専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

デートに誘ったときに、もし都合が悪ければ代替案を出しますよね。
そこで代替案がなければ、大体脈なしかとは思うのですが、逆に代替案を出された場合は、脈ありと考えるのは単純でしょうか。
ちなみに知り合って間もない場合です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


確かにデートの代替案がなければ脈なしかもしれませんが、代替案をだされたからといって脈ありというのは単純だと思います。
私は女ですが、暇だったり、何か楽しそうな事であったりした場合、性別にかかわらず知り合って間もなくても遊びにいきますね。
でも脈なしではないので、これから次第ですね。がんばってください(^-^)
    • good
    • 1

 >>脈ありと考えるのは単純でしょうか


一概には言えないと思います。

申し訳なかったからの代替案だったり、絶対行って見たい場所だったからの代替案、おごってもらえるからの代替案など。

 >>ちなみに知り合って間もない
間もないので、もっと相手の方を知ることです。脈があるか、ないかはそれからでも遅くはないと思います。
脈がないかもしれないっていう結論を出すのは早いですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 2

代替案が出せない場合もありますよね。


(空いている時間が未定。他に入りそうな予定がある…など)

また、友達と遊びに行くときでも、代替案を出すときがありますよね?

よって代替案を出されたら「会いたい」意思表示ですので、脈はあるかもしれませんが、そうでない場合もあります(単純に遊びたいなど)
また、代替案がないからといって、脈なしとも限りません。

それで脈のアリナシが分かったら、苦労はしませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Q代替案なしで断られた後…

好きな人をご飯に誘ったら、今月は予定があって厳しいと断られてしまいました。

予定さえ合えば、ご飯に付き合ってくれます。断られるときにはいつも代替案がないので、私と相手には温度差があります。

そこで、メールの内容とタイミングについて教えてください!!

(1)「一緒にご飯行きたかったから残念だなぁ…。また誘うね!」
(2)「そっか、残念…。また誘うね!」

●(1)と(2)どっちで返信した方がいい?
いつもは(2)です。ただ、サラリとしすぎてアピール不足かなという気もします。
(1)は相手と行きたかった感が出るので、「もしかして俺に気がある?」と意識してくれたらなぁと思う半面、重いかなぁと不安です。

●来月の予定を聞くタイミングは?
いつもは1回断られたら次の誘いまで2ヶ月程空けるので、がっついてると思われそうで怖いです。
遅すぎると予定埋まってそうだし、あんまり早く聞くとまだ分からないと言われそうだし…。

Aベストアンサー

誘いから次の誘いにバタバタと繋いでも厳しいよね?
誘いたいなら。
誘うまでの「流れ」が必要。
ただ時間だけ空けて、
いきなりエイッと誘いを被せても難しい。
普段は次の誘いまで2か月は空けていると。
じゃあその2か月間の繋がり方ってどうなの?
その「間」をいかに丁寧に温めていけるか?
それが次の繋がりを円滑に実現しやすくする為には大事なんだよね?
貴方とその彼はやり取り自体は楽しく出来ているの?
誘いが無理になると、
一旦やり取り自体が落ち着くような状態になってしまうの?
相手からしたら、
貴方と実際に会えたとしても、貴方の誘いを断ったとしても。
その後に一回貴方の存在感って下がってしまうんだよね?
貴方とは無理なく楽しく繋がればいいと思っている。
交流後、彼の貴方への感情は一旦「オフ」になる。
そこからしばらくして、貴方から再度連絡が入るなり交流の打診がある。
彼はそこで改めてスイッチを「オン」にする。
貴方への気持ちって「線」として温まっていないんだよね?
本当に一回一回。
貴方が被せてきたタイミングが暇なら。
別に良いよ~と軽い返事をする。
予定があれば素直にあると言って貴方にお断りをする。
「点」の交流をただ重ねても、本当に「点」で終わってしまう。
一回会えたら切り替わりが早いのも「点」。
お互いに余韻を残す交流が出来てこそ、
二人の関係って「温度」が生まれていくんだよね?
ある程度貴方の温度を中心に動いていくしかないのは事実。
ただ、貴方も感じているように。
相手は貴方から来るから受け止めると。
自分「から」温度を高めようとする部分が少ない。
今の貴方と彼の距離で、
貴方が考えている1か2の返事をしたとしても。
影響的には大差ない。
また誘うね、という部分が「同じ」でしょ?
彼にとっては、
貴方からまた連絡が来た時に考えれば良いと。
そのタイミングが早過ぎても何も言えないし、
他の優先事項があっても応じられないと。
あくまでタイミングが「合えば」、気持ちにゆとりが「あれば」。
彼の中での貴方との交流へのスタンスで
少し出来上がってしまっている。
それを崩そうとしても難しい。
貴方が出来るのは、
「点」の感覚であれ実際に会ってくれた時に。
少しでも彼にとって余韻の残る、「中身」のある交流にする事しかない。
貴方が楽しむのは勿論だけど、
彼に淡々とした感覚を与えない事。
じゃあその為にはどうすれば?と聞きたくなるかもしれないけど。
そこまで聞いたら貴方の「彩」が消えてしまう。
貴方はどういう人で、どういう魅力があり、
どういう伝え方をしていきたい人なのか?
それは貴方「が」考えないと。プロデュースしないと。
そして、
出来ればやり取り自体も楽しめるような「流れ」は欲しい。
単発で会っても、
その一回では温まらないうちに時間が終わってしまう事もある。
ある程度会う前に温度は創っておかないと。
例えば食事をするのであっても。
何を食べるとか、これが美味しいとか。
私はこれにハマっていて是非勧めたいとか。
貴方に会いたいという気持ちでは「なく」ても、
貴方との交流に対してもう少し興味を持ってもらえるように。
出来る範囲の工夫も大事なんじゃない?
あまり貴方の気持ちが出来上がり過ぎている印象を
与えてしまっても。
彼は受け身になるしかないでしょ?
彼「から」の自発性が生まれて来てこそ、
初めて貴方と彼の「二人」の関係は動き出していくんだと思う。
そういう意味では一人で頑張り過ぎない事。
身軽な貴方も大切にね☆

