
↑私が回答していますが、時間があれば参考下さい。治療院や資格の問
題点について詳しく書いています。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どのような治療を選択するにしろ、骨などが傷んでいる可能性もありま
すので、レントゲン検査をしましょう。レントゲンは病院でしか取れま
せんので、最初は整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診し
てください。

とりあえず、痛い所に湿布を貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。痛
みがひどければ、整形外科で飲み薬やリハビリが処方されるはずです。


お大事にどうぞ。

>・整形外科・・・医師のいる施設、つまり病院です。今回のケースではまずはここです。

>・形成外科・・・皮膚に関係する診療科目です。なので今回は全く関係ありません。

>・整体院・・・無資格者の施設です。詳しくは後ほど。

>・接骨医院・・・柔道整復師という国家資格者のいる施設で“ケガ”
の治療をするところです。ちなみに“医院”と言う言葉は医師しか使え
ません。法律で厳しく制限されています。この場合は「接骨院」です。

>・整骨院・・・接骨院と全く同じです。他にも「骨接ぎ」な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報