正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。
どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。
とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。
 歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。
 あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。
最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?!
がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。
 やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?!
その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関節軟骨がすり減る「変形性膝関節症」と言う可能性もありますが、


tntさんが仰るように運動不足で筋力が低下している状態に輪をかけて、体重増加をした事で負担が増したのでしょう。
とりあえず、負担をかけるような運動はしない方が良いでしょう。
その代りといってはなんですが、
ストレッチをすると良いですよ。
膝に繋がる筋肉(特に大腿四頭筋や膝屈筋)を色んな角度で曲げ伸ばしをして下さい。
あと負担のかけない運動なら水中歩行が良いでしょう。
もしも、変形性膝関節症」ならば、(1)筋肉訓練(2)ストレッチ(3)ウオーキング等の3つの運動をすることを勧めます。
筋肉訓練は、痛みを減らすことと、症状を進行させないことを目的に行います。ストレッチの方は、拘縮を和らげると同時に関節の新陳代謝を促進します。この二つは、痛みがあっても行った方が良いと思います。
勿論、診療を受けてお医者様の指示を最優先して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
最近犬の散歩や寝る前に軽いストレッチのようなものを
始めました。
様子を見て病院に行こうかとおもいます。

お礼日時:2001/02/01 16:24

5kg程度で、身体に大きな負担が増えるとも考えにくいので


(1割程度ですよね。しかも2kg戻しているし)
普通に関節が鳴るということで考えてみますと
運動不足のように思います。
もしくは、運動していても、関節は同じ方向にしか
動かしていないとか。

腕とか、腰とか、肩ならラジオ体操をお勧めするのですが
足は、ラジオ体操が一番手を抜いているところですね.
なにか、意識して前後左右に動かす体操をされることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動不足でしょうか・・・。
先日プールに行って泳いだり歩いたりしたのですが、
張り切りすぎて逆にまた膝を痛めました。
なにか足の運動をするよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 13:56

今お年がおいくつで、体重が何キロあるのかわかりませんが・・・


もちろん、体重が減れば、膝に対する負担はその分軽減しますが、それだけで治るものでもありません。
先ずは、整形外科(形成外科ではありませんよ)におかかりになって、膝の痛みの原因を診断してもらうのが一番と思います。診断がついた上で、場合によっては整骨院などに通ってもかまわないとは思いますが。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり整形外科にいくべきかなーーー。
どうもありがとございました。
ちなみに、22歳で、165センチに56キロまで太って、ただいま54キロ!!
ベスト体重は51キロ!!理想は50キロ以下です!!
 暇を見つけて病院に行ってみます。

お礼日時:2001/01/29 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングのダイエットについて教えて下さい。 妊娠中産後太りが酷く、60キロから65キロを行った

ウォーキングのダイエットについて教えて下さい。

妊娠中産後太りが酷く、60キロから65キロを行ったり来たりしています。
(産後一年たった今は身長164.5cm65キロ)
もともと仕事していた時(結婚直前)は50キロだったので、出来れば55キロまで落としたいなと思っています。

2人目を考えるようになったので、体力づくりのためも兼ねて朝6時から7時まで5キロウォーキングしています。
週5で朝1時間5キロを歩いていたら、何かしら体型変化はありますか?

朝起きてすぐに麦茶を一杯飲んでからストレッチ(めちゃくちゃ簡単なもの)をして、腹筋10回をしてから歩き出しています。
気をつけていることはお腹を引っ込めて背筋を伸ばすようにしています。
できるだけ意識してかかとからついて親指で蹴り上げるようにしています。

体力がつけばいいかなとも思ったのですが、悲しいくらい下半身が太ってしまっているので、ウォーキングでなんとか痩せたらいいなと思ってます。

ウォーキングに合わせてしたほうがいいトレーニングとかあれば教えて頂きたいです。

ちなみに1歳児がいるので、家事育児の合間に出来るものがいいです。
完全自由になるのは朝1時間しかありません。

よろしくお願いいたします。

ウォーキングのダイエットについて教えて下さい。

妊娠中産後太りが酷く、60キロから65キロを行ったり来たりしています。
(産後一年たった今は身長164.5cm65キロ)
もともと仕事していた時(結婚直前)は50キロだったので、出来れば55キロまで落としたいなと思っています。

2人目を考えるようになったので、体力づくりのためも兼ねて朝6時から7時まで5キロウォーキングしています。
週5で朝1時間5キロを歩いていたら、何かしら体型変化はありますか?