誘いから次の誘いにバタバタと繋いでも厳しいよね?
誘いたいなら。
誘うまでの「流れ」が必要。
ただ時間だけ空けて、
いきなりエイッと誘いを被せても難しい。
普段は次の誘いまで2か月は空けていると。
じゃあその2か月間の繋がり方ってどうなの?
その「間」をいかに丁寧に温めていけるか?
それが次の繋がりを円滑に実現しやすくする為には大事なんだよね?
貴方とその彼はやり取り自体は楽しく出来ているの?
誘いが無理になると、
一旦やり取り自体が落ち着くような状態になってしまうの?
相手からした...続きを読む

Q代替案のない断り

ネットで気が合いそうだと思ってメールをするようになった1歳年下の女性がいます。

この女性とは以前に2年ほどメールをしていたことがあって、その期間に3回会ったことがあります。

連絡は一度自然に消滅したのですが、今年僕がSNSでその女性を見つけたのを機に再度メールをするようになりました。一応僕の存在は覚えてもらえていたようです。

メールが向こうから送られてくることはないのですが、こちらが送れば遅くとも2日以内には返信がきます。無視されたことはありません。僕は大抵1日後に返信します。週に3回程度のペースです。内容は日常や好きな音楽の話が多くて、わりかし長文のメールです。

その女性と数年ぶりに先月会いました。相手がどう思ったのかは分かりませんが、楽しく過ごせたと思います。

それから1ヵ月経った頃に再度誘ったところ、断られました。こうなる予想はしてました。相手に良い印象を与えられなかったのは、二十代中盤にもなって異性と2人で出かけた経験がほぼ0である僕の力不足でしょう。

誘い方は先月も今月も同じで、空いてることが多いという曜日を事前に聞いていたので「次の×曜日は空いてる?」と聞きました。それに対し「申し訳ないのですが、×曜日は空いてないです。次またよろしくお願いいたします」(女性→僕のメールはいつも敬語です)という断り方で、代替案はありませんでした。

ネットを色々見てると「代替案のない断り方の場合は良い印象を持たれておらず絶望的」だそうなので、もう誘わないほうが良さそうです。

こうなったらメールもSNSに返信するのもやめるべきなのでしょうか?

ネットで気が合いそうだと思ってメールをするようになった1歳年下の女性がいます。

この女性とは以前に2年ほどメールをしていたことがあって、その期間に3回会ったことがあります。

連絡は一度自然に消滅したのですが、今年僕がSNSでその女性を見つけたのを機に再度メールをするようになりました。一応僕の存在は覚えてもらえていたようです。

メールが向こうから送られてくることはないのですが、こちらが送れば遅くとも2日以内には返信がきます。無視されたことはありません。僕は大抵1日後に返信しま...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の全体から受ける感じとしては、あなたへの関心度は、
それほど高くないとは思います。

本当に暫くぶりで会う時は、会うこと自体が目的で、そこに
興味が有りますから、「会う理由」を聞く必要は無い訳です。

しかし、「何時いつ空いていますか?」と聞かれたら、「空いています」と
答えると、その後の、お誘い事に興味が持てなかった場合、断るとすれば、
どう言って断ります?
「あ、用事を思い出しました」って言えませんよね?
また親しくも無い訳ですから「嫌だー、そんなの」とも言えません。
とすると、「その日はちょっと」と言っておくのが、賢明な判断でしょう。

それを逆に言えば、あなたへの関心度が薄い事になる訳ですが、嫌っている
訳でもないと思います。

ここで止めれば、殆ど自然消滅に成ると思いますけどね。

でも、訳を言って誘う手も有りますよね。
相手の方が、興味を示しそうなものはなんなんでしょう?

