いつもお世話になっております。

 私は、「 佐野史郎 」がTVに出てくると、未だに 「 冬彦さん 」 と呼んでしまいます。
 あのドラマから、もう10年が経っているのですが ・ ・(^^;)

 他に例を挙げてみますと、
   「 渥美 清 」 を 「 寅さん 」
   「 吉岡秀隆 」 を 「 純くん 」
   「 中嶋朋子 」 を 「 蛍( ほたる ) 」
と呼んでいる人も、いらっしゃるかもしれませんね。

 “ 役名 ”ではないのですが、「 川平慈英 」 が 『 ニュースステーション 』 以外でTVで拝見した際にも、私は彼を見ると「 いいんです 」と呼んでしまいます(^^;)
 役者さんの中には、「 “ 昔の役名 ” のイメージが付きまとうのは嫌だ 」 と思っておられる方も、いらっしゃるみたいでは、ございますが ・ ・ ・

 この様な、TVなどで見かけた時、思わず “ 役名 ” で呼んでしまう芸能人が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中1~10件)

こんにちは。


私も夫も昨年のNHK朝の連ドラ「ちゅらさん」にはまっていました。
で、主演の国仲涼子のことを今でも「ちゅらさん」って呼んじゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、誠にありがとうございます。
 それで思い出しましたのが、先日、『 笑っていいとも 』 に小林綾子さんがゲスト出演されたのですが、「 おしん 」 の面影はなく、ステキな大人になっておられたのですが、それでも 「 小林綾子 」 という名前が出ると、イコール 「 おしん 」 というイメージになってしまいますね ・ ・(^^;)

お礼日時:2002/08/07 18:48

とても楽しく拝見させていただいて、参加したくなりました。



山下 真司・・・「高木」(男女7人秋物語より)
        中には「スクールウォーズ」のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、しばらくは山下さん自体が、空気の読めない男に見えて仕方ありませんでした。~山下さんゴメンナサイ~

国仲 涼子・・・「恵理い」(ちゅらさんより)

七瀬 なつみ・・「はは」 (ぽっかぽかより) 

羽場 裕一・・・「ちち」 (ぽっかぽかより)
         ちなみに理想の主人像です!

筒井 道隆・・・「鴨居くん」(あすなろ白書より)
 
今のところこんなもんでしょうか。分かってもらえますか?

この回答への補足

 この場を借りまして、この度、35件もの御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002 ・ 8 ・ 21 PM5:51 )

補足日時:2002/08/21 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 七瀬なつみ 」 は 「 はは 」 ですか ・ ・ では 「 安倍なつみ 」 は 「 なっち 」 かな・・(^^;)
深夜にもかかわらず御回答くださいまして、誠にありがとうございます。      ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/20 00:06

「東京ラブストーリー」見てましたか?


わたしは有森也美?さんを見かけると、今でも「あっ、さとみちゃん」って感じです(--; 
やっぱりカンチとリカにはハッピーエンドになってほしかったから、今でもかなり根に持ってます(笑)
さとみちゃん見かけると、あんまりいい気持ちはしないです、思い出しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで思い出したのですが ・ ・ 「 外科医・有森冴子 」 役を有森也美さんだと思っておられる人も、いらっしゃったりして ・ ・(^^;)
貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 11:42

>じつは私の記憶でも「佑美子」だった。


すみません。これは全くの変換ミスで、「佑三子」です。

役所さんを「千石」(三匹が斬る)とついよびことはあっても、近藤マッチの役名は思い出せない。

ところで、「冬彦さん」って、光浦さんに似てませんか?って、質問が違うか。

じつは、私は、スケバン刑事といえば、南野さんなんですね。というか、他のを見ていないだけなんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、スケバン刑事といえば、南野さんなんですね。
 もし、「 浅香さん 」 という名前が出てきたら、浅香 「 唯 」 さんではなく、ベテラン舞台女優さんを思い浮かべる方も、いらっっしゃったりして(^^;)
 度々どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 20:36

回答じゃなくてすみません。


まだ受付中のようなので。

以前回答したchoco87です。
#25のnozomi500さん!!!