朝起きてすぐに麦茶を一杯飲んでからストレッチ(めちゃく...続きを読む

Aベストアンサー

>週5で朝1時間5キロを歩いていたら、何かしら体型変化はありますか?

もちろんあるでしょう。もしここ最近体重に増減が無い前提であれば、1カ月に0.8kg程度は痩せてくる
計算となります。その根拠は体脂肪1kgを燃焼させるには7200kcalを消費する運動が必要だからです。
一方、体重60kgの方が5kmのウォーキング(またはジョギング)をすると消費するエネルギーは
約300kcalです。300kcal×5回×4週=6000kcalとなり、6000÷7200=0.83333 ということになるからです。

こんなに頑張ってもそんなものかとあきらめないでください。運動だけで痩せるのは結構大変です。
もう少し早く痩せたければ摂取カロリーの管理も併用してください。もし現在毎日菓子パン1個を間食している
として、それをやめると-300kcal×30日=-9000kcal となり、9000÷7200=1.25 となり、ウォーキングの
カロリー消費と併せると1カ月に2kg痩せられる計算となります。

菓子パンのカロリーの根拠はアンパンを想定しています。(アンパンは菓子パンの中でもカロリーは低い方です)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/anpan.html

尚、若い女性が良くやるダイエットで肉を制限する方がいますが、肉、卵、魚、納豆(大豆)、乳製品などはこれまでと
同じように食べてください。これらに含まれるたんぱく質は生命の源です。これらを制限してしまっては到底健康に痩せる
ことは不可能です。

>ウォーキングに合わせてしたほうがいいトレーニングとかあれば教えて頂きたいです。
>ちなみに1歳児がいるので、家事育児の合間に出来るものがいいです。

今やっている自重を利用する筋トレが良いと思います。つまり腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せなどです。
特にスクワットは人体の中で最も強い筋肉である足の筋肉を鍛えます。これで「あしが太る」と思うかもしれませんが
体脂肪を燃焼させながら痩せていけば、足はむしろ痩せて行きます。2kg痩せれば、今までピチピチのパンツにも
余裕が出るはずです。(強い筋肉を鍛えるのが鍛錬の効率は良いのです。)
回数はそれぞれ1日に30回もやれば十分です。最初は筋肉痛になると思いますが、1週間ほどいたわればそれもなくなります。

主婦となると毎日の料理中の味見とか、余った料理がもったいないと、つい沢山食べてしまうような場面が多いのではないでしょうか。
それはそれで仕方ないことですが、うまく工夫して摂取エネルギーの管理をするのが効率よく痩せるコツです。

痩せることを焦らないでください。人間生きている限り痩せられます。
1カ月-0.8kgでも1年なら-9.6kgの計算です。-9.6kgが良いかどうかはともかく、1年かけて希望の体重にすれば
それが生活習慣となって、簡単に痩せたままの体重をずっと維持することが可能となります。

>週5で朝1時間5キロを歩いていたら、何かしら体型変化はありますか?

