プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ放電させ、絶縁物を帯電したいのですがその良い方法がなかなか浮かばず困っています。

実験の概要としては、
絶縁物(10×10cmアクリル板等、以後試料)を帯電させ電荷を測定し、
金属電極をその絶縁物に近づけ、空中放電させその後の電荷量を測定するといった流れです。

今までは、試料を摩擦帯電させ測定していましたが摩擦では試料全体を均一に帯電させることが難しくうまくいきませんでした。
そこで、コロナ放電による帯電を考えたのですがこういう装置を使えば、絶縁物を帯電できる!等の情報ありませんか?

塗装作業用のコロナエアガンや、バータイプのコロナ放電装置を考えましたが上手くいくかわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

帯電機をご自身で作られるのでしょうか?

ttp://www.greentechno.co.jp/index.html
こことか春日電機というところで帯電装置が販売されています。
個人で購入には高いかもしれません。(電源のみで28万円など)

出力を自分で設定できて、安定して均一に帯電をさせることができると思います。直流電源であれば、プラスとマイナスの切り替えが出来るようです。

参考にならなければ、すいませんです。
    • 0