そうです。私の言っていたサザエさんは
星野知子さんです。
時代を考えてのご回答ありがとうございます♪笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ありがとうございます。

 なお、この質問の開放期間は、8月20日までを予定しております。
( あくまで予定でございます。場合によりましては変更が有るかもしれません )

お礼日時:2002/08/16 14:16

>「九重祐三子」ではなく、「九重佑三子」です。



うーん、「名前を変えた」からかな。じつは私の記憶でも「佑美子」だった。
どうも記憶が…。

山咲さんは、大阪放送局扱いの「鮎のうた」のヒロイン。
大阪局制作って、なんとなく地味な気がする。

荻野目ちゃんがヒロインやってたのは↓をみて気が付いた。
「いちばん星」は途中で交替だった。二代目が五代さんだったかな。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~guardian/simple/sonota/nh …

この回答への補足

「 鮎のうた 」 って、「 “ 浜崎あゆみ ” の歌 」 という意味では無いですよね ・ ・ 失礼いたしました(^^;)   ( 文中敬称略 )

補足日時:2002/08/15 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星野知子は 『 なっちゃんの写真館 』、紺野あさ美・・いや、紺野美沙子は 『 虹を織る 』 で正しかったのでホッとしてます。
荻野目慶子・・いや荻野目洋子も朝ドラやってたんですね・・いま気づきました。深夜にもかかわらず、何度もありがとうございます。(文中敬称略)

お礼日時:2002/08/15 00:09

こんばんは(^^)回答の前に、申し訳ございませんが、ツッコミを・・・


「九重祐三子」ではなく、「九重佑三子」です。では、回答します。
意外にも出てないようですが、武田鉄矢=「金八先生」ですね。あと、個人的かもしれませんが、斎藤由貴=「麻宮サキ」(「スケバン刑事」の役名)です。南野陽子・浅香唯も同じ役を演じてますが、この2人についてはあまり、「麻宮サキ」のイメージはないですね。(敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 リアルタイムを知らないもので、「 九重 コメットさん 」 で検索いたしましたところ、最初が 「 九重祐三子 」 と出てきましたので・・(^^;)  あらためまして見てみますと、「 佑三子 」 のほうが多かったですね・・失礼いたしました。
 「 金八先生 」 は、三又忠久(ジョーダンズ)をイメージする方も、いらっしゃったりして(^^;)  ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/14 21:38

NHKでいうと、


紺野さんや山咲さんは、どうですかね。ピン子さんはNHKの前から売れっ子だったしなあ。
(私にとっては、紺野さんは「HOTEL」のほうが印象的かな。)

宇津井健さんを、「キャップ」と呼ぶのはそうとうオッサンだな。(まだ「赤い運命」のほうが…)
丹波哲郎さんを、「ボス」というより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紺野さんや山咲さんは、どうですかね。
「 紺野さん 」 って、現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのメンバーですか?
「 山咲さん 」 って、売れっ子マンガ家のコトですか?(って ・ ・ もちろん知ってますので ・ ・ )
でも山咲千里さんってNHK朝ドラ出身なんでしょうか・・紺野美沙子さんは、『 虹を織る 』(だったかな?)でウッスラと記憶が有るんですが・・・。

>私にとっては、紺野さんは 「 HOTEL 」 のほうが印象的かな。
 そういえば 『 HOTEL 』 は最近は年に数回、2時間スペシャルで放送されてますが、ソコに私の尊敬する 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 のアーティストさんもレギュラー出演されてま~す。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )

 深夜にもかかわらず再度の御回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 23:58

こんにちは!



映画「釣りバカ日誌」シリーズの影響か、西田敏行は「ハマちゃん」、三國連太郎は「スーさん」。
昼ドラ「はるちゃん」シリーズ。中原果南は「はるちゃん」音無美紀子は「おかみさん」
某公共放送の朝ドラの出演者も、みなさまが仰っている通り役名で呼んでしまいます。
遠野凪子(柊瑠美)は「萌ちゃん」、須藤理沙は「うらら」、田畑智子「なずな」竹内結子は「あすか」などなど。
教育番組関係だと、「できるかな」の高見映は「ノッポさん」。
役名ではないですが、三波豊和は「おーい!はに丸」という教育番組に長く出ていたので、「はに丸」を思い出します。
余談ですが、教育番組に出ている人は、年をとっても(失礼!)「おにーさん」「おねーさん」でうらやましいですね。(笑)速水けんたろうとか坂田おさむ、神崎ゆうこなどなど。真理ヨシコが『初代うたの「おねえさん」』・・・。子供にとっては永遠のおねえさんなのかも。ピンポンパンの「ゆきえおねえさん」酒井ゆきえも今はすっかり土曜朝の報道番組キャスターですね。  (文中敬称略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御回答、誠にありがとうございます。 ちなみに 「 須藤理彩 」 でございます ( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
 #25の方への御礼にも記しましたが、仰る通り 「 NHK朝の連続テレビ小説 」 出身の女優さんって、どうしても、そのイメージがつきまといますよね ・ ・ 「 ハマちゃん 」 と聞いたら 「 ダウンタウンの? 」 と思ったりして(^^;)     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/08/13 17:07