もちろんあるでしょう。もしここ最近体重に増減が無い前提であれば、1カ月に0.8kg程度は痩せてくる
計算となります。その根拠は体脂肪1kgを燃焼させるには7200kcalを消費する運動が必要だからです。
一方、体重60kgの方が5kmのウォーキング(またはジョギング)をすると消費するエネルギーは
約300kcalです。300kcal×5回×4週=6000kcalとなり、6000÷7200=0.83333 ということになるからです。

こんなに頑張ってもそんなものかとあきら...続きを読む

Q下半身太り。とくに脚。

150cm、44,5kg、24さいです。
上半身は、少しぽっちゃりしている位なのですが
下半身が本当に本当に太くてコンプレックスです。

運動など全然していないのに昔から脚が筋肉質のような太さです。
周りからも「運動しているような脚の形だね」と言われるくらいです。
スネとふくらはぎに線が入ったような感じです。
(足首も太いし、ホントにゴッツイ脚)
太ももはただの脂肪の塊にしか見えませんが。


母も下半身デブなので遺伝でしょうか?
体重が38kgの時も、脚だけは太かったので、もうこうゆうカタチなのかと諦めかけています。。

どうしたら細い華奢な脚になれるでしょうか…

ダイエットで、野菜多め+炭水化物を控えるくらいのことしかしていません。あと気休めに、なるべく一日1万歩あるくようにしています。
激しい運動をしたらますます脚が筋肉質のように太くなりそうで怖いです。

ほんと、運動部でもないのにどうしてこんなに脚が太いんだろ…泣。

Aベストアンサー

お母様も下半身が太いとすると、これは遺伝による影響がかなり強いと推測されます。

人が肥満になるかどうかは、ホルモン異常など病気を除けば、体質や普段の日常生活も含めた運動量、そして摂取カロリーによって決定されるのですが、実はかなりの部分が遺伝によって決定されます。

これは極端に広い意味まで含めると、両親の食生活や生活パターンまでも、子供は受け継ぐ要素が大きいからでもあります。

アスリート並みの運動生活や、健康オタクのように日常生活に注意を払っていれば別ですが、通常人においては体質(遺伝)の要素はかなり大きいと思います。

さてあなたの場合ですが、お母様の体型から考えても、正直言ってエビちゃんのような下半身になるのは、かなりの困難が予想されます。
日頃から習慣のようにジムに通ったり、アスリート並みの食生活に変革でもしない限り無理でしょう。

と言うのは、人間は生理学的に、部分痩せというのは出来ないように出来ているからです(エステなどで部分痩せを看板にしているのは、平ったく言えばサギです)。
人が減量した際に、どの部分が優先的に痩せるかは、実は個人差がかなり有り、人によっては特定部分だけがあまり減らないってことはままあることなのです。

つまりあなたがいくら、摂取カロリーを押さえ、毎日一万歩のウォーキングをしていても、へたすると細っていくのは上半身ばかり。
それをさらに突き詰めて、下半身まで細くなるほど追い込んだときには、上半身はマラソン選手のようにガリガリで胸も無くなり、逆に男性には見向きもされない体型になってしまう可能性さえあるわけです。

では、あなたはもう悲観して諦めるしかないのでしょうか?
大丈夫!
方法はあります。

それは下半身の筋トレです。
人は部分的に脂肪をとることは出来ませんが、部分的に「引き締める」ことは可能なんです。

あなたがあまり太ももやフクロハギに脂肪が無いタイプなら、それ以上細くする方法は、逆に筋肉を使わずに、筋肉を衰えさせ細めてしまうって方法も考えられます。

しかしあなたの場合は、断言出来ますが、100%脂肪による肥満です。
女性、特に学生時代多少運動した人にはありがちな勘違いなんですが、女性の太ももで脂肪の落としようがないほどの筋肉質であったら、少なくともモモが太いって悩むまでは絶対になりません。

有り得るとしたら、スピード・スケートや自転車スプリントの全国レベルでトップ選手に君臨する人たちだけです。

99%の一般女性は脂肪太り、もしくはせいぜい「脂肪の入り込んだ太い筋肉+多量の脂肪」です。

女性は普通どんなに筋トレで鍛えても、筋肉だけならさほど太くはなりません。
せいぜいハンマー投げ金メダリスト室伏選手の妹さん、由佳選手くらいの太さでしょうか。(太いっていってもシェイプされてカッコいいでしょう?)

http://www.tbs.co.jp/seriku/program/welove_poster03_2.html

アジア選手権10連覇のハンマー投げ選手の父と、ルーマニア槍投げ選手の母の血を受け継ぎ、一般成人男子が30キロかそこらの重量しかこなせないスクワットで100キロ、150キロの重量で普段トレーニングを積んでいても、せいぜいこのくらいです。

