ネットが遅くてイライラしてない!?

現在、中3で千葉県の成田線沿線に住んでいます。
私立高校を希望していますが、なかなか決まりません。何か情報があったら教えて頂きたいと思います。

内申点は1学期は9科29・5科17で、偏差値は(夏休み前で)総進テストで45から50くらいを行ったり来たりです。
資格は漢検3級、英検4級しかありません。

東洋大学付属牛久高校を一般入試させたいと考えたりしていますが、ちょっと手が届かないですかね…。
大学進学を視野に入れた進学実績のある高校が(本人は福祉関係に進みたいようです)希望ですが、なんせ内申も悪く、偏差値も足りないので厳しいところです。
ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私立のおすすめ


【茨城県】
霞ヶ浦高校
日大岩瀬高←おすすめ
つくば国際大附属←おすすめ
鹿島学園←一般入試勝負で推薦は無理
愛国龍ヶ崎(女子校)
【千葉県】
我孫子二階堂
柏日体
東京学館←一般入試勝負で推薦は無理
東京学館船橋←おすすめ
東葉←おすすめ
二松学舎大沼南←一般入試勝負で推薦は無理
西武台千葉←一般入試勝負で推薦は無理
千葉萌陽
愛国四街道
中央学院大学高校
【東京都】
修徳←おすすめ
愛国(女子校)
潤徳女子←一般入試勝負で推薦は無理(福祉科あるが女子校)
中央学院大中央
神田女学院(女子校)
日本橋女学館(女子校)

お子さんは男子ですか、女子ですか?個人的には公立で福祉科がある二学区になりますが「松戸矢切」がおすすめです。女子なら都内の順徳女子かな。その偏差値と内申点だったら、十分いけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwkaakun様、ご回答ありがとうございます。
びっくりするほど知らない高校ばかりで、勉強不足を痛感しました。
ちょっと遠い学校もあるようですが、すべて調べてみます。

子どもは娘です。
真面目でこつこつ勉強はする子なのですが、著しい成果は見られず
偏差値も伸び悩んでいます。

やはり、レベルの高い高校を無理に受験させるより、
レベルに合わせた高校の方が子どもには良いんでしょうか…?

悩んでばかりですが、ゆっくり検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 12:53

(連投済みません。


少し厳しい言い方になってしまいますが、偏差値が50に届いていないということは、まずは基礎的な部分を固めることが
先決だと思います。なかなか難しいことかとは思いますが、今までのやり方で成績が伸び悩んでいるようであれば
なにかしら変えてみる必要はあると思いますので、塾の先生などに相談してみてください。月並みですが、基礎がしっかり
すれば応用も、そして、内申点も上がってきますので。

なお高校選択に関しては、非常に進学実績の優れた高偏差値の学校やどうしてもやりたい部活がありその強豪校なら都内や
茨城県の遠い地域でも構わないと思います。ただ、普通科の場合は通学の時間等を考えた時果たしてそれだけの「価値」が見出せる
学校かも考慮に入れておく必要があります。

私立は生徒指導に優れているといったことや手厚い進学指導ということで、あまり良い言い方ではないかもしれないですが、
同レベルの(中・下位)公立より良いのではという考え方もあると思います。
(一般論ですので、お気に障るようでしたら申し訳ありません。)
ただ、私立は各々校風が全く違いますので、多感な時期を過ごされるお子さんが「こんなはずではなかった」と思わない様、
周囲の口コミ等を元に偏差値だけでなく慎重に選ぶべきだと思います。

重ねて厳しい言い方になってしまいますが、東洋大牛久の場合、現時点では偏差値が10近く離れていますので、もちろん
無理ということはありませんが「相当な頑張りが必要」だということを追記しておきます。

非常に長々となってしまいましたが、お子さんはもちろん、受験生を持つ親御さんとして色々と大変だとは思いますが、
来春が笑顔で迎えられれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hachi-sub様、ありがとうございます。
あぁ…やっぱり…東洋大牛久は今の学力では難しいんですね。
私立だからある程度広い偏差値の子を受け入れてくれるのかなあと
楽観視していました。

それに、やはり私自身が東洋大に惹かれているのも事実です。
子どもの学力や性格などを見極めてあげないと、それこそ取り返しのつかない事になりますね。

そうですね、娘の希望する進路は世間知らずな部分も多く、これから変化する可能性も秘めています。
親としたら上でも言いましたが、少しでも収入が良く、体の楽な(本当に楽かどうかは分からず、非難されそうですが…)
ケアマネなど、さり気なく入れ知恵したりもしているんです。

