アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お知恵をお貸し下さい。

友人からsonyハンディーカム(DVD-RW書き込みタイプ)を借りました。
ちょっと古い機種なのでFireWire(iLink)が付いてません。

映像を取り出し、自作DVDを作製したいのですが、iMovieではFireWire端子がないため直接とりこめません。

ディスクをファイナライズしてMacに読み込ませると映像は見れますが、今度はHDにコピーできません。(エラーが出てしまう)

ディスクをDVDコピーソフトを利用してMacにコピーしてもやはりエラーが出てしまい映像を全部見ることが出来ません。

考えられる原因と対策が分かる方がいましたら、ご指導下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身はHandycamを使っていませんし、機種が書かれていないのでどのモデルかも解りません。


またCapty MPEG Edit EX Dolby Digital 5.1も使っていません(簡易版は使用しています)が、推測で。

VOBファイル(実はこれもMPEG2です)はDVDの中にVIDEO_TSがあり、その中に有りませんか?
これは一般的なDVD-Video形式です。
HandycamはVRモードでも録画出来るのではないですか?
VRモードの場合はDVD-RTAWフォルダに.VROファイル(これもMPEG2)があります。
VOBが駄目なら。或いはこちらの方なら可能かも知れません。
※場合によってはVOBを拡張子をmpgに書き換えるだけで認識するかも知れません。(逆のやり方で認識しないものが認識出来るようになるソフトがありますから)

HDDにコピーする際にエラーが出ると言うことですが、どのようなエラーが出るのでしょうか?
DVD-Video形式の場合DVDコピーソフト(リッピングソフトの類いだと思いますが)を使わなくてもFinder上でコピー出来ます。
逆にVRモードの場合はコピーソフトではコピー出来ません。
VRモードをコピーする場合幾つかのソフトが有ります。

Toast8
http://www.roxio.jp/products/toast8/index.html
これはディスクをそのままコピーしてDVD-Videoに出来ます。(IntelMac対応)
但し、編集は出来ません。

CHINEMATIZE2 Pro
http://www.miraizon.com/jp/index.html
こちらは必要な部分を取出してDV形式で書き出せますからiMovieでの編集も可能です。

Pixe VRF Browser EX
DVD-VIdeoやVRモードから取出が可能。
同梱されているMPEG EDITOR(先ほど私が使っている簡易版とはこれのことです)で必要な部分を取出せます。
但し、取出したファイルはMPEG2でiMovieでは直接扱えません。(Rosettaにて動作)

Handycamの機種、録画時の形式、Macの機種とOSのバージョン等もう少し情報を補足して下さい。
    • good
    • 0

SONYHANDYCAMのMac専用ソフトとして「Capty MPEG Edit EX Dolby Digital 5.1」があります。


http://www.pixela.co.jp/oem/sony/j/capty_mpeg_ed …
後はiMovieで編集出来るDV形式に書き出せば読み込み出来ます。

※iLink端子はどちらかと云うと最近のDVDやHDDで録画するものには搭載されずUSB2.0に置き換わっています。(これはiLinkの方がライセンス料などのコストがかかる為。)
以前のDVテープの方が確実に搭載されています。

この回答への補足

素早いご回答に感謝いたします。

確かにこのソフトを購入すれば大丈夫なように思いますが、ちょっと引っかかったので、少し突っ込んで質問させて下さい。

「Capty MPEG Edit EX Dolby Digital 5.1」の説明ページ
http://www.pixela.co.jp/oem/sony/j/capty_mpeg_ed …
を見ると、
このソフトを使って編集する場合、ハンディカムのファイルを一旦Mac本体に取り込んで下さい・・・・と書いてあります。

ファイナライズしたディスクの内容を確認すると、ファイル形式はVOBです。

ここでさらにこのソフトの制限事項を確認すると、「VOB形式のファイルには対応しておりません」との項目があります。

つまり、ご指摘のソフトを使用しようにも、ディスクのファイルは取り扱い外なのでは無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/03 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!