あなたは激しい運動をしたら脚が筋肉質で太くなりそうって言ってますが、あのスケートの浅田真央選手は日頃80キロのバーベルでスクワットをしてるんですよ。

あなたも下半身のトレーニング、それもただ歩くような有酸素系の運動をするよりも、筋トレ、それも「激しい」筋トレをするほうが効果が出やすいはずです。

「激しい」と言ってもご安心を。
筋トレは、集中してやる運動なので、ジョギングのように延々苦しい思いもしないし、少し慣れると後に来る筋肉痛も逆に心地いいものになります。
また上半身もついでにやれば、ただ細いのではないシェイプされた身体を作り上げ、また減量にも最適です。

できればこのカテの過去質問などを、まず閲覧し、そして少しづつ正しい方法を学ぶことをお勧めします。

お母様も下半身が太いとすると、これは遺伝による影響がかなり強いと推測されます。

人が肥満になるかどうかは、ホルモン異常など病気を除けば、体質や普段の日常生活も含めた運動量、そして摂取カロリーによって決定されるのですが、実はかなりの部分が遺伝によって決定されます。

これは極端に広い意味まで含めると、両親の食生活や生活パターンまでも、子供は受け継ぐ要素が大きいからでもあります。

アスリート並みの運動生活や、健康オタクのように日常生活に注意を払っていれば別ですが、通常人に...続きを読む

Q170センチ62キロです。週に5日3キロジョギングしてますがなかなか痩せません。 目標は60キロを

170センチ62キロです。週に5日3キロジョギングしてますがなかなか痩せません。

目標は60キロを切りたいです。

この体はたるんでるんでしょうか?何か良いアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大雑把に体重と距離(体重×距離)から換算して、1回のジョギングでの消費カロリーは、200Kcalに届かないでしょう。

糖質オフにして、タンパク質を増やして、今の2倍くらい走れば締まると思いますよ。

そうなると、軽く腹筋が割れて見えて来るはずです。

少し筋トレもしましょう。

Qランニングで右膝を故障しているのですが、いいサプリメントはないでしょうか?

趣味で毎日1時間ほどランニングをはじめて、1ヶ月ほどになるのですが、
ダッシュしたせいと、体重が170cm、71kgと少し重かったせいもあり、
右膝がとてもいたいです。

症状はたつときやかかむときにいたくて、
階段などもいたいです。

しかし走りたくてむずむずしますので、
ウォーキングをしているのですが、
物足りなくはやく膝を直したいと思っています。

何か膝に良いサプリメントや薬はないでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願い致します。

また現在はアンメルツと冷やすことで対処しています。

Aベストアンサー

えっと…医者に行かない(行けない)理由が何かあるのでしょうか?

サプリメントはあくまでも栄養補助でしかなく、薬ではありません…

市販の薬はどれもどんぐりの背比べでしょうし、薬ということであれば医者に行って処方してもらった薬の方が市販のものよりも効くことの方が多いです。
(まあ単純に湿布くらいだけかも知れませんが…)

そこまで痛みがあり、早く治したいのであれば医者に行くのが一番だと思いますが?

Q9月23日に出産しました! 出産前より15キロ妊娠中増えました汗 産後5キロ落ちて退院して4キロ合計

9月23日に出産しました!
出産前より15キロ妊娠中増えました汗
産後5キロ落ちて退院して4キロ合計9キロ落ちましたが
産後1カ月は運動は駄目との事でしたので
早く体重を落としたいのですが
今から出来る事あれば教えて下さい!
お腹の皮も残ってます汗

Aベストアンサー

赤ちゃんを母乳で育てることができれば 体重はみるみる減ります。
私も妊娠によって15キロ増えましたが それ以上減りましたので。

たるんだ皮も
一流モデルなみには無理ですが ビキニが着られるくらいには落ち着きます。
産後用のガードルは 着けてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報