偏差値はこれから模擬テストを上手に活用し、出来なかった問題を重点的に潰していこうと思っています。
塾にも早々に相談に行かないと…笑

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/05 10:02

こんばんは。

少しでも回答が役に立った様で、よかったです。
私もNo.2-6さんの様にお子さんが男の子さんか女の子さんかによって選択肢が変わってくると思っていたのですが、
すみません書きそびれてしまいました。

また、No.2-6さんが専門家のようですので一般論な話として聞いて頂ければと思うのですが、親御さんの「選択肢が限られて
しまう専門科よりも普通科に行って欲しい」というお気持ちもわかります。
No.2-6さんの回答を見ていて、私自身なるほどと思ってしまいましたが、「手に職」という考え方からすると確かにその通り
かと思います。
ただ一方で、大袈裟かもしれませんが14,5歳である程度でも将来の方向性を決めてしまうのはどうかなとも思います。
今後お子さん自身の方向性が変わる事なんていくらでも考えられますし、専門科ですと福祉であればそちらの関係の就職先や
進学先がほとんどかと思います。また、カリキュラム的にも専門科目が多く、進学指導の面からも他学問の大学・短大へは
不利になることは否めないと思います。
(作業療法士等になりたいのなら、いずれにしても専門学校や保健学部、医療技術学部などに進学しなければならない
と思いますが、普通科なら決定までの時間的猶予は出来ると思います。)

更に、大学受験ならいざ知らず、高校受験で10校近く受けるのは受験料という親御さんの経済的負担やお子さんの
(過去問を解いたり、傾向対策をする)勉強の負担からもどうかなとは思います。
個人的私見ですが、私立のみの受験でも2~4校程度で良いのではないでしょうか。
(受験校の数などは、ご近所の方やお子さんのお友達の親御さんに聞いてみてください。)
    • good
    • 0

それと、看護師ですが、別に福祉系の看護師は血を見ることがありません。

血圧測定程度なので。

准看護師になっておくと、福祉系の最高峰の資格「介護支援専門員(通称:ケアマネージャー)」の受験時に免除科目が多いので、ラクチンでいいんですがね。本音言うと。

私立高校の場合は中三のときに一回でもいいので、30越えすればいいですが、公立高校は中一~三年間のトータルで30越えしなければならないので、ハードルが(公立の場合)上がるんでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様、ありがとうございます。出社してからのお礼となり、大変遅くなりました。
そうなんですよね。親としたらケアマネなんか良いなあと…笑

内申点30超え…計算してみました。ウ~ン厳しい。
一年生と2年生、それに三年一学期の29で平均28・5でした。

ただ、塾では中央学院と二松学舎沼南、柏日体などの学校名をあげると、併願基準(5教科18、英検・漢検・皆勤考慮あり)で、
娘の場合、漢検3級で辛うじてクリアしたと言われました。

だから、東洋大牛久を第1希望にし、中央学院を滑り止めに…なんて
大胆な志望校を考えたりしたのですが、なんか自信がなくなってきてます。

資格を取る上では本当に知らないと損してしまうことがあるようですね。
本当に参考になっています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 09:44

内申をとにかく30台の大台を突破すれば、二松学舎沼南や取手第一、東京学館、西武台千葉も見えてくるんで、まずはとにかく30突破です。



成田北や我孫子高校、取手松陽へと考えるんであれば、千葉や茨城は三年間トータルで30越えが必須なので、一~三年の通信簿を引っ張り出してきて、平均値を一年毎に出したものを足して三で割ってみて30越すにはあと内申をいくら上げなければならないかを数字化して頑張らせてください。

三年間トータルで30越えして、実力かVもぎか茨城統一テストで300ちょいをコンスタントにとれば、成田北や我孫子高校、取手松陽もみえてきますよ。この下というとちょっと微妙な公立高校多いですからねぇ・・・
    • good
    • 0

福祉科で介護福祉士を取れば、大学で福祉系に進むとかなり就職が有利にすすめられます。



また、内申点をあと1あげて30の大台に達してしまえば、「東京の愛国高校衛生看護科」で准看護師を狙うと准看護師をもっていると福祉系はもちろん医療系でも引く手数多です。また、愛国の衛生看護科を卒業後、そのままエスカレーターで愛国看護専門学校へ進んで正看護師をとると、給料はやく40万くらいになる(※病院勤務のばあい)ので、東洋大牛久に進む以上のメリットがあるんで、まずは30狙いでガンバです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakun様、詳しい情報ありがとうございます。
へぇ~と声を上げながら読ませて頂きました。

娘本人は、血に弱く、看護婦ではなくリハビリの仕事につきたいようです。(作業療法士や言語聴覚士など)
親としては、あまり進路が限られてしまう高校ではなく、
進路変更が可能な普通科がいいかなと思っているのですが…。

こうした情報は私個人では得るのが難しく、助かりました。
早速、娘に報告します!!!

お礼日時:2007/09/04 15:48

個人的には、場所の利(県境の印西市系)があるため、一都三県(東京・埼玉・千葉・茨城)の高校を受ける気になれば受けられるので、受験日程もまちまちで、頑張れば10校程度受けられると思いますので、東洋大牛久を受けてみてもいいとおもいます。



どうせ福祉系へと考えるんでしたら、やはり公立は松戸矢切の福祉科、私立は足立区の順徳女子の福祉コースか、埼玉の小松原女子の福祉科あたりがいいと思います。

【潤徳女子】
http://www.juntoku.ac.jp/2_1.html
【県立松戸矢切】
http://www.chiba-c.ed.jp/matsudoyakiri-h/toppage …
    • good
    • 0

以前塾講師をしていた者です。


まず、成田線沿線にお住まいとのことですが、我孫子寄りか成田寄りか
によっても学校の選択肢が変わってくると思います。
(東洋大牛久をお考えであれば我孫子寄りにお住まいですかね。)

もうお調べかも知れませんが、我孫子寄りで「総進もぎ」の偏差値を
ベースに考えますと、二松学舎大沼南や中央学院、柏日体あたりに
なるかと思います。

上記はいずれも大学付属・系列校ですが、上の大学に福祉関係の
学部はないので、その点ではあまり関係はないかもしれません。
(ただお子さんの進路の希望が変わった際、付属校であれば状況に
より内部推薦で学部に進める可能性もあります。)

また、逆に私立ではなく公立を選択肢に入れない理由は何故でしょうか。
(一般的に千葉県は(特に進学上位校では)公立の方が強い傾向
にあります。)

最後に東洋大牛久に関してですが、最近大学の方にライフデザイン学部
という福祉系の学部が新設されましたので、進学のことを考慮するといいかもしれませんね。
ただ、総進もぎですと偏差値が59ですので、挑戦校ではあると
思います。入試までの時間を考えればまだ成績の伸びしろはあると
思いますが、受験の際には安全校をしっかり確保した方がよいと
思います。

上記はあくまでお住まいから近そうな学校に関してで、
もう少し通学の範囲を広げればまた違うかと思いますので
参考程度になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
我が家はちょうど我孫子と成田の中間あたりです。

hachi-sub様からのメールを娘と読みました。東洋大牛久は到底無理だと言われるのでは…と親子でびくびくしていたので、
挑戦校といえどこれからの頑張りにつながりそうです。

何故私立かと申しますと、長くなってしまいそうですが私自身が強く希望しています。
娘も理科と社会が特に弱いので、3教科受験は有り難いようです。
塾では5教科受けさせていますが…。

上記の東洋大牛久以外の私立高校も、どうにか併願の基準に達しているようですので、検討してみます。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む

Q千葉県私立の推薦入試について

千葉県私立の推薦入試について
千葉県の公立中学3年です。
県内私立高校の推薦入試について教えてください。
よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。
一方、千葉県の場合は「入試相談」ということで、中学校と高校が話し合って、推薦する生徒を確定するシステムになっていると思います。
この「個別相談」と「入試相談」の関係がよく分からないのですが。
順番としては「個別相談」が先にあるのですから、「個別相談」を受けておくと「入試相談」の際に有利になる場合があるということでしょうか?
だとすれば、推薦入試を希望する場合は「個別相談」にいっておくことは必須と考えたほうがいいのでしょうか。さらにその場合は、成績の資料として何を持っていくべきなのでしょうか?
ちなみに希望しているのはB推薦で、第1志望は公立高校です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる
「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」

コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。

千葉県の私立高校には

1.学力試験の成績で合否が決まる学校
2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り)

以上の2通りに分類されます。

入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる3者面談で決定され、受ける場合は12月には進路決定がなされます。この時点で受験は終了するわけですね。

ちなみにB推薦(併願推薦)で私立高校を受け、第1志望の公立高校に合格できなかった場合にはB推薦を含む複数校の合格を得たとしても推薦を受けた高校に進学しなければなりません。

B推薦(併願推薦)とは、「私はあなたの学校は第1志望ではありませんが、第1志望に合格できなかったら必ず入学するので入試基準を下げてください」といってるわけです。

質問者さんが良い春を迎えることをお祈りいたします。

  

質問者さんのおっしゃる
「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」

コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。

千葉県の私立高校には

1.学力試験の成績で合否が決まる学校
2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り)

以上の2通りに分類されます。

入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q千葉県立か私立か迷っております

千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合...続きを読む

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

学習院の偏差値はあくまで「単願(ないし推薦)」を想定した偏差値です。私が紹介した高校の中に「一般入試受験では厳しいところ」が数校入っています。ただ、Vもぎの偏差値だけでは単願は正直わかりませんので、通信簿五科と九科の合計値(とりあえず現段階では三年前期ないし三年一学期のもの)を見てみないと何とも言い難いところなのですが、あくまで偏差値57だったら、だいたい通信簿五科21九科40程度ぐらいはあるであろうという推測のもとに話をすすめています。

正直、一般入試だと学習院・土浦日大は厳しいと思います。が、単願ないし推薦だったら数値しさえクリアーしていれば、行けます。あくまで「単願狙いなら」という限定がついた上で話です。

想定の範囲で考えるのであれば、こう考えて志望校を決めるといいと思います。
【大学受験で東京六大学狙い】
成田附属、春日部共栄、開智、郁文館・淑徳・
【坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵)とそれに準ずる所狙い】
学習院高等部・独協埼玉・足立学園(←もちろん一般受験想定)
【日東駒専を手堅く狙う】
日大豊山・土浦日大・東洋大牛久
【日東駒専もヤバげ…】
柏中央・柏の葉・我孫子・藤代・牛久

って感じですね。
正直単願の学習院か、楽させないで勉強をさせたいと考えるようでしたら、私一個人としては郁文館か春日部共栄でしょうね。

詳しい内申の数字は下記の参考URLの本を大き目の本屋さんで買って参考にしてください。高島屋ステーションモール内の紀伊国屋書店とかだったら、売ってますから。無ければ取り寄せるといいでしょう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31692625

再びgwkaakunです。

学習院の偏差値はあくまで「単願(ないし推薦)」を想定した偏差値です。私が紹介した高校の中に「一般入試受験では厳しいところ」が数校入っています。ただ、Vもぎの偏差値だけでは単願は正直わかりませんので、通信簿五科と九科の合計値(とりあえず現段階では三年前期ないし三年一学期のもの)を見てみないと何とも言い難いところなのですが、あくまで偏差値57だったら、だいたい通信簿五科21九科40程度ぐらいはあるであろうという推測のもとに話をすすめています。

正直、一般入試...続きを読む

Q東洋大学付属牛久高校の併願確約について

埼玉県南部に住む中学2年の息子を持つ父親です。
東洋大学付属牛久高校に息子が興味を持っており、埼玉県内の私立高校のように併願確約があるのかどうか知りたい為質問しました。
また、あるようであれば、併願確約で北辰テスト、内申点をどれ位
あれば大丈夫であるかも教えて頂けると幸いです。

息子は、今現在北辰テストで57、内申点5教科で19ですが、
期末テストが大幅に良く、12月の北辰テストでも好感触でした。

Aベストアンサー

九科の内申を教えてください。

それと、出来れば茨城県統一テストを在宅受験してください。北辰テストでは茨城はちょっと計る器が違いますので、何とも言いがたいです。下記の茨城県統一テスト協議会に電話して、事情を話して在宅受験できる段取りを組んでみてください。

だいたい埼玉県で言うと栄東とか、春日部共栄とどっこいどっこいくらいな力量が必要になると思いますがね。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ibatou/38.html

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。
11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、
押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。

学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。

第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65
第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63

単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。
そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。

東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。
(東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意味が無いように思います。推薦Bは併願推薦と違い縛りがありません。また、併願推薦実施校によっては本命校を公立に限定しているところもかなり多いです。

http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/

和洋は確か、私の記憶では単願で3科13or5科22以上(普通科)、英語科は英国8でor英検準二級以上ですね。

まぁ国府台女子だとVもぎで偏差値60(英語科59)なんで、いけそうな感じがしますね。國學院でも58なんで。

某千葉県U市のI船中の子は参考までに國學院久我山の過去問を死ぬほど解きまくってましたよ。

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。


人気Q&Aランキング