美味しいスイーツのお店が有るんですが、僕一人では入り難いので、とか、
世界遺産を見に行きませんか、とか、
理由を言って誘ってみるのも良いと思います。

私の場合、美術展とか、絵画展とかに興味が有ったみたいです。
映画とか、ライブとかには興味が無かった様ですね。
世界遺産なんかは、騒がれていなかった時代ですが、りんごを買いに
(箱じゃなくて、1個2個ですよ)信州まで日帰りドライブなんかも、しましたよ。

>こうなる予想はしてました。
>僕の力不足でしょう。
このお気持ちも分かりますが、相手の方がどう感じているかは、分かりません。

「面白おかしいのか良い」と言う方には、そうかも知れませんが、
「真面目そうな方」と見る方もいらっしゃいます。
そう思う方には、デート慣れした男性は良く思われません、そうでしょ?

ネットの言う事も、余り気にせず参考程度にしておきましょう。
1十人十色で事情が違っても、結果だけを見て、こうだと決め付けてる様なもんです。

「○○にお誘いしたかったんですが、興味は有りませんか?」
ドライブはまだ不味いでしょうが、何か考えて、誘ってください。

止めるのは簡単です。

ご質問の全体から受ける感じとしては、あなたへの関心度は、
それほど高くないとは思います。

本当に暫くぶりで会う時は、会うこと自体が目的で、そこに
興味が有りますから、「会う理由」を聞く必要は無い訳です。

しかし、「何時いつ空いていますか?」と聞かれたら、「空いています」と
答えると、その後の、お誘い事に興味が持てなかった場合、断るとすれば、
どう言って断ります?
「あ、用事を思い出しました」って言えませんよね?
また親しくも無い訳ですから「嫌だー、そんなの」とも言えません。
とす...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q次に会うのが1ヶ月後の場合、脈はない?

20代大学生、男性です。
最近、気になっている女性がいます。
その女性とは、1回だけ複数で飲み、1回2人で遊びました。
2回目の食事の約束(日程も確定)を取り付けましたが、次に会うのが1ヶ月後に
なってしまいました。
最近、新たに習い事(サークル)やバイトを始めたようで本当に忙しい
みたいです。

次に会うのが1カ月とだいぶ空いてしまい、かつ、会う日が近づいたら
またこちら(彼女側)から連絡すると言われてしまったので、
これはメールをさらに会うまでの1カ月もたせるのがしんどいので、
しばらくはメールを控えます、という意味だということでしょうか?

今までそれなりにメールしてきて、確かにだんだんメールのネタは尽きてきたのですが、
次会うのが1ヶ月後というのも含めて、やはり脈はないのでしょうか?
僕がどうしたらよいかも含めて、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

脈があるかどうかは分かりません。

私はほぼ同じ状況ですが(立場は社会人です)、こっちは2カ月に一回ですよ…
それでも、何とかなるんじゃないかと思い続けてます(笑)

とりあえず、連絡する理由は作れます。
食事の予約を取るとか、その店をどこにするとか。

一回普通のメールを送ってダメなようなら、その行動を2週間前とかに起こすチャンスがうまれます。これで連絡を取り続けるチャンス、2度ですよ。

Q気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われまし

気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われました。

私は代替案があるだけまだマシだと思ったのですが、友人に話したら先延ばしにされてるし乗り気じゃなさそうという見解です。

相手が乗り気でないのなら迷惑になりたくないし食事はやめておいた方がいいのかとも思います。
一概には言えないと思いますが…どう思いますか?

Aベストアンサー

それが女性の返事だったら脈はないです。

男性からの返事だったら脈があります。

3週間と言えば相当長いですね。
「永いっ!!」って感じですよね。

3週間は私は我慢出来ないので
素直に
「じゃぁ、それまでは徒然にメールにお付き合い下さい。」
と頼みます。

そうすれば寂しくないし辛くないし
日が近づけば具体的に約束も出来ますし、
メールする中で好意を散りばめることも出来ます。

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Qデートの日程の代替案が1ヶ月後です…(>_<)

女子大学生です。
2ヶ月ほど前にデートしたのですが、その後相手の方から連絡が来ず…(;_;)という状況になったことがあります
参考までに過去の質問を載せておきますので、見ていただけると幸いです^^;
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9024641.html

