プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
このたび、ネイルサロンを開業することになり、お店の名前を決めるのにかなり悩んでおります。
フランス語で言いやすくて覚えやすいものをと、いろいろ調べているのですが、なかなかグッとくるものがありませんでした。
ネイルサロンではお花のネイルアートをメインにしていきたいと思っています。
きれいでふんわりとした響きで、短めの店名をぜひお願いいたします。

A 回答 (5件)

inako17 さん はじめまして



次のように考えを磨いてみました
指先のお花のネイルアートが
何を創り出すのかと???

● Bouquet en doigt (ブッケ・アン・ドワ)

直訳は指で創られる花束です 
一本一本の指が花になり十本で
花束となるとの嗜好です
(十本を強調したければ 十を10とか
2×5とかにして、指を複数形にして
Bouquet en 2×5 doigts もありでしょう)

● Efflorescence des doigts (エフロレサンス・デ・ドワ)

直訳は指達の開花です
此方は、ネイルアートが施された指の動きに注目
その一本一本の所作で花開くと感じられますから

● Fleurs a poignee (フルール・ア・ポワニェ)

直訳は沢山の花です
お祝い事の際に、沢山の花の
シャワーを浴びせますが、それを
Jeter des fleurs a poignee と言います
その浴びせる(jeter)の目的語です
両手からこぼるるばかりの花(びら)を想像
(コレだけ、発音記号が必要
aにアクサングラーヴ、poigneeの最初のeにアクサンテギュ)

花と指(ネイル)の両方から
立ち上がるイメージで活けて見ました
もし、特定のお花があるようでしたら
申し付けて下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん考えてくださってありがとうございます!!

お花のアートは季節に合わせて描くことが多いです。
夏ならハイビスカスやひまわり、秋ならコスモスとか…
ほかにはアジサイ、チューリップ、バラなどなど…
いろんなお花を組み合わせて描くこともあります。

どれもイメージにぴったりで悩んでしまいますね^^
意味的には2番目の(エフロレサンス・デ・ドワ)に惹かれますが、
ちょっと舌をかみそうですね^^;
そうなると1番目か3番目か…どちらかで決めさせていただくと思います!

素敵な名前を考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 11:18

他の方のご質問にも書きました。


フランス人から見てもおかしくないカナ表現を選びましょう。
もちろんカナで完全なフランス語は書けません。それでも、フル-ルと書いたらフランス人はおかしいと思うでしょう。無理にこんな単語を選ぶ必要はないでしょう。
ブッケなら、まずまず納得してくれるでしょう。
個別部品で言えば、rは避ける。eu 避ける。まだいくらの避ける方がよい物はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね…お店を出すのだから、誰から見てもおかしくないものにしたいです!!

フランス語を知りもしないのに、フランス語の店名をと恐れ多いことを考えてしまいましたが、こういう場でいろんな方にアドバイスいただけて本当によかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 11:30

No2のものです。


スミマセン、花の名前は知らないもので・・・。

例えば、フランスの国花らしいのですが、margueriteは英語もフランス語もスペルが同じです。

なので
the marguerite
la marguerite
と区別するしかなさそうです。
読み方は違いますが・・・。
「ら・まるぐりっと」っていう感じの読みになります。

お力になれずスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんでした…。

もう少し自分でもお花の名前を調べて見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 18:57

お花なら


la fleur
(ら ふるーる)
定冠詞を付けるのが普通ですね。

例えば、『arc en ciel』ではなく『l'arc en ciel』です。

複数形にするのもアリでしょうか・・・。
les fleurs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど~なんか雰囲気出てきました!
参考にさせていただきます。

ずうずうしいお願いですが、お花の名前で何かよさそうなものはありませんか?
お暇なときで結構なので、ご返答いただければうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/03 16:07

ずばり「フルール」(花)とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただきありがとうございます!!

やはりストレートにいったほうがいいですかね。。
ぜひ、候補に入れさせていただきます!

お礼日時:2007/09/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!