こんにちは。

いつも面白い質問をなさってますね。(^o^)

私が小学校に上がるかどうかくらいにやってたドラマなんですが、ロカビリーで有名な人、えっと明日のジョーの歌も歌う人(すでに芸名を覚えてない)が、音無美紀子と夫婦役をやってたんです。婿養子っぽくて女々しくてなのに不倫しちゃってバレて土下座すると言う役どころでした。
子ども心にあまりに印象が強くて、彼がテレビに出るたびに「あ、女々しくて嫁に頭が上がらない音無さんの旦那だ。(長いっ!)」といまだに呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは 『 夜もヒッパレ 』 の常連の 「 尾藤イサオ 」氏ですね ・ ・ 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/12 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q川平慈英との関係

10チャンネルに出ている川平慈英(字、合ってるかな?)と、この間の日本戦でテレビで解説かなんかしていた、外人みたいな慈英に似ているおじさんは、どういう関係なんでしょうか?
 父にしては若いし・・・。名前も教えてください。

Aベストアンサー

サッカー勝ちましたね。
わたしも以前、2人の関係に??と思っていて
教えてgooで検索したところ、前に似たような質問が有りました。
参考URLに載せておきました。
結構詳しかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282959

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q川平慈英なんで坊主に???

今日『日本×クロアチア』戦がありますね。
昨日から、テレ朝でずっと特集番組みたいのをやってて、
それを見てて思ったのですが、
川平慈英が坊主になっていたんです。
最近まではふつうの髪型だった気がするのに、、、
まさか、日本がオーストラリア戦で負けたから??
とか、おもったんですけど(^^;)
どなたか真相をしっている人いたらおしえてくださ=い!!

Aベストアンサー

見ました。
オーストラリア戦で負けたら坊主にするとか、きっと大見得を切ってたとかだろうと単純に思いましたけど。

もしこれ以上負けたらスキンヘッドにでもするんでしょうか。

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q渥美清さんの葬儀の時の、吉岡秀隆さんについて。

渥美清さんの『お別れ会』、もしくは『葬儀』の時に、満男くん役で活躍した
吉岡秀隆さんはどうしていたのでしょうか??。
実は、その時の『臨時増刊・追悼写真集』等を持っているんですが、吉岡さんのコメントが一切載ってないんですよ。ファンの僕にとってみれば、吉岡さんの哀悼の意が、どうしても欲しかったんです。
タコ社長こと太宰久雄さんは、糖尿病で入院していたので、出席出来なかったのは仕方ないですが。。。
吉岡さんは、いったいどんな気持ちだったんでしょうか??。
その後も、渥美さんについて何かコメントなどがあったら、是非おしえていただけませんか?。
多少なりとも吉岡さんのファンでもありますので、どうしても知りたいです。
みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お世話になります。

 私も色々検索いたしましたが、参考URLにおいても、吉岡秀隆氏の姿は、あるのですが、彼のコメントは残念ながら載ってないですね・・・。
 吉岡氏といえば、92年の尾崎豊氏の時は、コメントされている姿が、よくTV画面に出てたのですが・・渥美清氏の場合は、何もコメントが確認されてない事に私も「なぜ・・?」って思いますね・・・
 「寅さん」といえば「マドンナ」という事で、どちらかといえば“脇役”の吉岡氏はマスコミが相手にしてない・・という事は、ないでしょうし・・・。
 「追悼写真集」には、歴代マドンナをはじめとする、レギュラー共演者の方々のコメントは載っている訳ですよね・・なぜ吉岡氏だけ・・考えれば考える程、分からなくなってしまいますね・・・。

 回答になっていなくて誠に申し訳ございませんが、お目を通していただけたら幸いです。
 http://www.topics.or.jp/Tokushu/niji/n1110.html

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n_June97/nws895.html

 お世話になります。

 私も色々検索いたしましたが、参考URLにおいても、吉岡秀隆氏の姿は、あるのですが、彼のコメントは残念ながら載ってないですね・・・。
 吉岡氏といえば、92年の尾崎豊氏の時は、コメントされている姿が、よくTV画面に出てたのですが・・渥美清氏の場合は、何もコメントが確認されてない事に私も「なぜ・・?」って思いますね・・・
 「寅さん」といえば「マドンナ」という事で、どちらかといえば“脇役”の吉岡氏はマスコミが相手にしてない・・という事は、ないでしょうし・・...続きを読む

Q彼氏から彼女へ歌う歌

彼氏がカラオケで彼女に歌うのに
いいと思われる歌をピックアップしてください。

男性の方は
彼女に歌ってウケがヨカッタ歌など・・・

女性の方は
彼氏に歌ってほしい歌、
心にしみた歌、などをできればお願いします。

Aベストアンサー

女です。
もう君以外愛せない/kinki kids
君をさがしてた/ケミストリー
ジーンときました…v

Q吉岡秀隆さんについて

現在、フジテレビの「Dr,コトー」に出演中の吉岡秀隆さんについてですが、以前はもっと髪の毛が剛毛だった気がします。いつからあのようにさらさらヘアになったのでしょうか。また、吉岡さんはストパーかなんかをしているのでしょうか

Aベストアンサー

「北の国から」フリークの私の記憶が正しければ
昔(子供の頃)から
ストレートだったと思います。
カットの仕方とかで変わるんじゃないですかねぇ

Qカラオケ以外で、歌を歌うのは、どんな時?

カラオケでは、勿論歌を歌いますよね?

では、それ以外で歌うことは、どんな時がありましたか?
皆さんはどんな時に歌うのか知りたいので、宜しくお願いします。

あと、こんな時に歌を歌ってみたい、というご回答も歓迎です。

歌を歌って、楽しい気分になりたいので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的にいつでも歌っています。
学校の休み時間、廊下を歩きながら、道を歩きながら・・・。
電車の中(我が県には電車では静かに!なんて決まりがないんです)
これは友達が一緒にいる時です。

それと、お風呂と車の中ですね。
ヴィジュアル系の曲を聞いて盛り上がると首を振り出します。危険です。
運転していない時は、フリも付きます(笑)

隣の家まで結構離れているんですが(50mくらい?)
「昨日は盛り上がっていたわね」なんていわれたこともあります(笑)

歌う曲はミュージカルの曲が多いです。
伸ばす部分が多いので、歌っていて気持いいです。

Qカビラ(川平)兄弟について

最近兄弟でFMVのCMに出ているカビラ兄弟について質問です。
いったい彼らは何人なのでしょうか??
3人兄弟で、真ん中に『ケンジ』と言う人も居るらしいのですが、
いったい彼ら3兄弟は何人なのでしょうか??

沖縄生まれと言う事なので、父がアメリカ母が日本なのでしょうか?
何故、ジョンはカタカナで、慈英とケンジ(字が分かりません。。)
は漢字なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 週刊文春の10月31日号の「家」の履歴書というコーナーに
ちょうどジョン・カビラさんの話が載っていました。

 お父さんが日本人で川平朝清という方で、生まれは植民地時代の台湾の台中だそうです。
終戦の翌年、沖縄に戻り、留学制度でアメリカに留学し、
ミシガン州立大学に留学中にカンザス出身の女性と出会い、結婚し、沖縄に戻ったそうです。
当時のアメリカでは、日本人男性と結婚するような女性は本当に珍しく
沖縄の男性とアメリカ人女性の結婚の戦後第一号だったそうです。

 本名は川平慈温だそうです。
兄弟については、一歳半違いの次男、さらにその二つ下の三男慈英としかふれられていませんが
その次男が「ケンジ」さんなのでしょうね。

>いったい彼ら3兄弟は何人なのでしょうか??
 3兄弟なんですから、三人に決まっています(笑)
沖縄生まれで漢字の名前を本名に持っていることからして
やはり日本国籍を持っていると思いますよ。
日本で仕事をすると最初から決めていたそうですから、
米国籍では何かと不都合でしょうから。

 そのほかいろいろ面白いお話が書いてありますので、一度お読みになることをお勧めします。 
図書館に行けばバックナンバーが読めると思います。

 週刊文春の10月31日号の「家」の履歴書というコーナーに
ちょうどジョン・カビラさんの話が載っていました。

 お父さんが日本人で川平朝清という方で、生まれは植民地時代の台湾の台中だそうです。
終戦の翌年、沖縄に戻り、留学制度でアメリカに留学し、
ミシガン州立大学に留学中にカンザス出身の女性と出会い、結婚し、沖縄に戻ったそうです。
当時のアメリカでは、日本人男性と結婚するような女性は本当に珍しく
沖縄の男性とアメリカ人女性の結婚の戦後第一号だったそうです。

 本名は川...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報