しかし、諦めきれずに昨日ダメ元で
「夏休み中○○に一緒に行かない?」と連絡したところ、OKだったんです!!!(その行き先はデートスポットで有名なところなんですけどOKでした!!笑)
「8月中は合宿とか帰省とか試合とかで埋まっちゃってるからからダメだけど、9月なら大丈夫かも」という条件付きなんですが笑
そっちに予定合わせるから、9月頃に日程決めてもいい?と聞いたところ「近くなったら連絡して」とのこと。

100%断られると思っていたので、代替案が1ヶ月先だとしても!めちゃくちゃ嬉しくて舞い上がっているのですが、このまま流されるんじゃないかという不安もあります…
でも「こっちから連絡する」じゃなくて「連絡して」なら私次第という解釈もできるかなとか…嬉しすぎてムダにポジティブになってしまいます笑

もし私のこと嫌ってたら代替案とか出さないですよね?それともキープとかそういう感じでしょうか…
このまま浮かれポンチになって油断していたらダメですよね?
客観的な意見お聞かせください(>_<)

あと、1ヶ月の間会えないし、周りの人には「会えなくなる前に直接会って話しておくべき!」と言われてそのとおりだと思うんですが、学校で会えるとしたらあと数日です…!会えても話す時間あるか微妙…!笑
約束流されないようにするために、どうしたらいいでしょうか?

解答よろしくお願いしますm(__)m

女子大学生です。
2ヶ月ほど前にデートしたのですが、その後相手の方から連絡が来ず…(;_;)という状況になったことがあります
参考までに過去の質問を載せておきますので、見ていただけると幸いです^^;
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9024641.html

しかし、諦めきれずに昨日ダメ元で
「夏休み中○○に一緒に行かない?」と連絡したところ、OKだったんです!!!(その行き先はデートスポットで有名なところなんですけどOKでした!!笑)
「8月中は合宿とか帰省とか試合とかで埋まっちゃってるからからダメだ...続きを読む

Aベストアンサー

>約束流されないようにするために、どうしたらいいでしょうか?

デートのプランニングの状況報告をたまにすればいいと思います。
「ついでに~~にも寄ろうかなと思っているところ、、」とかね。

>このまま浮かれポンチになって油断していたらダメですよね?

浮かれてていいと思います。
先のこと考えて自重するなら、いつまでも自重した状態じゃない?

Qデートの約束の確認てしますか?

男性からデートのお誘いをうけました。

まぁ2人で会ってみても良いかな。って思ってOKの返事をしました。

デートの詳細を決めるメールも2~3日に1度くらいやりとりして、
待ち合わせ場所や時間が決まったのが会う日の一週間前。

それから前日になっても当日になっても、この男性からデートの確認の連絡はありません。
1度待ち合わせ場所の確認のメールを送ったのですが返事はありませんでした。

私から前日に確認しようと思ったのですが
誘われてる私が確認のメールすると、がっついてるみたいだし。。と思ってたら
前日はとうとう連絡はありませんでした。

で、当日母の体調が悪くて会うのは会えるだろうけど遅くなれないしランチ位に変更出来ないかな。
って思ったのですが彼から連絡が無いし、もしかして忘れてるのか、もうデート自体無いのか。と思って
デート自体あるのか無いのか聞いてみるメールを送ってみたら
「僕はあると思ってたんですが。。連絡滞ってしまってましたよね。すいません」って返事。
取りあえず私の状態を説明してランチに変えて貰えるようお願いしてみました。

結局、もっとゆっくり出来る日に変更しましょう。って話になったのですが。。

メールを連絡する事だけに使う人もいるのは知ってますが。。

これは、どう捕らえたら良いのでしょう?
あんまり私に興味が無いけど誘ったら乗ってきたから会おうかな。って感じなんでしょうか?
皆さんはデートに誘ってる側だとしたら前日くらいまでには相手に確認しますか?

男性からデートのお誘いをうけました。

まぁ2人で会ってみても良いかな。って思ってOKの返事をしました。

デートの詳細を決めるメールも2~3日に1度くらいやりとりして、
待ち合わせ場所や時間が決まったのが会う日の一週間前。

それから前日になっても当日になっても、この男性からデートの確認の連絡はありません。
1度待ち合わせ場所の確認のメールを送ったのですが返事はありませんでした。

私から前日に確認しようと思ったのですが
誘われてる私が確認のメールすると、がっついてるみた...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと約束したんだから、キャンセルの連絡がない限り、
約束は生きていると思うのが、常識じゃないでしょうか?
社会人として。
約束ってそういうものだと思いますが。

余程マメな人だったら、前日とかに連絡したりするのかもしれないけど、基本的に約束したんだから、約束の日時に約束の場所に行くのは当たり前でしょうお互いに。

彼にしてみたら、そういう考えでいたと思います。
そして、それが普通の社会人の考えだと思います。
確認の連絡がないからといって、変に気を回すのはおかしいし、考えすぎだと思いますよ。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング