正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。
どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。
とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。
 歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。
 あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。
最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?!
がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。
 やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?!
その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

関節軟骨がすり減る「変形性膝関節症」と言う可能性もありますが、

tntさんが仰るように運動不足で筋力が低下している状態に輪をかけて、体重増加をした事で負担が増したのでしょう。
とりあえず、負担をかけるような運動はしない方が良いでしょう。
その代りといってはなんですが、
ストレッチをすると良いですよ。
膝に繋がる筋肉(特に大腿四頭筋や膝屈筋)を色んな角度で曲げ伸ばしをして下さい。
あと負担のかけない運動なら水中歩行が良いでしょう。
もしも、変形性膝関節症」ならば、(1)筋肉訓練(2)ストレッチ(3)ウオーキング等の3つの運動をすることを勧めます。
筋肉訓練は、痛みを減らすことと、症状を進行させないことを目的に行います。ストレッチの方は、拘縮を和らげると同時に関節の新陳代謝を促進します。この二つは、痛みがあっても行った方が良いと思います。
勿論、診療を受けてお医者様の指示を最優先して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
最近犬の散歩や寝る前に軽いストレッチのようなものを
始めました。
様子を見て病院に行こうかとおもいます。

5kg程度で、身体に大きな負担が増えるとも考えにくいので

(1割程度ですよね。しかも2kg戻しているし)
普通に関節が鳴るということで考えてみますと
運動不足のように思います。
もしくは、運動していても、関節は同じ方向にしか
動かしていないとか。

腕とか、腰とか、肩ならラジオ体操をお勧めするのですが
足は、ラジオ体操が一番手を抜いているところですね.
なにか、意識して前後左右に動かす体操をされることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動不足でしょうか・・・。
先日プールに行って泳いだり歩いたりしたのですが、
張り切りすぎて逆にまた膝を痛めました。
なにか足の運動をするよう心がけます。
ありがとうございました。

今お年がおいくつで、体重が何キロあるのかわかりませんが・・・

もちろん、体重が減れば、膝に対する負担はその分軽減しますが、それだけで治るものでもありません。
先ずは、整形外科(形成外科ではありませんよ)におかかりになって、膝の痛みの原因を診断してもらうのが一番と思います。診断がついた上で、場合によっては整骨院などに通ってもかまわないとは思いますが。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり整形外科にいくべきかなーーー。
どうもありがとございました。
ちなみに、22歳で、165センチに56キロまで太って、ただいま54キロ!!
ベスト体重は51キロ!!理想は50キロ以下です!!
 暇を見つけて病院に行ってみます。