プロが教えるわが家の防犯対策術!

この9月の3連休(22日~24日)に、
京都から佐世保へJR新幹線とレンタカーがセットになったパックをつかって、
2泊3日の旅行を考えています。

京都から小倉まで…新幹線
   ↓
小倉から佐世保…レンタカー
(帰りの佐世保から小倉も同様)

なのですが、土地勘が全くないもので、
小倉から佐世保の車での移動にどのくらいかかるのか
教えていただけるとありがたいです。

ネットでも調べたところ3時間くらいはかかるかと思われるのですが、
3連休ということもありますし、
もっと時間を見積もるべきでしょうか?
あまり車での移動が長いと、行先を考え直した方がよいのか迷っております。

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

小倉→鳥栖までは通常100km規制


鳥栖→佐世保までは通常80km規制
法定速度を守れば確かに3時間は掛かるでしょうね。
渋滞については事故でもなければ込むような事はありません。
強いて言えば、福岡→鳥栖が3車線で事故がよく発生するくらい。
込むとすれば帰りの鳥栖や太宰府でしょうね^^;
ちなみに、佐世保方面は途中に分岐がありますので
気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

込みあいそうなポイントや、事故の情報まで教えていただきありがとうございます。また分岐の件、気をつけたいと思います…!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/03 19:59

北九州市に住んでおり、9月29日に長崎県までバイクツーリングをする予定です。

貧乏ツーリングなので、下道を5時間かけて行きます。
ただ、佐世保には佐世保バーガーと、マリナーズの城島記念館と、港町を眺める位で、同じ港町である神戸と比較してあまり観光ポイントがありません。
阿蘇山(熊本県)、別府、湯布院(大分県)の方が九州ぽっくってお勧めですよ。

レンタカー屋は、小倉駅新幹線口にあるので新幹線の改札を出て、10分で到着出来ます。
ただ、レンタカーはガソリン満タンにして返却しないといけませんが、レンタカー屋指定のガソリンスタンドは、入りにくい位置にあるので、余裕を持って小倉に戻って来て下さい。

小倉は結構渋滞するので、北九州市都市高速(500円)がお勧めです。
小倉駅北IC > 紫川JCT> 八幡IC > 九州自動車道路に接続します。
http://www.fk-tosikou.or.jp/rosen/now/kitakyu.sh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり細かな情報、本当にありがとうございます。
実はわたしの出身が神戸の近くです…^^;
ですが、長崎には異国情緒というか、何か特別の思いがあり
神戸近く、といっても海から離れた平地のほうだったので、
九十九島の景色などはとても楽しみにしています^^

また具体的に道路情報まで教えていただき…助かります…。
さっそく参考にしたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 00:07

どうもこんにちは!



検索すると、小倉南ICから佐世保みなとICまでは166.9kmで2時間8分ですから、
小倉駅から高速に乗るまでの時間を考えても3時間あれば行けるでしょう。
長崎道は事故などがなければ、連休中でもスムーズに流れると思います。

もし、小倉に用事がなければ博多まで新幹線で行った方が時間的にも早いし楽だ
と思うのですが、そのようなパックはないのでしょうか。
博多駅からなら都市高速に乗る時間も含めて2時間以内で到着すると思います。

あと、ANo.1の方の回答にもありますが、途中の武雄JCTで西九州自動車道が
分岐していますから、間違えずにそちら(佐世保方面)に入って下さい。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

具体的に調べていただいて恐縮です。ありがとうございます。
博多まで…そうですね、パックはすべて小倉までだったのですが
博多まで伸ばせないかどうか?いちど聞いてみたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 20:03

やっぱり私もいつも2時間半~3時間くらいかかっているような気がします。

3時間みていれば妥当なとこだと思います。
どうしても途中サービスエリアに立ち寄ったりしますし。
長崎方面は昔と比べたらそこまで混まなくなったとは思います。
鳥栖ジャンクションで行く方向を間違えないように気をつけてくださいね。

余談なんですが、GWの頃は宮崎の東国原知事の影響で、何故か九州自動車道のどこのサービスエリアでも宮崎の特産品を買うことができました。旅の思い出にサービスエリアにも寄ってくださいね。
大きいのは・・・古賀SAくらいでしょうか。小倉から30分くらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験に基づくコメントありがとうございます!
そうですね、休憩はとりますものね…
込み具合に関しては、そこまでナーバスにならなくてもよさそうなかんじですね。ジャンクションは気をつけたいと思います。
またサービスエリア情報まで…ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/03 20:01

 小倉-佐世保はちょっとありますよ。



 九州のてっぺんと西の隅ですからね、
 大分・国東半島方面は如何ですか? 佐世保程は距離はないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
改めて地図で見返してみても、かなりありました^^;
大分というのも実はひとつ候補にはいっております。
じっくり検討して、よい旅にしたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!